ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★☆2010年 9月1日 ストックホルムの3日目☆★<br /><br />スカンセンから戻ってきて次に向かったのは「北方民族博物館」

今年もストックホルムへ!(6) ~3日目~ 北方民族博物館と夜ご飯

2010/08/30 - 2010/09/05

サウンドバリア

サウンドバリアさん

★☆2010年 9月1日 ストックホルムの3日目☆★

スカンセンから戻ってきて次に向かったのは「北方民族博物館」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆ 北方民族博物館・Nordiska Museet ☆★

北方民族博物館は織物、衣服、家具などの工芸品の歴史を学ぶ事が出来る博物館でこの時期は「POWER OF FASHION」という企画展をやってました。

地球の歩き方に水曜の16時からは無料と書かれていたので恐る恐る館内に入ってみると特に何も言われず無事入館。

館内に入るとまずグスタフ・ヴァーサ王がお出迎え。
    カール・ミレス氏の作品

いやーなかなかいい感じの建物ですねー。
    北方民族博物館はスカンセンの創設者ハッセリウス氏のアイデアで造られたらしいです。

1階では「PLAST!PLASTIC!」という企画展が開催されてました。

プラスチックを使った生活用品などを展示。
    デザインがかわいいですな。

そしてこちらはレジ袋。
    イーカのやつもありました。

展示品を見るご夫婦。
    よく見ると夫婦でティオグルッペンのてんとう虫柄のバッグを持ってます。
    旦那さんがトートバッグで奥さんが型掛けのバッグ。
    なんていい感じの夫婦なんでしょう。

1階にはカフェもあります。
    メニュー的には飲み物しかなかったけどちゃんとした食べ物もあるのかもしれません。
    コーヒー24SEK カフェラテ33SEKなど

企画展はさすがに無料で見れないだろうと思ってましたが、見れるみたいだったので「POWER OF FASHION」も見ていく事に。

展示物の内容は、昔から現代までのファッションの移り変わりを、実際の洋服をマネキンに着さして展示してあったのでなかなか楽しかった。
    映画やマンガに出てきそうな服を昔の人は着てたんですねー。
    展示してあったマネキンがリアルでちょっと怖かった。

2階の通路から。

ヴァーサ王を2階横から。

横顔アップ

そして後ろから。
    2階からだと色々な角度からヴァーサ王の像を堪能出来ますので是非。

こちらは常設展で昔の食器や食卓を再現したエリア。

かわいらしいポットやお皿が目白押し。

ザリガニのお皿やボウルも。昔からザリガニが好きなんですねー。

こちらはおそらくお金持ちの食卓でしょう。
    美味しそうな食べ物がいっぱい乗ってます。
    あーお腹が空いてきた。

他にも色々常設展があって結構楽しめました。これが無料で見れるんですからお得です。みんさんも曜日があえば是非。

ちなみにトイレは5SEKかかりました。

最後にミュージアムショップチェック!
    作品を見逃してもミュージアムショップははずせません。
    オリジナルのポストカードやティオグルッペン、イリスハンドベルクのブラシなど結構色々ありました。

「POWER OF FASHION」のポスター(持って帰るのにはちょっと大きい…)や表紙や中の写真がかわいかったので気に入った編み物の本などを購入。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆  ブラー・ポルテン・Bla Porten ☆★

さて美術館内で食卓なんかを見たらお腹が空いてきました。
    なので北方民族博物館前からトラムに乗って次の駅で下車し「ブラー・ポルテン」というカフェでちょっと休憩。
    お店のHPはこちら→http://blaporten.com/

トイレは入り口外に無料であり。

外にあったメニュー版。

時間がちょっと遅かったので外のテラスは寒そうでしたが、暖かい午後なんかにここでちょっと休憩なんかしたらいいでしょうねー。

ここもローゼンダールガーデンと同様に食べたいケーキなどをトレイに乗せてレジで会計。暖かい料理は会計時に注文となってます。
    美味しそうなリンゴのタルトとちょっと寒かったのでスープを注文して会計。
    レジの前にパンがあって値段書いてなかったので無料と理解しトレイへ乗せる。店員さんを見ると特に何も言わなかったのでセーフ。

スープ82SEK×2 ケーキ48SEK 合計212SEK

室内の席はなぜかパイプ椅子…。ちょっと会議室みたい。
    ここはやっぱり外でお茶するのが絶対お勧め!
    寒さを堪えて外に行きましょう!。

と思いましたがやはり外は寒いので仕方なくパイプ椅子に着席。

注文したスープはメニューにトマトスープと書いてありましたがかなりトマト味で美味しかった。何より寒かったので体が温まる。
    日本を出る時は30度越えだったのに暖かいスープがありがたいなんて。

リンゴのタルトも美味しかった。
    お客さんもそんなにいなくてなかなか落ち着けるのでお勧めなカフェです。

ブラー・ポルテンで休憩してホテルまで戻り、買った荷物などを置き再び街へ。

中央駅から地下鉄のグリーンラインに乗って「Radmansgatan」駅で下車。
    ここには去年来れなかった市立図書館があるので見学に。
    改札を出たら右の出口から地上に出て、右に進んでいくと左に市立図書館が見えてきます。駅から歩いて10分程。

おー写真で見た通りだ!
    ここ市立図書館は色々な本やサイトで紹介されている有名なスポットなので
    ちょっとベタだけど来れて感動。

回転ドアを入ってさて中を…と思ったら何やら図書館内でイベントをやっているみたい。図書館内には入れましたが、ちょっと見学するって雰囲気ではなさそうなので今日は一先ず退散。せっかく来たのに…。

★★★★★★★★★★★★★
    ★☆ RAMEN KI-MAMA ☆★

せっかくなので市立図書館から歩いて15分ほどのところにあるラーメン屋さんで夜ご飯を食べる事にしました。

お店の名前は「RAMEN KI-MAMA」
    夜という事もあって店内は満員状態。スウェーデンでもラーメンは人気なんですねー。運よく二人席が空いていたのでそこに座ると店員さん(おそらく日本の方)がメニューを持ってきてくれる。
    彼女には「日本食が恋しくなって来たんでしょー」と思われていると被害妄想が働く。
    「違うよ!ただラーメンが食べたかっただけだぞ!」なんて脳内で反論しながらメニューを見る。

日本では生まれてから数えるほどしかラーメンを食べたことが無いのにまさか海外でラーメンを食べるとは。

メニューには醤油、塩、味噌ラーメンとオーソドックスなものから、タンメン、鍋焼きうどんなんてのもありびっくり。
    そして値段を見てまたびっくり。餃子とか8個で140SEKするんですけど!
    無難に醤油と味噌ラーメンを注文。

運ばれてきた味噌ラーメンは見た目は普通に味噌ラーメン。
    さて味は…、これまた普通に味噌ラーメンだ。
    ちょっと味が薄い気がしますが、もやしやネギ、豚肉とゴマが乗って普通に美味しかったです。
    もっと「うえーこれがラーメン」なんていうのをちょっと期待してたんですが。

奥さんの醤油ラーメン。
    ちょっと独特の甘さがありましたがまさしく醤油ラーメンでした。
    これまた美味しい。ちゃんとチャーシューやメンマも乗ってます。

お店も満席で繁盛してますね。しっかり日本の味が伝わっていて安心。
    みなさん上手に箸を使って食べているんですが、隣の女子3人組はおしゃべりに夢中で味噌ラーメンが伸びきっちゃってるんですけど…。
    もう汁が見えなくて麺が2倍ぐらいの太さになってるよ。
    おい!ラーメンはどんぶりが運ばれてきたら無言でずるっとすすりぱっと出て行く!(ラーメンを食べないのでイメージですが)
    そういう食べ物なんだよ!
    しゃべらずにとりあえず食え!そして横のギョーザも早く食わないと冷めるぞ!

と脳内で説教するのでありました。

ラーメンは結構な量があってもう満腹です。
    来た道を戻りホテルへと帰るのでありました。
    写真は夜の市立図書館。明日また来ようっと。

電車に乗ってセルゲル広場に到着。

セルゲル広場横にあるタワーがライトアップされてきれい。

本日の旅行記はこんな感じで終了。
    しかしスカンセンは広かった。あれは1日ゆっくりかけて回りたいですね。しかも子供連れだとなお楽しいかも。ストックホルムは子供と来ても楽しそうな場所が沢山あるのでいつか来れたらいいなー。

今日は部屋にお風呂とトイレが付いてるのでゆっくり疲れを取って明日に備えよう。明日は市庁舎や買い物などをしようと思ってます。