コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、小学生のころ、地図を眺めるのが好きでした。<br /><br />日本で発行されているメルカトル図法の地図帳で、<br />左上のほうに、やけに気になる大きな国がありました。<br /><br />アイスランド。<br /><br />大人になって、何回かは雑誌やテレビでアイスランド特集を目にしました。<br /><br />でも、なかなか行く機会はなかったんです。<br /><br />今回。<br /><br />急に休みが取れることになり、向かった先は大きな本屋。<br /><br />何気なく「海外旅行ガイド」コーナーをふらついていると、<br />1冊の本が目に留まりました。<br />「地球の歩き方GEM STONE・アイスランド」<br />表紙には大きな滝。<br /><br />【地球の鼓動が聞こえる・・・ヒーリングアイランド】<br /><br />書いてある言葉を見て、即決しました。<br />ここしかない。<br /><br /><br />●プロローグ●<br />結局なんやかんやで旅立ちを翌週に控えた土曜日を迎える。<br /><br />アイスランドまではいずれにせよ乗継が必要で、<br />コペンハーゲン、ロンドン、アムステルダムなどからアイスランド航空、アイスランドエクスプレス、スカンジナビア航空などがアイスランドの玄関口、ケプラヴィーク国際空港(KEF)を結んでいる。<br /><br />まずは、ヨーロッパまで行かなくてはならない。<br /><br />翌週の土曜発をネットで調べる。<br />マイルで行くのは全然無理。<br /><br />旅行会社に電話してみると「欧州路線は20万以上する席しかない」とのこと。<br />まぁさすがに7日前は厳しい。<br />「でも、バンコク経由のタイ国際航空(TG)が14万くらいで出してますよ」<br />燃油費など諸経費込みで14万。<br /><br />学生でもあるまいしヨーロッパに南回りはありえない。。。<br /><br />とは一度はおもったが、ほかに選択肢はなさそうだし10万以上違うならば、もはや致し方ない。<br /><br />TGのHPから福岡⇒バンコク⇒コペンハーゲンというチケットを購入する。<br /><br />あとは、コペンハーゲンから。<br /><br />アイスランド航空は日本にも代理店があり日本語でとることもできるのだが、<br />聞くとコペンハーゲンから往復¥55000らしい。<br /><br />意外と高い。<br /><br />アイスランド航空のHPから普通にネットで取ると、<br />アメリカのページだと$539(≒¥45000)。<br />あら、おりしも1ドル=¥84台という円高の影響でこちらのほうが1万円も安い。<br /><br />アイスランドエクスプレスを見るとさらに100ドルほど安い。<br />しかし到着は深夜。<br />初めての国だし深夜着は避けたい。<br />ということで、アイスランド航空のHPから購入。<br />(ちなみに、ポンドやユーロでも、ほぼ45000円でした)<br /><br />と、いうことで、エアは抑えた!<br /><br />あとはホテル。<br />いつもは現地調達だが、今回はレイキャビクが基点。<br />ここを拠点に必要なツアーに乗る計画なので5泊します。<br /><br />しかし、アイスランドのホテルは高い。<br /><br />ホテル:¥10000~<br />ゲストハウス:¥5000~(バス・トイレ共同の可能性あり)<br /><br />そこで、ホテル予約サイトをみると、アパートがある。<br />1泊49ユーロ。<br />安い。しかも、1LDK。<br />キッチンにベッドルーム、もちろんトイレ・シャワーつき。<br /><br />アイスランドに住むように旅する。悪くない。<br />安全な国らしいのでそこも考慮し、アパートに決めました。<br /><br /><br />と、いうことで、5連泊で現地の移動もなし、バックパッカーである必要もなくなってしまったので、今回は「リーマンスーツケーサー」に変更。<br /><br /><br />●旅程(実際)●<br />9/11 TG649 福岡1145⇒1440バンコク 街へ<br />9/12 TG950 バンコク0120⇒0740コペンハーゲン 街へ<br />   FI207 コペンハーゲン1400⇒1540レイキャビク<br />   空港~ブルーラグーン~レイキャビク市内へ<br />9/13 レイキャビク観光・ツアー申し込み<br />9/14 南海岸・ヨークルスァルロゥン<br />9/15 ゴールデンサークル、オーロラ<br />9/16 乗馬・ホエールウォッチング<br />9/17 FI204 レイキャビク1100⇒1600コペンハーゲン(3時間ディレイ)<br />9/18 TG951 コペンハーゲン1425⇒<br />9/19       ⇒0600バンコク 街へ<br />9/20 TG648 バンコク0050⇒0800福岡<br /><br />TG:タイ国際航空<br />FI:アイスランド航空<br /><br /><br />●マイル●<br />TG(スタアラ)はUAで。 <br />アイスランド航空は何もつけていません。<br />スカンジナビア航空はスターアライアンスなので、そちらのほうが効率的かもです。<br /><br />●レート●(2010年9月現在)<br />実際のクレジットカード請求レートです。<br />1USD=¥86<br />1EUR=\112<br />1ISK(アイスランドクローナ)=¥0.73~\0.75<br />1DKK(デンマーククローナ)=\15.4<br />1THB(タイバーツ)=¥2.77<br />(アイスランド・デンマークではクレジットカードは幅広く使えます)<br />

