2010/06/18 - 2010/06/20
1957位(同エリア6451件中)
cheminさん
- cheminさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 29,709アクセス
- フォロワー2人
プラハからウィーンへ、始発列車グスタフ・マーラー号で到着しました。
始発に乗ったのは、ムーティー指揮のウィーン・フィルのコンサートを聴きに行く為・・・。
ベルヴェデーレ宮殿のクリムトの名画に、分離派会館の黄金のキャベツ、オペラ座に楽友教会の黄金のホール☆
すべてがハートを鷲掴み♪な街でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜明け前の4:39にプラハを出発したECグスタフ・マーラー号。
ウィーン・マイドリング駅に9:23に到着しました。
1日券を買い、地下鉄でホテルに向かいます。
ウィーンの地下鉄は色分けされています。
ついつい大阪の地下鉄を連想して覚えました。
紫は谷町線、赤は御堂筋線、って感じで。 -
10時半くらいにホテルに着いたら、部屋に案内してくれました。
しかも、とても広くて快適!!
場所はリンクからちょっと外れてますが、なかなか満足でした。 -
憧れの楽友協会にやって来ました。
ドイツ語のホームページで予約したチケットは果たしてとれているのか?
ドキドキでしたが、取れてました。
コンサート本番ではなくゲネ・プロのチケットなんですけど・・・。
バルコン席の端っこだし。
でも、音が聴ければいいんです♪
たった15ユーロですし・・・。 -
20日の本番はやっぱり完売!
というわけでG・Pですが、演目もモーツァルトのリンツ、シューベルトの未完成、チャイコフスキーの悲愴と、王道の素人にも聴きやすい曲ばかり♪
もう長い間、楽器に触ってませんが、聴くのは大好きです。
昔、好きだった歌謡曲は、時間が経つと懐メロのように色あせて古く聴こえてしまうような気がするのですが、クラシックはもともと古いものなので、大人になって聴くと違う印象であったり、練習していた頃の思い出が蘇ったりします。
聴く楽しみ、演奏する楽しみ、誰かと合わせる楽しみ、三倍楽しめます。
まったくの素人なんですがそれなりに・・・。 -
開演までに時間があるので、楽友会館のそばのインペリアルホテルのカフェでウィンナー・シュニッツェルを食べました。
写真は忘れてましたが、バターの風味が濃厚でサクサクの衣がおいしかったです。
知人にここのインペリアル・トルテを勧められて行ったのですが、お腹いっぱいになって諦めました・・・。
その後、トラムに乗ってベルヴェデーレ宮殿へ行ってきました。
お目当てはクリムトの名画です。 -
広大な敷地に噴水や幾何学模様の庭園が・・・。
少し雲行きが怪しくなってきました。
慌ててトラムに乗ったら間違えてしまって、また、迷子になってしまいました。一度降りて、停留所のベンチに座って地図と格闘してたら、一緒に待っていたお兄さんが案内してくれました。
トラムからSバーンに乗り換え、次は地下鉄と説明されてたら、今度は向かいに座ってたおばさんが、自分はそこで地下鉄に乗るからと、続きの道案内をしてくれました。
3つめの駅で降りてねって、おばさんは反対方向の地下鉄に乗って行きました。道案内のはしごでした。
オーストリア人は親切♪と聞いてましたが、まさにその通り。 -
もう少し時間があったので、分離派会館に寄りました。
ここから、楽友協会は徒歩で行けるので、迷子にはなりませんでした・・・。 -
入口で3人のメドゥーサと逆さトカゲがお出迎え!
装飾が凝っています。
ここの地下にもクリムトのベートーベンフリースがありました。 -
そして、戻ってきた楽友会館でのウィーン・フィル♪
私の席からは座ったらステージの上はほとんど見えませんでしたが、音は素晴らしかった。
お風呂場のよう・・・って聞いてましたが、反響してました。
録画のニューイヤーコンサートでしか見た事なかったホールで聴くモーツァルト、華やかでした。
休憩に席を換わってと現地の人らしいおじいさんに頼まれて、一番後ろに移動したのですが、こっちの方が良く見えました。
お礼を言われましたが、逆にこちらのほうが正面で良かったです。
本番でないからか写真を休憩に撮る人も多かったので、遠慮しながら3枚撮りました。 -
本番ではないので観客もラフな感じで、演奏者もポロシャツに短パン。
コンバスのケースがステージに置いてあったり、和やかな雰囲気で良かったです。3回くらい止まりましたが、ほとんど通しの演奏でした。
悲愴の3楽章が終わったところで、拍手してしまった観客がいたら、ムーティーが「そうそう、今日は3楽章までで・・・」とぼける、観客爆笑・・・。
みたいなノリツッコミも。言葉はわからなかったけど、雰囲気で。
なんとなく最後はグダグダで終わりましたが、とても楽しかったです。 -
有名な撮影ポイント!
モーツァルト像です。
大阪駅にココの写真あったよなぁ・・・って思いました^^; -
トラムから見えた国会議事堂。
ギリシア神殿風です。 -
こちらはネオ・ゴシック様式の市庁舎。
-
そしてやって来たのは、フンデルトヴァッサー・ハウス!
ウィーンのガウディってわかる気がする。 -
とてもかわいい色合いですが、住んでいる人は、落ち着かないんじゃないかしら。
観光客がこんなにやって来て・・・。 -
こちらは、クンストハウス・ウィーン。
白と黒のモザイク模様がステキ! -
カフェは閉まってたし、夕方なので入れませんでした。
帰りのトラムからプラーター遊園地の大観覧車も見えました。
ウィーンの町並みはパリに似てる気がしました。 -
リンク内に戻ってきました。
大分、暗くなってきました。
もう21時になります。 -
シュテファン寺院。
こちらも一部改修中でした。 -
ペスト記念柱。
グラーベン通りの三位一体像。
ライトアップされてました。
夕食はトラムの乗り換えの時に買ったホットドッグで済ませましたが、意外においしかったです。 -
次の日、ザルツブルグからの帰りに、昨日食べられなかったインペリアル・トルテを食べる為に、またやって来ました。
昨日は、シュニッツェルで満腹だったので、今日のメニューはお子様メニューのパスタ!パンもおいしかった。
いいホテルほど融通がきくって聞いたから、お子様メニューでもいいか聞いてみたら、快諾でした♪ -
そして、インペリアル・トルテ!
一番、日本人の口にあうかも・・・って聞いてました。
やはり、こちらのケーキは甘めですが、おいしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22