2010/09/04 - 2010/09/04
954位(同エリア1902件中)
あいきむさん
以前から行ってみたかった白川郷。
夏休みが終わり、九月の連休前がすいているかなと思って、
前々日にガイドブックを購入し、前日に高山のホテルをネット予約。
少々準備不足ながらも、高速道路の休日特別割引と無料化社会実験を利用して行ってきました。
行程
1日目
自宅(神奈川)→《東名→東富士五湖道路→中央道》→松本
松本→《安房峠道路》→高山
2日目
高山→《東海北陸道》→白川郷→《東海北陸道→東名》→自宅
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東名御殿場ICから東富士五湖道路に向かう途中の富士山。
雪が全くありません。 -
中央道
甲府を過ぎて韮崎あたりでしょうか、八ヶ岳連峯が正面に見えます。 -
AM6:00に出発して、最初の目的地松本までもう少しでしたが、諏訪湖SAにて休憩と朝食。
ちょうどこの日、全国新作花火競技大会で朝からたくさんの警備員が交通整理をしていました。
全国新作花火競技大会=毎年諏訪湖で9月の第一土曜日に開催されている諏訪湖サービスエリア 道の駅
-
安曇野おやき。 今は何でもラー油味がありますね!
ほんとうは、ここ諏訪湖SAのレストラン「紅や」で信州名物「さくら丼」を食べるつもりでしたが、〜10:00は朝食バイキングのみで食べられませんでした。
さっそく準備不足が・・・ -
松本城
全国各地に存在するたくさんの城の中で、国宝指定されている城は4つだけ。
そのひとつがここ松本城。
16年ぶりに訪れましたが、何といっても漆黒塗りの下見板が印象的でかっこいい。
今回、市営開智駐車場に車を止めて近くの埋の橋から入城しました。 -
大人\600 小・中学生\300
観覧料金表には写真撮影スポットも載っています。 -
天守への入り口で上を見上げると、この荒々しさ。
戦国のお城です。 -
内部の様子
つい夢中になり写真に撮るのを忘れてしまいましたが、鉄砲類の展示や資料が多くあります。 -
狭間(矢狭間・鉄砲狭間)
-
急な階段です。
慌てて登ると脛をぶつけますのでご注意を! -
突上戸から埋の橋がきれいに見えます。
-
最上階まで上がると梁が幾重にも組まれていました。
松本城を守る神様がまつられています。 -
乾小天守の鯱が近くに見えます。
-
当たり前のことですが、下りる階段も急です。
しっかり手すりにつかまって下りましょう -
現在(2010.9.4)月見櫓の漆塗り工事中で、シートがかけられています
9月末には終わるそうです。 -
つづいて旧開智学校まで徒歩で移動、10分くらいです
-
旧開智学校
擬西洋建築の日本で最も古い小学校のひとつ。
向かって右から入場します -
一階廊下
この両サイドが展示室になっています -
教室内の様子
-
「桟唐戸」という彫刻のついた扉
旧開智学校の特色の一つみたいです -
2F講堂
-
正面には竜と天使の彫刻があります。
-
国道158号を松本から高山に向かう途中の川奈瀬ダムのところに梓川テプコ館があります。
電気や水に関する展示や体験コーナー、130mダムの下までおりて発電所を見学するツアー(約40分)もあります。
今回、時間が合わずに見学ツアーは断念!機会があれば参加したいです。
もう少し事前に調べておけば・・・
http://www.tepco-pr.co.jp/azusa/guide.html -
しょうがなくダムを上から覗き込みます、下から吹き上げる風が強いので帽子をかぶっているときは注意です。
下から見上げるダムは大迫力だったでしょうね。残念。 -
高山への途中にもう一つ寄り道して飛騨大鍾乳洞に行きました。
お土産店や食堂が並んでいます。 -
大橋コレクション館から入場しますが、こちらにはあまり興味がなかったので、そのまま鍾乳洞入口に進みます。
この日、残暑も厳しく外は30℃以上、鍾乳洞内は年間平均12℃。
天然のエアコンどころか、寒〜い! -
しばらくすると寒さにも慣れてきて、
広いところ、狭いところ、上ったり、下りたり、約30分ほど歩きます。 -
本日の最終観光地、高山に来ました。
-
まず最初に向かったのが、「坂口屋」さん
ガイドブックで見てぜったい食べたいと思っていました。 -
これです
飛騨牛ローストビーフのにぎり寿司
想像通りお肉がやわらかく、甘いたれとあっておいしい。
ガイドブックには営業時間〜15:00となっていて、急いで買いに行きましたが、閉まってしまうのはお食事処の方で、別窓口の飛騨牛にぎり寿司は15:00を過ぎても販売していました。 -
「さんまち」は食べ歩きも楽しいまちです。
-
子鯛焼とまるっぽみかん(冷凍みかん)は同じ店で食べられます。
-
情緒ある古い町並には、いろいろなお店があります。
-
お味噌汁を味見したり、お酒を試飲できたり、お土産屋さんにはカラフルなさるぼぼが並んでいます。
-
陣屋前のみたらしだんご
甘くなくさっぱり味です -
だいぶ日が傾いてきたころに高山陣屋に来ました
唯一現存する江戸時代の御役所です。
江戸時代から残る建物と絵図面をもとに復元された建物とがあるそうです -
大広間から使者の間
江戸時代からの建物です。 -
嵐山の間
絵図面をもとに復元された建物 -
本日の宿
高山グリーンホテルに到着(17:00)
温泉で疲れをいやして、夕食は18:00からのオーダーバイキング。
さんまちでの食べ歩きのせいでしょうか、たくさん食べられませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39