2010/10/02 - 2010/10/02
133位(同エリア738件中)
kuritchiさん
- kuritchiさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ223件
- Q&A回答42件
- 1,233,069アクセス
- フォロワー100人
今年の夏は暑かった〜!!
それに、仕事に!プライベートでも、忙しかった。。。
もう体も、気持ちも、かなり疲れています。。。
「お歳の所為…?」←誰ですか?ダンナと同じ事を仰るのは…?
そんな声にまだまだ闘い!ますよ〜 ←無駄な努力?悪あがき?(ほっといて…笑)
10月に入り、いいお天気の土曜日…。
はなかみno王子さんの旅行記を拝見して、
神戸市の六甲高山植物園に初秋を味わいに出掛けました…。
いつものお連れの義父は今日は、お仲間と奈良へ彼岸花の撮影へ‥。
では、今回は私ひとり撮影会といきましょうか…。
ひとりで思う存分撮影したのはいいのですが、今回も撮影枚数が多過ぎて、削減に苦労しました…(++;)
それでも、結局絞り切れず掲載枚数が多くて、スイマセン…
はなかみno王子さんの六甲高山植物園の旅行記
↓↓
http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10501346/e3b4a8841815327404d90e6663a4ee4f
『お花』もいいですが…
やっぱり、『団子♪』があった方がいいですよね。。。
帰りに、手打ち蕎麦「なが乃」で新蕎麦とそばがきもいただきました…。
まだまだ汗ばむ暑さでしたが、秋を目と空気と舌でしっかりと味わった1日でした…。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今日は、朝からいいお天気♪
神戸市の六甲高山植物園にやって来ました…。
園内をゆっくりと散策し、
高山植物のお花との会話を楽しみつつ、
秋を感じながら、日ごろの疲れを癒せるといいですねぇ…。
六甲高山植物園
海抜865mで北海道南部と同じくらいという気候を生かし、高山植物を中心に世界の寒冷地植物、六甲山自生植物など、約1500種を栽培しています。
(ホームページより) -
今回は… ひとりです…。
いつのお連れの義父は、今日はお仲間と一緒に奈良へ彼岸花の撮影に出掛けています。
なので、今日は『ひとり撮影会』です…。
いつも何だかんだと言って結局ついて来る、ダンナ?ですか…。
実は、近くの駐車場の車の中で読書中…。
高山植物に全く興味がないそうなので…(笑)
ダンナは、この気持ちのいい六甲山の中で読書の秋です。。。六甲山 自然・景勝地
-
園内を散策して、先ず目に付いたのが…
世界最強?の有毒植物の「ヤマトリカブト(キンポウゲ科)」
ヤマトリカブトは、本州の中部〜東北地方にだけ分布するそうです。
園内の色々な場所で群生していました…。
ヤマトリカブト(キンポウゲ科)
トリカブトの名の由来は、花が古来の衣装である鳥兜・烏帽子に似ているからとも、鶏の鶏冠(とさか)に似ているからとも言われる。英名は「僧侶のフード(かぶりもの)」の意。
(ウィキペディアより) -
ヤマトリカブトは、山の少し湿った草地や林のふちなどに生え
植物の体全体が有毒で、花粉さえも毒をもっているそうです。
高山では、8月の中旬ころから咲きはじめ、
花の色は、青紫色や赤紫色が多いですが、白いお花もあるそうです。
こんなきれいなお花なのに、世界最強と言われるくらいに有毒だなんて…。
きれいなお花には、毒がある!? -
ヤマトリカブトのお花にハチが飛んできました…。
ヤマトリカブトのお花の周りでは、ハチがたくさん見られました…。
人間には有毒でも、ハチには無害なのでしょうか…。 -
まだ歩くとちょっと汗ばむ暑さですが…
このススキが風にたなびく風景に… -
秋の訪れを感じます。。。
吹き抜けていく風が…
気持ちいい〜♪ -
可愛いお花を見逃さないように…
ゆっくりと園内を歩きましょうか…。 -
サラシナショウマ(キンポウゲ科)
ふっわふわの小さなお花がぎっしりとついています…。 -
ホトトギス(ユリ科)
ホォ〜ホケキョウ〜!
あれっ…? ちょっとちがう。。。(笑) -
サワギキョウ(キキョウ科)
とても、きれいな山草ですね…。
ところが。。。 -
サワギキョウは毒草としても知られる。麻酔などの効能を薬草として利用された例もあるが、危険が大きいようである。
横溝正史の長編推理小説『悪魔の手毬唄』では「お庄屋殺し」の名で登場し、場面を盛り上げた。
(ウィキペディアより) -
ヤナギタデ
「タデ食う虫も好きずき…」 -
お花が終わり、実の付いているものもありました…。
緑のお花が咲いている様にも見えました…。
シラタマノキ(実)(ツツジ科) -
マムシグサ(実) (サトイモ科)
これから、この実が真っ赤に色づくそうです…。
蠅達の犠牲によって…。 -
静かな池のほとりを散策していきましょうか…。
-
ハマギク(キク科)がいっぱい咲いていました…。
お花にカナブンや虫がたくさん集まっていました…。
ただ今、お食事中…かな(笑) -
こっちのお花では…
蝶がひと休み中…。
アサギマダラ(海を渡る蝶)とタムラソウ(キク科) -
息をこらして…
そっと…、そっと…。
余りにきれいなマダラ模様の羽根に、パチリ♪ -
大きなハチもいましたよ…。
タムラソウ(キク科)
花はアザミに似ていますが、葉に棘がないので容易に区別できるそうです。 -
2匹仲良く。。。
ケンカしないようにね! -
普段は、虫が苦手な私ですが
カメラを構えていると
不思議と自然と近寄れました…。
こちらが自然にしていると、虫の方も人間(私)のことを気にしない様です… -
よく見ると…
トンボ。。。 -
イヌタデが風にそよぎ…
蝶が舞う…。
この蝶もきれいでした…。 -
いよいよ、ロックガーデンです…。
このお花は、是非見てみたかった…
アケボノソウ…。 -
予想よりも、小さなお花でした…。
危うく、気付かずに通り過ぎるところでした…。 -
アケボノソウ(リンドウ科)
花弁には紫色の点と、黄緑色の特徴的な丸い模様がつく。
和名アケボノソウの名前は、この模様を夜明けの星空に見立てた名前。
(ウィキペディアより) -
とても小さなお花なのに、花弁の独特な模様が印象的♪
-
その横には、ヒダカミセバヤ(ベンケイソウ科)
草丈 10〜15 cm程の小さくて可愛いお花です…。 -
ヒダカミセバヤ
日高地方に特産するミセバヤの仲間で、
「ミセバヤ」はこの花の美しさを「誰に見せようか」という意味だそうです。 -
お花の名前が分からないものも沢山ありますが…
ふと足を止めてあいさつをする分は大丈夫♪
「こんにちは。。。」 -
マツムシソウ(スカビオサ)も見つけました…。
マツムシソウの名前の由来は、マツムシの鳴く頃に咲くからだとか…。
真偽のほどは定かではありませんが…。
淡い紫色の楚々とした可憐なお花でした…。 -
コマクサ ケマンソウ科(ケシ科の一部に含めることもある)の多年草。高山植物の一つ。
美しい花と、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれている。コマクサの名前の由来はその花の形が馬 (駒) の顔に似ていることが由来となっている。
(ウィキペディアより)
とても小さな可憐なお花ですが、この花も毒草だそうです…。 -
ロックガーデンの隣りには…
サラシナショウマと… -
ヤマラッキョウ(ユリ科)?でしょうか…。
-
斜面を登って歩きます…。
すっかり、山の中を散策している気分になってきます…。 -
オトコエシ(オミナエシ科)
オミナエシ(女郎花)と対比させてつけられた名前だそうです。
オミナエシに比べて強壮な男性的な感じがする…? -
植物園のアイドル「小便小僧」
昭和37年6月に誕生。
昭和40年には、ベルギーのブリュッセルのグラン・プラス広場の小便小僧と義兄弟になったそうです。 -
ゆっくりと時間の流れている園内も
もうそろそろお昼時…。
ベンチでは、お弁当やおにぎりを広げたカップルやご夫婦連れが目につき出しました…。 -
湿生植物区を歩いて行くと…
オタカラコウ(キク科)と蝶とのコラボ。。。
はなかみno王子さんより、この蝶の名前はアサギマダラだと教えていただきました(感謝♪)
アサギマダラの成虫は1年のうちに、日本本土と南西諸島、台湾の間を往復していることが知られている
(ウィキペディアより) -
はばたかずにふわふわと楽しそうに滑空し、また、人をあまり恐れずよく目にするため人気が高い。
夏から秋にかけてキク科植物の花によく集まり、吸蜜する姿が見られる。
(ウィキペディアより)
のんびりと歩いていたら、このマダラ蝶さんと行く場所、お花が一緒だったらしく、この日園内でよく遭遇しました… -
サクラタデ
本当に、桜の花の形をしていますねぇ…。 -
サクラタデ
並んで咲いている様が可愛らしくて…
パチリ♪ -
こちらは、アキチョウジ(シソ科)?
-
普段のバタバタしている生活の中では気付かないであろう…
この空気。。。 自然。。。 -
キバナノホトトギス
キバナノホトトギス(黄花杜鵑草)
宮崎県に自生し、ユリに似た黄色い花をつける。
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)
(ウィキペディアより)
えっ〜! 絶滅危惧種!?
もっとアップでいっぱい撮ればよかった〜(++;) -
レイジンソウ(キンポウゲ科)?
