2010/09/14 - 2010/09/16
475位(同エリア902件中)
ushikenさん
- ushikenさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,186アクセス
- フォロワー0人
新婚旅行という名目で、夏休みと合わせて15連休を取得!
島でのんびりもいいけど、時間がないと行けないところに行こう!
ということで、以前から旅行会社のパンフに載っていた写真に虜にされていたクロアチアへ。
行く前は「新婚旅行なのにザックなの。。。」とブツブツ言っていた嫁さんも、終盤には「帰りたくない」とつぶやき続ける素敵な風景満載でした。
9/11 成田→ドブロブニク
9/12 ドブロブニク
9/13 ドブロブニク→ザグレブ
9/14 ザグレブ→プリトヴィッツェ
9/15 プリトヴィッツェ→ザグレブ
9/16 ザグレブ→ブレッド湖
9/17 ブレッド湖
9/18 ブレッド湖→ザルツブルグ
9/19 ザルツブルグ
9/20 ザルツブルグ→グリンデルワルト
9/21 グリンデルワルト
9/22 グリンデルワルト
9/23 グリンデルワルト→チューリッヒ
9/24 チューリッヒ→成田9/25
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドブロブニクからザグレブまでは、飛行機で1時間。
ザグレブ空港からは、バスに乗り、終点の長距離バスターミナル(という名前なのかは知らない)で下車しました。
ザグレブ空港は、細長い長方形のイメージ。
国内線出口ゲートは長方形の片端にあります。
空港のバス乗り場は、逆の片端を出たあたり。
バスターミナル到着後、私たちは翌日の朝にプリトヴィッツェに行く予定の為、2階にある窓口でプリトヴィッツェ行きのバスチケットを購入。
バスターミナルからザグレブ中央駅までは徒歩約15分。曲がる場所は1箇所だけなので、比較的分かりやすいと思います。
線路と道路の境には壁があり、何百メートルもイラストが書かれていました。ここに書かれているのはちゃんとしたイラスト。
ザグレブ自体は、町の雰囲気も落ち着いていて、たくさんの花も非常にきれいな町なのですが、いたるところに落書きがありとても残念でした。
古い家の壁や電車の車両にもスプレーで書かれたものがあります。
ごみもあまり散らかってないのになんでなんでしょうね??? -
線路脇のイラスト中に、漢字が書かれていたので、思わず目が留まりました。
なんだかすごくロックな感じでした。
腰が砕けそうになりました。
怪盗晴子さん、あなたは次の大仕事のために節約をしてるんですね!
でもあなたの職業を考えると、あまり公言しないほうがいいと思いますよ。
子供達の夢を壊しかねませんし。。。
なぜこんな組み合わせなのか分かりませんが、その後見た若者のTシャツも微妙な感じが。
ますます分からん、、、 -
ザグレブでは、駅近のシティホテルに泊まりました。
朝食は付いていなかったため、隣のパン屋さんで、ハンバーガーを購入。
どうせ昼もプリトヴィッツェの公園内を歩いているだろうと思い、嫁さんと朝・昼1個ずつ計4個を購入。
ショーケースに並んでいるのを指差しで購入したのですが、実際に手に持つとでかい!3つで(いや2つでも)十分でした。
バスについてみると、席は前から2/5位の位置で全席満席。たぶん、予約が早い人が前から座っていると思うので、前日に切符買っといて良かったと一安心。大きいザックをトランクに入れるんですが、そこで乗車賃とは別に7Kn取られました。
乗車時間は約2時間半位。
前半は高速道路で、後半は景色のいい山道です。
下車時にトラブル発生!!
1駅乗り過ごし、30分歩いて戻ってくる羽目になりました。
原因は駅(停車場)名を勘違いしていたこと。
プリトヴィッツェには入り口が2つあり、最初にエントランス1→エントランス2という順番でバスは停まります。
私は、駅名がエントランス1・2だと思っていたのですが、実際には
エントランス1=(正)Rastovaca
エントランス2=(正)Plitvicka jezera
という名前でした。
運転手さんは残念ながら英語は通じず、私も一生懸命「ここはエントランス1か?」と聞くものの、運転手さんは「いや、プリトヴィッツェは次だから、ここでは降りるな。ホテルもあっちにいっぱいあるぞ」という雰囲気の回答でした。運転手さんはエントランスなんて知らず、理解してもらえるのは駅名のようです。ここは地図を見せて「今いるのココ?」と聞くべきでした。
ちなみに、写真はRastovacaの停留所。ホントにこれだけしかありません。 -
エントランス2から、ビュンビュン車が通る山道を歩くこと30分、漸くエントランス1まで戻ってきました。
そこから歩くこと7分程度。今日の宿に到着です。
早い時間に着いてしまったにもかかわらず、おかみさんが暖かい雰囲気で迎え入れてくれただけでなく、事情を説明したら「疲れたでしょう」といってジュースとお菓子まで差し入れてくれました。
このお心遣いとハイジに出てきそうなかわいい外観で全7室の小さな宿!
