ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ってきましたストックホルム!今回は航空券やホテルの手配をツアーではなくネットで自分たちでやりました。さてどうなることやら。<br /><br />軽く日程などの情報を。<br /><br />日程は8月30日から9月5日までの7日間。本当はもっと前から来たかったんですが、この時期ストックホルムでは学会などがあり、ホテルの予約が全然取れなったんです。なので7日間になってしまいました。<br /><br /><br /><br />航空会社はフィンエアー。<br />【往路】   成田11:00発(AY74) →ヘルシンキ  15:20着<br />    ヘルシンキ16:50発(AY645) →ストックホルム16:50着<br /><br />【復路】ストックホルム12:55発(AY634) →ヘルシンキ14:55着<br />      ヘルシンキ17:15発(AY73)   →   成田翌8:55着<br /><br /><br />ホテルは色々な予約サイトを見たんですが、本当に全然予約が取れなくて、特に30日・31日が全く空いてない。空いていてもストックホルムから電車で1時間とかいう所のみ。なので直接ホテルのサイトを見ればあるかもしれないと見て回ったら「コロンブスホテル」というホテルに空きがあったので2日間を予約。残り3日間は「スカンディック・セルゲル・プラザ」というホテルを予約しました。<br /><br />では今回の旅行記の始まりでございます。<br />

今年もストックホルムへ!(1) ~1日目~ 成田→ストックホルム

2010/08/30 - 2010/09/05

サウンドバリア

サウンドバリアさん

軽く日程などの情報を。

航空会社はフィンエアー。

では今回の旅行記の始まりでございます。

鉄道 高速・路線バス
フィンランド航空

成田までは新宿からいつものリムジンバスを利用。チェックインカウンターでチェックインを済ませると、カウンターにフィギアスケートの安藤美姫選手発見!。同じ飛行機でフィンランドに向かうみたいです。

今回は直接フィンエアーのサイトで予約したので座席が事前に予約できました。窓際を予約。パーソナルテレビで映画を見るのが楽しみなんですよねー。あとフライトマップも。

暇だったのでおしぼりでこんなものを作る。

お楽しみの機内食!。自分が選んだのは中華丼ぽい感じで美味しかった。

奥さんの方はパスタとミートボール。こちらは…だったそうです。

映画を見たりPSPをやったりしているとヘルシンキまでもう少しの距離までやってきました。結構あっという間だったなー。

残り2時間ぐらいでちょっとした軽食が配られました。以前はちゃんとした機内食が出てたのに今回はパンが1個。まあ2回目の機内食は結構こってりした感じのものが多かったので、寝起きにはこれ位が丁度よいですな。

定刻どおりヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。
    さてここからさらに乗換えてストックホルムに向かいます。乗換えに結構時間があるから余裕をぶっこいてお土産などを見ていたら入国審査に長蛇の列。一人一人にかなり時間を掛けてます。しかも結構色々聞いてるよ。
    自分たちの番になり、なんとか聞かれた事に答えて(奥さんが)乗換え時間には間に合いました。いやー乗換え時間が1時間未満の人は急いで入国審査を受けないと間に合わないかもです。

乗り換えた飛行機は3列・3列の小型タイプ。ストックホルムまでのフライトも1時間ほどなので、飲み物を飲んだらもう着陸といった感じです。
    去年はこの移動の飛行機でも軽食が配られたけど今回は無し。経費削減かな。

★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆  アーランダ国際空港    ☆★

ヘルシンキから1時間ほどのフライトでストックホルム・アーランダ国際空港に到着!。いやーやっぱり乗り継ぎがあると疲れるなー。空港内で写真をパシパシ撮ってたら一緒に乗ってきた方たちはもうはるか彼方へ…。やばい遅れをとってる。

カートが並んでるだけなのにおしゃれだなー。

奥さんはトイレの扉を撮ってます。「便器がグスタフスベリだったよ!」って他の人が入ってきたら通報されるぞ!。

「Welcome to Stockholm」に出迎えられスーツケースも無事にピックアップ。

お次は両替。出口を出てすぐのところで両替しました。成田で見たときは1SEKが13.78だったので現地で両替した方がレートがいいですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆  アーランダエクスプレス  ☆★

中央駅までの移動は時間短縮のためアーランダ・エクスプレスにしました。ちょっと前までは夏休み割引みたいのをやっていたんですが、うちらが行った時はもうやってなかった。2人で480SEK。人数が多い場合は中央駅までいくらと書かれたタクシーの方が割安の場合があるのでそちらの確認もお忘れなく。チケットには発車時間が書かれてますが、次の電車に乗ったりしてもOKでした。

