富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
残暑がぶり返したお彼岸に、南房総の鋸山(のこぎりやま)まで日帰りで出掛けました。<br /><br />山頂までの往復はロープウェーを利用。運賃は片道500円、往復900円。小児は半額。<br />鋸山の南側斜面は日本寺(にほんじ)の境内になっています。拝観料は大人600円、12歳までは400円。<br /><br />帰りは東京湾フェリーと京急を利用しました。フェリーは金谷(かなや)港から久里浜港まで40分。運賃は700円、12歳未満は半額です。<br />

鋸山と浦賀水道の夕日

2010/09/21 - 2010/09/21

JRローカル 私鉄

JR浜金谷(はまかなや)駅の跨線橋から撮影

京葉線・内房線の快速と各駅を乗り継いで14時半頃に到着。

浜金谷駅の駅舎

屋根のブルーが鮮やか。

JR浜金谷駅から鋸山(のこぎりやま)ロープウェーまで徒歩で10分足らず

この図では勾配が緩く感じられますが、実際は図より急勾配です。

昔懐かしい厚紙の切符と改札鋏の切り口

ロープウェーの中から撮影した鋸山

山頂駅から北西方向の眺め

空気が澄んでいれば、この写真の左手の方向に富士山も見えるそうです。
    残念ながら今日は見えませんでした。

ズームアップするとJRの駅や金谷港に入るフェリーがよく見えます。

山頂駅から南の眺め

見晴らしがイイ!

百尺観音

名前どおり高さは約30m、石切り場跡に彫られた大観音像です。昭和41年(1966年)完成。

上の方に突き出ている岩は、地獄のぞきと呼ばれています。

広い境内は階段だらけ。残暑の中、水分補給しながら歩きます。

地獄のぞきから撮影

絶壁の鋸山。岩肌に地獄のぞきと自分の影が写ってま〜す。

境内のあちこちに観音像など全部で1500体以上の仏様が安置されています。

日本寺(にほんじ)大仏

光背や台座を含めた高さは31m。大仏さま本体だけでも21mあります。
    昭和44年(1969年)に修復・復元された大仏です。江戸時代に作られた時の高さが9丈2尺ということですから、現在より少し低い程度。

大仏様は西方浄土に向いていらっしゃいますね。

こんなところにスズメバチの巣が・・・

もう16時半。17時20分発の東京湾フェリーに乗るため、金谷港まで移動します。徒歩でも15〜20分です。

フェリー乗場付近から撮影した鋸山

ズームアップするとギサギザがはっきり

枇杷ソフトで今日の疲れを癒します。

出港直前のフェリーから撮影した浦賀水道

ちょっと雲が邪魔〜。

浦賀水道の夕景

雲の切れ間から夕日を見ることができましたが、すぐに日没です。

• 浦賀水道の夕景<br /><br />よ〜〜く目を凝らしてみると、右の方に富士山らしき影が見えます。

フェリーから後方を撮影

月が見えます。明日は十五夜。

もうすぐ久里浜港に着きます。
    3本の煙突は横須賀火力発電所の煙突です。

久里浜港に到着

京急久里浜駅までは路線バスで約10分です。