リーマンスーツケーサーのアイスランド10日間ひとり旅【9】復路コペンハーゲン編

2010/09/11 - 2010/09/20

1288位(同エリア2009件中)

ポゾ

ポゾさん

昔、小学生のころ、地図を眺めるのが好きでした。

日本で発行されているメルカトル図法の地図帳で、
左上のほうに、やけに気になる大きな国がありました。

アイスランド。

でも、なかなか行く機会はなかったんです。

今回。

急に休みが取れることになり、向かった先は大きな本屋。

何気なく「海外旅行ガイド」コーナーをふらついていると、
1冊の本が目に留まりました。
「地球の歩き方GEM STONE・アイスランド」
表紙には大きな滝。

【地球の鼓動が聞こえる・・・ヒーリングアイランド】

書いてある言葉を見て、即決しました。
ここしかない。

●プロローグ●
結局なんやかんやで旅立ちを翌週に控えた土曜日を迎える。

アイスランドまではいずれにせよ乗継が必要で、

まずは、ヨーロッパまで行かなくてはならない。

翌週の土曜発をネットで調べる。
マイルで行くのは全然無理。

まぁさすがに7日前は厳しい。
燃油費など諸経費込みで14万。

学生でもあるまいしヨーロッパに南回りはありえない。。。

あとは、コペンハーゲンから。

聞くとコペンハーゲンから往復¥55000らしい。

意外と高い。

アイスランド航空のHPから普通にネットで取ると、
アメリカのページだと$539(≒¥45000)。

アイスランドエクスプレスを見るとさらに100ドルほど安い。
しかし到着は深夜。
初めての国だし深夜着は避けたい。
ということで、アイスランド航空のHPから購入。
(ちなみに、ポンドやユーロでも、ほぼ45000円でした)

と、いうことで、エアは抑えた!

あとはホテル。
いつもは現地調達だが、今回はレイキャビクが基点。
ここを拠点に必要なツアーに乗る計画なので5泊します。

しかし、アイスランドのホテルは高い。

ホテル:¥10000~
ゲストハウス:¥5000~(バス・トイレ共同の可能性あり)

そこで、ホテル予約サイトをみると、アパートがある。
1泊49ユーロ。
安い。しかも、1LDK。
キッチンにベッドルーム、もちろんトイレ・シャワーつき。

アイスランドに住むように旅する。悪くない。
安全な国らしいのでそこも考慮し、アパートに決めました。

●旅程(実際)●

TG:タイ国際航空
FI:アイスランド航空

●マイル●
TG(スタアラ)はUAで。
アイスランド航空は何もつけていません。

●レート●(2010年9月現在)
実際のクレジットカード請求レートです。
1USD=¥86
1EUR=\112
1ISK(アイスランドクローナ)=¥0.73~\0.75
1DKK(デンマーククローナ)=\15.4
1THB(タイバーツ)=¥2.77

アイスランド航空 タイ国際航空

【9月17日】
    予定より遅れること3時間、16時前にコペンハーゲン到着。

荷物が出てくるのを待って、とりあえず空港のホテル予約カウンターへ。

ブッキングフィーがかかるという。

もういい。
    自分で探しますわ。

国鉄に乗って中央駅へ。

立派な駅じゃ。

とても趣がある。

お、アンデルセンの地元で、アンデルセン。

頑張れ!タカキベーカリー。
    広島県人として応援しているよ!

まずは「D」をいれようじゃないか!