今日もすばらしい宿に当たりました。
私たちが泊ったのはこちら The Krizmanic Family B&B
↓↓↓
http://www.booking.com/hotel/hr/the-krizmanic-family-b-b-plitvice-lakes.en.html
うる覚えですが、1泊朝食付で500kn(2人で)だったと思います。 -
部屋は玄関内側のキッチン+居間+ベッドルームに分かれています。
写真右側はシャワー&トイレ。
シャワーは狭いですが、あったかいお湯がたくさん出ました。 -
ベッドはこんな感じ。
9月なのに既に壁際のヒーターが付いていて暖かく助かりました。
洗濯干すのにも、シャワールームのヒーターが有難かったです。 -
こんな立派なキッチンまで。
下棚には、冷蔵庫も付いています。
このRastovakaエリアには、外観が同じようなかわいらしい民宿タイプの宿(sobe)がたくさんあるようでした。どこも新しそうで、気になりました。 -
宿の周りにはりんごの木が沢山ありました。
ここに関わらず、クロアチアにはりんごの木が多くありました。
日本のように畑で白い袋がかかっているのではなく、道端にぽつんぽつんと「昔からここに生えてましたけど何か?」と言わんばかりで、実もワイルドに黒ずんでいることも。でも何故か美味しそうでした。 -
プルーンだと思います。
さすがにこれは、他では見ませんでした。
こんな風になっているんですね。 -
午後2時頃にエントランス1から入り、公園を見学。
途中、渡し舟に乗り上流のST4というバス停まで歩き、ST4からエントランス1までトロリーバスに乗って帰ってきました。
帰ってきたのは確か6時ごろ。結構歩きましたが、絶景に大満足です。
写真はエントランス1を入ってすぐに見える景色。
ここから、水辺に降ります。 -
段々畑のような湖には遊歩道が張り巡らされており、その上を思い思いに歩けます。
-
ご高齢の西洋系団体ツアーも結構沢山来ています。
エントランス1近くの絶景が集まっているエリアは写真のような行列です。
でも、皆さん元気で、歩くの早い。
笑い声は大きいですが、初詣のような渋滞ではありません。
湖の奥に入ってしまえば、静かでのんびりな雰囲気です。 -
とにかく水が透明です。
今日は曇りなのに、湖の底までしっかり見えます。
だから、魚もはっきり見える。
ここの魚はなぜはじっとしていてほとんど動かない。
遠目にはヒレも止まっているように見えます。
そんな魚を見るたびに、嫁さんは「なんだか不思議」とコロコロ笑っていました。 -
湖畔を人が歩くと、鏡の様に水面に人影が。
綺麗さにため息だらけでした。 -
帰り際に日が出てきました。
この絶景ポイントは、ST1とエントランス1の間の地味な場所。
でも最高です!
夕食は、エントランス1を出て、通りを渡った駐車場エリアにあるLica Kucaというレストランで、マスを食べました。この界隈にレストランはここしかないんじゃない?という感じで味は疑っていましたが、とんでもない普通に美味しかったです。
「レストランで呑むと高いから、どっかコンビニでビール買いたいなー」と呟く私。
よく言えば、堅実!
悪く言えば、ヨーロッパに来てまで何ちっちゃいことやってんだ!
嫁さんから言わせれば、どうでもいいけど迷惑掛けるな!
そんな私が発見したのが、エントランス1並びにあるお土産やさん。
ドアを開けたら、そこは小さなスーパーが!!
KONZUMまでとはいきませんが、日本の観光地価格ではなく、キオスク感覚でビールが買えるすばらしいお店でした。 -
歩き疲れ+ビール呑みすぎ 相乗効果で気が付いたら朝。
朝は、ブッフェ形式。
ハムとチーズがやっぱり美味しい!
