2010/08/09 - 2010/08/13
700位(同エリア1068件中)
ちゃおさん
今日の昼食は地元弁護士の案内で「ロバの料理」です。騾馬とか驢馬、日本人には絵本の世界でしか余り馴染の少ない家畜であるが、中国人にとっては、身近な存在のようだ。しかし今日案内してくれた弁護士ですら、「ロバ肉」の料理を食べるのは2回目というから、こと料理に関しては、我々日本人同様、めったに口に出来るものではないのかも知れない。
料理は色々出てきました。最初は八宝菜のような旨煮から、湯通し、から揚げからロバ肉の餃子、更にはスープと続き、ロバの色々な部位の肉をその料理法にあった調理で運ばれ、珍しさと共に、お腹いっぱい食べました!
マスターの劉さんに聞くと、このロバ料理は河北、山西、満州等の中国西北部で好まれ、食肉も市場で買うことも出来るそうだが、食べさせてくれる店は多くないという。この店も大連開発区にあり、大連市内からは車で30−40分も走った場所にあった。
肉の味はさっぱりしていて、いつか北海道で食べた鹿肉のサッパリ感と、猪料理の肉の少し硬い感じの歯ごたえ感、などが入り混じった食感で、豚とか牛よりは好ましいものだった。話しによれば何か臭みを除くために、色々と水洗いしたりと、工夫があるようだった。
「ロバ肉を食す」。過去何回か中国を旅行しているが、こんな経験は初めてのことで、多分これからももう無いかも知れない。そんな思いで、一切れ一切れのロバ肉を頂き、食べ収めとした。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10