ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行という名目で、夏休みと合わせて15連休を取得!<br />島でのんびりもいいけど、時間がないと行けないところに行こう!<br /><br />ということで、以前から旅行会社のパンフに載っていた写真に虜にされていたクロアチアへ。<br /><br />行く前は「新婚旅行なのにザックなの。。。」とブツブツ言っていた嫁さんも、終盤には「帰りたくない」とつぶやき続ける素敵な風景満載でした。<br /><br />9/11 成田→ドブロブニク<br />9/12 ドブロブニク<br />9/13 ドブロブニク→ザグレブ<br />9/14 ザグレブ→プリトヴィッツェ<br />9/15 プリトヴィッエ→ザグレブ<br />9/16 ザグレブ→ブレッド湖<br />9/17 ブレッド湖<br />9/18 ブレッド湖→ザルツブルグ<br />9/19 ザルツブルグ<br />9/20 ザルツブルグ→グリンデルワルト<br />9/21 グリンデルワルト<br />9/22 グリンデルワルト<br />9/23 グリンデルワルト→チューリッヒ<br />9/24 チューリッヒ→成田9/25 

クロアチア→スロベニア→オーストリア→スイス 15日間の旅【ドブロブニク編】

14いいね!

2010/09/11 - 2010/09/25

810位(同エリア2103件中)

0

19

ushiken

ushikenさん

新婚旅行という名目で、夏休みと合わせて15連休を取得!
島でのんびりもいいけど、時間がないと行けないところに行こう!

ということで、以前から旅行会社のパンフに載っていた写真に虜にされていたクロアチアへ。

行く前は「新婚旅行なのにザックなの。。。」とブツブツ言っていた嫁さんも、終盤には「帰りたくない」とつぶやき続ける素敵な風景満載でした。

9/11 成田→ドブロブニク
9/12 ドブロブニク
9/13 ドブロブニク→ザグレブ
9/14 ザグレブ→プリトヴィッツェ
9/15 プリトヴィッエ→ザグレブ
9/16 ザグレブ→ブレッド湖
9/17 ブレッド湖
9/18 ブレッド湖→ザルツブルグ
9/19 ザルツブルグ
9/20 ザルツブルグ→グリンデルワルト
9/21 グリンデルワルト
9/22 グリンデルワルト
9/23 グリンデルワルト→チューリッヒ
9/24 チューリッヒ→成田9/25 

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 4月から予定を立て始め、5月に入って漸くお互い9月に15連休取れる目処がついた。<br /><br />せっかくだからクロアチアに行きたい!そう言う私に、「まあいいよ」と嫁さんも80%程度の同意を示してくれる。<br /><br />まだまだ航空券を買うには早いかなと思っていたのも束の間、GW明けには既に格安(10万円前半)の航空券は満席とのことで、急遽航空券だけでも手配しておくことに。<br /><br />ドブロブニクin→スイスoutできる航空券を探していたら、金額的にルフトハンザとJALに絞られる。<br /><br />ルフト=ドイツ=ビール美味そう!という短絡的な考えで、「じゃあルフトで」とほぼ独断で決めてしまう。<br /><br />チケットにはA380という機体名が???ネットで調べたら、ニュースでよくやっていたあの新型総2階建機だ!とあまり興味のない私も興奮気味に!

    4月から予定を立て始め、5月に入って漸くお互い9月に15連休取れる目処がついた。

    せっかくだからクロアチアに行きたい!そう言う私に、「まあいいよ」と嫁さんも80%程度の同意を示してくれる。

    まだまだ航空券を買うには早いかなと思っていたのも束の間、GW明けには既に格安(10万円前半)の航空券は満席とのことで、急遽航空券だけでも手配しておくことに。

    ドブロブニクin→スイスoutできる航空券を探していたら、金額的にルフトハンザとJALに絞られる。

    ルフト=ドイツ=ビール美味そう!という短絡的な考えで、「じゃあルフトで」とほぼ独断で決めてしまう。

    チケットにはA380という機体名が???ネットで調べたら、ニュースでよくやっていたあの新型総2階建機だ!とあまり興味のない私も興奮気味に!

  • 9:30 成田発<br /> ↓ (約11時間)<br />14:15 フランクフルト着<br />   (トランジット4時間待ち)<br />18:50 フランクフルト発<br /> ↓ (約1.5時間 クロアチア航空)<br />20:30 ドブロブニク着<br /><br />合計17時間の大移動。<br />エコノミーだし、覚悟を決めなくてはと若干げんなり気味で出発。<br /><br />私:映画2本&飲みすぎで爆睡<br />嫁:映画4本(映画好きで寝てられなかった様子)<br /><br />この移動では、それほど疲れは溜まらなかった。

    9:30 成田発
     ↓ (約11時間)
    14:15 フランクフルト着
       (トランジット4時間待ち)
    18:50 フランクフルト発
     ↓ (約1.5時間 クロアチア航空)
    20:30 ドブロブニク着

    合計17時間の大移動。
    エコノミーだし、覚悟を決めなくてはと若干げんなり気味で出発。

    私:映画2本&飲みすぎで爆睡
    嫁:映画4本(映画好きで寝てられなかった様子)

    この移動では、それほど疲れは溜まらなかった。

  • フランクフルトでのトランジット4時間待ち。<br /><br />とにかく空港が広い!歩く!<br />にもかかわらず、お店が少ない。。。<br />中央部分でもDFSのようなお店が10店位&食事が5店位。他のエリアには遠くて行ってみようとする気力が沸きませんでした。<br /><br />(帰りにわかったのですが、シェンゲン協定加盟国行きの飛行機であれば、入国審査後に外に出れる様で、そこにはお店が沢山ありました。クロアチアは加盟国ではないので、このタイミングで一度出ようとすると、時間とお金がかかる模様???)<br /><br />ドブロブニクでATM開いているか心配だし、どうせ後々ユーロも使うだろうと、300ユーロ出金しておく。ATMコーナーは結構点々とありました。<br /><br />4時間のうち<br />・1時間:お店めぐり<br />・1時間:ベンチでうたたね<br />・1時間:せっかくだからという言い訳でビール&ソーセージ<br />・1時間:歩き+乗り継ぎゲート探し<br /><br />成田でチェックインした時に書かれていたゲートに行ったところ、誰も居らず暗い。。。<br />掲示板にも書いていない???<br /><br />ふらふら歩いていたら、同時刻のクロアチア航空のゲートを近くで発見。どうやらルフトとの共同運航の様子。こんな小さいことで、どきどきして疲れが出てきました。

    フランクフルトでのトランジット4時間待ち。

    とにかく空港が広い!歩く!
    にもかかわらず、お店が少ない。。。
    中央部分でもDFSのようなお店が10店位&食事が5店位。他のエリアには遠くて行ってみようとする気力が沸きませんでした。

    (帰りにわかったのですが、シェンゲン協定加盟国行きの飛行機であれば、入国審査後に外に出れる様で、そこにはお店が沢山ありました。クロアチアは加盟国ではないので、このタイミングで一度出ようとすると、時間とお金がかかる模様???)

    ドブロブニクでATM開いているか心配だし、どうせ後々ユーロも使うだろうと、300ユーロ出金しておく。ATMコーナーは結構点々とありました。

    4時間のうち
    ・1時間:お店めぐり
    ・1時間:ベンチでうたたね
    ・1時間:せっかくだからという言い訳でビール&ソーセージ
    ・1時間:歩き+乗り継ぎゲート探し

    成田でチェックインした時に書かれていたゲートに行ったところ、誰も居らず暗い。。。
    掲示板にも書いていない???

