札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の冬の景色を楽しむツアーに参加しました。<br />札幌大通り公園のホワイトイルミネーション、ライトアップの時計台、小樽運河沿いの街灯、羊蹄山から大沼公園を巡り函館へ。<br />五稜郭の夜景、函館港のイルミネーション、函館山手の夜景、函館山からの夜景、トラピスチヌ修道院からイギリス旧領事館等、盛り沢山の景色を楽しみました。<br /><br />初日は札幌の夜景を見た後、小樽で夕食をとり小樽運河の街灯を見ながら散策しました。

冬しか会えない北海道 ツアー 1 札幌から小樽

15いいね!

2008/12/09 - 2008/12/11

4350位(同エリア9563件中)

2

25

五黄の寅

五黄の寅さん

北海道の冬の景色を楽しむツアーに参加しました。
札幌大通り公園のホワイトイルミネーション、ライトアップの時計台、小樽運河沿いの街灯、羊蹄山から大沼公園を巡り函館へ。
五稜郭の夜景、函館港のイルミネーション、函館山手の夜景、函館山からの夜景、トラピスチヌ修道院からイギリス旧領事館等、盛り沢山の景色を楽しみました。

初日は札幌の夜景を見た後、小樽で夕食をとり小樽運河の街灯を見ながら散策しました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • ツアーの集合カウンターでチェックインします。

    ツアーの集合カウンターでチェックインします。

  • 新千歳空港からツアーのバスに乗車。バスの車内の様子です。<br />バスルートが掲げられていました。丸数字の場所(小樽と湯の川)で宿泊します。

    新千歳空港からツアーのバスに乗車。バスの車内の様子です。
    バスルートが掲げられていました。丸数字の場所(小樽と湯の川)で宿泊します。

  • 札幌に向かう途中見掛けた 白い恋人 の看板。外気温は意外?と高め。<br />前年の賞味期限の騒ぎを思い出しました。

    札幌に向かう途中見掛けた 白い恋人 の看板。外気温は意外?と高め。
    前年の賞味期限の騒ぎを思い出しました。

  • 札幌大通り公園に到着。さっぽろテレビ塔のそばに横付けしました。<br />http://www.tv-tower.co.jp/

    札幌大通り公園に到着。さっぽろテレビ塔のそばに横付けしました。
    http://www.tv-tower.co.jp/

  • 空港から一時間で着きました。

    空港から一時間で着きました。

  • まずは 札幌といえば 時計台。通りの向かいに見えています。<br />日本三大がっかり と言われていますが小生には歴史的な建造物の良さを味わえる良い場所なんです。

