2010/09/04 - 2010/09/06
3915位(同エリア6102件中)
ヒデールさん
最近ツイてないことが多いんで 今回の沖縄への旅も前日になって沖縄近海で台風が発生って知らせを聞いて、 「やっぱり...」 て思ったよ。
ならば、それなりの手を打つまで!
台風なんかに負けんぞー!
-
「えっ? 飛ぶん!?」 台風9号が沖縄本島へ接近中てことでてっきり那覇行きの便は欠航になるとフんでいたところ、今朝問い合わせた ANAナビダイヤルの担当者は 「今のところ予定通り運行します」 という意外な回答をくれた。
それは小松空港へ来て直にANAカウンターで尋ねても同じ回答だった。
とりあえず乗り継ぎする福岡空港まで行くしかないな。 -
午前9:45. NH315便で福岡へ飛ぶ。
-
午前11:06. 晴天の下 福岡空港へ到着。
早速沖縄便が離発着する第2ターミナルへと移動。 -
「やっぱ飛ぶんだ...」 午前11:21.時点での那覇便のフライト案内も通常通り運行するという。
ただ台風の中 沖縄へ行ったって楽しいはずがなく、ここ福岡で遊んだ方がいいにきまってる。
しかしチケットは既に早割りで沖縄までの往復を買ってあるので欠航にでもならない限り払い戻しはないはず...
しょうがない、福岡〜那覇の往復運賃は戻ってこなくてもいいや。
ドタキャンしよう。 -
その旨を ANAのカウンター係に伝えると端末機をちょこちょこ叩いた後 「少々お待ち下さい」 と言い残し裏へ引っ込んでいった。
3分ほど経って現れた係員の手には現金が 「おっ!」
「それではこちらが福岡〜那覇往復代の金額です」 と言って ¥19600を渡される。
らっきぃ〜 -
さぁー これから旅が始まるって感じだな。
帰りの小松便以外は何ひとつ決まってないからね。
出発前に入念に調べまくるタイプのオレにとってはかなり新鮮なパターン。
かと言って段取りは大事だから ANAカウンターの向かいにあったネットコーナーでホテルとシーカヤックだけ押さえる。 -
空港から天神まで地下鉄で移動。
車内で念のために持ってきた 「まっぷる福岡」 を見ながら昼めし選び。 -
福岡に来たら とんこつラーメンっしょ。
てことで今日の昼は天神駅から歩いてすぐの 「ラーメン一蘭」 に決定。
店の外で食券を買い店内へ。 -
ラーメンと半玉を注文したら先に半玉だけ出てきた。
しかも塩といっしょに... おまけに玉子を食べた後で他の料理を食べるとその味がよく判るというウンチクの案内文付き。
何言われようとオレはラーメンに入れて食べるんだよ。
程なくしてラーメンが来た。
もちろん半玉入りにする。
さてスープの味は... う〜ん けっこう脂っこいな〜
残念ながらオレには合わんね。 -
店の雰囲気も暗くて狭くてどうも落ち着かない...
-
さてホテルに荷物を預けて遊びに行くかぁ...
しかし肝心なホテルの場所がわからずホテルへ電話をかけスタッフの方にナビになってもらいながら裏通りを歩く。 -
午後1:35. これかあ
今晩宿泊する 「ホテル・マイステイズ福岡天神」 に到着。 -
フロントで荷物だけ預かってもらうつもりが 「部屋の清掃が終ったのでどうぞ」 と言われキーをもらい部屋へ入る。
ルームナンバーは435. 部屋はシックでアーバンな雰囲気。
ただ思ってたより狭い。 -
部屋からの眺めは...
ダイエーの看板ビュー -
午後2:10. 荷物がなくなりフットワーク軽快にホテルを出発。
ここのホテルを選んだ理由のひとつとして 「天神北」 のバス停まで徒歩3〜4分という近さがある。
なにしろ天神北のバス停からは明日壱岐へ渡る時に使う博多埠頭まで1本で行けたり、これから向かう福岡タワー方面へもアクセスし易くオレにとってはかなり利便性が高い。
... てなわけでバスに乗車。
暑さのせいか自然と海辺に足が向く。 -
市内を走る路線バスが高速道路を利用するなんて田舎者のオレには何気にインパクト大!
-
午後2:28. 「福岡タワー南口」 のバス停に到着。
天神北からは10分強。 -
8000枚ものハーフミラーガラスに覆われたスタイリッシュなデザインの福岡タワーを見上げる。
高さは234m、上へ上がるのに800円も取られるんで上がんないけど。 -
タワーの北側は 「シーサイドももち」 と呼ばれる海浜公園。
暑いとはいえ9月だからか人影は疎ら。 -
この辺りでひと際目を引くのが南欧をイメージしたような 「マリゾン」 と呼ばれるエリア。
歩いてみるとお洒落な食物屋が多いね。 -
暑ぢぃぃい〜 気温36℃もありゃ当然だよな。
クラゲのシーズンじゃなかったら絶対海に入ってるよ。 -
夏空に映えるチャペル。
ちょうど1組式を挙げてる様子。 -
海へ突き出した結婚式場の建物の北側に "海の中道" まで行く高速船の乗り場がある。
ただ片道1000円はちょっと高くないかい?
オレの持ってた まっぷるだと800円になってたから ここ1〜2年で値上げしたんだろうな。
まぁせっかく来たから乗るけどさ... -
乗り場から望むヤフードームとヒルトンホテル。
そういえばオレのまっぷるだと あのヒルトンはJALになってたなぁ。
1〜2年で色々変わるもんだね。 -
午後3:00. 乗客12人で出航。
-
高速船の席はエアコンが効いてる室内と外のデッキと2パターンある。
別に料金の差はなく好みの席に着けばいい。
オレは外の景色を観たくて船の後部に当たるデッキ席で短い船旅を楽しむ。 -
ただ5分もいたら暑さと変わり映えしない景色に飽きてきた。
中へ入ろう あ〜 涼しい〜 -
博多湾は内海ということもあってか波が穏やか。
室内席に座ってるとほとんど揺れを感じない。 -
午後3:22. 海の中道渡船場に到着。
-
桟橋の突き当たりの建物に入ると中にレンタサイクルが置いてあったが借りても返却時間までがわずかなため諦める。
-
この辺りは 「マリンワールド」 があるから若いカップルや小さな子供を連れたファミリーがやたら多い。
到底ひとり旅には不向きな場所なんだろうがもはや前進あるのみ!
とりあえず 「ワンダーワールド」 を目指す。 -
踏切を越え道路の高架下をくぐり汗だくになりながら歩くこと8分...
-
ワンダーワールドに着いた。
笑顔で感じのいいスタッフが窓口で対応してくれる。
入場料400円を払いチケットを手に中へ...
うーん... 見事に人がいない... -
観覧車に乗って海の中道の景色でも楽しむかい。
-
500円の乗り物券を購入し観覧車に乗る。
誰も乗ってないので順番待ちはなし。
係の人もいなかったらどうしよう て思ったけどなんとかいた。
ちょうどPOOさんが来たから一緒に乗る。
係のおじさんにレンタルうちわを手渡され 「ゆっくりご歓談を...」 と言い見送られる。
誰がぬいぐるみとご歓談だよ! -
歓談はしないけど記念に写真ぐらいは撮っとくよ。
-
ここ海の中道海浜公園はその昔US軍の基地や軍のゴルフ場だった場所を整備して公園にしたそうだ。
どうりで広いわけだ。
そりゃ土を盛って巨大なトンボくらい作れるよな (写真) -
トップオブ観覧車からの眺め。
12分かけて1周するので乗ってから6分でピーク地点に到達。 -
それにしても暑ちー
密閉された車内は蒸風呂状態。
良い子のみんなは秋になってから乗ろうね。
でないと熱中症にかかっちゃうぞぉ。 -
観覧車を降り花のエリアへ行く途中に 「水辺のトリムゾーン」 があった。
「この丸太でも渡って行くか」 なんて軽い気持ちで渡ってみたら...
途中で止めたくなった。
そうとう平衡感覚が衰えてるかも...
ほどよい緊張感の中 後半は気合いで渡り切る。
良かったよ 落ちなくて... -
この道を挟んだ西側がフラワーミュージアム。
-
ただ花に囲まれて和む以前に暑過ぎる!
-
猛暑の中 外で花を観ようなんて物好きはオレぐらいか...
この辺りじゃ誰とも会わない。
まぁゆっくり観れていいけど... -
まだ9月になったばかりでススキがこんなにも成長してていいんだろうか?
-
センニチコウが可愛げに咲いてる。
-
腹減ってたらコレ食ってるかもなぁ。
-
午後4:40. 入園からちょうど1時間、帰りもスタッフの笑顔に見送られながらワンダーワールドを後にする。
-
帰りはJRに乗って福岡まで戻ろうと思い最寄の 「海ノ中道駅」 へ。
列車が出て行ったばかりで当初は人が少なかったがマリンワールドやプール帰りの学生やファミリーが徐々に増え いつの間にか駅構内はいっぱいに。 -
午後5:13. 宇美行きの列車に乗り出発。
車内はエアコンが効いてて快適。
進行方向左手の窓際に座ってみたけど玄界灘は残念ながら見えないんだね。 -
香椎駅で乗り換え。
-
今晩この辺りで花火大会があって夜JRは混雑します... みたい話しを駅のアナウンスが言ってる。
花火好きなオレは一瞬 「お!」 と思ったけどひとりで花火はないよな...
冷静に思い止まる。 -
午後5:55. 博多駅に到着
すぐに地下鉄に乗り換え天神へ移動。 -
午後6:21. 夕暮れの天神を歩きホテルへと戻る。
-
近くのコンビニで缶ビールを買ってきて部屋のTVで しばしのサッカー観戦。
後半はPCをいじりながら観てたら香川が決めた大事なゴールシーンを見逃した... -
サッカーも終ったし屋台でも行ってみるか...
ホテルから歩いて2〜3分ほどの場所に5軒ほど屋台が並んでる。
どの店もけっこう客入ってるね〜
無難なトコでまっぷるに載ってた「鬼多郎」て屋台の暖簾をくぐる。
ここに来たからには "焼きラーメン" を食わねば、ビール&おでんと共に注文。
しばらくすると店が混んできて空いてた隣の席にずれて移ってきた東京から来たというご夫婦と一緒に世間話をしながら飲み食いし屋台を満喫。 -
その後 ご夫婦からのお誘いをありがたく受け取り3人で中州へ移動。
ただ歩くとけっこう遠くて27分もかかった。 -
午後10:51. 中州に到着
那珂川沿いは凄い活気。
さすが中州だ -
「夫婦で九州縦断5日間なんて優雅ですね」 てオレが言うと、
「でも半分は仕事なんですよ」 と旦那が返す。
仕事のスタイルは人それぞれ 色々あるもんだ。
午前12:30. 思いがけない出会いで楽しませて頂いた中州の夜もこれにてお開き。 -
ホテルへ戻る途中 「天神北」 のバス停に寄り 明朝乗る予定の博多埠頭行きのバス時刻をチェック。
酔ってる割にはいい判断。 -
午前1:04. ホテルに戻る
あ〜 よう歩いた -
シャワーを浴び就寝。
今頃沖縄は台風の中かな?
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61