富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■富山城址公園…富山県富山市<br /><br />〜福井・能登・富山・飛騨高山・松本・滋賀・京都の旅〜  <br /> あつい暑い(^_^;;;;;)<br /> 能登巌門でのなつかしい光景を堪能し終えて富山市まで車を走らせてきました。翌早朝、飛騨高山へ向かうために、宿は富山駅前のホテルを選びました。ホテルへは夕方6時前に到着、近くに富山城址公園がありましたのでカメラ片手に散策してきました。<br /><br />【旅程】<br /> 細かそうですが、いつもテキトーな出たとこ勝負の車旅なのです。^^;)ハハハ<br />★1日目<br /> 広島市自宅→山陽自動車道→舞鶴若狭自動車道→R27号線→北陸自動車道→福井県福井市(泊)<br />★2日目<br /> 福井県福井市→勝山市→坂井市→能登有料道路→石川県羽咋郡→能登有料道路→富山県富山市(泊)<br />★3日目<br /> 富山県富山市→R41号線→岐阜県高山市→R158号線→長野県松本市→長野自動車道→中央自動車道→名神高速道路→岐阜県羽島市(泊)つづく…<br /><br />■富山城址公園<br /> 富山市の中央に位置する城址公園。富山城は1532年神保氏家臣の水越勝重が築城し、後に佐々成政、前田利長の居城ともなりました。<br /> その後、利家の孫である富山藩主前田利次が入城し、以後約230年間、富山前田家13代の居城として栄えました。<br /> 現在園内には、石垣や濠などの遺構が残るほか、戦後に建てられた天守閣があります。<br /> このほか、日本の近世絵画や東洋の古美術などを紹介する佐藤記念美術館もあります。

ひとり旅巡行記 [770] あつい暑い(^へ^;;)旅路<富山城址公園>富山県富山市

2010/08/17 - 2010/08/17

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

〜福井・能登・富山・飛騨高山・松本・滋賀・京都の旅〜
 あつい暑い(^_^;;;;;)

【旅程】
★1日目
★2日目
★3日目

■富山城址公園…富山県富山市

能登巌門でのなつかしい光景を堪能し終えて富山市まで車を走らせてきました。本日の宿は富山駅前のホテルです。
     ちょっと時間がありましたので近くを散策しました。高校か中学校前の通り。

■富山城址公園…富山県富山市

夕方6時、観光スポットもよくわからなかったので近くの富山城址公園へ向かいました。

■富山城址公園

きれいなお堀です。

• ■富山城址公園<br /><br /> お城もうつくしい!

お城もうつくしい!

■富山城址公園

• ■富山城址公園<br /><br /> 富山藩2代藩主前田正甫像

富山藩2代藩主前田正甫像

現在の天守閣は三層四階

• ■富山城址公園<br /><br /> 佐藤記念美術館<br />

佐藤記念美術館

• ■富山城址公園<br /><br />

• ■富山城址公園<br /><br /> 千歳御殿門<br /> 当時の御殿の名残を伝える貴重な建築物だそうです。

千歳御殿門
     当時の御殿の名残を伝える貴重な建築物だそうです。

■富山城址公園

神通川の流れをたくみに利用した縄張りで、浮城ともよばれていたそうです。

■富山県富山市

富山市内電車です。こうやって知らない街をブラブラするのもいいもんです。

• ■富山県富山市<br /><br /> 富山県神社庁諏訪社…とある。

富山県神社庁諏訪社…とある。

富山県神社庁諏訪社

• ■富山県富山市<br /><br /> ?・・チキンラーメンか^^)。ホテルへ戻ります。

?・・チキンラーメンか^^)。ホテルへ戻ります。

■富山県富山市

おわら風の盆ポスター。時間が合えば行ってみたいものです。

• ■富山県富山市<br /><br /> おわら風の盆は、富山県を代表する祭りです。

おわら風の盆は、富山県を代表する祭りです。

Ponta

• ■富山県富山市<br /><br /> バス停「まいどはや」?<br /> 富山弁で「こんにちは」や「ごめんください」という意味だそうです。

バス停「まいどはや」?

■富山県富山市

女子プロ野球のポスターです、おもしろそう・・。

■岐阜県高山市

★次の日(3日目)早朝、飛騨高山へ愛車を走らせました。つづく…