アーランダエクスプレス内にはスーツケースを置くスペースもあるのでご安心を。

座席は決まってないので好きなところに座りましょう。

時速200Kmオーバーで中央駅までかっ飛んでいきます。所要時間約20分。

20分してストックホルム中央駅に到着。去年来た時の事を思い出しつつ、まずはツーリストカードを購入しなくては。中央駅の1階にあったPressbyranというコンビニで聞くと「下のSL社の窓口で売ってる」みたいな事を言われたので地下1階にあるSL社の窓口に行くとかなりの人だかり。仕方なく番号札を取って待ってはみたものの一向に呼ばれる気配が無い。なので隣にあったPressbyranで聞いてみると扱っているとの事。やっと7日間のツーリストチケットを無事購入です。1枚260SEKなり。去年は紙のタイプで改札を通るときにカードリーダーの様なところに通して改札を通りましたが、今年のはスイカの様なタッチ式になってました。これで電車もバスも気にせず乗り放題!

ツーリストチケットも無事に購入できたので早速ホテルへ向かいましょう。本日泊まる「コロンブスホテル」があるのは「Medborgstradgarden」駅。重いスーツケースを引きずり中央駅から4番線のグリーンラインに乗り込んでホテルを目指します。

「Medborgarplatsen」駅を出るとスカンディック・マルメンホテルの下に出ました。おおーここなら去年も来たので覚えてるぞ。スカンディック・マルメンをぐるっと回り、公園とスカンディック・マルメンの間の道をまっすぐ進むとコロンブスホテルが見えてくるはずです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆  コロンブスホテル・Columbus Hotell  ☆★

ガタガタの道を重いスーツケースを引きずり、車輪が壊れないかビクビクしながら進むと見えてきましたコロンブスホテル!。いやーなかなかかわいい外観じゃないですか。早速フロントに行ってチェックイン。コロンブスホテルは直接ネットでホテルに予約したのでちょっと心配でしたがちゃんと2泊の予約で取れてました。

中庭もかなりかわいい感じでうちらのハートをわし掴みです。ここにして良かったー。と喜んでいたんですが、実はこのホテルにはエレベーターが付いてないんです。自分たちの部屋は322号室。このくそ重たいスーツケースを持って3階まで上らないといけないという試練が待ち構えていたのです。
    2個は無理なのでとりあえず奥さんを1階に残し、自分のスーツケースをえっこら上げていると、奥さんのスーツケースを持っておじさんが一緒に上ってきてくれました。なんてやさしいんでしょう。
    しかしおじさんもう1階あるんですよ。すいません。おじさんは3階まで息を切らしながら運んでくれて去っていきました。ありがとうおじさん!。

さて部屋はどんな感じかな…。
    いやーシンプルだけどかわいらしい部屋っす。今回の部屋はトイレとお風呂が共同。水回りが全く無いのですがかわいいから許しちゃう。(しかし許しちゃうのは1日目までだという事をまだ知らない2人であった)

コロンブスホテルの客室はこの2枚の写真以外に部屋は無くこれで全部なのです。

冷蔵庫もクロゼットも無い部屋でしたがかわいらしいので許します。後はテレビに電話、コップが2個となってます。バスタオルはありましたがアメニティーなどは一切無いので持っていくか現地で調達しましょう。
    暖房器具っぽいのはありましたが使い方が分かりませんでした。

動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=3dAlx-rENfcこちらで。

一応ハンガーはあります。

窓もかわいらしいなー。外国の部屋って感じの窓です。

窓からの景色は中庭とホテルの屋根。部屋によってはホテルの裏にある「カタリーナ教会」が見える部屋もあるらしい。

ホテルはコの字型になっていてうちらの部屋は322号室。ちゃんとバス・トイレの付いている客室もありますが、今回は予約が一杯でバス・トイレの無い部屋になってしまったのです。

廊下はこんな感じ。

★★☆ 共同のトイレ&シャワー室 ☆★★

そしてここが共同のバス・トイレ。左右にトイレとシャワー室が3室ずつあります。
    もちろん鍵も掛かるのでご安心を。

中をちょっと拝見。思ってたよりきれいなので安心。トイレの中には洗面所があり、朝はここで顔を洗ったり歯を磨いたりします。

シャワー室は上にシャワーが固定されているタイプ。なので体を洗うのに一苦労。しかもボタンを押すと一定の間お湯が出るタイプなので、頭を洗うときなどはドシュドシュボタンを押しまくらないといけないのです。お湯はちゃんと出ました。

ホテルのチェックを終えてお腹も空いたので夜ご飯をどうするかという事で、近くにある「サルハール」という市場の地下にある「COOP・EXTRA」というスーパーに食料を調達しに向かいました。

