2010/09/18 - 2010/09/19
791位(同エリア1944件中)
ayucciさん
- ayucciさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ97件
- Q&A回答2件
- 1,083,246アクセス
- フォロワー47人
今の会社で数年前までバリバリの広報ウーマンとして働いていた同僚ACOさんが、カナダ人のだんな様と結婚して松本に移り住み、この度ベビーが誕生したので、遊びに行ってきました。
泊まったのは、前々から気になっていた扉温泉の「明神館」。ACOさんがお仕事で宿の方とお付き合いがあったので、予約を入れておいてもらいました。かのルレ・エ・シャトーに加盟する、とっても素敵な旅館でした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3連休初日の早朝・・・中央道渋滞中。
-
途中やっと渋滞も抜けたところで、お手洗い休憩です。
今回も我が家の愛車Audiちゃん、安全なドライブをお願いします♪ -
まず最初の観光地は、安曇野の大王わさび農場!
子供のころに来たことがありますので、懐かしい! -
朝食も食べずにここまで来たので、お昼より少し早めでしたが早速ランチに。
限定15食の信州サーモン丼です。
ご飯の中にもわさびの茎?葉?のみじん切りが混ぜてあって、さっぱりでおいしい! -
食後はもちろん、わさびソフトクリーム!
辛くはありません。ほんのり、すっきりしたわさびの風味を感じます。 -
食べる順番逆になってしまいましたが、農場の奥のほうに岩魚茶屋みたいなお店があって、おいしい岩魚の焼き立てをいただきました。。。
身がやわらかくて、美味〜。 -
その後、農場内を散策です。
見てください、この湧き水の美しさ。
このきれいな水がないとよいわさびは育たないのですよね。。。
冷たそうだなー、入ってみたいな、なんて話しながら歩いていたら。。。 -
ちょうど、「足を入れてみてください」というスポットが目の前に!
早速足をつけてみたら・・・
つ、冷たい!しびれるような冷たさでした。 -
こんなノスタルジックな風景もあったりで、大王わさび農場、入場無料なのに楽しめます♪
-
さて、次に向かったのは、美ヶ原高原。
先ほどまでの暑さはどこへ・・・?
めちゃ涼しいです。寒いくらい。 -
さすが高原。景色がすばらしい!
晴れていたらもっと松本市内がきれいに見張らせるのでしょう。。。 -
さっきソフトクリーム食べたばかりですが、高原の売店で売っていたチーズケーキとヨーグルトドリンクがとってもおいしそうだったので、ワゴンの屋台で売っていたラテを買って、清々しい空気の中のティータイム。
-
そして、とうとう、楽しみな今日のお宿、扉温泉 明神館へと向かいます!
本当は山を下から上がっていくルートなら狭い道はほんの2キロ程度だったのですが、美ヶ原高原方面から降りていった形になり、途中から狭い道に入ってしまったので、このすれ違うのもやっとな道を5-6キロ以上行くことになってしまいました。。。
途中2台の車とすれ違ったのですが、2台目は運転手が女性だったのと、かなり狭いところですれ違ってしまったので、お互い立ち往生してしまい、5分くらい奮闘しました。。。
下から上がるルートをお勧めします。 -
それでも、何とか到着!
車は入り口で鍵を預けてバレーパーキングです。 -
ロビーは、赤茶色のレトロなソファがいい雰囲気。
こういう空間、好きです。 -
すぐにお部屋に案内されました。
今回は、2週間前に御宿1泊、この松本の直後に鹿児島に1泊の旅行が入っていて金欠だったので、一番安いタイプのお部屋にしたのですが。。。
想像以上に広くてびっくりしました。 -
御鷹棟ベッドタイプのお部屋。
入ってすぐの踏込も広く、その次はベッドルーム、一番奥にリビングがある間取りです。
リビングには暖炉も。 -
リビングのカウンターには簡単な水道もあって便利。
-
TVとBOSE オーディオシステム。
ヒーリングミュージックが流れていて、とてもリラックスモード。 -
一度も使用しませんでしたが、踏込の横にあるバスルームもこんなに広々!
