2010/09/05 - 2010/09/05
256位(同エリア894件中)
ginさん
ムアンレイ村の近くの別の村を訪れた、この村は脇道の奥にある集落で大通りからは見えず今まで見過ごしてきた集落だ。
そしてこの集落の中には寺院もある、今までムアンレイ村一帯には寺院がないと思っていたがこんな所に隠れていた、寺院にはあまり興味がないのでどうでもいいが藁葺きの集落は嬉しい発見だ。
-
野原にある精霊の社、いたる所に現れるタイの精霊。
-
脇道をはいって行くと小高い山間に集落があった、物売りが車で行商に来ている。
-
民家はどこもだいたい同じような造りだ、ここもアカ族の集落らしい。
-
藁葺き屋根と竹の壁の家をみると遠い昔の日本の農家に通じるものを感じる。
-
軒下でくつろぐ村人。
-
近づくと家の中からお婆さんが出てきた、カソリックらしく首から十字架を吊り下げている。
-
庭で種用のピーナッツを日干しする小父さん、植えつけは来年の4月なのでそれまでよく乾燥させて保存する。
-
庭先で世間話をしている小父さん達。
-
集落の奥にある教会。
-
この辺りでいちばん裕福そうな家、近所の人なのか家族なのか、人が集まっていた。
-
庭のない家ではテラスでピーナッツを干している、炊事、洗濯、手仕事、万事テラスで行われる。
-
村のメイン通り。
-
山裾の急斜面、通りはここまで、この先は山道が上にのびている。
-
谷間にある民家。
-
谷間の下流にある細い道、向かい側の斜面の集落へつづいている。
-
谷間の横の家、テラスで小父さん達がだべっていた。
-
家の前で立ち話をする村人、のんびりした時間が流れる。
-
隣の家にいた女の子、おかっぱ頭の可愛い子だ。
-
斜面を少し上ると集落が見わたせる。
-
斜面にも民家が建ち並んでいる、雨が降ると道がぬかるみすべって歩きにくくなる。
-
軒下で刺繍をしている小母さん達。
-
手の込んだ刺繍、アカ族の典型的な模様だ。
-
外れには2−3軒だけ家が集まっている、誰もいないので庭の中までは入りづらい。
-
村を出て幹線道路をムアンレイ村に戻る、道路わきで殻と実を選り分ける小母さん。
-
道端に目をやると・・・。
-
かなり大きなサナギが葉や茎を食べている、最初は細目だったがカメラを近づけると目をみはる。
-
道路から山へつづく脇道を歩く。
-
この辺りは開墾されて果樹が植えられている、主にオレンジだ。
-
クヌギの葉っぱを丸めて巣を作っているのは蜘蛛だった。
-
黄色く変色した竹の群生。
-
これはまだ皮がついている新生の竹だ。
-
緑の縦縞がおもしろい、自然の芸術だ。
-
巨大な鞘豆のような実がなっている。
-
幹線道路で民族衣装を着た村人に出会う、儀式か何かに行ってきた帰りらしい。
-
ムアンレイ村には一人だけ普段も民族衣装を着て生活しているお婆さんがいる、写真嫌いで私の姿を見かけると家の中に入って出てこない。
-
村の大人はみんな民族衣装を持っている、特別な日にはその衣装を着て出かける。
-
別の脇道へはいり山間の畑地を通り抜ける。
-
平らな土地は田んぼがほとんどだ、稲がおわった田んぼには大豆やピーナッツを植える。
-
お婆さんがやってくる、畑へゆくらしい。
-
このとき近くの集落の犬が5−6匹きてお婆さんに吠えついたので追っ払ってあげた。
-
お婆さんに吠えついた犬達がすんでいる集落。
-
池の向こうの丘はトーモロコシで覆われている、今年はトーモロコシが高値だと言っていた、1kg8バーツくらいらしい。
-
ねむの木の葉のような、タマリンドの葉のような、・・・???
-
蓮の葉が水面に群れている・・・。
-
ひっそりと2輪だけ咲いているピンクの蓮の花。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- kokonoさん 2010/09/19 21:03:10
- うん、自然の芸術はすばらしい !!
- おんなじような美景の竹が、有田郷にも自生してるんですよう
当初は、移植の竹林と想っていたんですがそうでもないらしい ??
あまりにも、筋がよいので 生け花の脇役に少々いただいたんですよ
結局、いけばなが脇役にされてしまい ざ〜んねんな結末です
それにひきかえ、表紙の幼女は 可憐で美景です♪
脇役ではすまされまい これで年を加算しないとよいのだが・・
ポーちゃんも元気に脇役を勤めているんですね 笑い
二輪車は転びやすいと言います
サムローは転びにくいと聞きました
四輪駆動は回転が鈍い 人力車は背骨が疲れる 乳母車は熱射病が怖い
日中は残暑のエネルギーでヘトヘト体力が、夜半の冷気でうとうとのこのごろ 彼岸も間じかの有田郷です 墓掃除は冷気の間に済ませましたよ チャッカリとね あはは
残暑見舞いは終わりになりますね ココノよりです。
- ginさん からの返信 2010/09/20 23:43:33
- RE: うん、自然の芸術はすばらしい !!
今晩はココノさん。
残暑見舞いは終わりましたね、秋です
竹林の竹は自然の芸術の秋ですね、しかし自然の造詣は人の及ぶ所ではないですね、しかしこの自然のアイデアを焼き物に何とか・・・・。
サムローは叔父さんの仕事用、三輪車は幼児の遊び用ですね。
二輪車は止まると転ぶんです、止まらないかぎりは慣性の法則で・・・・。
しかし障害物に衝突したらこのかぎりではありませんがね(笑)。
ときどき衝突ぎみの二輪坊主です。
-
- kuritchiさん 2010/09/15 23:49:06
- のどかな村の風景に…、えっ〜〜!これ?!
- ginさん、こんばんは^^
ムアンレイ村周辺の旅行記にお邪魔しております^^
のどかな村の風景。。。
人懐っこい?村の人達だなぁ…と思って拝見していたら。。。
えっ〜〜!
これって、さなぎ!!!
何かの人形?ぬいぐるみ?かと思いましたよ!
ビックリ!!ですね〜!
濃いピンクのハス?のお花がきれいでした…。
kuritchi
- ginさん からの返信 2010/09/16 15:07:53
- RE: のどかな村の風景に…、えっ〜〜!これ?!
- 今日は kuritchiさん。
もう残暑はおさまりましたか?
このサナギね、最初は目が細目で嬉しそうに(鶴瓶さんみたいに)葉っぱを食べていたんですがカメラを近づけたり息を吹きかけたりしていたら目を見開いたんです、きっと怒っていたんだと思います。
ちょっと見たら変な宇宙人に見えません?(笑)。
Gin。
- kuritchiさん からの返信 2010/09/16 22:44:24
- RE: RE: この平和な地球に侵略の宇宙人!
- ginさん、こんばんは^^
> もう残暑はおさまりましたか?
暑さ寒さも彼岸まで…、と古の人が言っていた通り、関西でもさすがにこの2〜3日ですっかり秋めいてきました
(昼中はまだまだ暑いです! でも青空が高い…。)
> このサナギね、最初は目が細目で嬉しそうに(鶴瓶さんみたいに)葉っぱを食べていたんですがカメラを近づけたり息を吹きかけたりしていたら目を見開いたんです、きっと怒っていたんだと思います。
>
> ちょっと見たら変な宇宙人に見えません?(笑)。
とても鶴瓶さんの様な親しみ易さは… 無いです…。
ほんと! ヘンな宇宙人に見えますよぉ〜!
このさなぎさんは、一体どんな虫さんになるのでしょうか…?(++;)
kuritchi
- ginさん からの返信 2010/09/18 20:48:05
- RE: のどかな村の風景に…、えっ〜〜!これ?!
- このサナギ、もしかしたら羽の生えた鶴瓶さんみたいに変身するかも(笑)。
たぶん大きなアゲハチョウみたいに変身して花から花へと優雅にとびまわり短い一生を終えるのでしょうね。
日本はもう秋ですね、自然が生き生きと映える秋ですね。
秋のないチェンマイより Gin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
45