2010/08/12 - 2010/08/21
979位(同エリア1804件中)
Kさん
とうとう夢見た気球に乗る日(^^)
ケニアで高くて断念したことがあり、場所は違うけどリベンジです。
ホテルに事前に予約をお願いしてあり、一人110EURO。
インターネットで色々探したところ150EURO前後が相場だったので、
ホテルでお願いすることにしました。
結局、カッパドキアに到着して旅行会社で聞いたところ、
気球は100~150EUROくらいで、会社によって10刻みで値段が変わるそう。
会社の創業年数などに左右されるようでした。
気球のあとはグリーンツアーというカッパドキアの広域をまわるツアーに参加。
夜は欲を出してセマー(旋回舞踊)を観にいってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございま〜す!
早朝5:15にホテル前にてピックアップ。
念願の気球です(^^) -
いぇーい!
すっごいです!!! -
途中、操縦士が、「キス」と言って、他の気球とぶつけたりします。
籠を山すれすれで操作したり、スリル満点(^^) -
籠は両脇にふたつづつ。
真ん中に操縦スペース。
いっぱい人が乗っているのが見えますか? -
素晴らしい景色です。
-
カッパドキアはどこもぶどうの木がいっぱいです。
前日のバギーツアーの時もそうでしたが、その辺にあるぶどうをもいで普通に食べれます。
皮が厚いのですが、甘くて美味しいです。 -
-
-
サンライズ
-
気球の陰がうつっていい感じ(^^)
-
気球は上手に台車に着陸します。
微調整しながら、ピタッと・・・お見事!
乗るときよりも高さがあるので、降りるのはちょっと大変。
母は、スタッフの方にお姫様抱っこされておろしてもらっており、満足げでした。 -
気球を降りたらスパークリングワインで乾杯(^^)
オレンジジュースで割ってあり、美味しかったです。
名前の入った記念証書みたいのも配られました。
気球があがる前にとった写真も販売されていて、1枚10TLだったか・・・
まぁ、思い出に買うのもいいかもしれませんね。 -
気球はみるみるまにこんな姿に。
最後は、乗客がキャーキャー言いながら空気を抜いていました。
私も参加すれば良かったかな・・・ -
7:30にはホテルに戻り朝食です。
-
フルーツ、シリアル、手作りのジャム、チーズなど、簡単だけど美味しかったです。
-
ジャムはほんと、ハンドメイド!って感じで美味しかったです。
ハエはいないんだけど、なぜか蜜蜂がたくさんいて、刺されないかヒヤヒヤしました。 -
そしてこれ!
「スィガラ・ボレイ」
パイの中にハーブと白チーズが入っているもので、めちゃめちゃ美味しいです。
実は到着した日も毎朝を頂いたのですが、3日間これを楽しみにしていました。
他にオムレツも焼きたてのものを出してくれます。 -
さてさて、9時からはグリーンツアーへ。
ギョレメパノラマ、地下都市のカイマクル、ウララ渓谷のハイキングなどをまわります。
夜19:00までというハードコース。
(70TL/人、まずい昼食つき) -
デリンクユ
-
地下都市は、私はあまり面白くなかったです。
どこでトイレをしていたかだけが、気になってしまいました。 -
地下8階に4万人が住んでいたらしい。
へ〜 -
ウララ渓谷
-
舗装されている道を歩く感じであんまり楽しくなかったです。
食事はシシケバブ的なものがでましたが、美味しくなかったです。
帰りはやたら立派なみやげ物屋に連行されましたが、店員はやる気がないのか、何も買わされないのでその点は心配ないです。
しかし、高すぎます。 -
最後に行ったココ、かなり楽しかったよ〜!
ウチヒサル?
岩のジャングルジムみたいで。
クロックスで行ったため、滑ってかなり苦労しました。 -
-
-
結果、最後のとこだけ良かったのでグリーンツアーは微妙でした。
まぁ、ガイド付で一日めいいっぱいまわって70TLなら高くはないと思いますが・・・
レッドツアーも検討したのですが、私はバギーにしたほうがいいと思います。 -
19:30過ぎにホテルに戻る。
「疲れた〜、今日はホテルで食べたいよね・・・」
でも、ホテルは夕食は提供していないので、マネージャーにお薦めを聞いてみた。
そしたら、このお店に連れて行ってくれて、結局オーダーまで付き合ってくれました。
この地域の白ワインも購入。
お店に行く途中でマネージャーから「ギョレメ」の意味を教えてもらいました。
「Can't see」だそう。
いつも表情が変わって、同じ景色は2度と見れないって言っていました。 -
お部屋の前のポーチで頂きます。
ゆっくりできて良かった。
「ギョズレメ」(トルコクレープ)を2種類。
チーズとポテトです。
1枚、5TL。300円程度ですね。
白ワインはネヴェシヒル産で25EURO。
キンキンに冷えたものを出してきてもらいました。 -
21:00〜はセマーへ行きました。
タクシー送迎付でひとり25EURO。
母の強い希望でしたので疲れきっているところを行きましたが、結果大正解!
凄くよかったです。
実はYoutubeで見て、ただくるくる回るダンス、って思っていたんですが、それだけじゃなかった。
厳粛で、厳かな儀式とか、歌とか、素晴らしかったです。
写真はNGでお見せできなくて残念ですが、お薦めです。
サルハン・ケルヴァンサラユというところで見ました。 -
-
ホテルに帰ったのは23:00過ぎ。
明日はレイトチェックアウトをお願いすることにしました。
フロントのおにいさん、
遅くにめんどくさいことお願いしてごめんね〜
毎日0:00過ぎまで働いて、朝5時にモーニングコールくれたのも彼。
しかも、ぶっ倒れそうなイケメン。あ、関係ないよね・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32