2010/09/08 - 2010/09/09
618位(同エリア851件中)
sayaさん
東京から仙台は、MAXで。
そのあとは、仙台→中尊寺→角館→田沢湖→雫石泊→奥入瀬→十和田湖、そして仙台をバスで移動。
バスの時間が、長かった気もするけれど、充実した旅でした。
そして、田沢湖に十和田湖10年前、秋田に住んでいた頃、行ったことがあることに、現地にいって思い出す(?_?)私で、あったのでした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
これを見て、暴れん坊将軍のめ組の辰五郎親分を思い出した私であります。
-
昔の台所。
奥に見えるのは、釜戸です。
土間があって、釜戸がある風景は、昔々の我が家。
懐かしい -
お膳とかが・・・。
TVの時代劇に出いてくる、お膳の食卓。 -
奥の大きな壺は、水を溜めて置き水にした見たい。
-
木のつき臼に杵。
私の家には、石のうき臼があり、今もお正月の餅は手でつきます。 -
せいろです。
今、我が家にあるのは、アルミでできていますが、小さい頃は、ありました。
木のせいろ -
とうみです。
▽のところに穀物をいれて精選して、もみ殻や塵芥を取り除きます。
今は、ありませんが、子供の頃これからの時期、お手伝いで使っていましたよ。 -
とうみ。
ここから、塵芥が飛んできます。 -
確か、おしがま だったと思う。
使い方は、まちがっていないと思います。
家畜の敷き藁や餌の干し草や藁、青草を切ります。
これも、小学校の頃家に帰ると最初のお手伝い。
今は、もうその家畜も飼っていませんが・・・。 -
箕、ですよ〜〜ぉ
穀類を、あおって殻・塵などをより分けるのにつかいます。 -
蓑笠。
これは、童謡かかしの蓑笠です。 -
犂(すき)の一つ。
牛や馬にひかせて田畑を耕します。
多分、これは田んぼを耕し田植えの前に、土ならしに使うのだったような・・・。 -
これは、農具ではありません。
多分、ポンプ車じゃないでしょうか??
農具と始めのところで書いたのですが、台所にも興味があってので、
そっちも、入れちゃいました。
この日は、角館のお祭りでにぎやかでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
13