    まずは 札幌といえば 時計台。通りの向かいに見えています。
    日本三大がっかり と言われていますが小生には歴史的な建造物の良さを味わえる良い場所なんです。

  • 何回も訪れましたがその度に違った気分を味わえています。

    何回も訪れましたがその度に違った気分を味わえています。

  • 今回は冬の夕暮れに佇むライトアップの姿に、素直に見とれました。

    今回は冬の夕暮れに佇むライトアップの姿に、素直に見とれました。

  • こちらも定番の旧北海道庁です。

    こちらも定番の旧北海道庁です。

  • 夕暮れの中に赤いレンガと室内の明かり、好きな雰囲気です。

    夕暮れの中に赤いレンガと室内の明かり、好きな雰囲気です。

  • 庭がライトアップされ、明かりの中に雪吊りに囲われた木々が浮かんでいました。

    庭がライトアップされ、明かりの中に雪吊りに囲われた木々が浮かんでいました。

  • 夕闇が濃くなり大通り公園のライトアップを見に行きます。

    夕闇が濃くなり大通り公園のライトアップを見に行きます。

  • ライトアップされたテレビ塔とイルミネーション。意外と地味です。

    ライトアップされたテレビ塔とイルミネーション。意外と地味です。

  • カラフルでは有りますが、やはり地味です。

    カラフルでは有りますが、やはり地味です。

  • ふと見上げるとお月様が。絵になりました。

    ふと見上げるとお月様が。絵になりました。

  • で、家内に撮影してもらいました。小生をアップに撮ったそうで、お月様が隠れていました。

    で、家内に撮影してもらいました。小生をアップに撮ったそうで、お月様が隠れていました。

  • 公式には さっぽろホワイトイルミネーション と言うのだそうです。<br />http://www.white-illumination.jp/

    公式には さっぽろホワイトイルミネーション と言うのだそうです。
    http://www.white-illumination.jp/

  • イルミネーションを堪能した後は小樽で食事です。一時間半で小樽到着。<br />http://www.comsen.jp/top.html

    イルミネーションを堪能した後は小樽で食事です。一時間半で小樽到着。
    http://www.comsen.jp/top.html

  • 小樽運河食堂の中に有る みのり庵 で食事を頂きました。<br />http://www.comsen.jp/shop/otaru_sushi/index.html

    小樽運河食堂の中に有る みのり庵 で食事を頂きました。
    http://www.comsen.jp/shop/otaru_sushi/index.html

  • 小樽と言えば、やはり寿司ですね。カニが少々と茶碗蒸しが付いていました。<br />小生には十分すぎる量でした。

    小樽と言えば、やはり寿司ですね。カニが少々と茶碗蒸しが付いていました。
    小生には十分すぎる量でした。

  • 満腹、満足して外に出ました。寒いです。<br />外気温は、当然ですがこんなものでしょうね。

    満腹、満足して外に出ました。寒いです。
    外気温は、当然ですがこんなものでしょうね。

  • これが小樽運河の街灯です。運河の川面に街灯の光が映っています。

    これが小樽運河の街灯です。運河の川面に街灯の光が映っています。

  • 振り返って小樽運河食堂を記念に撮影。

    振り返って小樽運河食堂を記念に撮影。

  • ホテルはヒルトン小樽。ホテルの窓から港のイルミネーションが見えました。<br />チェックインの際、今月(12月)で閉館するとの話でしたので、現在は別のホテルになっているのでしょう。<br />検索して見ました。グランドパーク小樽と言うホテルになっていました。<br />http://www.parkhotelgroup.com/jp-gpot/ご案内/グランドパーク小樽ご案内/tabid/2196/Default.aspx<br />

    ホテルはヒルトン小樽。ホテルの窓から港のイルミネーションが見えました。
    チェックインの際、今月(12月)で閉館するとの話でしたので、現在は別のホテルになっているのでしょう。
    検索して見ました。グランドパーク小樽と言うホテルになっていました。
    http://www.parkhotelgroup.com/jp-gpot/ご案内/グランドパーク小樽ご案内/tabid/2196/Default.aspx

  • 室内、そこそこのツインルーム。

    室内、そこそこのツインルーム。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ブルートレインさん 2010/09/22 23:11:31
    素晴らしい夜景ですね!!
    sighnさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。北海道の素晴らしい夜景拝見いたしま

    した。私は夜景と夕日を求めてよく旅行をしていますが、北海道の夜景は素

    晴らしいの一言に尽きます。

     確か長女が2歳のころ一度夏に北海道を訪問いたしましたが、現地で「とび

    ひ」にかかり、急遽病院通いをした苦い思い出があります。もちろん旅程変

    更せざるを得ませんでした。(涙)その際「いつかリベンジを・・・」と家

    族と誓っておりましたが、なかなか機会に恵まれませんでした。

     sighnさんの旅行記をは拝見し、子供がもう少し大きくなってから「夜景め

    ぐりもいいなあ〜」と思いました。是非計画の一部に入れせて頂きます。

     最後に、晴らしい夜景に一票入れさせて頂きました。又訪問いたします

    ね。

                               ブルートレイン
     

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2010/09/22 23:45:15
    RE: 素晴らしい夜景ですね!!
    ブルートレイン さん

    訪問並びに投票有難うございます。<m(__)m>

    お子様が病気に罹られて大変でしたね。
    是非お子様に北海道の澄んだ大気を通った素晴らしい夜景を見せてあげて下さい。美しい光景はお子様の心の最大の栄養ですよね。

                              sighn 拝

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP