2010/06/13 - 2010/06/14
9位(同エリア26件中)
shoyanさん
- shoyanさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ26件
- Q&A回答3件
- 128,755アクセス
- フォロワー4人
ユバスキュラ2日目。
16番のバスに乗ってムーラッツアロへ。
アアルトの実験住宅コエタロを見に。(要予約)
また、その帰りにセイナッツアロのタウンホールへ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ユバスキュラ市内から16番のバスでムーラッツアロへ向かいます。バスは一時間に一本。
詳細は中心街にあるインフォメーションでいろいろ教えてくれます。 -
終点ムーラッツアロのバス停から更に奥へ5分ほど歩くと実験住宅の入口があります。
予約をすると、13:30にこのゲートで待合せる旨のメールが届きます。
ちょうどよいバスがないので、小一時間待つことに。 -
そもそも実験住宅へは舟で往来していたため、道路から建物まではけものみち。サンダルだと辛いかも。
-
実験住宅ツアーの一つ目がアアルトのボートハウス。
学生コンペでこの案が採用されたとか。
中にはアアルトの舟が引揚げられています。 -
基礎とか手摺とか。
-
更に進むとアアルトのサウナがあります。
木の末口を揃えて積むと自然と勾配ができるという
実験的な建物。 -
屋根は屋上緑化。
-
扉も凝っています。
-
サウナからでると目の前は湖。
そのままドボン。
本当に気持ち良いところです。 -
そして、僕がどうしても行きたかったコエタロ。
-
コエタロは実験住宅。
煉瓦積み方、タイルの貼り方が試してあり、
それが不思議な影と表情を生んでいます。 -
ここの部分は壁を高く積みすぎて崩壊したとか。。。
でも、僕は湖に対して開きたかったんだと思う。
眺めが良すぎる。 -
この眺め
-
内部は意外と質素。
ロフトの吊り床が頑張っています。 -
ゲストルームもシンプル。
-
キッチンもシンプル。
-
勝手口は外部用の物置になってます。
-
縁側のような窓台
-
ロフトに上がる階段。
扉ではなくカーテンで仕切るという考え。 -
写真集とかでは見られない裏手。
-
一時間に1本しかバスがないので、15時のユバスキュラ行きのバスに乗ってセイナッツアロへ。
セイナッツアロのタウンホールは見学自由。
ただし、15時半まで。急げ! -
中庭から流れ出るような階段。
-
中庭に沿って、明るい歩廊が続く。
-
タウンホールのプラン
-
講堂部分の断面図
-
講堂。先ほどの屋根の構造があります。
-
閉じられた空間にいろんなところから柔らかな光が射し込んでいる。
-
手前は図書館。こちらは15:30過ぎでも入れる。
-
やはりムーミンの絵本は人気のよう。
-
こんなところで勉強できたらいいね。
-
前面の細長の木製サッシが綺麗です。
-
外からみるとこんな感じ。
-
さらに引くとこんな感じ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- SUR SHANGHAIさん 2010/09/19 09:20:09
- 建築のおもしろさ
- 私は建築に関しては素人ですが、面白いデザインの建物を見て歩くのは好き。
で、このお部屋の小物の配置が変わってる、と思ったら、これはお写真が天地逆さまなのでは…。
でも、こういう風にして見てみると、また違った発見があっておもしろい。(^◇^)
- shoyanさん からの返信 2010/09/19 10:02:09
- RE: 建築のおもしろさ
- アルバーアアルトは日本でいうと柳宗理のようなひと。
照明、家具、食器、テキスタイルといろんなことをやっているので、
建築以外の人たちにも親しみがあります。
写真は訂正しました。
ありがとうございます。
> 私は建築に関しては素人ですが、面白いデザインの建物を見て歩くのは好き。
>
> で、このお部屋の小物の配置が変わってる、と思ったら、これはお写真が天地逆さまなのでは…。
> でも、こういう風にして見てみると、また違った発見があっておもしろい。(^◇^)
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2010/09/19 10:35:52
- RE: 建築のおもしろさ
- 先日、私もやっとバルト三国方面に行ってきました。
エストニアの首都タリンは、新旧入り混じった建物の街並みがおもしろいと思いました。
かつての倉庫街をギャラリーや店舗に改装するのはあちこちで見られますが、タリンのコカ・コーラ・プラザあたりでも、新進の建築家ががんばってるんじゃないかといった感じのビルが倉庫に入り混じって立っていてフォトジェニック。
これからも変化していきそうなタリンはまた行ってみたい場所になりました。
- shoyanさん からの返信 2010/09/19 11:31:34
- RE: RE: 建築のおもしろさ
- タリン行ってきたんですね。
土地の買収がうまくいかなかったのか、とても変な形の敷地に現代的な建物が挿入されていて、とても面白い街ですね。
ラトビア、リトアニアも行ったんですか?
レンタカーで廻るのは憧れます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ユーバスキューラ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
33