デンマークのホテルは高い。

3つ星クラスで15000円〜、
    2つ星クラスでも10000円〜。

これは当日飛び込み価格ですので、
    ホテル予約サイトなどを利用するともっと安くなるかもしれません。

結局数軒まわって2つ星のABSALONホテルへ。

ここでも、1万円と7000円の2つの部屋がある、といわれる。

で、これが7000円の部屋。

高いなー。そして狭いなー。
    そしてシャワー・トイレ共同。

これで2つ星って。

ゲストハウスか!!

窓からの眺めはなかなか雰囲気ある。

蛇口も北欧らしくかわいらしい。

後日談ですが、クレジットカードの保険に「飛行機の遅延4時間以上」が含まれていたため、翌日の出発となる僕のようなケースはホテル代、食事代、交通費はその適用になることが判明。(上限3万)

なーんだ。それを知ってたら、一生懸命歩いて安いホテルを探し回ることなかったわー。

こんなときのために保険があるんだよね。
    すっかり忘れていました。

結局、こちらの格安のホテル代、交通費はいちばん安上がりの24hチケット(地下鉄・国鉄・バス乗り放題)と、食事代足しても1万円ちょっと。。。

一応請求しました。

町を歩いてみる。

往路では運河しか知らないし。

駅近くのホテルがたくさんあるエリアは、あまり治安が良くなさそうです。

黒人がたむろし、立ちんぼが立ち、ピンクの看板が目立ちます。
    直感的に危ない感じ。

駅。

チボリ公園。

岡山のってつぶれたんだっけ?

でもここは夕方も夜も人がいっぱい。

レイキャビクから来たら、コペンハーゲンは大都会!

福祉の国なのにホームレス多数。
    これが移民排斥運動のタネか。

そういえば、レイキャビクにホームレスなんていなかったなー。

ここが目抜き通り。

日本からみたらちっちゃいですが、超安全なレイキャビクに長いこといた自分にとってはちょっと緊張しながら歩きます。

街の真ん中で写真展に遭遇。

いちいちシャレオツですなぁ。

ここ、コペンハーゲンはすべてにおいてセンスが光るものばかり。

夜は「スペアリブ。」

おいしかったけど、これはおおきな骨付きハムを焼いたもの?かな。

やわらかくて、おいしかったですが、期待した日本の生の豚肉スペアリブとはちょっと違います。

なぜだかローラーブレード部隊と遭遇。

チボリ。

【9月18日】

熟睡後、朝はバイキング。

パンとハムとチーズ。

バンコク行きは14:25発だから、12:30までは空港に行きたい。

逆算し、美術館や王宮や美術館周りをするか、ほかにいくかを考える。

そこで得た結論は・・・

「デンマークといえばカールスバーグ。工場へ行って出来立てのビールを飲もう」

フロントで行きかたを聞くとホテル近くのバス停から26番バスでいけるという。
    この26番バス、人魚姫像に行くときも使ったバス。
    ってことはリトルマーメードからカールスバーグまで同じバスでいけるんだな。

10:00からなので余裕はあるのだが、こういうときに限ってバスは待たずに来る。

9:15。早く着きすぎなんで、近くの公園を歩く。

朝の公園は気持ちいいね。

チャリも快走!

お、回転寿司屋発見。

ポスターには・・・

ランニングスシー!

実は、私にとって初耳だったんです。

そもそも海外で回転寿司があるようなところにあまり行ってなかった、ってのもあります。

カールスバーグ工場へ到着!

時代を感じさせる建物です。

ちなみに、デンマークでは「カールスベア」というそうな。

チャーンビールではありませんが、ビールです。

サッカー場66個分だそうです。

入り口はこちら。

象の門からぐるーっと回らなければなりません。

とはいっても歩いて5分ほど。

10:00、門が開きました。

入場料はDKK65(≒1000)
    ビール試飲2杯つき。

まずは世界中の瓶ビールがお出迎え。

歴史がわかります。

酒場の爺さん(イメージ)

かの人魚姫もカールスバーグが寄付したそうな。

かつては馬車で運んでたそうです。

それがトラックに。

そしてお待ちかね!

試飲。

10:00に入ったので、この日の1番乗り、ゲット。

朝なで、ノーマルのビール。

カールスバーグとツボルグ(ツボー)。

出来立てはうまいっす!

ポテチと朝からカンパイ!!

さらば、カールスベア。

犬と散歩。

またまた26番バスでホテルに帰ってスーツケースをピックアップし、中央駅へ。

バスに1度でも乗るのならやはりDKK70の24時間パスが便利ですな。

コーベンハーヴンから、いよいよ、1日遅れでバンコクへ向かいます。