上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロビーを入ると、思わず19世紀のヨーロッパにタイムスリップしたような錯覚を覚える空間が出現。<br />「浦江飯店」は1846年開業の歴史を誇りに、今も営業を続けています。<br />現存の6階建てホテルは木造の旧館を撤去し、1907年に建築されました。

上海歴史散歩(2)浦江飯店:華夏第一西飯店

6いいね!

2010/09/06 - 2010/09/14

6742位(同エリア12046件中)

0

11

haichaolu

haichaoluさん

ロビーを入ると、思わず19世紀のヨーロッパにタイムスリップしたような錯覚を覚える空間が出現。
「浦江飯店」は1846年開業の歴史を誇りに、今も営業を続けています。
現存の6階建てホテルは木造の旧館を撤去し、1907年に建築されました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 外灘から北へ進み蘇州川を渡ると虹口区ですが、当初アメリカ租界で後に共同租界の一部となり、歴史的建造物もまだ多く残っています。<br /><br />浦江飯店は1846年、英国人船長アスター・リチャードが創業した「リチャード・ホテル」が前身です。

    外灘から北へ進み蘇州川を渡ると虹口区ですが、当初アメリカ租界で後に共同租界の一部となり、歴史的建造物もまだ多く残っています。

    浦江飯店は1846年、英国人船長アスター・リチャードが創業した「リチャード・ホテル」が前身です。

  • 蘇州川にまだ橋が無い頃で、辺りは漁民が網を干すような荒地で、土地代も安かったそうです。<br /><br />当初のホテルは木造2階建ての東インドシナ風でしたが、開業後の経営は不振だったそうです。

    蘇州川にまだ橋が無い頃で、辺りは漁民が網を干すような荒地で、土地代も安かったそうです。

    当初のホテルは木造2階建ての東インドシナ風でしたが、開業後の経営は不振だったそうです。

  • 1856年に蘇州川に木造の橋が架かり、それ以後客数も増えました。<br /><br />1860年には英国人某・スミスに転売され、「アスター・ハウス・ホテル」と改名し経営は改善されたそうです。

    1856年に蘇州川に木造の橋が架かり、それ以後客数も増えました。

    1860年には英国人某・スミスに転売され、「アスター・ハウス・ホテル」と改名し経営は改善されたそうです。

  • 上海で最初の外国人旅行者専用ホテルで、客室以外にもビリヤード場・バー・ダンスホール・ポーカー室も完備していました。<br /><br />1階大広間では外国劇団の歌舞・演劇、1882年にはサーカスまで催されていたそうで、当事の繁栄ぶりを思い起こさせます。

    上海で最初の外国人旅行者専用ホテルで、客室以外にもビリヤード場・バー・ダンスホール・ポーカー室も完備していました。

    1階大広間では外国劇団の歌舞・演劇、1882年にはサーカスまで催されていたそうで、当事の繁栄ぶりを思い起こさせます。

  • 1906年には旧館の裏にレンガ造り英国風5階建て、建築面積8,100m2の現「金山大楼」を増設しました。<br /><br />更に翌年には旧館を撤去し、現存の鉄筋コンクリート造り6階建て、建築面積15,011m2の新館を建築しました。<br /><br />3階の広間は天井から陽光が降り注ぐ吹き抜けになっており、ホテルの歴史を展示する空間になっています。

    1906年には旧館の裏にレンガ造り英国風5階建て、建築面積8,100m2の現「金山大楼」を増設しました。

    更に翌年には旧館を撤去し、現存の鉄筋コンクリート造り6階建て、建築面積15,011m2の新館を建築しました。

    3階の広間は天井から陽光が降り注ぐ吹き抜けになっており、ホテルの歴史を展示する空間になっています。

  • 歴代の貴賓の写真パネルが、その歴史の長さを誇らしげに語っています。<br /><br />アメリカ元大統領グラントとノーベル賞物理学者アインシュタインの写真です。

    歴代の貴賓の写真パネルが、その歴史の長さを誇らしげに語っています。

    アメリカ元大統領グラントとノーベル賞物理学者アインシュタインの写真です。

  • 左は喜劇王チャップリンの若かりし頃の姿です。彼は1931年と1936年の2度、上海へ来訪しています。

    左は喜劇王チャップリンの若かりし頃の姿です。彼は1931年と1936年の2度、上海へ来訪しています。

  • 4階に上がってみましょう。

    4階に上がってみましょう。

  • 410号室は1879年に元アメリカ大統領、南北戦争の英雄グラント将軍が泊まった部屋です。<br /><br />ホテルは建て代わっていますので、恐らく当時を復元したものでしょう。

    410号室は1879年に元アメリカ大統領、南北戦争の英雄グラント将軍が泊まった部屋です。

    ホテルは建て代わっていますので、恐らく当時を復元したものでしょう。

  • 404号室は1936年、チャールズチャップリンが宿泊しました。<br /><br />2回目の来訪は3人目の妻との世界一周新婚旅行の途中だったようです。<br />親日家の彼はその前後、その年の2月と5月に2度目・3度目の来日もしています。

    404号室は1936年、チャールズチャップリンが宿泊しました。

    2回目の来訪は3人目の妻との世界一周新婚旅行の途中だったようです。
    親日家の彼はその前後、その年の2月と5月に2度目・3度目の来日もしています。

  • 1920年代、カドリー一族が香港に本部を持つ香港上海大酒店公司(ザ・ペニンシュラホテルズ)に併合されました。<br />上海のカドリー物語はこちらに。<br />→http://haichaolu.exblog.jp/7066482/<br /><br />中華人民共和国成立後の1959年に上海市が管理し、浦江飯店と改名されました。<br /><br />3階にはロビー右手奥のエレベーターもしくは階段で上がれます。<br />エレベーターガール(おばさん)に階数を伝えると、外来者だとすぐ分かるようですが快く答えてくれます。

    1920年代、カドリー一族が香港に本部を持つ香港上海大酒店公司(ザ・ペニンシュラホテルズ)に併合されました。
    上海のカドリー物語はこちらに。
    http://haichaolu.exblog.jp/7066482/

    中華人民共和国成立後の1959年に上海市が管理し、浦江飯店と改名されました。

    3階にはロビー右手奥のエレベーターもしくは階段で上がれます。
    エレベーターガール(おばさん)に階数を伝えると、外来者だとすぐ分かるようですが快く答えてくれます。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP