カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッパドキアもとうとう最終日(;_;)<br />とっても気に入った場所だったので、とても名残惜しい。

トルコ母娘二人旅④(カッパドキア-3)

2010/08/12 - 2010/08/21

カッパドキアもとうとう最終日(;_;)
とっても気に入った場所だったので、とても名残惜しい。

鉄道 観光バス タクシー 飛行機
アエロフロート・ロシア航空 ターキッシュ エアラインズ

おはようございます!
    サンライズに合わせて、裏山(岩?)にのぼります。
    昨夜、スタッフに登る道を聞いたら、気を利かして日の出の時間を調べてくれたので、5時起床で出かけました。
    もちろんイケメンスタッフのモーニングコールで起こして頂き・・・

昨日気球に乗った場所とは違う感じで、気球が次々ふくらんでいく姿が見えます。

だんだん朝焼けてきました。

気球が昇りはじめます。

ぶどうが立派です。
    二つもいで、ホテルへもって帰ります。
    結局このぶどう、パムッカレで美味しくいただきました。

昇ったのはあの岩の一番上。
    小さく人が写っているのがみえるでしょうか?

ギョレメ博物館へ行く途中で会ったわんちゃん。
    飼い主さんがポーズさせてくれました。

道すがら、プールが2つありました。
    昨日はグリーンツアーじゃなくて、プール行っても良かったかも・・・
    そういえば、1日目、バギー屋のオーナーに薦められたのにな。

体感温度40度。
    水に入りたい。

こっちは、すべり台とかもありそうなプール。

しかしあっち〜な〜
    ギョレメ博物館まで徒歩30分もないと思うのですが、
    あまりの暑さに、もう嫌になりました。

トルコ名物「のび〜るアイスクリーム」改め、
    のびないアイスクリーム。
    硬くなっててのびませんが(^^;

しかし、いただく。
    もちもちしてて、美味しかったです。
    (2TL)

母は生ザクロジュースを飲んでました。
    結構青臭くて、ぬるくて、あんまり・・・
    4TL。

ギョレメ博物館。15TL。

フレスコ画、綺麗に残ってます。

が、私は正直、ギョレメ博物館は、
    わざわざいかなくても良かったかも・・・と思いました。
    色々なところに手が入れられすぎていて、
    バギーとグリーンツアーで行ったところで十分でした。
    入場料も高すぎる。

帰り道で出会ったロバ。
    頭にかけられたえさ袋に頭を突っ込んでる状態で・・・
    のどか乾いたらどうするんだろう(><)
    ちょっと可哀想に思いました。

ランチはここで頂くことに。
    早い話、もう疲れたし、座って休憩したい。

サラダ、スープ、つぼ焼きケバブ、デザート、
    ランチセットが15TL。
    安いしあんまり期待しちゃいけないと思ったら・・・

なかなか良い雰囲気。

レストランからの眺めはこんな感じ。

「ドマテス・チョルパス」
    トマトのスープです。
    塩加減がちょうど良くとても美味しいんです(^^)

またまた、壷焼きケバブ。
    松の実ライス付き。

ここは、ナイフで割らせてくれました。
    店員さんが壷をまわしてくれて、まわりをナイフでトントンたたきます。
    母、大興奮!

すごーく、美味しかったです。

デザートは「バクラワ」
    パイのハチミツ漬けで、中にピスタチオが。
    普段甘いものを食べない私ですが、疲れた体には最高!
    美味でした。

ここのレストラン、安くて美味しいのでお薦めします。

帰り道に買ったお土産のポーチ。
    ひとつ1TL(60円)程です。
    通貨をコンパクトにまとめられるので旅行が好きな友達にはぴったりだと思います。

出発前に、ホテルのキッチンでトルココーヒーのいれ方を教えてもらいました。
    母が、コーヒー鍋を購入して、スタッフにお願いしていました。

お世話になったこのホテルともスタッフともお別れ。
    ほんと、名残惜しい。
    カッパドキアはまた、必ず訪れます。

オドガルです。
    バスを待つ人でいっぱい。
    スイカを買って「食べきれないから」と配っている人がいて、ありがたく頂きました。

ここからパムッカレへ夜行バスで向かいます。
    バスはセカンドクラスですがメジャーらしい、「ネヴェシヒルセヤハット」にしました。
    (38TL/人)
    20時出発で、朝6時にパムッカレへ到着します。