    ふらふら歩いていたら、同時刻のクロアチア航空のゲートを近くで発見。どうやらルフトとの共同運航の様子。こんな小さいことで、どきどきして疲れが出てきました。

  • 20:30  ドブロブニク空港到着<br />21:00頃 空港ゲート突破<br /><br />ゲートを出るとATMが5台並んでいて、誰も使っていない。これ幸いとある程度出金。<br /><br />ATMのガラス越しに、バス停が見える。<br />今日の宿は旧市街の中にある。<br />そこで運転手さんに「ゴー オールド シティー?」と聞くと、もちろん!的な回答が。<br /><br />日本で調べたら、一度バスターミナルまで行って、そこで市バスみたいのに乗り換えないといけないとあったが、直接行けるんじゃん。ラッキー!<br /><br />約30分でピレ門前に到着。<br /><br />事前に宿の人に、宿までの行き方が分からないので教えて欲しいとメールしたところ、「カテドラルのすぐ近くだから、近くに着いたら電話して」との返信が。<br />今回はケータイは置いていくけど、公衆電話位あるだろうとタカを括っていたのがいけなかった。<br /><br />公衆電話ないじゃん。。。<br /><br />カテドラルの脇にあるレストランの人に「この近くに宿知らない?」って聞いていたら、そのレストランの2階であることが判明。レストランの人が、電話で宿主さんを呼んでくれた。ありがとう。。。(写真の2階の白い窓×2つが部屋でした)<br /><br />部屋に入って説明を受けて22:30。<br />「水くらい欲しいよね。どこかやってるかなー?」と街中に出てみたら、中央のプラツァ通りはまだまだ活気がすごい。23:00過ぎても、ATMが2箇所動いてました(もっとありそう)。とりあえず、アイスクリーム屋さんで水とオレンジジュースを購入。翌日気付いたが、スーパーで買うより数倍高い値段だった(現地では当たり前のことみたいだけど)。<br /><br />今日は移動でぐったりで、そのまま倒れるように眠りました。

    20:30  ドブロブニク空港到着
    21:00頃 空港ゲート突破

    ゲートを出るとATMが5台並んでいて、誰も使っていない。これ幸いとある程度出金。

    ATMのガラス越しに、バス停が見える。
    今日の宿は旧市街の中にある。
    そこで運転手さんに「ゴー オールド シティー?」と聞くと、もちろん!的な回答が。

    日本で調べたら、一度バスターミナルまで行って、そこで市バスみたいのに乗り換えないといけないとあったが、直接行けるんじゃん。ラッキー!

    約30分でピレ門前に到着。

    事前に宿の人に、宿までの行き方が分からないので教えて欲しいとメールしたところ、「カテドラルのすぐ近くだから、近くに着いたら電話して」との返信が。
    今回はケータイは置いていくけど、公衆電話位あるだろうとタカを括っていたのがいけなかった。

    公衆電話ないじゃん。。。

    カテドラルの脇にあるレストランの人に「この近くに宿知らない?」って聞いていたら、そのレストランの2階であることが判明。レストランの人が、電話で宿主さんを呼んでくれた。ありがとう。。。(写真の2階の白い窓×2つが部屋でした)

    部屋に入って説明を受けて22:30。
    「水くらい欲しいよね。どこかやってるかなー?」と街中に出てみたら、中央のプラツァ通りはまだまだ活気がすごい。23:00過ぎても、ATMが2箇所動いてました(もっとありそう)。とりあえず、アイスクリーム屋さんで水とオレンジジュースを購入。翌日気付いたが、スーパーで買うより数倍高い値段だった(現地では当たり前のことみたいだけど)。

    今日は移動でぐったりで、そのまま倒れるように眠りました。

  • 朝起きて、窓を開けてみると、素敵な風景が!<br /><br />左手はカテドラル(大聖堂)、<br />正面は総督邸、<br />下のレストランではモーニングを楽しむ観光客が、<br />更に後ろの山がスルジ山。<br /><br /><br />ドブロブニクのほかの宿に泊まったことがないので分からないが、旧市街から少し離れたラパドのきれいなホテルよりも、この宿をチョイスしてくれた嫁さんに感謝!<br /><br />・とにかく見所まで近い<br />・歩き疲れたら部屋に戻って休める&トイレも使いたい放題<br />・どこも混んでるレストランを尻目に、部屋でスーパーで買った昼食を堪能<br /><br />ちょっと古風(すごい綺麗ではない)けど、ちゃんと掃除もしてあるし私たちには申し分ありませんでした。<br /><br />ちなみに宿はこちら<br />↓↓↓↓↓<br />http://www.dubrovnik-amoret.com/dubrovnik_apartment_divona.html<br />Divonaという部屋で、1泊110ユーロ(2人で)

    朝起きて、窓を開けてみると、素敵な風景が!

    左手はカテドラル(大聖堂)、
    正面は総督邸、
    下のレストランではモーニングを楽しむ観光客が、
    更に後ろの山がスルジ山。


    ドブロブニクのほかの宿に泊まったことがないので分からないが、旧市街から少し離れたラパドのきれいなホテルよりも、この宿をチョイスしてくれた嫁さんに感謝!