う〜〜ん・・・
もっと葉っぱにも注目して撮ればお花の名前もよくわかったのにね…
反省です。。。 -
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)
和歌山県・奈良県に自生する。ジョウロウホトトギスに似るが、葉が細くて光沢があるところで判別できる。
絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)
(ウィキペディアより)
休憩所の裏に沢山咲いていました…。
木漏れ日が当たって、輝いて見えました…。
釣り鐘状の気品あるお花が「黄色い貴婦人」と呼ばれ人気があるそうです。
「上臈(じょうろう)」とは、修行の積んだ高僧や身分の高い人や貴婦人、高貴な女官を指すそうです。
面長の品のあるお花の風貌にぴったりの名前ですね。。。 -
キイジョウロウホトトギス
何故か、みんな…
うつむいて咲いていました…。
人見知りのお花なのでしょうか…。 -
サギ草(ラン科)もまだ、ひっそりと咲いていましたよ…。
-
ムラサキツユクサ…。
このお花のムラサキツユクサが好きなのです…。
やわらかな感じがするのは、私だけでしょうか…。 -
赤いコウホネ?
コウホネって、黄色の筈…
(ず〜っと、悩んでいます…) -
園内を散策して…
この佇まいに、ほっとします…。
造られた植物園というより、自然のままを取り入れた「六甲高山植物園」でした…。六甲高山植物園 公園・植物園
-
ご年配のご夫婦が仲良く休憩所で、ひと休み中…。
こんな夫婦にあこがれます。。。
ダンナは、駐車場で読書中…(^^;)
ウチの場合は難しそうです…
でも、そろそろダンナの待つ駐車場へ戻りましょうか…。
おかげさまで、充分秋の訪れを感じつつ、可憐なお花との時間(とき)を堪能出来ました^^ -
では、次のお目当てのところに向かいましょう♪
手打ち蕎麦 なが乃
0798-74-3526
住所 兵庫県西宮市湯元町3-10
営業時間 11:00〜20:00 (麺終了と共に閉店)
休業日 月曜日・火曜日 -
9月にそばの実がなり…
そろそろ『新蕎麦』の季節ですよ。。。 -
西宮の高台の住宅地の一軒にこの「なが乃」はあります
ちょっと、フットワークは良くないけれど…
その分この広々とした、木をふんだんに使った、気持ちのいい店内…。 -
こちらのお店のもうひとつのごちそう♪は。。。
この景色。。。
お天気のいい日には、大きく開け放たれた窓から…
遠く大阪湾の向こうまで見晴らせます…。
眼下に宝塚カントリークラブを見下ろし…
森林浴をしながら、蕎麦をいただいている気分になります。。。
気持ちいい〜♪ -
今日ばかりは、ダンナには、六甲高山植物園まで運転手もしてもらったので
帰りは、私が運転という事で…
美味しいお酒を楽しんでもらいましょう。。。
私は、アルコール0%で…(涙…)六甲高山植物園 公園・植物園
-
つき出しの黒豆ともろこの甘露煮♪
ホクホクに炊かれています。。。 -
お目当ての大きな「そばがき」です♪
(要予約 1000円)
正直…、 ダンナはこの「そばがき」目当て♪で今日は私につき合ってくれています。。。 -
このぶつぶつは、『そばの実』なのです♪
プチプチ感と… ほのかな香り… -
「そばがき」も、外は『カリっと♪』
中は『じわぁ〜♪ ホクホク♪』です。。
しっかりと葛の効いた美味しいお出汁♪
お酒にも、合います♪ -
あらら…
ダンナはもうこんなにお酒がすすんでいますね。。。
こちらのお店のお酒は、松竹梅白壁蔵「三谷藤夫」だったと記憶しています…。 -
ダンナは「鴨そば」(1300円)
冷たい蕎麦に温かい鴨の出汁をつけていただきます♪
こちらのお店の『新蕎麦』は皮をむいて挽いているので、蕎麦の麺の色もみどりがかっています
一口食べると…
その新蕎麦の香りが、ふんわり… 口の中にひろがっていきます♪ -
この鴨入りのお出汁も
病みつきになるほど…
美味しいです♪
極めつけは… そば湯を入れていただくと鴨のお出汁の香りとそば湯の香りが相まって、何とも言えない美味しさ♪です…。 -
私は「きのこおろしそば」(1300円)
このお店では、十割蕎麦と二八蕎麦とどちらでも選べます。
二人とも新蕎麦ということで、十割蕎麦を選びました…。 -
以前にここのお店の「(大根)おろし」を頂いて、それまでの大根観が変わりました…。
大根おろしと言うと、あまい青首大根のおろしが美味しいと思っていましたが…
なが乃の「おろし」は、ピリリと辛みの効いた大根おろし。。。
これが、アクセントにもなり、香りのいい蕎麦と合うのです♪ -
「きのこ」もこの通り、妥協のない本物の「きのこ♪」です。。。
ツヤがあって、プリプリ… シコシコ♪ -
濃い目のお出汁に…
どろっとしたそば湯がまた美味しい♪
日本に生まれてよかった。。。
目にも… 空気も… 舌でも…
秋をじっくりと味わった一日でした…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (21)
-
- ツーリスト今中さん 2011/10/15 04:22:21
- 高山植物園(*^^)v
- kuritchiさんとご一緒した翌日の森林植物園をアップしたらお仲間旅行記にこちらの旅行記が!で早速お邪魔しました(*^_^*)
お1人でののんびりゆったり撮影しながらの散策、素敵な写真で一緒に歩かせて頂いた気分になりました。
「登山は△」とのことでしたが花を愛でながらのゆっくり山歩き花巡りなら花との出会いももっと感動的だと思いますよぉ〜
そうそう、こちらに書くのもなんですが、。。。
冬の北海道=スキーではないので特に道東は一番美しい季節です!
是非是非〜っ!
- kuritchiさん からの返信 2011/10/19 15:57:53
- RE: 高山植物園(*^^)v
- ツーリスト今中さん、こんにちは。
書き込みいただきありがとうございます。
現代機器に縁のない実家に帰っていて、昨晩帰宅してきました。
お返事がすっかり遅くなって、申し訳ありません…。m(_ _)m
> kuritchiさんとご一緒した翌日の森林植物園をアップしたらお仲間旅行記にこちらの旅行記が!で早速お邪魔しました(*^_^*)
ご訪問いただきありがとうございます。
森林公園は87王子さまのお庭ですものね(^^
私はこの日は、森林公園のある六甲山の東側にあるお気に入りのお蕎麦屋さんで、新そばを味わっていました(^^;
やっぱり、kuritchiより、食いっち?!(爆!)
> お1人でののんびりゆったり撮影しながらの散策、素敵な写真で一緒に歩かせて頂いた気分になりました。
ありがとうございます。
ひとりでのんびりのお花や空気、虫さん達と語らいながら、散策しながらの撮影は大好きです♪
拙い私の旅行記にツーリスト今中さんもご一緒いただき、とてもうれしいです(^^
> 「登山は△」とのことでしたが花を愛でながらのゆっくり山歩き花巡りなら花との出会いももっと感動的だと思いますよぉ〜
お花の中、自然の中を、ぼぉ〜〜〜!!だったら大好きですよぉー♪
でも、こんなペースでうろうろする私では、どなたとも一緒に登山出来そうもないので…。
(きっと私だけ遭難して?色々な方に迷惑をかけてしまう…++;)
> そうそう、こちらに書くのもなんですが、。。。
> 冬の北海道=スキーではないので特に道東は一番美しい季節です!
> 是非是非〜っ!
以前から北海道の紅葉時の美しさに憧れていました。。。
一度、機会があれば、秋の北海道にお邪魔してみたいです♪
そして、道東はこれからの冬の時期が一番美しい季節なのですか…。
そう言えば、TVの「北の国から」の雪景色、雪の富良野(もしかして、道央?)もきれいでしたねぇ〜(古いけれど…^^;)
いつの日か「トワイライトエクスプレス号」に乗って北海道を訪れたいと思っている… kuritchi
-
- 夏への扉さん 2010/10/21 21:09:43
- 和服の柄みたい!
- kuritchiさん、こんばんわー
このお花、知りませんでした。ほんとに独特の模様がついている!
付け下げの柄のような雰囲気を漂わせていて、日本的。
群生を見ると、ほんとに小さい花ですね。
kuritchiさんの写真の腕が良いからはっきり模様わかるけれど、歩いていると模様まで気づかないでしょう。
そばがきって、蕎麦粉をお湯で溶いたものなのに何で予約が必要なのかと思ったら、普通のそばがきと全然違うんですね。
外はカリッとって、揚げてあるんですか?
蕎麦の実がちりばめてあるのもオシャレですね。
食べてみたいけれど、遠すぎます!
せめて、美味しいお蕎麦だけでも近場にたべにいきましょう。
なつ
- kuritchiさん からの返信 2010/10/22 16:18:19
- RE: 和服の柄みたい!
- 夏の扉さん、こんにちは^^
ご訪問、そして書き込みありがとうございます^^
> このお花、知りませんでした。ほんとに独特の模様がついている!
> 付け下げの柄のような雰囲気を漂わせていて、日本的。
> 群生を見ると、ほんとに小さい花ですね。
> kuritchiさんの写真の腕が良いからはっきり模様わかるけれど、歩いていると模様まで気づかないでしょう。
『つけ下げ』の柄の様な…という発想は思いつきませんでした^^
なるほど〜、言われてみると色といい、柄といい、『つけ下げ』だ・・・(笑)
このお花は、本当に小さなお花で、私も危うく気づかずに通り過ぎるところでした…(笑)
隣りのお花を撮っていたら、通りかかったオバサマが「この花よねぇ〜!この間TVでやっていたの…。」と言われたので、気がついた次第でして…(汗)
> そばがきって、蕎麦粉をお湯で溶いたものなのに何で予約が必要なのかと思ったら、普通のそばがきと全然違うんですね。
> 外はカリッとって、揚げてあるんですか?
> 蕎麦の実がちりばめてあるのもオシャレですね。
>
> 食べてみたいけれど、遠すぎます!
>
> せめて、美味しいお蕎麦だけでも近場にたべにいきましょう。
外がカリっとして、中がじわぁ〜♪ それにプチプチのそばの実の感触♪
あつあつの葛の効いた美味しいお出汁♪
美味しいですが、確かに遠過ぎますよね…(笑)
また、夏の扉さんのスペインの旅行記にお邪魔させていただきます
kuritchi
-
- eibonさん 2010/10/07 05:51:24
- 秋ですね
- kuritchiさん!
こんにちは
秋の花々?(ですよね)が可愛いですね♪
さらにススキが秋らしさを演出していますね
秋の爽やかさを感じさせて頂きました!!!
ところで、だんな様は剛毅な方ですね
側まで行って中には入らない!
なかなかできる事ではありません
感心しました!!!
eibon
- kuritchiさん からの返信 2010/10/09 10:07:19
- RE: それぞれの秋の満喫方法。。。
- eibonさん、おはようございます^^
書き込みいただきありがとうございます^^
今週は仕事に追い回されてバテテしまい(汗!)すっかりお返事が遅くなり、スイマセンでした… m(_ _)m
> 秋の花々?(ですよね)が可愛いですね♪
> さらにススキが秋らしさを演出していますね
> 秋の爽やかさを感じさせて頂きました!!!
ありがとうございます^^
高山植物に季節があるのか、些か自信がないのですが、
ススキやノコンギクやタデなどのお花に、秋を感じ、満喫してきました…
> ところで、だんな様は剛毅な方ですね
> 側まで行って中には入らない!
> なかなかできる事ではありません
> 感心しました!!!
へへへへ…。そこに気づかれましたか…。
ダンナは、私の友達の間でも評判?のなんていうか…、マイペース?ちょっとちがうなぁ〜
ムムム…、私に言わすと、我儘!! 人に合わせるのが苦手人間です(笑)
感心される程のダンナではありませんが…(汗!)
一緒にドライブ(車の運転は好きみたいです… 特に六甲山ドライブ…)して、私のお目当ての高山植物園に着いた時に、「オレ、興味ないから入らないから…」とまさかの宣言!をされ、ビックリ!
そんな私に目もくれず、予め用意してきた本を取りだして、『読書の秋』(歴史小説が好みらしい…)に没頭。。。
まあ…、そんなダンナを気にせずに植物園の散策を満喫する私も私ですが…(笑)
ダンナは何で一緒に来たかというと、『そばがき』目当て♪でした…(笑)
それと『鴨南蛮』好きなので…。(笑)
あの景色の中での美味しいお酒にも満足していました^^;
ダンナはダンナなりに、秋を満喫?したらしいです…(笑)
実は、大爆笑!(大冷笑!?)夫婦だった… kuritchi
-
- たらよろさん 2010/10/06 20:52:32
- ほ〜んと、秋ですね
- こんばんは〜〜kuritchi様♪
お写真がとても美しい★
やっぱり素敵なカメラは腕を磨きますね〜
高山植物って小花系が多いですよね〜
可憐で儚げで、そんな雰囲気が秋をとても感じさせてくれますよね。
蝶も美味しそうに蜜を頬張って美しい羽根を広げて。
お蕎麦のなが乃さん、
ロケーションが最高ですね〜
新蕎麦のこの季節、私も美味しい蕎麦を食べに行かないと!
って焦ってしまいました(笑)
たらよろ
- kuritchiさん からの返信 2010/10/09 09:37:49
- RE: やっと。。 秋を感じてきました。。。
- たらよろさん、おはようございます^^
書き込みありがとうございます^^
今週は、実家に帰ってばかりですっかり疎かになってしまっていた仕事に追い回されて、すっかりバテテいました…。
お返事が遅くなってしまいスイマセン…m(_ _)m
> お写真がとても美しい★
> やっぱり素敵なカメラは腕を磨きますね〜
> 高山植物って小花系が多いですよね〜
> 可憐で儚げで、そんな雰囲気が秋をとても感じさせてくれますよね。
> 蝶も美味しそうに蜜を頬張って美しい羽根を広げて。
ありがとうございます^^;
最近は、生意気にも?師匠である筈の義父にもアドバイスをしちゃったりしてます(笑)
義父に「あんたにまでご高説をいただくとはなぁ〜」と笑われています^^;
高山植物は可憐な小花が多く、
『お花や虫と同じ視線に立って』と言っていますが…
実は、地面に這いつくばっての撮影でした…(笑)
撮影中は、絶対に知人に出会いたくないです…(笑)
でも、可憐なお花を見ていると自然と這いつくばって撮影していましたね…^^;
お褒めいただき『お花と同じ視線で』撮影した甲斐がありました^^
> お蕎麦のなが乃さん、
> ロケーションが最高ですね〜
> 新蕎麦のこの季節、私も美味しい蕎麦を食べに行かないと!
> って焦ってしまいました(笑)
そうなんです^^
お店の御主人はあのロケーションに惚れ込み、この場所で!と蕎麦屋さんを開業されたとか…。
おそば自体もとても美味しいのですが、あのロケーションでいただくとより一層美味しく感じられました♪
特に、『そばがき』は絶品♪
新蕎麦は、皮ごと轢いているそうで、蕎麦の色もみどりでとてもきれいなんですよ
また、じっくりとたらよろさんの旅行記にもお邪魔させていただきます^^
kuritchi
-
- honeyさん 2010/10/06 13:57:01
- 六甲山の高山植物との会話愉しまれたご様子ですね。
- kuritch様
はじめまして 六甲山の高山植物との会話
愉しまれたご様子ですね。
可憐な花が見事に咲いてましたね〜
まだ暑かったですか・・
おそばも美味しそうで
一息つけましたね。
honey
- kuritchiさん からの返信 2010/10/09 09:17:44
- RE: 六甲山の高山植物に魅せられてきました…
- honeyさん、はじめまして^^
御訪問、そして書き込みいただきありがとうございます^^
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした…m(_ _)m
> はじめまして 六甲山の高山植物との会話
> 愉しまれたご様子ですね。
> 可憐な花が見事に咲いてましたね〜
六甲山はよく近くを通るのですが、
六甲山高山植物園をじっくり散策・・となると初めてでした…。
一見地味に思える高山植物でしたが、虫やお花と同じ視線で見てみると
お花の方からも色々と語りかけてくれて、とても愉しめました♪
自然に溶け込めたというか…、自然の中に入り込んだというか…。
小さな可憐な花々に魅せられてきました♪
> まだ暑かったですか・・
> おそばも美味しそうで
> 一息つけましたね。
風は涼しげなのですが、日差しはまだまだ暑かったです。。。
本当は、ビールをくいっと!いきたかったのですが…(笑)
でも、お店の窓から広がる景色…、入ってくる秋風に… ひと息つけました^^
おそば♪も辛味大根おろし♪もきのこ♪も。。。 そばがき♪も 美味しかったです。。。
すっかり、満足の一日でした…。
honeyさんの東北旅行の(珍しく美味しかった?)旅行記にもお邪魔させていただきます^^
これからもよろしくお願い致します^^
kuritchi
- honeyさん からの返信 2010/10/09 20:10:37
- RE: 六甲山の高山植物との会話愉しまれたご様子ですね。
- > kuritch様
>
お返事ありがとうございます。
植物が語りかけてくれるかぁ・・
ゆたっりとした心の余裕が会話を愉しませてくれたのでしょうね・・
なにげなく咲いてる
草花美しいですよね〜
私の旅行記も見てくださりありがとうございます。
今後共よろしくお願いいたします。
honey
- kuritchiさん からの返信 2010/10/11 17:59:56
- RE: RE: 六甲山の高山植物との会話愉しまれたご様子ですね。
- honeyさん、こんばんは^^
> 私の旅行記も見てくださりありがとうございます。
> 今後共よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願い致します^^
kuritchi
-
- poemyさん 2010/10/06 09:36:58
- 日常の和み…
- kuritchiさん こんにちは
やっと、kuritchiさんに、ほっと…一息つける日常の生活が戻りつつありますね。忙しく動き回る日々の中で味わう、ほっとできる一時はどんなに幸せを感じる頃でしょう。
お父様も、なんとかおちつかれたご様子でなによりです。
本当にお疲れさまでした。
六甲山はよく通るのですが、まだ、植物園のほうには行った事がありません。ぜひ、行きたいですね。
それと、「なが乃」も機会があれば、あの景色を眺めながら、ゆっくりそばがきを頂きたいものです。
私はその日、kuritchiさんと入れ替わり、北陸の地、金沢にいました。
旅行記を見て、帰る日の朝まで富山行きを諦められなかったのですが、時間的に無理で、またのお楽しみとなりました^_^;
poemy
- kuritchiさん からの返信 2010/10/08 15:22:39
- RE: 日常の和み…
- poemyさん、こんにちは^^
御訪問、そして書き込みいただきありがとうございます^^
> やっと、kuritchiさんに、ほっと…一息つける日常の生活が戻りつつありますね。忙しく動き回る日々の中で味わう、ほっとできる一時はどんなに幸せを感じる頃でしょう。
> お父様も、なんとかおちつかれたご様子でなによりです。
> 本当にお疲れさまでした。
まだまだ日常生活に戻りきれてはいませんが、ぼちぼち…でしょうか…。
少しずつでも、ぼぉ〜っとする時間を確保していきたいと思っています^^
やっと、忙しかった『夏』が終わろうとし…、『秋』に出会えた。。そんな気分でした…。
> 六甲山はよく通るのですが、まだ、植物園のほうには行った事がありません。ぜひ、行きたいですね。
> それと、「なが乃」も機会があれば、あの景色を眺めながら、ゆっくりそばがきを頂きたいものです。
私もよく六甲山はうろうろするのですが、こんなにじっくりと植物園を散策したのは初めてでした。
お花と語り合いながらゆっくり散策出来て、齢を重ねたならではの六甲高山植物園だったと思いました。
なが乃のそばがきも美味しかったし…♪
> 私はその日、kuritchiさんと入れ替わり、北陸の地、金沢にいました。
> 旅行記を見て、帰る日の朝まで富山行きを諦められなかったのですが、時間的に無理で、またのお楽しみとなりました^_^;
金沢ひとり旅の旅行記、拝見しました^^
子供が手を離れ、ダンナがいない!
これって、ひとり旅のチャンス♪ですよね^^
つづきもお邪魔させていただきます^^
韓国旅行記も、時間を作って是非お邪魔させていただきますね^^
kuritchi
-
- Michyさん 2010/10/05 12:53:32
- お花や蝶との会話が聞こえました♪
- kuritchiさん、こんにちは!
素敵なお写真の数々にほっとする安らぎを感じました。
なんだか義父様の影響?かkuritchiさんの写真が一段とお上手になられたのでは?と思いました。
数々のお花はもちろん愛らしい蝶の表情など、なんともいえない空気感が伝わってきました。
見たことあるけど名前は知らない…ってお花それぞれの解説も丁寧で、へぇ〜、こんな可愛いお花なのに毒があるの?危険なの?っと感心し、驚きました。
忙しく過ぎていく日々の中で、ほっとするひと時を頂いた旅行記。
また癒されに伺います。
Michy
- kuritchiさん からの返信 2010/10/06 19:16:37
- RE: お花や蝶との会話が聞こえました♪
- Michyさん、こんばんは^^
書き込みいただきありがとうございます^^
> 素敵なお写真の数々にほっとする安らぎを感じました。
>
> なんだか義父様の影響?かkuritchiさんの写真が一段とお上手になられたのでは?と思いました。
ありがとうございます^^;
最近は師匠の義父にも時々アドバイスや感想・意見を言ったりするので、
義父に「あんたから御高説をいただく様になったとはなぁ〜」とからかわれています…(笑)
腕云々は、わかりませんが、色々と工夫をしながら、楽しんで撮影しております^^
> 数々のお花はもちろん愛らしい蝶の表情など、なんともいえない空気感が伝わってきました。
ありがとうございます^^
あの、ほわァ〜〜とした雰囲気や色、空気感が出せたらなぁ…と思いながら撮っていたので、それがお伝え出来ていれば、とってもうれしいです♪
もっと上手になって、ひかり…や風…も画面からお伝え出来るようになりたいです…^^;
> 見たことあるけど名前は知らない…ってお花それぞれの解説も丁寧で、へぇ〜、こんな可愛いお花なのに毒があるの?危険なの?っと感心し、驚きました。
いつも丁寧に旅行記を読んでいただき、ありがとうございます^^
花の名前など無知な私ですが、最近興味を抱きただ今、お勉強中です…。
> 忙しく過ぎていく日々の中で、ほっとするひと時を頂いた旅行記。
> また癒されに伺います。
重ね重ね、過分なお言葉…、恐れ入ります^^
(そう言いながらも、単細胞な私故、ムチャクチャ喜んでおります^^;…笑)
Michyさんの旅行記を拝見すると、Michyさんならではの空気…、雰囲気…、呼吸…、に引き込まれ、魅せられています^^
また、Michyさんのイギリス旅行記にじっくりと時間を取って、お邪魔させていただきます^^
kuritchi
-
- ginさん 2010/10/05 10:27:30
- 素敵な植物園ですね
- 今日は、kuritchiさん
見ていて秋の気配も感じられ心の和む植物園風景ですね、写す人が良かったのかもですね。
花やそれに群がる虫たち、自然の命あふれる一こま、見ていて飽きないですね。
そして最後の蕎麦がきが花を添えましたね(笑)。
Gin。
- kuritchiさん からの返信 2010/10/06 18:53:01
- RE: 素敵な植物園ですね
- ginさん、こんばんは^^
書き込みいただきありがとうございます^^
> 見ていて秋の気配も感じられ心の和む植物園風景ですね、写す人が良かったのかもですね。
神戸市の六甲山にある自然の地形を利用したこじんまりとした植物園です。
多分今までにこの植物園に行ったこともあったと思いますが、今回の様に、じっくりとお花ひとつ、ひとつと会話する様に廻ったのは、初めてです。
その分、感動が…、心の和みが…、私自身もしっかりと感じられました…。
過分なお言葉…。何度も読み返して喜んでおりました(笑)
> 花やそれに群がる虫たち、自然の命あふれる一こま、見ていて飽きないですね。
ありがとうございます^^;
花や虫の視線に立って、撮影していました…。
いつの間にか、苦手なお花に群がっている虫たちにも自然に近づいていけました…。
この時は、自然の中に、すっかりと溶け込んでいたkuritchiでした…。
>そして最後の蕎麦がきが花を添えましたね(笑)。
自然の中に溶け込んでいたはずでしたが、美味しいモノを目の前にすると
途端に!現世に(煩悩?)に舞い戻ってきました…(笑)
変わり身は…、ムチャクチャ!速かった〜です。。。(汗!)
やっぱり、『花より団子』に弱い。。。
kuritchi
-
- はなかみno王子さん 2010/10/05 06:51:57
- 花と蝶
- おはようございます。
高山植物園、たっぷり花が楽しめていいでしょ。
アケボノソウ、まだ咲いてましたか。。
王子も好きな花です。
この蝶の名はアサギマダラ。
Wikipediaによると、
「アサギマダラの成虫は1年のうちに、日本本土と南西諸島、台湾の間を往復していることが知られている。ただし北上する個体と南下する個体は子孫の関係」
というようにたいへんな蝶なんです。
この時期、六甲で見られる蝶ですが会えるのは稀です。
見られてラッキーでしたね。
王子
- kuritchiさん からの返信 2010/10/06 11:01:26
- RE: 花と蝶
- 王子さん、おはようございます^^
(早速、王子さんと呼ばせて頂きました…)
書き込みありがとうございます^^
> 高山植物園、たっぷり花が楽しめていいでしょ。
> アケボノソウ、まだ咲いてましたか。。
> 王子も好きな花です。
六甲高山植物園、ゆったり…、ゆっくり…、たっぷり…で気に入りました^^
アケボノソウ、まだ咲いていました^^
予想より小さい可愛いお花で、危うく気づかないで、通り過ぎるところでした…(笑)
この植物園は、春だけではなく、1年中楽しめそうですね^^
程良い広さなのが廻り易くて、よかったです^^
今度は紅葉時におにぎり持参で、ぼぉ〜っと一日中過ごそうと思いました…
> この蝶の名はアサギマダラ。
> Wikipediaによると、
> 「アサギマダラの成虫は1年のうちに、日本本土と南西諸島、台湾の間を往復していることが知られている。ただし北上する個体と南下する個体は子孫の関係」
> というようにたいへんな蝶なんです。
> この時期、六甲で見られる蝶ですが会えるのは稀です。
> 見られてラッキーでしたね。
えっ〜! そんな頑張り屋さんの蝶だったんですか…?(@@;)
私と進むペースが一緒だったみたいで…(笑)
気が付いたら私の行く所々のお花に止まっていました…。
この蝶を見られて、一緒に行動出来て、ラッキー♪でした…。
お教えいただき、ありがとうございました…
早速、旅行記の中にもコメントさせていただきました。
六甲高山植物園は、お花あり、虫ありと自然が身近に感じられる植物園でした…
それと、連絡が遅くなりましたが、王子さんの旅行記をトラバックさせていただいていいでしょうか…m(_ _)m
kuritchi
- はなかみno王子さん からの返信 2010/10/06 23:19:06
- RE: RE: 花と蝶
- Kuritchさま、こんばんは
アケボノソウ、ほんとに良いですよね。
秋にこの花を見るのが楽しみなんです。
白い五弁の花びらに小さな宝石を規則的に散りばめた
ような美しさ。決して豪華さは感じられないけれど
日の光に輝く清楚さが際だつその立ち姿。
たまりません。。
その背景には、
「アケボノソウのような女性と出会ってみたい」と
この花を見るたびに募る思いが・・
やっぱり秋ですね。
隣にあるオルゴール館、紹介しましたよね。
大人の心を癒してくれるオルゴールの音色がとても好きです。。
30分?毎に毎回異なるオルゴールの音色を聞かせてくれる
ので一日居てもほんとに飽きません。何時間でも楽しめます。。
是非お勧めです。
> それと、連絡が遅くなりましたが、王子さんの旅行記をトラバックさせていただいていいでしょうか…m(_ _)m
No problem!
王子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
21
70