パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間ちょっとのイタリア・フランス出張。<br /><br />12/13-12/16はイタリア、12/16-12/20はフランスです。<br />パリには何度も来ているけど、クリスマス前は初めて。<br /><br />イルミネーションに彩られた街並みは普段のパリの街をさらに美しくしてくれます。<br />しかも今回はエッフェル塔120周年イルミネーションも見る事が出来ました♪

イタリア・フランス '0912 ② 白雪のパリ&デパートのイルミネーション

2009/12/13 - 2009/12/21

stacy

stacyさん

1週間ちょっとのイタリア・フランス出張。

パリには何度も来ているけど、クリスマス前は初めて。

2.5
2.5
エールフランス

ボローニャからパリについてびっくり。

雪が積もっていました。
    朝9時を過ぎてもどんより・・・

仕事場に向かう途中通るヴァンドーム広場。

こんなに白い雪が積もったパリは初めて。

長年パリに住んでいるお客さんも、珍しがっていました。
    普通はすぐに溶けちゃうか、排気ガスなどで黒くなってしまうらしいです。

ホテルの窓から。

白く雪が積もった街。
    何の変哲もない所でも絵になってしまうパリってやっぱりすごい。

久しぶりの白い雪がうれしくて、ベランダに積もった雪に手形を。

ギャラリー・ラファイエットの中にも巨大なクリスマスツリーが。

上にはプレゼントがいっぱい。

外に出ると辺りは結構暗くなってイルミネーションが。

それにしてもクリスマス前とあってすごい人出。

ラファイエットのイルミネーションも点灯しました。

プランタンの軒下もクリスマスデコレーションが。

やっぱりパリで楽しみなのが、ショーウィンドー♪

こういう機械仕掛けで動く人形のウィンドーの前は特に混雑。

小さな子供連れの地元の人や観光客でごったがえしています。
    子供達が写真を撮ったりして人気スポットに変身。

でも私はこういう方が好きなんだけどな・・・

ウィンドーの前には小さな台が作ってあって、小さな子でも見やすいようになっています。

この台があるのはこの時期ならでは。

プランタンのイルミネーションはラファイエットほど派手ではないけど、上品でかわいらしい♪

17時を過ぎると辺りは完全に真っ暗に。

暗闇にラファイエットの派手なイルミネーションが眩い・・・

ルミナリエを思い出してしまいました・・・