    ・とにかく見所まで近い
    ・歩き疲れたら部屋に戻って休める&トイレも使いたい放題
    ・どこも混んでるレストランを尻目に、部屋でスーパーで買った昼食を堪能

    ちょっと古風(すごい綺麗ではない)けど、ちゃんと掃除もしてあるし私たちには申し分ありませんでした。

    ちなみに宿はこちら
    ↓↓↓↓↓
    http://www.dubrovnik-amoret.com/dubrovnik_apartment_divona.html
    Divonaという部屋で、1泊110ユーロ(2人で)

  • 旧市街では平日の観光客が居ない朝8時前ごろには、ゴミ収集車や工事の人たちのワゴン車が行き交っていました。<br /><br />写真の車もそんな中の1台。普通の車が多い中、国旗のイメージのまんまだったので部屋の窓からのりだして撮ってみました。

    旧市街では平日の観光客が居ない朝8時前ごろには、ゴミ収集車や工事の人たちのワゴン車が行き交っていました。

    写真の車もそんな中の1台。普通の車が多い中、国旗のイメージのまんまだったので部屋の窓からのりだして撮ってみました。

  • 初日にプラツァ通りに面したオープンカフェでモーニングを頼んだら40Kn/1人。内容は、おいしいコーヒー+生絞りオレンジジュース+パン+食堂で出てくるような個包のバターやジャム。おしゃれでおいしいんだけど、ちょっと高いから、1回でいいかな、、、<br /><br /><br />ということで、2日目は青果市場広場脇にあるKONZUM(コンズム)というスーパーで、ショーケースに並んでいるハムやチーズを数枚ずつとパンやジュースを買って、2人で30〜40kn位。ハムやチーズはスペインのスーパーと同じようにいろんな種類があり、おいしかった。ここは歩いて宿から徒歩2〜3分。<br /><br />このKONZUMというスーパー、実は大企業。クロアチア内ではどこでも見ましたし、テレビCMも頻繁にやっていました。<br />観光地価格中心の旧市街内でもここは現地価格に近い。ちなみにピレ門を出たところにも小さめの同店がありました。<br /><br />ついつい日本人の癖で、買物かごをレジ台にボンと置きがちですが、ここはヨーロッパ。レジ台にはカゴから出した商品のみを置き、カゴは回収ラックへ!<br />思わずボンと置いたら、ちょっと睨まれました。<br /><br /><br />写真は、初日の昼ごはん。<br />とにかくどこも人がいっぱいで、ゆっくり休憩できそうになかったので、ピザとポテトをテイクアウトのお店で買い、ビール他をKONZUMで購入。<br />安いわ、美味いわ、上からのんびり街を見れて気分よく食事ができました。

    初日にプラツァ通りに面したオープンカフェでモーニングを頼んだら40Kn/1人。内容は、おいしいコーヒー+生絞りオレンジジュース+パン+食堂で出てくるような個包のバターやジャム。おしゃれでおいしいんだけど、ちょっと高いから、1回でいいかな、、、


    ということで、2日目は青果市場広場脇にあるKONZUM(コンズム)というスーパーで、ショーケースに並んでいるハムやチーズを数枚ずつとパンやジュースを買って、2人で30〜40kn位。ハムやチーズはスペインのスーパーと同じようにいろんな種類があり、おいしかった。ここは歩いて宿から徒歩2〜3分。

    このKONZUMというスーパー、実は大企業。クロアチア内ではどこでも見ましたし、テレビCMも頻繁にやっていました。
    観光地価格中心の旧市街内でもここは現地価格に近い。ちなみにピレ門を出たところにも小さめの同店がありました。

    ついつい日本人の癖で、買物かごをレジ台にボンと置きがちですが、ここはヨーロッパ。レジ台にはカゴから出した商品のみを置き、カゴは回収ラックへ!
    思わずボンと置いたら、ちょっと睨まれました。


    写真は、初日の昼ごはん。
    とにかくどこも人がいっぱいで、ゆっくり休憩できそうになかったので、ピザとポテトをテイクアウトのお店で買い、ビール他をKONZUMで購入。
    安いわ、美味いわ、上からのんびり街を見れて気分よく食事ができました。

  • ドブロブニクに充てた時間は1.5日。<br /><br />観光は、<br />1日目AM スルジ山にロープウェーで登り絶景を楽しむ<br />1日目PM 城壁を1週<br />2日目AM 街中ブラブラ<br />こんな感じでした。<br /><br /><br />写真は、ブジャ門を出たところから出ているスルジ山に登るロープウェーの中から。<br /><br />頂上にもレストランがありました。<br />見た感じ、値段はプラツァ通りと同じくらい。<br />このお店の雰囲気を先に知っていたら、朝一、頂上でモーニングも魅力的だったかも。

    ドブロブニクに充てた時間は1.5日。

    観光は、
    1日目AM スルジ山にロープウェーで登り絶景を楽しむ
    1日目PM 城壁を1週
    2日目AM 街中ブラブラ
    こんな感じでした。


    写真は、ブジャ門を出たところから出ているスルジ山に登るロープウェーの中から。

    頂上にもレストランがありました。
    見た感じ、値段はプラツァ通りと同じくらい。
    このお店の雰囲気を先に知っていたら、朝一、頂上でモーニングも魅力的だったかも。

  • 頂上からの眺めは、まさに絶景。<br />旧市街だけでなく、半島や港の方までくっきり見えます。<br />やっぱりオススメは、晴れている時!<br /><br /><br />城壁歩きは、1時間以上直射日光に当たり続けるので、晴れすぎているときはぜひスルジ山へ。

    頂上からの眺めは、まさに絶景。
    旧市街だけでなく、半島や港の方までくっきり見えます。
    やっぱりオススメは、晴れている時!


    城壁歩きは、1時間以上直射日光に当たり続けるので、晴れすぎているときはぜひスルジ山へ。

  • 午後は、いざ城壁へ!<br /><br />ピレ門のところからどちら回りでも1周できますし、ちょうど半周辺りで降りるとこもできます。私たちは2時間くらいかけて1周したので、半周で一旦降りて、また登れるのかは不明。<br /><br />歩き方には空いている朝一がオススメとありましたが、9月の日曜日午後2時ごろでも、そんなに混んではいませんでした。<br />でも日差しが強いので、帽子と飲み物持参がオススメです。

    午後は、いざ城壁へ!

    ピレ門のところからどちら回りでも1周できますし、ちょうど半周辺りで降りるとこもできます。私たちは2時間くらいかけて1周したので、半周で一旦降りて、また登れるのかは不明。

    歩き方には空いている朝一がオススメとありましたが、9月の日曜日午後2時ごろでも、そんなに混んではいませんでした。
    でも日差しが強いので、帽子と飲み物持参がオススメです。

  • 私たちはピレ門から反時計回りに1周。<br /><br />最初は海側を見て、旧港へ回り、最後に山側の高台へ。<br /><br />写真は、山側の一番高いミンチェッタ要塞辺りからの1枚。<br /><br />赤い屋根と白壁にうっとり!<br />長く伸びる路地を見るとその奥にも歩いていきたい!<br /><br />そんな素敵な街並みでした。

    私たちはピレ門から反時計回りに1周。

    最初は海側を見て、旧港へ回り、最後に山側の高台へ。

    写真は、山側の一番高いミンチェッタ要塞辺りからの1枚。

    赤い屋根と白壁にうっとり!
    長く伸びる路地を見るとその奥にも歩いていきたい!

    そんな素敵な街並みでした。

  • 旧市街の 街中のランタン(電気みたいですが)は形が統一されていて、街並をより引き立てていました。<br /><br />一般家庭や空き店舗の前にあるのは無地<br />店舗前にあるのは、デザインありで看板替わり<br /><br />になっている感じでした。

    旧市街の 街中のランタン(電気みたいですが)は形が統一されていて、街並をより引き立てていました。

    一般家庭や空き店舗の前にあるのは無地
    店舗前にあるのは、デザインありで看板替わり

    になっている感じでした。

  • シンプルながら、フレーム周りにやさしさを感じるデザイン。<br /><br />空白の使い方勉強になります。

    シンプルながら、フレーム周りにやさしさを感じるデザイン。

    空白の使い方勉強になります。

  • 一番のお気に入りはこれ!<br /><br />イタリアンレストランのランタン。<br /><br />ここでは食べなかったけど、看板だけで食べてみたくなったのは私だけでしょうか???

    一番のお気に入りはこれ!

    イタリアンレストランのランタン。

    ここでは食べなかったけど、看板だけで食べてみたくなったのは私だけでしょうか???

  • そういえば、いつの間にかビールも飲んでいました。<br />嘘です。嫁さんに白い目で見られながら、KONZUMのお酒コーナーを舐めるように見ていました。<br /><br />左:トミスラフ<br />  黒ビール アルコール7〜8%。これ絶対おいしい!<br />  ギネスよりも、アサヒ黒生よりもスキ!<br /><br />中:オジュイスコ<br />  クロアチアで一番多く見たビール。<br />  とりあえずビールと頼むと出てくる感じ。<br /><br />右:赤ワイン<br />  クロアチアワインなんて見たことなかったけど、サンジョベーゼぽくって、いい感じ。<br />  断然赤派なので、白の方が多かったけど、こちらを選びました。

    そういえば、いつの間にかビールも飲んでいました。
    嘘です。嫁さんに白い目で見られながら、KONZUMのお酒コーナーを舐めるように見ていました。

    左:トミスラフ
      黒ビール アルコール7〜8%。これ絶対おいしい!
      ギネスよりも、アサヒ黒生よりもスキ!

    中:オジュイスコ
      クロアチアで一番多く見たビール。
      とりあえずビールと頼むと出てくる感じ。

    右:赤ワイン
      クロアチアワインなんて見たことなかったけど、サンジョベーゼぽくって、いい感じ。
      断然赤派なので、白の方が多かったけど、こちらを選びました。

  • 食事をした中で一番良かったと感じたのは、旧港に面したロカンダ・ペシュカリヤ。<br />ガイドに良く載っているのもうなずけます。<br /><br />夜の8時ごろに入ろうとしたら、既に20人以上の行列が、、、<br />ヨーロッパの人も行列するんだ。。。<br /><br />仕方なく翌日のお昼に再度挑戦。<br />11時過ぎにもかかわらずほぼ満席。<br /><br />親切なアメリカの老夫婦が、4人席を半分私たちに譲ってくれました。<br />声をかけてくれたのは、嫁さんがUSAと小さく書いてあるTシャツを着ていて、アメリカ人なのかと思ったとのこと。よく中国語で話しかけられる私にとってはありえない話。嫁さんナイスチョイス!着席後も楽しくお話させていただきました。<br /><br /><br />このお店、<br />・量が多い(1皿で十分2人は満腹)<br />・魚貝が美味い<br />・にもかかわらず安い<br /><br />私たちは最初にタコのマリネを注文。これでお腹いっぱいの量なのかなと思いじっとしていたら、店員さんが「他は頼まないのか?」という体でこちらをじっと睨んでくる。思わずイカのフリットも注文。<br /><br />タコ&イカ、、、ちょっと似たもの頼んじゃったかなと後悔していましたが、美味いの何の!<br /><br />確かに具材の味は近いけど、どちらもやわらかい!ガムみたいに噛まなくても、すぐ飲み込めちゃいます。<br /><br />量は確かに、1皿でも良かったかも。。。でも残したら負けだと思い、完食しました。

    食事をした中で一番良かったと感じたのは、旧港に面したロカンダ・ペシュカリヤ。
    ガイドに良く載っているのもうなずけます。

    夜の8時ごろに入ろうとしたら、既に20人以上の行列が、、、
    ヨーロッパの人も行列するんだ。。。

    仕方なく翌日のお昼に再度挑戦。
    11時過ぎにもかかわらずほぼ満席。

    親切なアメリカの老夫婦が、4人席を半分私たちに譲ってくれました。
    声をかけてくれたのは、嫁さんがUSAと小さく書いてあるTシャツを着ていて、アメリカ人なのかと思ったとのこと。よく中国語で話しかけられる私にとってはありえない話。嫁さんナイスチョイス!着席後も楽しくお話させていただきました。


    このお店、
    ・量が多い(1皿で十分2人は満腹)
    ・魚貝が美味い
    ・にもかかわらず安い

    私たちは最初にタコのマリネを注文。これでお腹いっぱいの量なのかなと思いじっとしていたら、店員さんが「他は頼まないのか?」という体でこちらをじっと睨んでくる。思わずイカのフリットも注文。

    タコ&イカ、、、ちょっと似たもの頼んじゃったかなと後悔していましたが、美味いの何の!

    確かに具材の味は近いけど、どちらもやわらかい!ガムみたいに噛まなくても、すぐ飲み込めちゃいます。

    量は確かに、1皿でも良かったかも。。。でも残したら負けだと思い、完食しました。

  • 昼食も終え、そろそろドブロブニクともお別れの時間。<br />私たちは、次の目的地プリトヴィッツェを目指し、今日はザグレブで1泊です。<br /><br />ドブロブニクからザグレブまでは、飛行機でひとっ飛び!<br />旅行を計画しているときに、バスで10時間かけて移動するか、飛行機で1時間で行くか迷いました。<br />結局、日本から到着した2日後にまた長時間の移動はキツイということで、飛行機決定に。<br />チケットを購入したHISに国内線の追加購入ができるかを聞いたところ、できないとのこと。。。<br /><br />そこでクロアチア航空のHPで直接購入しました。<br /><br />購入したタイミングが、搭乗日より2ヶ月以上も前だったこともあり、1人あたり4〜5,000円ほどで買えました!(変更はまったく効きませんが)<br /><br />詳しくはクロアチア航空のページで<br />↓↓↓<br />http://www.croatiaairlines.com/

    昼食も終え、そろそろドブロブニクともお別れの時間。
    私たちは、次の目的地プリトヴィッツェを目指し、今日はザグレブで1泊です。

    ドブロブニクからザグレブまでは、飛行機でひとっ飛び!
    旅行を計画しているときに、バスで10時間かけて移動するか、飛行機で1時間で行くか迷いました。
    結局、日本から到着した2日後にまた長時間の移動はキツイということで、飛行機決定に。
    チケットを購入したHISに国内線の追加購入ができるかを聞いたところ、できないとのこと。。。

    そこでクロアチア航空のHPで直接購入しました。

    購入したタイミングが、搭乗日より2ヶ月以上も前だったこともあり、1人あたり4〜5,000円ほどで買えました!(変更はまったく効きませんが)

    詳しくはクロアチア航空のページで
    ↓↓↓
    http://www.croatiaairlines.com/

  • 旧市街から空港へのバスは、スルジ山へのロープウェー乗り場ワキにバス停があります。<br />上の写真がロープウェー乗り場。左が、そこから見たバス停です。<br /><br />空港行きのバスは1時間に1本あるかないかという感じ。<br />ピレ門を出たところにあるツーリストインフォメーションで、事前に時間を確認することをオススメします。<br /><br />このバス停は、他の行き先のバスも止まるので、私は来るバス・来るバスに声を掛ける小心者ぶりを発揮しました。

    旧市街から空港へのバスは、スルジ山へのロープウェー乗り場ワキにバス停があります。
    上の写真がロープウェー乗り場。左が、そこから見たバス停です。

    空港行きのバスは1時間に1本あるかないかという感じ。
    ピレ門を出たところにあるツーリストインフォメーションで、事前に時間を確認することをオススメします。

    このバス停は、他の行き先のバスも止まるので、私は来るバス・来るバスに声を掛ける小心者ぶりを発揮しました。

  • 空港へは、余裕を持って2時間前に到着。<br /><br />しかーし、早すぎた、、、<br /><br />国内線だから1時間前でも十分だったみたいです。<br />空港内はちっちゃいお土産コーナー×2箇所+軽食コーナーのみ。<br /><br />何とか時間を潰し、飛行機に乗り込みました。<br /><br /><br />プリトヴィッツェ・ザグレブ編へ つづく<br />http://4travel.jp/traveler/ushiken/album/10505846/

    空港へは、余裕を持って2時間前に到着。

    しかーし、早すぎた、、、

    国内線だから1時間前でも十分だったみたいです。
    空港内はちっちゃいお土産コーナー×2箇所+軽食コーナーのみ。

    何とか時間を潰し、飛行機に乗り込みました。


    プリトヴィッツェ・ザグレブ編へ つづく
    http://4travel.jp/traveler/ushiken/album/10505846/

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP