2010/08/21 - 2010/08/28
114位(同エリア894件中)
バルティーゴさん
- バルティーゴさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ4件
- Q&A回答49件
- 215,791アクセス
- フォロワー14人
2010年8月21日~8月28日 オーストラリア(ケアンズ・エアーズロック・シドニー)に旅行しました。
メンバーは私(34歳)妻(34歳)ちー(9歳♂)ぱる(6歳♀)の4人家族です。
表紙の写真は、エアーズロックの頂上でバンザ~イをする子供たちです。
旅行会社:ファイブスタークラブ
ツアー名:グレートバリアリーフ・エアーズロック・シドニー(名古屋発着アレンジ)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 カンタス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
8月26日、エアーズロック3日目。今日は13:25の飛行機でシドニーに向かわなくてはなりません。
でも、今日はエアーズロックに登る最後のチャンス。最後の望みをかけて、午前のツアーに参加します。
朝5:30、まずはエアーズロックの観賞ポイントで夜明けを待ちます。
朝食はホテルのランチボックスを注文すると20A$(約1600円)もするので、リゾート内のスーパーでクロワッサンやハム・チーズを買い、自作のサンドイッチを前日に作って持参しました。
ミルクや紅茶・ココアはツアーから無料で振る舞われます。 -
朝日がわずかに当たって赤く染まるエアーズロックと、沈みゆく月です。
とっても神秘的な眺めでした。 -
夜が明けてきました。
朝日に染まるエアーズロックは、夕日とはまた違った赤さで、興味深かったです。 -
いよいよ、登山口へ移動です。
登山口に行くまで、ツアーのガイドさんでさえ登山口が開いているのか閉鎖されているのか分からないのですが…。
前日の午前中まで雨が降っていたにも関わらず、何と!!登山口が開いていました!
ガイドさんによると、およそ10日ぶりに登山口が開いたのだそうです。
まさに奇跡です!最強最高の晴れ女、妻のおかげです(笑)。 -
登山口には看板があって、
「登らないでください、この登山は危険です。アボリジニーの人はこの聖地でケガ人が出ることに心を痛めています。」
といった趣旨のことが書かれているのですが…。
実際は、今のところ、登れます。
登ってほしくはないが、登山を禁止をすると観光客が減ってしまうから禁止できない…。そんなジレンマを感じさせる看板です。
アボリジニーの人には悪いと思いながら、はるばる日本から来たのだから、やはりエアーズロックに登りたいです。 -
さっそく登り始めます。
距離にして最初の3分の1は傾斜が急で、鎖につかまって登ります。
鎖をつかむために、イボ付きの軍手が役に立ちます。
最大傾斜49度。足がすくみます。
正直、子供たちには少し危険でした。 -
途中で休憩。
足を滑らせたら大けがは必至。子供が滑っても受け止められるように、子供→大人→子供→大人の順で1列に登ります。
私はデジタル1眼レフのレンズをぶつけて壊してしまい、これ以降、ピンボケ写真が続きます。悪しからず…。 -
最初の鎖ゾーンを突破し、休憩中。
ここまでおよそ30分。距離は3分の1ですが、鎖ゾーンを突破すれば、あとはさほど辛くはありません。 -
とはいえ、足を1歩でも踏み外したら、大けがもしくは死亡するような危険な場所が1か所ではなく何か所もあり、慎重に登っていきます。
日本なら、こんな危険な場所、観光地として公開されないかも知れないな、と思います。 -
登山開始から1時間、エアーズロックの頂上に到着です。
バンザ〜イ!!
頂上には記念碑が1つ建っています。 -
今回のオーストラリア旅行の最大の目標「エアーズロック登山」が成功して感無量の妻。
思えば、前日朝まで1週間降り続いた雨。最後の最後で、奇跡的な天気に救われました。
雨のエアーズロックと晴れのエアーズロックを両方経験した我が家は、幸運だったと思います。
2泊3日でエアーズロックの「滝」を見れて、さらにエアーズロック登山もできたという事は、本当に奇跡的でした。 -
登山の1時間に対して、下山は45分。
しかし滑り落ちないように、いっそう気を遣いました。
家族全員、怪我も無く無事下山。
でも、途中にトイレが無いため、下山途中に催してきた長女は、最後は泣きそうでした。 -
ツアーからエアーズロックリゾートに戻り、休む間もなく空港へ。
カンタス航空のカウンターでチェックインをします。 -
13:25分発、カンタス航空729便シドニー行きに搭乗です。
-
シドニー行きの飛行機は、ごく普通の機体、ボーイングB737-800でした。
-
ケアンズ→エアーズロックの国内線は、ちゃんとした機内食が出ましたが、
エアーズロック→シドニーの飛行機は、写真のサンドイッチのみ。ちょっと寂しい昼食でした。
次は、シドニー観光、そして帰国です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぐっちぃさん 2011/04/24 00:20:44
- 登頂できてよかったですね♪
- はじめまして。
子連れオーストラリアのタイトルにひかれ訪問しました。
お子さん連れの海外旅行、楽しそうですね♪
2007年、新婚旅行でエアーズロックに行ったのですが、強風で登頂できず、悔しい思いをした身としては羨ましい限りです。
しかも翌年妊娠出産となり、この新婚旅行を最後に海外旅行に行けていません。
子供が大きくなったらまた行きたいね、と夫婦で話してますが、お腹に二人目がやってきて、またしばらく海外旅行、ましてやエアーズロックは無理そうです。
でも、バルティーゴさんの旅行記を見て、子供たちが小学生になったら大丈夫そうかなと期待♪
しばらくは4traの皆さんの旅行記で行った気分を楽しませてもらいます。
- バルティーゴさん からの返信 2011/04/24 10:48:57
- RE: 登頂できてよかったですね♪
- 書き込み&投票ありがとうございます。
ぐっちぃさんの旅行記も楽しく読ませていただきました。
ぐっちぃさんの夜明けのウルルの写真はきれいですね。
我が家は再チャレンジで登頂できましたが、こればかりは運ですね。
1日ずれていたら、私たちもダメでした。
我が家が登頂した日、白人の夫婦が、どうみても1歳未満の乳児を背負ってウルルに登っていましたが、頂上はけっこうな強風、赤ちゃんがかわいそうに思えました。
やっぱり登ることの楽しみがわかるくらい、幼稚園年長〜小学生くらいになってからウルル登るのが良いと思います。
ちなみに我が家は、他の子連れさんのページ↓
http://www.geocities.jp/kozurevacation/campclimb.html
を見て、入念にシミュレーションしてから登頂しました。
面識はないのですが、ここの家族はすごいです。文章もうまくて、読んでいるうちに引き込まれてしまいます。よかったらどうぞ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルティーゴさんの関連旅行記
エアーズロック(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エアーズロック(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
16