-
アメニティは普通な感じでしたが、化粧鏡が便利でした。
-
浴衣は、館内を歩く用(ディナーも浴衣でOK)と寝る時用の2枚ずつ、その他バスローブもちゃんとありました。
-
お部屋からの眺めは、素敵な川とせせらぎと。。。
-
さて、夕方の時間帯はロビーでドリンクを提供しているとの案内がありましたので、早速行ってみました。
コーヒー、紅茶、こけもも(だったかな?)などのジュースが手作りクッキーと一緒に置いてありました。 -
運転疲れのオット、このロビーでコーヒーをいただきながらしばしのんびり。
-
のどを潤した後は、早速お風呂巡りに出かけることに。
ここのお宿には混浴の露天風呂があります。
チェックイン直後のこの時間なら空いてるかも。。。と思って早速オットと出かけてみると。。。 -
やった!誰もいない!
人が来る前にさっと入ってしまいましょう! -
けっこうお湯が熱かったので、ほんとにさっと入って出てきました。。。
この時間、おすすめかもです。初めて混浴に入りました!(実際、男性がいたら入らなかったかも。。。) -
次は「寝湯」に行ってみると、こちらも誰もいない!
ここは、本当は星空を眺めながら、が最高のようですが、昼間に独り占めもいいもんだーと思って、この時間に堪能しておきました。 -
そして、ついでに、この宿一番のお風呂、立ち湯の「雪月花」。
よく雑誌などにも載ってますね。全体が深いのではなく、先端部分だけが深くなっています。
とっても気持ちいい!
ここは最初一人だったので撮影しちゃいましたが、5分後くらいには5-6人入ってきてしまいました。。。 -
館内も、廊下がところどころ、おしゃれな雰囲気いっぱいです。
この後、さすがにのぼせてきたので残る大浴場だけはディナー後に入ることにし、いったんお部屋でお昼寝(夕寝・・・?) -
そして、お待ちかねのディナー!
ここは予約時に
●KUSHIマクロビオティック認定シェフ、田邊真宏氏によるオーガニックフレンチ
●モダン和食
●懐石料理
が選べ、フレンチが人気あるようですが、あえてモダン和食を予約しておきました。 -
まずは食前酒。
地元のぶどうのワインとのことでしたが。。。
私はお酒NGだったので、もう少し甘めがよかったかな^^; -
前菜は、もう秋!とってもきれい。
-
お酒苦手な私のドリンクはいつもガス水ですが、ここはペリエなのにちゃんと氷に入れておいてくれました。。。ワイン扱い(笑)
-
フォアグラのソテーと旬野菜!
-
ものすごい大きな土瓶で来た吸い物は、鱸の蒸し物にマツタケがゴロリ。
-
信州牛ととろ湯葉のミルフィーユ。
私、これが一番好きだったかも♪ -
秋茄子のうま煮。
-
信州大岩魚の重陽和え。
-
ごはんもの。
ご飯、おいしい! -
デザートも、さっぱり系でちゃんとお腹に入ってしまいました・・・^^;
-
なんと、お部屋に戻ったら、お夜食のおにぎりが。。。
さすがに私はギブアップでオットが喜んで二つ食べてました。。。
その間私は、今日最後のお風呂、大浴場へ行って露天と内風呂両方堪能し、寝ました。。。 -
さて、翌日。
朝食は昨夜のダイニングにて。
このレモンヨーグルト、めっちゃおいしかった! -
朝は和洋お好きなセットをあらかじめ聞かれます。
私はいつでも洋食です。
朝からご飯ものは、ね。。。
ここの朝食は、メインやサラダはちゃんと一品ずつ朝から運ばれてきます。パンやフルーツ、和食系のちょっとしたおかずはビュッフェなので、便利です。 -
チェックアウトは12時と、ゆったり。
お部屋に戻り、最後にお気に入りの立ち湯をもう一度堪能した後は、今回の松本旅行の最大の目的、ACOさんに合うために松本市内の「深志荘」へ。
ここの若旦那が、英語の先生であるACOさんの旦那様の生徒さんなんだそうで、お蕎麦が最高においしい旅館です。お昼はランチでもOK。 -
そして、ACOさんのベイビーに初のご対面!
かわいい! -
ACOさんご夫妻と全員集合!
若旦那が撮ってくれました。 -
忘れちゃいけないのはここのお蕎麦。
ほんとうに、マジでおいしいです。
私好みの蕎麦! -
そして、ここのお蕎麦には生のわさびがついてきます。。。
これが風味豊かで甘みがあって、そんなにツーんとしたからさもなくて、最高にお蕎麦に合います! -
おまけ・・・オットが深志荘のTシャツを買ってました!このデザインが格好よくて気に入ったそうです。
ACOさんファミリーにも会え、気になっていた宿にも泊まり、最高おいしいお蕎麦もたべて、本当に大満足な1泊2日でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51