2010/08/28 - 2010/08/29
285位(同エリア395件中)
背包族さん
1泊朝食付き、当日雲海ゴンドラかVIZスパハウスのどちらかを選べるチケット付きのツイン一人11,000円のプランで申込みました。
アルファリゾート・トマムというと、バブルの時期に建てられた会員制高級リゾートホテルイメージで、微妙な立地から流行っていないと思っていました。
先月、高速を通ったとき、偶然ツインタワーが見えて、今はどうなってるんだろうと興味を持ったので調べたら、雲海が見られるテラスがあるというので、これはいいと思い早速予約しました。
まずホテルに入って驚いたのは中国大陸の団体ツアーが多いこと。
フロントスタッフは知識不足な感じだし、広大な敷地を移動するシャトルバスが時間通りに来なかったりあまりいい印象はありません。
朝食は、館内何箇所かのレストランから自由に選べます。
私たちは「ニニヌプリ」というバイキングレストランにしたのですが、残念ながらあまり美味しくありませんでした。
スイカやメロンがなく、ジャガイモなども新鮮ではないし・・・。
せっかく食べ物の美味しい北海道なのに、このレベル?
夕食はついていないプランでしたが、タワー1階の売店で弁当なども売られているので大丈夫です。
私たちは、家からカップラーメンやシーチキン缶などを持っていって夕食にしました。
-
アルファリゾートトマムには、オールスイートルームのガレリアスイートとザ・タワーがあります。
こちらは、ザ・タワーの方です。
ザ・タワーのみ通年営業です。
雲海テラスの営業は10月中旬頃までです。 -
料金が安めのプランだからか、37階建ての6階利用で、景色はイマイチでしたが、部屋が割りと広めで良かったです。
-
部屋のパンフレット。
雲海テラスの紹介です。 -
VIZスパハウスの紹介です。
アクティビティーのタイムテーブルもありますが、いまいち分かりにくかったです。
なので、フロントにTELして聞いたのですが、まともに回答できていませんでした。 -
VIZスパハウスやゴンドラ乗り場は離れたところにあって、シャトルバスは時間通りに来なくて利用価値ゼロ、車で移動した方が便利ですが、VIZスパハウスの入口までは遠回りの道しか通れないうえ、夜は真っ暗で街灯も何もないので、場所を把握していないと、運転するのも危ない感じです。
-
VIZハウスの受付の男性の説明は一方的で早口でほとんど言っていることが理解できずに困りました。
すごく変わったつくりで、更衣室はエスカレーターでプールへ降りたところにあります。
露天風呂はプール右方向の入口から入ります。
その際、一回更衣室に戻って荷物を持ってくる必要があります。
波のプールはずっと波が出続けているわけではなく、一時間に一回、十分間くらいのようでした。 -
上海からのツアーなど、館内は中国人だらけです。
風情のある和風温泉旅館とかより、こういうゴージャスな感じのほうが、中国人には受けがいいのかもしれません。 -
沸かし湯ですが、露天風呂が併設されています。
内湯はありません。
石造りの洗練された露天風呂には、最初、二人しかいなくて静かに月を見ていたのですが、しばらくすると中国人ファミリーが乱入。
一人っ子だから子供はやりたい放題。
怖いおばさん(私)は、泳いじゃだめだよと注意したかった・・・。
VIZスパハウスのチケットだと露天風呂は無料で入れますが。
露天風呂のみ利用する場合も料金がかかるみたいです。
風呂としては温泉でもなく、露天風呂しかないので、これで料金とるの?という感じです。
中国人は沸かし湯なのに、天然温泉だと思っていたみたいです。 -
夜はライトアップされて昼間とはまた違った雰囲気。
イギリスの建築士にデザインをお願いしたらしいです。
でも、部屋は古いままです。 -
私たちは左側のザ・タワー?に泊まりました。
-
ザ・タワー?の1階の売店で弁当など何でも調達できます。
近くにコンビニなど買い物できるところがないので、利用価値大です。
値段も割りと良心的だと思います。
ホテル唯一の限定品、雲海トマムビール。
ホテルのレストランは事前にネットでチェックしましたが、すごく値段が高いです。 -
バイキングレストランの「ニニヌプリ」に続く通路です。
翌日歩きましたが、アップダウンもあり、結構遠いのでお年寄りには辛いかも。
「ニニヌプリ」は、森の中にあって、開放的な窓から景色が楽しめます。
でも、不味いです、、、ほかのレストランはどうなんだろう???
友人にもゆでジャガイモで不味いってどんな?って訝られましたが、やはり新鮮じゃないとしかいいようがない、、、ヌルヌルしてるんです。
生まれて初めてこんな不味いジャガイモ食べました。
みなさん、北海道のジャガイモは美味しいと思っているので、この味は悲しい。 -
売店で調達した夜食です。
今日の夕食は辛ラーメン、インスタントソバ、ツナ缶、”やわらぎ”! -
昼間、富良野の有名店、フラノデリスで調達してきた焼き菓子です。
店舗で食べたケーキはイマイチでしたが、焼き菓子はまぁまぁ。
たまごのマドレーヌ6個入り:850円
ブラウニー:200円
蜂蜜のマドレーヌ:130円
バターケーキ:180円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トマム・占冠(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14