ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
24時間以上かけてついたエジプト。<br /><br />そしてやっと出会えた友人。<br /><br /><br />2日目から観光開始!でも・・・大変な騒ぎに。<br /><br /><br />もうちょっと詳しい1日はこちら<br />http://maminxx.blog19.fc2.com/blog-entry-938.html#comment

喜怒哀楽のエジプト旅行記(2)

2009/06/17 - 2009/06/23

maminxx

maminxxさん

24時間以上かけてついたエジプト。

そしてやっと出会えた友人。

2日目から観光開始!でも・・・大変な騒ぎに。

もうちょっと詳しい1日はこちら

この日はギザの3大ピラミッドに行くことに。
    7:00起きのはずが目覚めたら8:30・・・
    それでもしっかり朝ごはん!!
    ホテルのビュッフェ。なかなか種類豊富でした。

ホテルから最寄りのメトロの駅Bahoosへ。
    ちょっと徒歩ではいけない距離なので
    メトロの駅とホテルの間は毎回タクシーでした。
    最初20£E払ってましたが、最後の日には5£Eで乗れるまでに成長(笑)
    5£Eでは断られることもありましたが・・・
    大体いってもらえました。
    どんだけボラれてたんでしょう・・・。

メトロのチケットは窓口で購入。
    一律1£E。駅員さんは愉快な人が多かった!
    メトロの駅は結構きれい。

ただやはりクーラーなどはなく・・・猛暑の中、排気をまき散らす
    トンネル内を通過するのでみんなハンカチなどで口と鼻を覆ってます・・・

そして女性専用車両を知らずに普通の車両に乗ったら・・・
    見られる・・・とにかく車内にいる全員に見られる・・

やっとのことでギザ駅へ到着。
    ギザの街は茶色かったなぁ・・・

さてこの駅からバスにのらなければいけない・・・

右も左もわからず改札でキョロキョロしてると一人の青年が寄ってきた。
    ガイドブックなどには、親切によってくる人はほぼ100%信じてはいけないとあったけど・・・
    (そんな人ばかりではないのだろうけど・・・)

とりあえず彼について行く(笑)
    ローカルバス(普通のハイエースみたいなバン)乗り場を教えてもらい

(ここから早回しで日本人観光客の美しいぼられ方をご紹介します・・・トホ)

何故か一緒にバスに乗り
    何故か途中でトゥクトゥクに乗り換え(交通費は全部払ってくれる)
    何故か彼の家へ行き(家族も紹介され)
    何故か彼の家でお茶をごちそうになり(お昼までもごちそうになった)
    何故かラクダ乗り場に行ってました・・・・そこで高額請求ですよ・・・

(写真は自宅でごちそうになったランチ)

数日滞在してわかったのだけど
    この手の人は大体日本人の婚約者がいると言うことが多そうだとわかりました・・・
    写真もたくさん持ってるし、結婚の書類までも持ってます。
    最後の最後まで本当に彼に日本人の婚約者がいたのかはわかりませんでしたが
    話はめちゃくちゃ信憑性があります・・・

と、ちょっと一気に駆け抜けましたが・・・

• とりあえず彼の家のテラスや窓から見える景色はすごかった!<br />こんな家に住めるのはちょっと羨ましかったな。<br />

とりあえず彼の家のテラスや窓から見える景色はすごかった!
    こんな家に住めるのはちょっと羨ましかったな。

それはおいておいて・・・ラクダさんに乗らされるとピラミッドの裏の方

(小さいピラミッド、メンカウラー王側の方)から入ります。

入り口はこんなとこ。

慣れないラクダに何時間揺られたんだろう・・・
    ものすごく暑いし疲れるしで結構大変・・・
    ラクダさんって決して楽ではないです・・・

スフィンクスにも初めて対面。
    思ったより小さくてびっくりした!!

ひと回りして高いなぁと思いながらお金を払い
    (不審に思いつつも何故か払ってしまうんだな・・・)
    次なる目的地サッカーラを目指そうとすると
    彼が車を出してくれるという・・・
    ガソリン代だけ払ってって言われたんだけど・・・

そこでまた乗ってしまうんだ・・・私たち・・・
    2人だと・・・もうね、怖さとか不安とか半分なわけ・・・。

ギザは彼やラクダを扱う人がついていて結構駆け足見学だったから、
    サッカーラは彼一人車に残して2人でのんびり見ました。

するとあっという間に一人の男性が寄ってきて・・・
    頼んでもないのにガイドをし始めるわけです・・・もうーーーほっておいて!!!
    って感じなんですが!!(怒)
    なんとか振り切る・・・・

