2010/08/06 - 2010/08/09
21354位(同エリア30148件中)
ぷろぐれだぬきさん
- ぷろぐれだぬきさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ38件
- Q&A回答0件
- 520,481アクセス
- フォロワー31人
滞在初日の夜は士林夜市。今回も臭豆腐に挑戦。さらに以前から連れ合いが気にしていた愛玉も。
2日目はホテルで朝食の後故宮、さらに杭州小籠湯包、玖伍牛肉麺と食べ歩き。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の目的は臭豆腐をビールと一緒に楽しむこと。その前に昨年の夏連れ合いと来た時食べたがっていた愛玉を食べる。店の外に屋台のように出ていて、そこのおばさんと目が合ったので、手真似で注文。どうも私は意を決するためには店の人とのアイコンタクトが必要なようだ。
味は予想通りのあっさり、さっぱりの好ましい味。蒸し暑いこの季節にはぴったり。 -
さて臭豆腐は前回の店へ直行。今回は写真入りのメニューをお兄さんが持ってきてくれたので、迷ったが結局前回と同じ種類を注文。更にビールと言うと、彼は奥さんらしき人に何やら指示。すると彼女は代金入れから小銭を取り出し、どこかへ走っていきしばらくして缶ビールを持って戻ってきた。
そうかこういうシステムなのか、と納得。もしかして持ち込みもOKなのかなあと思う。 -
このセットは私にとって定番になりそう。熱々の臭豆腐に辛いたれ、酢漬けとビール。たまりません。
-
2日目の朝食はホテル12階のラウンジ(?)で。メニューは完全にコンチネンタル。数種のパン、ハム、サラダ、果物、お粥とその具、ジュース、ゆで卵という感じで、いつも朝食にはヨーグルトとフルーツ、それにコーヒーのみという私には十分な量。ただ狭い。後から来た親子連れやカップルはしばらく立ちすくんでいた。一人旅の私が2人用のテーブルを占領するのは申し訳ないので、翌朝からは行かなかった。
その後故宮へ。またまた徽宗の書をじっくりと楽しむ。別館ではチベット展をやっていた。 -
故宮からバスで士林站へ。MRTで中正祈念堂へ。目指すは昼食をとる予定の杭州小籠湯包。満席状態で奥のテーブルへ案内される。
-
まずは冷蔵庫からキュウリのピクルスみたいな物を取り出す。ついでに缶ビールも。もちろん小籠包もオーダー。
-
やってきました小籠包。ここの小籠包は小籠湯包と店名にあるだけに(鼎泰豊の同じ品名のものはスープにひたして食べる小ぶりな物だが)熱々のスープがたっぷり。個人的にはこちらの方が好みにあっていると思う。ただ見る見るうちに冷めていくので焦って食べる。おいしい。
-
会計もスムーズに終わる。ここは気に入った。次回の台北旅行でも再訪しようと思う。
-
てくてく歩いてホテルへ戻りビールを飲んで昼寝。極楽極楽。
夕方目を覚まし、夕食は前回からのお気に入り玖伍牛肉麺へ。ホテルから近いのでありがたい。今回は最初に食べた3種の肉や筋の入った麺とキムチ風白菜漬け、もちろんビールも。安心の味。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぷろぐれだぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9