マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫「旅もいよいよ終盤を迎え、この日はマラケシュ探索とおみやげ購入」<br />妻「あと明日のカサブランカ行きのチケットも買わないと!でも最後の日だから楽しむぞ」<br />夫「若干バテ気味だったけど、この日も大忙し」<br />妻「そうだね~。フェズから色々と目をつけてたみやげものをお得に買うぞ!」<br /><br />【全17日航路】<br />1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ<br />2日目:バルセロナ探索<br />3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)<br />4日目:グラナダ探索<br />5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ<br />6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス<br />7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ<br />8日目:フェズ探索<br />9日目:フェズ探索<br />10日目:フェズ探索<br />11日目:フェズ→バス泊<br />12日目:サハラ砂漠<br />13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷<br />14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ<br /> ★★↓ココです↓★★<br />15日目:マラケシュ探索<br />16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)<br />17日目:成田

蜜月特急⑰◆スペインtoモロッコ◆マラケシュ闊歩

2009/09/25 - 2009/09/25

S&R

S&Rさん

夫「若干バテ気味だったけど、この日も大忙し」

【全17日航路】
1日目:成田→(飛行機)→バルセロナ
2日目:バルセロナ探索
3日目:バルセロナ→(トレンホテル泊)
4日目:グラナダ探索
5日目:グラナダ→(レンタカー)→フリヒリアナ
6日目:フリヒリアナ→(レンタカー)→カサレス
7日目:カサレス→(レンタカー&フェリー&鉄道)→フェズ
8日目:フェズ探索
9日目:フェズ探索
10日目:フェズ探索
11日目:フェズ→バス泊
12日目:サハラ砂漠
13日目:サハラ砂漠→(タクシー)→ダデス渓谷
14日目:ダデス渓谷→(タクシー)→マラケシュ
 ★★↓ココです↓★★
15日目:マラケシュ探索
16日目:マラケシュ→(鉄道)→カサブランカ→(飛行機)
17日目:成田

タクシー

夫「朝目覚めて、朝食前に街並を一枚」

妻「今回のリヤドの朝食は美味しかった!トーストに卵料理と、コンチネンタル流。新鮮な野菜と果物も久々に食べられて、リフレッシュ」

夫「まずはカサブランカ行きのチケットを求め、駅へとタクシーをつかまえる」

妻「駅でチケット購入、そしてMARJANEへ。そう、フェズでも足を運んだスーパーマーケットです!」
    夫「ここではおみやげやお酒を大量に購入」

*MARJANEでの買い物
    キャリーバッグ:99DH
    コーヒー:15.5DH
    コンフィチュール:10.5DH

夫「駅まではタクシーで15分くらい、そこからMARJANEへは15分ほど」
    妻「やっぱりMARJANEは地元の食材とか安く手に入るから、おみやげ買いに来てよかったな〜。ティーポットはモロッコ風のものです。スークでも手に入るけど、ずっと高くて、古い。荷物が増えたので、キャリーバッグも買っちゃいました!」
    夫「ここではアルコールも手に入ります。長期滞在の人にはおすすめ」

妻「マラケシュはフェズより大造りで、エンターテイメント性が高い街です」

夫「メディナの城壁沿いに進む」

妻「何か地元の人に話しかけられてたね・・・」

夫「メディナの中を馬車が走ってたね」

妻「いったんリヤドに戻って休憩〜。お菓子と果物のサービスが嬉しいな。モロッカンクッキーは甘くてねばねばしてて美味しいです」

夫「タクシーをつかまえ、最後のジャマ・エル・フナヘ。ここで残念ながらタチの悪いタクシーにつかまる。全然違う方向に連れていかれ、追加料金を要求される。悪質なドライバーが多いので、ご注意を」

妻「ジャマ・エル・フナの手前にある、伝統工芸館をちょっと覗いてみました〜。以外と社会主義的で、閑散としてたな。品物は良いみたい。お店の人がふっかけてくることもないけど、なんかさびしい」
    夫「値札がついているのは良いけど、平均的に高い。そして活気がない(笑)」
    妻「皮革製品を買うならここが良さそう。ほかにお店は少なかったから」

夫「ジャマ・エル・フナ名物のオレンジジュース。3DH。かなりうまい!」
    妻「その場でしぼってくれるから新鮮!」

夫「今度はコーラを飲みながら休憩〜」
    妻「私はミントティー。これも明日でお別れなんだなあ」
    夫「ここからスークへ勝負に行く!」
    妻「ティーグラスに灰皿などなど、憧れのモロッコ雑貨を値切り倒すぞ!」

夫「モロッカンクッキー」

妻「スークを何周もして、欲しいものをしぼりこんでいく。買い物してると日が暮れるの早いな〜」

夫「このお店は商売っ気はないが、おそらく商品は良質。ここで二人とも自分のおみやげを買いました。口数は少ないけど、オヤジは商売上手」
    妻「他のモロッコ人が口数多すぎて、同時にスキも多いからね(笑)このお店の雑貨は他と違って、スタイリッシュでした」

夫「オヤジの店のカード」

夫「最後の晩餐はジャマ・エル・フナで」
    妻「おみやげもばっちり買えたよ!」

夫「無数に並ぶ屋台は活気に溢れ、美しい」

妻「その中から、色々食べられそうな屋台に入りました」

夫「この食事でアルコールがないとは・・・」
    妻「モロッコ人に酒の楽しみを教えたいね」

夫「いよいよモロッコとのお別れが近づいてきた。最後の食事が屋台というのは我々らしいね。新婚旅行にもかかわらず」
    妻「明日は早朝マラケシュを出て、鉄道でカサブランカまで。そして日本への飛行機に乗ります。いよいよ最後だね・・・」

to be continued.