カンファド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルひとり旅3日目の7月5日の続き。<br />韓国に現存する最古の歴史書「三国史記」によると、韓半島に中国の前秦から僧・順道が遣わされて仏教を伝えたのは高句麗第17代の小獣林(ソスリム)王の時代372年やったそうや。その2年後に東晋から僧・阿道が高句麗に入る。<br />伝燈寺は、その阿道和尚が建てたと伝えられてるそうや。<br />(旅行時の為替、100W7.3円で計算)

裸婦4人が屋根を支える伝燈寺大雄殿 2010韓国7

2010/07/03 - 2010/07/09

megmegu

megmeguさん

ソウルひとり旅3日目の7月5日の続き。
伝燈寺は、その阿道和尚が建てたと伝えられてるそうや。
(旅行時の為替、100W7.3円で計算)

高速・路線バス

伝燈寺(傳燈寺 ジョンドゥンサ)の對潮樓(対潮楼)をくぐって境内に入った左手に薬師殿があった。
    韓国の「宝物」に指定されてる。日本やと重要文化財にあたるのかな。
    朝鮮中期の寄棟造(よせむねづくり)瓦屋根の木造建築。
    軒反りがすごく、屋根を支えている多包様式の枡組みが華やか。
    仏様が描かれていたり、木鼻は龍の形みたいや。
    建物は渋いけど、祀られてる薬師如来様はアジアの仏様らしく金ピカやった。
    柱聯(ちゅうれん)の詩文は、
    一念普觀無量劫
    無去無來亦無住
    如是了知三世事
    超諸方便成十力

近くに、石仏などがようけ置かれてるコーナーがあった。
    願を懸けてはるんかなあ。
    お坊さんらしき人形もいっぱい。
    それがどれも、愛嬌のあるポーズをしてる。
    お坊さんらしからぬ、サングラスをかけてヌンチャク?でポーズを決めているものまで。
    ソウルの曹渓寺(チョゲサ)やその周辺の仏具商店街でも見かけたから、韓国の仏教徒の間ではやってるんかもしれん。

奥には、中国宋時代のものやといわれる梵鐘もあった。
    これも「宝物」指定。

「大宋懷州修武縣 百巖山崇明寺 紹聖丁丑歳 丙戌念三日鑄 鐘一顆」と銘文が刻まれてる。
    1097年(北宋 紹聖4年)に鋳造された中国の鐘。
    第2次大戦当時、日本軍の兵器製作のため金属供出させられたけど、溶かされてなかったのを解放後に持ち帰ったのか、溶かされずにいた別の鐘をつけたみたいや。

境内の中央にあるのが、大雄殿。本堂にあたるみたいや。
    これも韓国の「宝物」に指定されてる。日本やと重要文化財かな。
    薬師殿と同じく、朝鮮中期の寄棟造(よせむねづくり)瓦屋根の木造建築。
    軒反りがあって、今にも空に羽ばたいていきそうに見える。

お堂の中には、蓮の形の小さな提灯がずらっと吊るされてた。

中には、木造の釈迦、阿弥陀、薬師如来様がいはる。
    内部の彫刻装飾も豪華やった。
    柱聯(ちゅうれん)の詩文は、
     佛身普遍十方
     月印千江一切同
     四智圓明諸聖
     賁臨法會利群

多包様式の枡組みが屋根を支えてるんやけど、その四隅の軒下に裸婦の彫刻があるという。
    よう見たら、なんやお猿さんか鬼のようなのが裸婦みたいや。

これには伝説がある。
    当時国内でも有数の名棟梁が大雄殿の建造を指揮してた。門前町に用があって行った棟梁は、雨宿りをしていた居酒屋の軒先で、そこの女主人と出会い、彼女を愛するようになる。
    棟梁はお金が入るたびに彼女に渡し、大雄殿が完成したら一緒に住む約束までしてた。
    その日を指折り数えて楽しみにしていた棟梁。
    完成も近いある日、居酒屋を訪ねると、彼女の姿は影も形もない。
    女主人は、預けられたお金を全て持って、別の男と逃げてしまった。
    失意の棟梁は、仕事が手につかず寝ることもままならなかったけど、なんとか工事を仕上げた。
    出来上がってみると、軒下の4か所に裸の女性が屋根を支える彫刻が作られていた。
    怒った棟梁が、大雄殿の重い屋根を支えさせてさらし者にする罰を与えたのだという。
    逃げた女性が、過ちを悔い改めて正しく生きて欲しいという願いをこめているという見方もあるそうや。
    私が見たのは、両手で支えてる裸婦やけど、右手だけで支えてるの、左手だけで支えてるの、帯をしてて両手で支えてるのと4か所とも違う形みたいや。
    それにしても本堂に裸の女性を彫刻させてくれるとは、寛容なお寺さんや。

ほかの彫刻も独特の形。

社務所の前で犬が気持ちよさそうに寝てた。

このお寺ではテンプルステイもできるそうや。
    韓国の旅、続きます。