• solさん 2011/07/13 04:53:01
    大変参考になりました!!!
    二週間後にトルコへ行く予定です。

よろしくお願いします。

K

Kさん からの返信 2011/07/14 20:11:48
    RE: 大変参考になりました!!!
    こんばんは。
    旅行記見て頂いてありがとうございました。
    2週間後にトルコとは羨ましい限り!
    素敵な旅になることを祈っています。

さてさて、カッパドキアに4日滞在するとのこと。
    私も3泊でしたが、すごく素敵なところでもっとのんびしたいくらいでした。
    この時期、昼間はかなり暑いと思いますので、
    朝と夜を外で楽しんで、昼はホテルでのんびりするのが勧めです。
    1日目:ディナー
    2日目:早朝気球を眺める 昼ホテルでゆっくり 夕方バギー
    3日目:早朝気球に乗る 昼ハマム 夕方馬 夜セマー
    4日目:寝坊して朝食をゆっくり食べて、街をぶらつく

サンセットは、クチコミに書いたバギーでの観光は隠れ家的なところに行けるし、開放的ですごくお勧めです。
    あとは、馬にのってのんびり観光している人も気持ちよさそうでした。
    個人的に渓谷観光、ギョレメ博物館は整備されすぎている感じで気に入りませんでした。
    地下都市は、興味のある人は楽しいと思います。

気球に乗るのはぜひお勧めです。
    別の日は、日の出前にギョレメの丘の上にサンライズとともにひとつづつあがっていく気球を是非眺めていただきたい。
    そこらじゅうに葡萄がはえてますので、それをボリボリ食べながら(^^)

食事は8割がた美味しかったですが
    、一日目に私が行ったオーガニックのレストランが味も雰囲気もよくてお勧めです。
    ハマムはイマイチでしたが、昼間にホテルで過ごすのに飽きたら行ってみてもいいかも。
    あとは、ギョレメの町からギョレメ博物館へ行く道の左右にプールがあるので、そちらへ行くのもいいかもしれません。

他の村はバスツアーの途中で通過したんでしょうが、
    ギョレメと巨岩群の印象が強く記憶がありません。

私のアドバイスが少しでも参考になればうれしいです。
    良い旅を!

ルミ

> 二週間後にトルコへ行く予定です。
    > イスタンブールとカッパドキアのみですが、ルミさんの旅行記が本当に勉強になりました。
    > いろいろとツアーを利用されていて、いいものはいいとはっきり書いておられるので、参考になります。
    > カッパドキアにまる4日ほど滞在する予定なのですが、何をすればいいのか予定を立てにくく、悩んでおります。
    > なにかお勧めのコースか、訪れると楽しい村などあれば、教えていただきたいのですが・・・。
    > よろしくお願いします。

sol

solさん からの返信 2011/07/17 04:08:39
    お陰様で予定組めました!
    ルミさん

早速のお返事ありがとうございます!!

ルミさんの旅行記を参考にして、バギー二時間レンタルしてサンセットを見に行ったり、サルハンへセマーショーを観たり、気球に乗ったり、同じツアーに参加したりすることを早速決めて、宿の方ともう交渉しましたです!

バギーに乗るチャンスはあまりないのでいい経験になりそうで楽しみです。

ツアーは地下都市がちょっと怖いのですが、カッパドキアならではの観光をと思い、決めました。逆に渓谷観光はかなり楽しみです♥整備されている方が怖がりな私には逆に安心かもです^^
    ギョレメ博物館は夫の希望があれば行くかもしれませんが、カッパドキアは自然を楽しむのをメインに予定を組みたいです。

レストランもお勧めされていたところにぜひとも行きたいです。

・・・と なんともルミさんの旅行のマネっこになってしまいそうです!!!