サッカーラは結構工事をしていて景観はあまり良くなかったけど
    内部の絵や彫刻は素晴らしいものがたくさんありました。

階段ピラミッドで有名なジョセル王のピラミッド。

周りには崩れかけたピラミッドや遺跡が点在してます。

次に寄ってきた自称ガイド。
    でも説明はなかなか分かりやすくてよかった(笑)

この自称ガイドさん、ずっとついて来ていて最後にやっぱりお金って言われたので
    お金ない!!!って言ったらボールペンを欲しがったので持ってたものをあげました・・・

ここでかなりゆっくりしてしまい・・・
    次に行ったメンフィスはすでに閉まってました・・・

もうどこに行ってもクローズの時間。

次の日の夜に夜行で郊外に出かける予定だったので駅に切符を買いに行くことに。
    全くもって前に進まない混沌とした窓口。
    順番の列とかもうあんまり関係ないです・・・
    積極的に割り込むが勝ち!!

ここで誤算が。なんとチケットが思っていたより2倍高かった・・・(T−T)
    もともと普通列車(地元の人が乗るような列車や2等車)は
    外国人観光客には(おそらく危険なため)売ってくれないらしい。
    それにしても調べていたより高かったので一度退散。
    近くにいた同じ場所に行くという外国人観光客を見つけて値段を聞くと
    やっぱりその値段だった・・・ので再度窓口で購入。
    うーん・・・どうゆう事だったのか今でも不明。

これが切符。
    アナログな窓口は分厚いノートをペラペラ開いて空いている席などを確認。
    座席の番号や車両番号が書いてくれますが・・・
    まったくわからないので、何度も駅員さんに確認しないと違うところに乗っちゃいます。

表はこんな。(これは帰りの切符ですが・・・)
    出発駅と到着駅、値段が印刷してあります。

ここまでもまだ朝の彼、ついてきてたのです。
    その後三大ピラミッドで音と光のショーがあるというので
    彼の家で見せてもらうことに・・・
    (実際は近くのビルの屋上でみたんだけど・・・)

始まるまで時間が少しあったので・・・近くのカフェでお茶。
    やっぱりエジプト国民とシーシャは切っても切れないものなのですねー。
    朝からボリながらも色々案内してくれた青年と途中できたお友達。

時間になって屋上にあがると・・・
    ちょうど日本語でのショーに当たって不思議な気分で1時間見てました(笑)
    きちんと中に入ってみるとまたお金かかっちゃうのですがここで十分満喫できました。

三脚なくてボッケボケでした・・・

ショーが終わって帰り際に、その彼はガソリン代を言ってきたんだけど
    もう、ラクダの時点で絶対に怪しいと思っていたので
    「チケットが高くてお金なくなっちゃったから今度会ったとき払う」と言い
    一銭も払いませんでした。もちろんその後連絡することはありません・・・・

でもサッカーラやメンフィスまでの車はかなり楽チンだったし
    交通費も払ってないし(大した金額じゃないんだけど)
    何より、ローカルバスの乗り方を彼のお陰で覚えた!(笑)

運転手に行き先を叫ぶだけなんだけど(笑)
    でも・・・乗れって言われても途中で降ろされたりもしたし・・・
    周りの人が降りるところを教えてくれたり・・・
    色々な人が乗ってきては降りて行ってローカルバスはほんと楽しい。
    ドアも開けっぱなしで走っていて運転も乱暴だから転がり落ちそうで・・・

この日は途中パンクして強制降車させられたりもして本当に面白かったなぁ。

バスを3台乗り継いでギザ駅になんとか着き
    (ギザ駅周辺はあまり治安がよくなさそう)
    帰りはしっかり女性専用車両に乗り
    (女性車両でもものすごい視線を浴びましたが・・・)
    降りた駅でまたタクシーをつかまえ交渉交渉・・・本当にこれはグッタリします・・・

初日からやられちゃったという感じでしたが勉強代だと思うしかない!!
    とってもわかりやすいボラれ方だったと思いますが・・・。

暑さと精神的にすっかりやられてホテルに戻って食事に出かけるも・・・
    私は暑さですっかり食欲がなくなっており・・・スープのみ・・・

ホテル近くのケバブやさん、友人用のベジタリアン用メニューを作ってくれました。

そんなこんなで怒涛の初日が過ぎたのでした・・・
    次の日こそぼられないぞ!と誓って・・・眠りに落ちたのでした・・・