ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★☆2010年 8月31日 ストックホルムの2日目☆★<br />ホテルのチェックに時間が掛かってしまったので急いでローゼンダールガーデンへと向かいましょう。

今年もストックホルムへ!(3) ~2日目~ ローゼンダールガーデンまでの道のり

2010/08/30 - 2010/09/05

サウンドバリア

サウンドバリアさん

★☆2010年 8月31日 ストックホルムの2日目☆★

ホテルを出てまずは「Medborgarplatsen」駅に向かいます。
    そこから中央駅に行き、クララ教会の横にあるバス停からローゼンダール行きのバスに乗るのです。ローゼンダールは去年も行ったので行き方は完璧!
    駅に向かう途中で遊んでいた子供たちをパチリ。なんてかわいらしいんでしょう。

奥さん恒例のマンホール撮り。一応載せてあげましょう。

「Medborgarplatsen」駅到着。ここから地下鉄で「T-Centralen」まで行きます。

★★★★★★★★★★★★
    ★☆  ツーリストカード ☆★

昨日買ったツーリストカードはこんな感じ。色が何色かあったけど、使う日数でわかれているのかな。

使い方は簡単!
    写真の様に改札にある機械にピッとかざすだけ。スイカなどと同じです。
    そうすると前のゲートが開くので進みましょう。
    出るときは改札の前まで来るとゲートが自動的に開きます。Suicaのように
    出る時もかざさなくて大丈夫な様になってます。

地下鉄の車内はこんな感じ。座席カバーのデザインがちょっとファンシー。
    座席が全部対面式なのでラッシュ時などは大丈夫なんだろうか?
    まあ日本の朝みたいなラッシュなんて無さそうですが…。

「ガムラスタン」駅。
    この旅中、電車内でアナウンスされる「ピロローン〜♪NEXT STOP ○○駅」というのを真似するのが2人の間で流行り、車内で真似しあうのであった。

中央駅に到着。ここから地上に上がってクララ教会を目指します。

ストックホルムのホームには色々デザインされている駅があるんですが、
    中央駅は壁ぐらいしかデザインされてなかったなー。

エスカレーターを上るとデパートの「オーレンスシティー」とスーパーの「イーカ」発見!
    オーレンスシティーはまた後でちゃんと来る予定なので今回はスルー。しかしスーパーはスルー出来ない!しっかり寄り道いたしました。
    スーパーは別途更新いたします。

★★☆ セルゲル広場 ☆★★

いかんいかん。またもや寄り道してしまった。目指すはローゼンダールガーデン。天候が崩れないうちに行かなければ。
    イーカの前にあるのは「セルゲル広場」。白と黒のタイルが印象的。

★★☆ 文化会館 ☆★★

セルゲル広場の横の建物は「文化会館」
    市民劇場や映画館などが入っていて、ストックホルムの芸術文化に触れれます。フライヤーなども沢山ありました。
    眺めが良いらしい「カフェパノラマ」が入っているのもこのビル。
    1階には無料の公衆トイレがありました。ストックホルムは有料な所が多いので無料はありがたい。
    男女共用で、さすが文化会館だけあって作りがちょっと洒落てました。

文化会館の中にあったストックホルムのミニチュア模型。

★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆ クララ教会 Klara Kyrka ☆★

さて目的のクララ教会は高さがあるので、迷ったときの目印にもなります。ローゼンダールまでのバス停はもうすぐそこなので、ちょっとクララ教会を覗いていきましょうか。

中はヨーロッパの教会といった感じでなんとも素敵。

正面に飾ってあるのはキリストを描いたものでしょうか。

さあクララ教会も堪能した事ですし、ローゼンダールガーデンに向かいましょう。バス停の場所は去年来たのですぐに分かりました。

・・・あれ?確か去年はここに47番のバス停があったんだけど…。バス停はあるんだけど、ローゼンダールまで行く47番の表示がありません。
    ここだったよね?と奥さんと記憶を確認し合いますがやっぱりここで間違いない。うーん周りを見ても他にバス停は無さそうだし…。でもとりあえずここでは無さそうなので中央駅周辺に移動してバス停を探すが47番のバス停は見当たりません。
    バスが走るルートに歩いていけばバスを見つけられるだろうと考え、オーレンシシティ前の道をローゼンダール方面に歩いて行ってみる事にしました。
    もう勝手にバス停変えないでよねー。

