![<br />2010年8月7日(土)<br /><br />マリボルの駅に、10分ほど停車する。<br /><br />スロベニアのマーク入りの立派な客車や、新しい流線型の電車が止まっていて、駅のホーム上屋もバリバリの新築。<br /><br />この国は独立後、熱心に鉄道投資したようだ。<br /><br />EU全体の鉄道投資熱も、反映しているのではないだろうか。<br /><br />電車は、リュブリャナ近郊快速と見る。<br /><br /><br />マリボル発、11時50分。<br /><br />ここからリュブリャナまで、156キロ。<br /><br />リュブリャナ着予定は14時10分だから、両都市間の所要時間は2時間20分である。<br /><br /><br />そろそろ空腹を覚え、ホテルが作ってくれた昼ご飯を頂くことにする。<br /><br />赤ちゃんの頭ほどのパンに、ハム、ベーコン、サラダ菜、トマトなどを挟んでいる。<br /><br />味は悪くないが、食べるのに苦労する。<br /><br />それでも60年代の噛み切れないほど硬かったバゲットサンドに比べれば、ずいぶん改善されたものだ。<br /><br /><br />沿線には、ブドウ畑が続く。<br /><br />この辺りは、ワインの産地らしい。<br /><br />リュブリャナまで半分ほど来たところの「PRAGERSKO」から、ハンガリーの首都ブダペスト行きの線路が分かれる。<br /><br /><br />リュブリャナ、ブダペスト間には一日一本の国際特急列車が走っていて、両駅間の所要時間は10時間半くらいのようだ。<br /><br />ハンガリーの列車は、やや遅い。<br /><br /><br />もう少し先の「ZIDANI MOST」では、クロアチアの首府ザグレブ行きの線路に交わる。<br /><br />ドイツのミュンヘン、オーストリアのザルツブルグ、スロベニアのリュブリャナ、そしてクロアチアのザグレブをつなぐ線は、バルカン入口の幹線らしく、毎日3本(内1本は夜行)の国際特急列車が走っている。<br /><br />2本の国際特急列車のうち一本は、さらに先のセルビアの首都ベオグラードまで伸びている。<br /><br />ミュンヘンを朝の7時半ごろに出発して、三カ国を串刺しにし、五カ国を結びながら、ベオグラード着は深夜近くのほぼ23時となる。<br /><br /><br />私がパリに滞在した1960年代には、「オリエント・エクスプレス」が、パリからベオグラードを通り、トルコのイスタンブールまで走っていたように記憶する。<br /><br />パリを出発するときは、20両近い長い編成であったものが、ベオグラードの郊外で見たのは、たった5両の寂しい「豪華列車のなれの果て」だった。<br /><br />ユーゴの鉄道で驚いたのは、客車の転覆現場がそのまま、線路わきに野ざらしにされていたことだった。<br /><br /><br />UICの観光責任者会議は通訳がいなくて、フランス語、ドイツ語が飛び交った。<br /><br />その議論に口を挟むには、腕と心臓を要する。<br /><br />私は語学力の重要性を、タップリ知らされた。<br /><br />しかしリエカのホテルから眺めるアドリア海の美しさ、ふんだんにあるローマ時代の遺跡など、観光資源の豊かさにも驚いたものだった。<br /><br /><br />写真は「ソフィーさんのマイページ」(訪問54カ国、文章1,590件 写真6,770枚)、にあります。<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br /><br />スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br /><br />ブログの作成日順に並んでいる、文章主体の「片瀬貴文の記録」(文章1,650件)<br />http://blog.alc.co.jp/d/2001114<br /><br />(片瀬貴文 2010.09.11)<br />](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/10/49/91/650x_10499189.jpg?updated_at=1284233525)
2010/08/07 - 2010/08/07
49位(同エリア101件中)
ソフィさん
2010年8月7日(土)
マリボルの駅に、10分ほど停車する。
スロベニアのマーク入りの立派な客車や、新しい流線型の電車が止まっていて、駅のホーム上屋もバリバリの新築。
この国は独立後、熱心に鉄道投資したようだ。
EU全体の鉄道投資熱も、反映しているのではないだろうか。
電車は、リュブリャナ近郊快速と見る。
マリボル発、11時50分。
ここからリュブリャナまで、156キロ。
リュブリャナ着予定は14時10分だから、両都市間の所要時間は2時間20分である。
そろそろ空腹を覚え、ホテルが作ってくれた昼ご飯を頂くことにする。
赤ちゃんの頭ほどのパンに、ハム、ベーコン、サラダ菜、トマトなどを挟んでいる。
味は悪くないが、食べるのに苦労する。
それでも60年代の噛み切れないほど硬かったバゲットサンドに比べれば、ずいぶん改善されたものだ。
沿線には、ブドウ畑が続く。
この辺りは、ワインの産地らしい。
リュブリャナまで半分ほど来たところの「PRAGERSKO」から、ハンガリーの首都ブダペスト行きの線路が分かれる。
リュブリャナ、ブダペスト間には一日一本の国際特急列車が走っていて、両駅間の所要時間は10時間半くらいのようだ。
ハンガリーの列車は、やや遅い。
もう少し先の「ZIDANI MOST」では、クロアチアの首府ザグレブ行きの線路に交わる。
ドイツのミュンヘン、オーストリアのザルツブルグ、スロベニアのリュブリャナ、そしてクロアチアのザグレブをつなぐ線は、バルカン入口の幹線らしく、毎日3本(内1本は夜行)の国際特急列車が走っている。
2本の国際特急列車のうち一本は、さらに先のセルビアの首都ベオグラードまで伸びている。
ミュンヘンを朝の7時半ごろに出発して、三カ国を串刺しにし、五カ国を結びながら、ベオグラード着は深夜近くのほぼ23時となる。
私がパリに滞在した1960年代には、「オリエント・エクスプレス」が、パリからベオグラードを通り、トルコのイスタンブールまで走っていたように記憶する。
パリを出発するときは、20両近い長い編成であったものが、ベオグラードの郊外で見たのは、たった5両の寂しい「豪華列車のなれの果て」だった。
ユーゴの鉄道で驚いたのは、客車の転覆現場がそのまま、線路わきに野ざらしにされていたことだった。
UICの観光責任者会議は通訳がいなくて、フランス語、ドイツ語が飛び交った。
その議論に口を挟むには、腕と心臓を要する。
私は語学力の重要性を、タップリ知らされた。
しかしリエカのホテルから眺めるアドリア海の美しさ、ふんだんにあるローマ時代の遺跡など、観光資源の豊かさにも驚いたものだった。
写真は「ソフィーさんのマイページ」(訪問54カ国、文章1,590件 写真6,770枚)、にあります。
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる、文章主体の「片瀬貴文の記録」(文章1,650件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
(片瀬貴文 2010.09.11)
- 旅行の満足度
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 鉄道
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