2010/08/09 - 2010/08/13
800位(同エリア1070件中)
ちゃおさん
成田から大連までは搭乗してから到着までが凡そ3時間だから、実身の滞空時間は2時間もない。先刻窓から見えた松江沖の景色なども、飛び立ってから僅か30分位の距離である。
機が日本を離れ、日本海上の雲の上を飛行し始めると、機内食が配られる。短い飛行時間だから、手際よく配膳される。国際線利用の楽しみの一つだ。随分以前にも国内線にも食事のサービスがあったりして飛行機に乗る楽しみの一つだったが、もう随分以前から廃止されてしまっている。
JALでもANAでも国際線はアルコールドリンクがフリー、という点が酒飲みには堪えられない。飛行機に乗る唯一の楽しみと言っても過言でない。食事が配膳されると同時に、ビールとワインを2本取り寄せておく。スチュワーデスさんにいちいち持ってきてもらう煩わしさを避ける為だ。・・酒飲み、と言う理由もあるかも知れないが・・
JALの経営が破綻し、食事の量も質も程度が落ちているかと思ってみたら、そんなことはない。以前と変わらない先ず先ずの内容。しかし、いつも思うのは、使うことのない不必要なクロムのフォークとナイフが一緒に付いてくることで、これを無くすか、プラスチックに換えたら、重量軽減化にも相当役立つと思うのだが、社内で誰も提案しないのか??
この大連便に限らず、中国便はどこも同じだと思うが、白人乗客などほんの数えるほどの2−3人。他は圧倒的に日本人と中国人。皆さん箸派なので、重たいステンレスのフォーク、ナイフなどは必要ない。こういう小さなところから本当の改善が始まるのだが・・。
さて、食事が終わり、窓の下を見ると朝鮮半島の上空、韓国ソウルの郊外辺りを飛行しているようだ。この大連便の良さは、韓国の海岸線に沿って飛行したり、半島の上空を飛んだりして、上から韓国を眺められることだが、その自然は日本と殆ど、いや、全く変わらない。日本の上空のどこかを飛んでいるような錯覚も受ける。一衣帯水とも言うが、根の部分は共通の文化を有しているのかも知れない。
凡そ30分、朝鮮半島の上空を飛行し、再び洋上に出て、又、遼東半島の上空に達し、旅順港の上空をかすめ、JAL機は、大連空港に定刻どおりに到着した。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10