そして、この時期はものすごく暑いとのことですが、日本の猛暑みたいな感じですか?
    実はちょっぴりホワイトバレーへのトレッキングなぞ目論んでいたのですが、無理かしらん?早朝だったら、涼しかったりするのですか?
    日傘でかなり暑さはしのげるでしょうか?
    夜は冷えますか?

度々質問をぶつけてしまって、すみません。
    コレが今とても気になっていることなんです。

ではよろしくお願いします。

sol

*ところで、ルミさんはブラジルにいらしたことがあるのですね。
    実は私ブラジルに16年住んでいますが、イグアスへはまだ行った事がありません。

K

Kさん からの返信 2011/07/19 22:13:28
    RE: お陰様で予定組めました!
    solさん、こんばんは。
    予定決まったとのことで、あとは出発を楽しみに待つばかりですね!
    私の旅行記を参考にして頂けたこと、とても嬉しいです。
    私と同じように楽しんでもらえるといいな・・・

地下都市、暗いですが、ひとがたくさん居るので怖さはなかったですよ。
    大丈夫です。
    外はすごく暑いと思うのでひんやりして気持ちいいですよ。
    渓谷観光は辛口コメントしてしまっいましたが、川沿いを歩いたあと食事するプランと思いますので、他のツアー客ともお話できて楽しいかも。
    川に足をつけたりできるポイントもあるので、短パンと足首を固定するタイプのスポーツサンダルだと歩きやすいしいいかもしれません。

そして、暑さのことですが・・・
    私の行った時(昨年の8月中旬)は38度とかで灼熱地獄でした。
    そしてものすごーーーーく乾燥してますので、保湿やお肌のケア用品はたくさんもっていったほうがいいと思います。
    普段あまり気にしないほうですが、高級なマスク(パック)をもっていくべきだったと後悔しました。
    日本の湿気がある猛暑とは違う感覚でした。
    日陰に入ると涼しかったので、日傘は有効だと思います。
    ただ、やっぱり相当暑いので、トレッキングは早朝がいいかもしれませんね。
    夜は冷えるというより、涼しい感じで、寒くはなかったですよ。

ブラジルはこのあいだの年末年始にイグアスだけ入国しました。
    ボザノバが好きだし、ブラジル文化にも興味があるので、次回はガッツリブラジルを堪能したいです。
    いいな〜、ブラジル暮らし。。。

良い旅を!!!

ルミ

sol

solさん からの返信 2011/07/20 10:16:21
    凄く助かりました〜〜〜!
    私の不安ポイントへのアドバイス、凄く助かりました!!

渓谷観光、短パンでOKなんですね。草木で怪我などをしないよう長ズボンを履いていく予定でしたが、短パンの方が涼しくていいですね。

気温に関する質問、しておいてよかったです〜。
    サンパウロの夏は穏やかなので、猛暑というのをもう何年も経験してないせいで、甘く見てました・・・。
    じゃ、トレッキングするとしたら早朝ですね。
    そして、保湿グッズちゃんと準備していきます!!

ほんっと助かりました。
    どうもありがとうございました。^V^

SOL

sol

solさん からの返信 2011/08/20 22:24:39
    大変参考になりました!!!
    二週間前に戻ってまいりました!

トルコ・・・なんとも魅力的のある国でした・・・はあ・・・

ルミさんのアドバイスのお陰で、充実したカッパドキアでの滞在を過ごすことができました。

ちゃんと保湿パックも持っていきました!!でも、日焼けは仕方がないですね・・・しっかりカッパドキアの思い出を肌のシミに刻んで持ち帰りましたです・・・クスン

落ち着いたら、旅行記を書こうと思っておりますので、その時はまたご連絡します。ルミさんのまねっこをした部分がいろいろありますが(汗)それも懐かしい目で見ていただけたら・・・と思いますデス!

重ね重ねどうもありがとうございました。