★★☆ お土産屋 ☆★★

旅にハプニングはつきものです!焦らずお土産でも見ましょうか。
    中央駅近くにあったお土産屋に寄り道。

色々な色のダーラナホース(ダーラヘスト)。
    グラナス社の物が有名ですが、色々な会社から出ているので、買う時に確認を忘れずに。前回来た時は買わなかったので今回は買って帰るぞ。

こんな水玉模様のものまであります。
    値段は99SEK。

今年の6月にスウェーデン王室のヴィクトリア王女が結婚したので、そのロイヤルグッツが至る所で売ってました。
    お皿やコップ、バッチからチョコまで。しかしほとんどが半額など投売り状態。人気ないのかな。

海外に行ったらベタなマグネットを買って帰るのが楽しい。

ダーラナホースや国旗の柄がかわいいペーパーナプキン。35SEK。

お土産にもおすすめバターナイフ。色々な所で売っていたので集めるのも楽しいかも。65SEK。

ダーラナホースのチョコレート。かわいくて食べれないっす。49SEK。

日本とスウェーデンの国旗が一緒になったバッチ。他の主要な国のやつも売ってました。30SEK。

国旗柄のブタの貯金箱。

さて47番バスを探す旅の続行です。
    写真は老舗デパートの「NK・エヌコー」
    買い物はまた違う日にするので今は外観を眺めるだけ。

去年も思ったけどNKのマークはやっぱりキン肉マンのKINマークに似てるなー。

バスを探して歩いていると「王立劇場」まで歩いて来てしまいました。
    しかしこの間、一回も47番のバスとは遭遇な無し。うーんと考えながら周りを見ると新しいトラムが走っている事に気づく。

ふと行き先の表示を見るとローゼンダールに行く「Waldermarsudde」が表示されているではありませんか!。(写真のトラムの表示はセルゲル広場行きになってます)

急いで王立劇場前のトラム停車場に行って路線図を確認すると終点に「Waldermarsudde」の文字が!
    なんだよトラムで行けるんじゃん。これで一安心。ツーリストカードでも乗れるので次に来たトラムに乗車し、無事にローゼンダールガーデンまで向かうのでありました。(帰ってきてから調べたら、どうやら8月23日から47番のバスが無くなったみたいです)

★★★★★★★★
    ★☆ トラム ☆★

トラムに乗車する時には、地下鉄の様にカードリーダーがあるわけでもなく普通に乗っちゃって大丈夫です。運転手さんに切符を見せる必要も無し。前から乗ろうが後ろから乗ろうがOK。
    乗車すると写真に写っている様な係りの人が切符を見にきますので、ツーリストカードなら見せればOK。切符の場合はこの人から切符を買えば良いのかな?その辺はちょっと分かりません。
    一人で確認しているので、混んでいる場合などは乗ってきたのにチェックされない時などもありました。まあこの辺は機械でないのでアバウトなんですね。

★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆ ローゼンダールガーデン ☆★

トラムで終点の「Waldermarsudde」まで来ました。ここからローゼンダールまではちょっと歩きます。結構人が降りますが、その人たちについて行くと違う建物に行ってしまうので注意!(去年ついていって、なんだか王室の資料館?ぽい建物に行ってしまった…。)
    停車場を降りて前方左方向に進んでいく感じ。トラムの線路があるのでそれを目印に進んでいきましょう。

左に進んでいくと「Rosendals」と書かれた看板があるのでその方向に進みます。

そうすると生い茂った森の道が見えてきますので、マイナスイオンを感じながらまっすぐ進みましょう。
    動画はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=eRZTido0gI4

遠足かな。いいですなーこんな所に遠足に来れて。

標識から10分程歩くと広い所に出てきます。あとは奥に進んでいけばカフェが見えてきます。いやーやっぱりここはいいですねー。時間がゆっくりと流れてる感じ。

色々な種類の花が咲いてます。どうやらお金を払えば摘んでもOKみたいです。
    おばちゃんがたくさん摘んでました。

息を大きく吸い込むと花の香りがします。
    最近花の香りなんかいつ嗅いだかな。

カフェに到着!
    さーて何を食べようかなー。

お店の外にあったメニュー板。
    上から翻訳サイトで翻訳するとラム、スープ、チキンとなってます。
    ラムはどんなのが出てくるか分からないので今回はパス。ちょっと寒かったので2人ともスープにする事にしました。

中に入るとマフィンやドーナツなどのケーキがテーブルの上に並んでます。
    もうどれも食べたいぞ!ってな感じで迷っちゃう。

これらのケーキは自分で食べたい物をトレイに乗せるシステム。
    取り過ぎには注意!

そしてコーヒーや紅茶が飲みたい人はここで自分で入れましょう。
    値段は25SEK。

サンドイッチも美味しそう。種類は2種類で具はチキンなどでした。
    こちらも食べたければ紙皿を取ってトレイに乗せましょう。

アルコールももちろんあります。この天気のいいローゼンダールで飲むビールは最高です!ビールは会計時に注文。
    さて取り忘れは無いですか?。美味しそうだからって取りすぎちゃだめですよ!
    さあ食べたい物をトレイに乗せレジへgo!
    先程見たスープなどの料理は会計時に注文するシステムです。
    スープを注文し、「これ!」とビールを指差して注文完了。
    水は出口近くにあるので必要ならば汲んでいきましょう。

レジの横にも席はあるんですが、やはり天気が良くてまだ寒くないこの季節。是非外で食べていただきたいですね。

みなさん気持ち良さそうに食べながらおしゃべりしています。
    結構子供連れが多かったですね。奥さんはこんな所が近くにあったら週4で遊びに来ると言ってます。

こちらが注文したスープとビール。
    ・スープ85SEK
    ・シナモンロール25SEK
    ・ビール24SEK
     合計219SEK。物価が高いよスウェーデン。

本日のスープはトマトスープ。中には豆などが入っていて体が温まる。
    スープにはパンが付いているので結構お腹が一杯になったなー。

美味しそうだったのでトレイに乗せてしまったシナモンロール。
    ちょっと癖があって自分的には…でした

ビール(やや常温)も飲んで気持ちいいねー。
    やっぱりローゼンダールはいい場所だ。

よく見ると上にはハンターが待ち構えているではありませんか。
    かわいいなどとちょっとでもパンなどをあげるとみんな寄ってきてしまうので注意です。

2匹でこっちを狙ってます。
    となりのおばちゃんのテーブルには料理にすずめが群がってます。
    しかしおばちゃんはおしゃべりに夢中。なんだかほほえましい光景だなー。

食べ終わった食器などは、自分たちで所定の場所に返却をお忘れなく。

カフェの隣にあるお店をのぞくのも忘れずに。

野菜が美味しそうだ。

店内は白を基調にしたかわいらしい感じになってます。

オリジナルのクネッケ。

こちらはジャム。ニンジンやプラム、アプリコットなど色々な種類がありました。

ここにもバターナイフが。しかもローゼンダールガーデンマークの焼印入り!
    お値段38SEK

パンやマフィンなども販売してます。

色々あって全部欲しいけどそれは無理な話。なのでジャムオリジナルのバッグなどを購入。
    バターナイフも買えばよかったかなー。

しかしいい天気でとても気持ちが良いです。
    時間があればローゼンダールで1日ぼーとしてたいですな。

これだけ広いので愛犬を連れている人も多いです。

こちらの犬はおじいちゃんの隣でおとなしく座ってます。
    犬もなんだか幸せそうだなーとは愛犬家の奥さん弁(自分は猫派)

カフェからちょっと歩くとりんごの木が沢山植えてあります。
    ここにもテーブルがあるので、もちろんここでカフェの料理を食べてもOK。

成ってるリンゴと。

落ちていたのを拾ってパチリ。

さてここで時間を気にして帰らなくてはいけないのが旅行者の哀しいところ。
    帰りは行きに降りたトラムの停留所まで行かなくても、停留所が近くにあるのでそちらから乗りましょう。ローゼンダールからの道から出てきたところの右前方に停留所があります。
    トラムは10分ごとぐらいの間隔で走っておりました。

次の目的地はスカンセンにあるお土産屋さん「SKANSENBUTIKEN」ですよ!