★★☆ COOP・EXTRA ☆★★

COOP・EXTRAはサルハールの横にあるエスカレーターで地下に。ストックホルムのスーパーについては色々写真を撮ってきたので、別途更新したいと思います。

食品類ですがご飯物、やきそば、サラダなど結構色々あるなー。

お寿司も売ってます。でも結構どれも高いし、温められないので結局何も買わずに退散。
    さて夜ご飯どうする?。ホテルに帰る途中に「クヴァルネン・Kvarnen」という老舗のレストランがあるけど行く?行っちゃう!
    みたいなテンションでお店に行く事になりました。

★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆  クヴァルネン・Kvarnen ☆★

お店の前に来ると結構な混み具合。まあ大丈夫だろうとえーいとお店に入ると店員さんが席に案内してくれて一安心。

置いていってくれたメニューはコースメニューとドリンク類だけ。
    あれ?アラカルトメニューは無いのかな。うーんコースも良さそうだけどそんなに食べれるかなー。
    どうせならスウェーデン料理のピッティパンナとミートボールが食べたいよねー。
    という事で店員さんにその2品は今の時間も大丈夫かとたずねると「ノープロブレム!」と帰ってきたのでその2品とビールを注文。
    ふーなんとか注文出来たぞ。(この文章を読むと、さも英語で会話した様にみえるが、実は2品の写真と名前を印刷したやつを見せて「これとこれ」とジェスチャーで乗り切ったのは内緒の話)

まずはビールで一息♪

パンとクネッケ。

そして料理が運ばれてきました!
    美味しそうだけど結構量が多いぞ。
    でもお腹空いてるから大丈夫かな。

ミートボール。前回来たときに食べた「ペリカン」のミートボールに比べると小ぶり。でもベリーのソースがなんともいえないアクセントになって美味しいっす!

そしてピッティパンナ。こちらもなかなかのお味。付け合せのピクルスが美味しかった。

付け合せはマッシュポテトじゃなくて小さい茹でたジャガイモでした。

いやー美味しいご飯で満腹になってホテルに帰る2人であった。
    値段はミートボールが148SEK。ピッティパンナが125SEKでした。
    クヴァルネンからコロンブスホテルまでは歩いて5分となかなか近いので便利。
    部屋にドライヤーが無かったのでフロントで借りて共同のシャワーを浴びる。
    大丈夫だとは思いましたが、一応安全のため1室に2人で入り交互にシャワーを浴びました。いやーかわいいのはいいんですが、せめてトイレは部屋にあるといいかなと。
    シャワー室に備え付けのボディーソープはありましたが、それ以外は無いので持っていくのを忘れずに。

こんな感じで1日目は終了。初日なのでこれぐらいで十分かな。
    明日からは色々行きまくって食べまくるぞ!
    いつも旅行に行くと万歩計を付けているので今回も歩数を載せていきます。

★☆1日目の歩数:8043歩☆★

• こぐまのみーしゃさん 2010/11/03 11:29:35
    初ストックホルムの参考にしています!
    ☆サウンドバリア様☆

はじめまして、こぐまのみーしゃと申します。
     11月下旬に初めて&1人でストックホルムに行く予定があり、情報収集のため何度も訪問させていただいています。
     全くの個人旅行のため、駅から目的地にはどう行けばいいのか詳しく説明がされているので大変参考になります!
     ストックホルムは2日しか時間がないため、旅行記を参考に行く場所を厳選し、市立図書館・H&MHOME・スーパーマーケット・スカンセンのお土産屋さんは外せないと思いました。
     スーパーマーケットや雑貨店が大好きなので、カワイイパッケージの写真が出てくる度に「ストックホルム最高!」と悶絶しています。
     スサウンドバリア様の旅行記を熟読し、短い期間ですが悔いのないようトックホルムを満喫してきたいと思います。
     素敵な旅行記をありがとうございました。

☆こぐまのみーしゃ☆

サウンドバリア

サウンドバリアさん からの返信 2010/11/04 15:47:12
    RE: 初ストックホルムの参考にしています!
    こぐまのみーしゃさまはじめまして!

ストックホルム旅行ですかいいですね〜!
    自分もストックホルムから帰ってきてから「また行きたい!」などと思いつつ、セルゲル広場のライブカメラを見たりして我慢するのでありました。

ストックホルムの滞在日数は2日間という事ですが、2日間だとあっという間でなかなかハードなスケジュールになりそうですね。

スーパーマーケットは色々かわいいパッケージのものがあって自分も奥さんもかわいい連発。
    写真も撮りまくりで自分の目で見ている時間より、ファインダーを覗いている時間のほうが多いんじゃないかと…。

自分の個人サイトに去年に行ったストックホルムの旅行記(森の十字架など)もありますので、そちらも参考にしていただけるかもしれないです。
    アドレスはhttp://www.geocities.jp/soundbarrierbis/で「ホテルライフ」といいます。

今の時期のストックホルムは寒いと思いますので風邪など引かないようにご旅行を楽しんできてください!