こういう素材そのまんまの味っていうの大好きなんです。 -
もっとこの宿にいたい!と思いながらも、ザグレブへ出発の時になってしまいました。
帰りのバスはRestovaka10:45発に乗車を目指し、10:30にはバス停に。
全てのバスに手を挙げること30分(最後のほうは明らかに団体バスなのに惰性で手を挙げていました)。漸くバスが到着。
混み具合は、8割方。とにかく乗れてよかったです。
ちなみに写真は、Rastovakaに貼ってある時刻表。
これで見ると、ザグレブ行きは1日1本のみ。それはおかしいとエントランス1脇のツーリストインフォメーションへ。
1日1本なのは、この会社の運行している便が1本ということのようです。 -
これがツーリストインフォメーションに貼ってあった時刻表。
全会社の時刻表のようです。
前日に確認し、これだけあって良かったと安心しました。
私たちが乗ったのは、午前中だから空いていたのかも。
日帰り観光が多いプリトヴィッツェでは、夕方の便は混みそうです。
その場合、エントランス2のほうが先に停まる駅なため、行けるんだったら2のほうで待つのが正解かもと思いました。 -
ザグレブへは、1時ごろ到着。
宿にチェックインの後、中央駅の地下街でサンドイッチをテイクアウトし、駅前のトミスラフ広場のベンチで美味しくいただきました。
このトミスラフって、クロアチアで出会った私の大好きな黒ビールの名前!
ああ、偉い人の名前だったんですね!
どんな人か詳しくは分かりませんが、あなたが大好きです! -
駅地下で買った、大きなクリームコロネ!
こんなの見つけたら買わずにいられません。 -
その後、旧市街を散策。
よく写真を見ますが、やっぱり聖マルコ教会の屋根かわいいです。
トラムの走る花いっぱいの石造りの街を満喫しました。 -
今日は、クロアチア最後の日。
これから行く国は、クロアチアよりも物価が高いはず!
だからお土産を沢山買いました。
購入するところはスーパーがメイン。
私たちにはザグレブ中央駅の地下街がぴったりな買物スポットでした。
ここにはかなり大きなKonzumや、マツキヨのようなdm、その他にも50店以上(?)のお店が並んでいます。
どうせホテルのアメニティであるだろうと、歯ブラシはほぼ使い捨てのようなものを持ってきたのですが、どのホテルにも置いてない。
仕方がないので、今回購入することにしました。
私は大人用を買ったのですが、ブラシ部分がヨーロピアンサイズで異様にデカイ。奥歯を磨こうとするとオェッってなりそうです。
そのサイズを見て、嫁さんは乳児用を購入。
写真のものですが、ブラシは日本のものより若干小さ目ぐらい。吸盤が付いていて、カガミやガラスに吸い付きます。
また、歯磨き粉はプロポリス入りのものを購入。
ミントのスーッとする感じが異常に刺激的。
帰国後、今までの歯磨き粉にもの足りなさを感じてしまう程です。 -
買ったものはこんな感じ。
スープの素系が多いです。
さあ、すばらしい景色のクロアチアともお別れ!
明日はスロベニアへ移動です。
→ブレッド湖編へつづく
http://4travel.jp/traveler/ushiken/album/10506848/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yzr400さん 2011/08/19 21:48:40
- 凄く綺麗ですね
- ushikenさん、初めまして。
凄く綺麗な所ですね、思わず見とれてしまいました。
段々畑ならぬ段々綺麗な池って感じですね(^^
上から流れて来る水の流れも見事です。
旅行に行ったらホテルやレストランでの食事が多いけどその土地でのローカルな
物もいいですね〜!
大きなクリームコロネ、コーヒーと一緒に食べてみたくなりました。
yzr400
- ushikenさん からの返信 2011/08/21 00:06:07
- RE: 凄く綺麗ですね
- yzr400さん コメントありがとうございます!
4トラベルに登録して初めてのコメント。嬉しいな♪
旅行から帰ってきてもうすぐ1年。「きれいな景色の国だったよねー」と未だに楽しい思い出に花を咲かせています。
プリトヴィッエはもちろん最高!他の方の旅行記を読んでると飛ばされがちなザグレブも、首都なのにあまりせかせかしていない空気がステキです。
yzr400さんの旅行記も読ませていただきますね〜♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
23