氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当り前のことですが、冬は寒い…。そして太陽の出ている時間も短い…。しかも体調がすぐれないことも多い…。<br />だから出かけるのが個人的には超面倒になりますが、それでも何かおいしいものでもゆっくり味わおうと思い、日帰りで行ける範囲で、どこに行こうかと考え、全国的にも有名な氷見にブリを食べに出かけることにしました。<br /><br />【下記のリンクを追加設定】<br />◎2年後の冬の寒ブリ氷見訪問記<br />http://4travel.jp/traveler/password/album/10646414/

富山県・氷見★日本一の寒ブリを味わう!

39いいね!

2010/02/20 - 2010/02/20

75位(同エリア388件中)

12

25

ころっつ

ころっつさん

当り前のことですが、冬は寒い…。そして太陽の出ている時間も短い…。しかも体調がすぐれないことも多い…。
だから出かけるのが個人的には超面倒になりますが、それでも何かおいしいものでもゆっくり味わおうと思い、日帰りで行ける範囲で、どこに行こうかと考え、全国的にも有名な氷見にブリを食べに出かけることにしました。

【下記のリンクを追加設定】
◎2年後の冬の寒ブリ氷見訪問記
http://4travel.jp/traveler/password/album/10646414/

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 当たり前ですが冬の朝は寒い…。夜明け前の5時頃に自宅を出発し、雪が少しばかり残る北陸道をひたすら走り、能越道から氷見方面へ。腹ごしらえの前にまずは富山湾に面する雨晴海岸に立ち寄りました。<br />かつて源義経が奥州に落ちのびる途中に、この地の岩陰で風雨が止むのを待ったという伝説に基づいて「雨晴」と名付けられています。

    当たり前ですが冬の朝は寒い…。夜明け前の5時頃に自宅を出発し、雪が少しばかり残る北陸道をひたすら走り、能越道から氷見方面へ。腹ごしらえの前にまずは富山湾に面する雨晴海岸に立ち寄りました。
    かつて源義経が奥州に落ちのびる途中に、この地の岩陰で風雨が止むのを待ったという伝説に基づいて「雨晴」と名付けられています。

  • 雨晴海岸が有名なのは、富山湾越しに望める3000m級の山々の景観。<br />冬の方が空気が澄んで、雪がふり積もった急峻な山なみが見えることが多いらしいのですが、今回は見えませんでした。<br />この写真は、昨年に訪れたときに撮ったものです。

    雨晴海岸が有名なのは、富山湾越しに望める3000m級の山々の景観。
    冬の方が空気が澄んで、雪がふり積もった急峻な山なみが見えることが多いらしいのですが、今回は見えませんでした。
    この写真は、昨年に訪れたときに撮ったものです。

  • これも同じく昨年の写真。<br />海越しに見える立山連峰のアップです。

    これも同じく昨年の写真。
    海越しに見える立山連峰のアップです。

  • 雨晴海岸から車で15分ほど、氷見市街地、フィッシャーマンズワーフ近くにある漁師料理の有名店「ばんや料理ひみ浜」に向かいます。<br />昨年もここに来たのですが、今回も昨年と同様、1人前8000円の「ぶりしゃぶコース」を予約しています。<br />この時期は、遠方からも多くの人が氷見の寒ぶりを味わいに来るようで、1人前5250円の「ぶり三昧コース」もありますが、予約が不可で入店順に提供されるため、土・休日は非常に混み、待ち時間も長いようです。<br />なので、2階の座敷でゆっくり味わえる今回の予約コースが断然お勧めです!<br /><br />「ばんや料理ひみ浜」HP<br />http://www.himihama.com/

    雨晴海岸から車で15分ほど、氷見市街地、フィッシャーマンズワーフ近くにある漁師料理の有名店「ばんや料理ひみ浜」に向かいます。
    昨年もここに来たのですが、今回も昨年と同様、1人前8000円の「ぶりしゃぶコース」を予約しています。
    この時期は、遠方からも多くの人が氷見の寒ぶりを味わいに来るようで、1人前5250円の「ぶり三昧コース」もありますが、予約が不可で入店順に提供されるため、土・休日は非常に混み、待ち時間も長いようです。
    なので、2階の座敷でゆっくり味わえる今回の予約コースが断然お勧めです!

    「ばんや料理ひみ浜」HP
    http://www.himihama.com/

  • 今回は私を含めて6人で来ました。まずは「乾杯〜っ」て、私、運転手なのでウーロン茶で我慢…。しかも記念撮影係。

    今回は私を含めて6人で来ました。まずは「乾杯〜っ」て、私、運転手なのでウーロン茶で我慢…。しかも記念撮影係。

  • ここで提供される寒ぶりは10kg以上の厳選された逸品。<br />能登半島と本土に囲まれた富山湾は、プランクトンが多く、地形的にも深いため、日本海で十分に育てられた回遊魚が入り込みやすく、天然の生け簀とも言われています。<br /><br />まず出てきたのは、ぶりを中心としたお刺身。<br />言うまでもなく、新鮮で抜群!氷見の言葉でいえば「キトキト」(新鮮・いきいきしたという意味)です。

    ここで提供される寒ぶりは10kg以上の厳選された逸品。
    能登半島と本土に囲まれた富山湾は、プランクトンが多く、地形的にも深いため、日本海で十分に育てられた回遊魚が入り込みやすく、天然の生け簀とも言われています。

    まず出てきたのは、ぶりを中心としたお刺身。
    言うまでもなく、新鮮で抜群!氷見の言葉でいえば「キトキト」(新鮮・いきいきしたという意味)です。

  • 刺身のほかに、まず前菜的に出てきたのは、もずく、小魚の煮付け、自慢の豆腐(店の方が説明されましたが、こだわりがある逸品らしいのですが、内容は忘れました…。すいません。でもとにかくシンプルなおいしさでした。)などが並びました。

    刺身のほかに、まず前菜的に出てきたのは、もずく、小魚の煮付け、自慢の豆腐(店の方が説明されましたが、こだわりがある逸品らしいのですが、内容は忘れました…。すいません。でもとにかくシンプルなおいしさでした。)などが並びました。

  • 食べる前に…各自が写真撮影していると…。何やら静寂を切り裂く「ぎゅるるるる〜」という大きな音が…。ごちそうを目の前に思わず、我慢できなくなった同行者(女性)のお腹の音。恥ずかしさのあまりに縮こまる…。

    食べる前に…各自が写真撮影していると…。何やら静寂を切り裂く「ぎゅるるるる〜」という大きな音が…。ごちそうを目の前に思わず、我慢できなくなった同行者(女性)のお腹の音。恥ずかしさのあまりに縮こまる…。

  • 刺身に続いて出てきたのは、脂がたっぷりと乗ったぶりの焼き身。これは去年のもの。

    刺身に続いて出てきたのは、脂がたっぷりと乗ったぶりの焼き身。これは去年のもの。

  • そしてこれは今年のもの。ほぼ同じもので、これは1人分ずつ皿にのって出てきます。

    そしてこれは今年のもの。ほぼ同じもので、これは1人分ずつ皿にのって出てきます。

  • 続いて、ぶり大根が登場です。よく味が染みた大根は絶品の味です。もちろんホクホクにほぐれるブリの身は言うまでもなくおいしいです。おいしいものを食べているときって、素直に幸せを感じます!<br />

    続いて、ぶり大根が登場です。よく味が染みた大根は絶品の味です。もちろんホクホクにほぐれるブリの身は言うまでもなくおいしいです。おいしいものを食べているときって、素直に幸せを感じます!

  • 前回は登場しなかった、ぶりのカマ焼き!これはお店のHPにもありますが、必ずしも提供されるものでないので、その時の運もあるようです。<br />「どれどれ…」と食べてみると、脂の乗った切り身とはまったく違い、これまでに食べたことのないぶりの味〜☆、すっきりとして甘い味わいがありました。個人的にはぶりしゃぶとともに、これがイチオシです!

    前回は登場しなかった、ぶりのカマ焼き!これはお店のHPにもありますが、必ずしも提供されるものでないので、その時の運もあるようです。
    「どれどれ…」と食べてみると、脂の乗った切り身とはまったく違い、これまでに食べたことのないぶりの味〜☆、すっきりとして甘い味わいがありました。個人的にはぶりしゃぶとともに、これがイチオシです!

  • もうここまですでにお腹がふくれてきていますが、まだまだ満足はしていられません!<br />ここで本日のメインとなるぶりしゃぶがいよいよ登場です。新鮮な身なので刺身でも十分食べられるのですが、さっと昆布だしの湯に通していただきます。<br />

    もうここまですでにお腹がふくれてきていますが、まだまだ満足はしていられません!
    ここで本日のメインとなるぶりしゃぶがいよいよ登場です。新鮮な身なので刺身でも十分食べられるのですが、さっと昆布だしの湯に通していただきます。

  • この重みのある一切れ。<br />ちなみに箸で持っているのは、先ほどお腹から大きな音を発した彼女です。

    この重みのある一切れ。
    ちなみに箸で持っているのは、先ほどお腹から大きな音を発した彼女です。

  • 店の人のアドバイスに従い、5〜6秒、軽く3往復ほど湯通しして、いただきます。前回もいろいろ湯通しの時間を変えて食べてみたのですが、やはり店の人のアドバイス通りが一番おいしくいただけます。<br />しゃぶしゃぶし過ぎると、せっかくの味と食感が台無しになるので注意です!

    店の人のアドバイスに従い、5〜6秒、軽く3往復ほど湯通しして、いただきます。前回もいろいろ湯通しの時間を変えて食べてみたのですが、やはり店の人のアドバイス通りが一番おいしくいただけます。
    しゃぶしゃぶし過ぎると、せっかくの味と食感が台無しになるので注意です!

  • 「おいしい!」を連発後、無言になり、夢中に食べる一同。<br />しゃぶしゃぶした身は、ポン酢につけていただきます。<br />そして最後は、細く長い形状の「氷見うどん」を鍋に入れてコースは終了です。<br />(氷見うどんの写真は、すっかり撮り忘れていますが…。)

    「おいしい!」を連発後、無言になり、夢中に食べる一同。
    しゃぶしゃぶした身は、ポン酢につけていただきます。
    そして最後は、細く長い形状の「氷見うどん」を鍋に入れてコースは終了です。
    (氷見うどんの写真は、すっかり撮り忘れていますが…。)

  • 店を出て、近くの公園で魚を持った少年の像が…。<br />「ブリ小僧」というらしいですが、どういった意味があるのか、よくわかりません。

    店を出て、近くの公園で魚を持った少年の像が…。
    「ブリ小僧」というらしいですが、どういった意味があるのか、よくわかりません。

  • 道の駅にもなっている「氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館」に立ち寄ります。天然の生け簀・富山湾で水揚げされたぶりをはじめとした新鮮な魚介が直売されています。

    道の駅にもなっている「氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館」に立ち寄ります。天然の生け簀・富山湾で水揚げされたぶりをはじめとした新鮮な魚介が直売されています。

  • 昨年行ったときに海鮮館の直売コーナーで並べられていた黄金色のアンコウ。とても珍しいものらしく、氷見では何年ぶりかに水揚げされたものということでした。<br />

    昨年行ったときに海鮮館の直売コーナーで並べられていた黄金色のアンコウ。とても珍しいものらしく、氷見では何年ぶりかに水揚げされたものということでした。

  • 海鮮館の前のモニュメントに設置してあるキャラクター。よくわからないまま、まあ氷見まで来たのでということで、とりあえず撮影。

    海鮮館の前のモニュメントに設置してあるキャラクター。よくわからないまま、まあ氷見まで来たのでということで、とりあえず撮影。

  • 帰路は、氷見から能登半島を横断し、石川県側の羽咋に出て、砂浜を車でじかに走れることで有名な「千里浜なぎさドライブウェイ」を通ります。

    帰路は、氷見から能登半島を横断し、石川県側の羽咋に出て、砂浜を車でじかに走れることで有名な「千里浜なぎさドライブウェイ」を通ります。

  • 砂浜海岸の上を直接車で走れるスポットは、ここをあわせて世界でも3か所しかないようです。海水が打ち寄せる海のすぐそばまで自由に走ることができます。でも、あまり海水近くを走らないようにしましょうね。この後、車のスライドドアの調子がおかしくなりましたので…。

    砂浜海岸の上を直接車で走れるスポットは、ここをあわせて世界でも3か所しかないようです。海水が打ち寄せる海のすぐそばまで自由に走ることができます。でも、あまり海水近くを走らないようにしましょうね。この後、車のスライドドアの調子がおかしくなりましたので…。

  • 車をとめて海岸を歩きます。車を降りてみると、普通の砂浜と違って、砂の形状がきめ細かいため、土のように締まっているので、車が走行してもタイヤがめり込まないのです。

    車をとめて海岸を歩きます。車を降りてみると、普通の砂浜と違って、砂の形状がきめ細かいため、土のように締まっているので、車が走行してもタイヤがめり込まないのです。

  • ドライブウェイは、約8kmにわたり続いていますが、地球温暖化の影響などにより年々海岸の浸食が進んでおり、対策は打たれているものの、数年後には消滅してしまう可能性もあるようです。

    ドライブウェイは、約8kmにわたり続いていますが、地球温暖化の影響などにより年々海岸の浸食が進んでおり、対策は打たれているものの、数年後には消滅してしまう可能性もあるようです。

  • 終点地点には、一般道に誘導するこのような看板が建っています。<br />氷見で満腹になり、海の絶景を見た後、金沢の近江町市場に立ち寄ってみやげを購入。夜遅く帰宅して、満喫の旅を終えました。

    終点地点には、一般道に誘導するこのような看板が建っています。
    氷見で満腹になり、海の絶景を見た後、金沢の近江町市場に立ち寄ってみやげを購入。夜遅く帰宅して、満喫の旅を終えました。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2011/02/21 23:23:10
    雨晴海岸なつかしいです!
    ころっつさま

    こんばんはーー。今後の旅計画をどうしよっかなーーなんて思いながらころっつさんの旅行記一覧にお邪魔していたら「氷見のぶり」の旅行記発見。さっそくお邪魔しましたぁ〜。

    氷見には「魚恵」さんというスーパー民宿があって以前から行ってみたいと思っているのです。ころっつさんの行かれたお店のブリコースもすっごい美味しそうだしお得そうですね!もう身なんてプリプリしてるじゃないですか(^^)♪綺麗な切り身が並んでいる写真は何とも壮観!見ている私も嬉しいです。

    旅行記の冒頭にある雨晴海岸をとても懐かしく見せていただきました。私が訪ねた年は猛暑でヘロヘロになってしまい、あんまりいい思い出がないのです。こうやって見ると良いところなんですけどね。あ、そうそう私達が宿泊したお宿もあまりにボロくて怖いのにも関わらず、そんなところにいる自分達が間抜けで可笑しかったことを思い出しました。

    今年の冬は寒いからきっと美しく立山連峰が海の上に見えることでしょう。貴重なお写真ありがとうございます。

    ころっつ

    ころっつさん からの返信 2011/02/22 23:50:07
    RE: 雨晴海岸なつかしいです!
    なつ0905さん、こんばんは。

    氷見に行かれるのですか?羨ましい〜。
    昨年と一昨年に出かけているので、この冬も行きたいと思っていたのですが、今年は諸事情によりどうも行けそうにありません…。

    しかも今年は昨年の30倍以上の豊漁のようですね。
    私の行った「ひみ浜」さんはネットで見つけたのですが、日帰りだったので昼食を予約していったのですが、一同大満足でしたよ〜。
    私もあんな美味しいぶりの味、舌が忘れていません。

    昨年は雨晴海岸は曇っていて立山連峰は見えませんでしたが、一昨年はきれいに見えました。富山湾のように海の向こうに3千メートル級の雪山が見えるような景観は世界的にもあまりないようですね。

    行かれるのでしたら、ぜひ氷見の寒ぶりを存分に食べ尽くしてください。
    旅記も楽しみにしていますよ。

    それではまた〜。
  • kuritchiさん 2011/01/04 00:22:05
    「ひみ浜」
    ころっつさん、明けましておめでとうございます^^
    富山・氷見の寒ぶりの旅行記にお邪魔しております^^

    昨年末に私も氷見の「ひみ浜」に行ってきました^^
    ただ氷見に行って寒ぶりをいただこう…と漠然と思っての氷見訪問でした。
    そして、たまたま入ったお店が「ひみ浜」!
    お店に入った瞬間ビックリ! たくさんの人がお行儀よく並んで座って待っているではないですか?!
    いざ並んで待っていただいてみると、ボリュームといい、素材といい、味といい、『寒ぶり』はじめ、こだわりの品ばかりで、これまたビックリ!
    軽く寒ぶりの入った定食を食べに行こう!のつもりだったので、ぶりしゃぶまでは…と思ってしまい、定食をお頼みしましたが、次回は「ぶり三昧コース」を試してみようと思っています。
    でも定食もムチャクチャ美味しかったですよ〜♪
    お刺身の盛りなんて半端じゃない?!(笑)
    寒ぶり入りの定食に大満足でしたが…、やっぱりあの「ぶりしゃぶ」はいただいてみたいですよね…(他の有名どころでもいただいたことがありますが、全然違うお料理に見えました?!)

    お店の人が言っていた、ご予約出来ますよ〜♪ってころっつさんの頼まれたコースのことだったんですね^^
    あのお料理で運転手ゆえのウーロン茶…、心中お察しいたします…(笑)
    運転手に撮影係まで…。御苦労さまです。。。(笑)

    ぶりカマ♪美味しいですよね〜♪
    私もお造りも大好きですが、寒ぶりの塩焼きはもっと大好き♪です(^^
    もっと大好きなのが、カマの塩焼きです♪
    ただ難点はカマの塩焼きはボリュームがあり過ぎて、それだけでお腹がいっぱいになってしまうことです(笑)

    昨年に訪れた時はラッキーにも氷見の海に浮かぶ立山連峰を見られました(^^
    持参したカメラがコンデジだったので(食べ物ばかりの撮影だと侮っていた…)、ムチャクチャ後悔!!!(++;)しました。

    ころっつさんの旅行記を拝見して、また氷見に行きたくなりました^^

    これからもどうぞよろしくお願い致します^^

    kuritchi

    ころっつ

    ころっつさん からの返信 2011/01/04 21:38:28
    RE: 「ひみ浜」
    kuritchiさん、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    kuritchiさんも「ひみ浜」に行かれたのですね〜。私も昨年と一昨年の2年連続で行きました。今年も行きたいのは山々ですが、別の場所になりそうです。
    冬の味覚を何か…と考えていたところ、「ブリ」ということになり、ブリと言えば氷見…ということになり、氷見に向かうこととしました。日帰りでしたので、HPでいろいろ調べた結果、「ひみ浜」さんでブリ三昧のコースを予約ということにしました。

    予約していくと2階に案内してもらい、待たずにゆっくりと時間をかけてお座敷でいただけます。お店の人にも「予約をしていただいて正解です」と言われましたので…。予約よりも少しお値段がお手頃な定食を飛び込みで待って食べられる人の方が多いようですが、絶対に予約コースの方がおススメですよ。

    ブリしゃぶは、店屋の人が指導されるように数秒程度が一番おいしくいただけます。湯に浸すのが長すぎると、焼いてしまったような身の状態になり、食感はイマイチになります。

    ブリしゃぶや刺身もおいしいのですが、何よりもブリかまが一番でした。
    ブリかまは、ネタがあるときしか出せないうようで、1年目に行った時は出ませんでした。2年目には出てきたのですが、何とも言えない甘〜い身はたまりませんでした!

    運転手ゆえビールが飲めなかったのは、本当に残念ですが…ブリをおいしくいただけたので、良しとしています(…負け惜しみ)。

    それではまた。
  • 豚のしっぽさん 2010/12/13 14:27:59
    いいね!いいね!
    ころっつさん^^こんにちは!

    タイトルに惹かれ 今日はこちらにお邪魔でぇ〜す!

    それにしても、、、トータス丼の次は寒ぶり!
    私って…どんだけ食いしん坊????
    ひぇ〜 ばれちゃいましたね^^;

    富山は美味しいもの豊富でいいですよね^^*♪
    日帰りで、しかも運転手!!
    わ〜私もお友達になりたい!!!!
    私の周りはみ〜んな呑み助さんばかりなので
    運転手がいなくなっちゃうんですよね〜

    年が明けたら行ってみよ!
    と、、、思いました。

    会えたらいいなぁ〜
    晴天の立山連峰と・・・黄金のアンコウに!!!

     
    本格的に寒くなってきたけど
    寒いのが苦手な ころっつさんガンバ!!! (頑張れ〜)

    シッポ☆

    ころっつ

    ころっつさん からの返信 2010/12/15 08:17:58
    RE: いいね!いいね!
    豚のシッポさん、おはようございます。
    ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

    寒ブリは、去年と一昨年に氷見に食べに行きました…。
    やはり旅は、食べ物!この魅力には勝てません。

    このツアーの企画者は私だったもので、経緯上、仕方なく最年長であるのにもかかわらず、運転手となってしましました…。当然、私も飲みたかったですよ〜。

    この冬も行ってみようか…と検討中です。
    寒い冬はグルメツアーに限ります。シッポさんもぜひ美味しいものを食べに出かけてくださいね。

    暖かい応援ありがとうございます!
    苦手な寒さに、まずは心が負けないように頑張ります。
  • 熊野古道さん 2010/09/17 11:34:26
    寒ブリ!
    こっろっつさん、こんにちは。

    氷見の寒ブリおいしそうですね。

    前から一度行って見たいと思いましたが、このように刺身や、焼きブリ、ブリしゃぶなどメニューも豊富で、色んな味わいが出来るんですね。
    ほんとおしそうですね。
    しかも新鮮なんですよね。

    やはりおススメはブリしゃぶでしょうか?
    ブリのカマ焼きは食べたことが無いので、一度味わってみたいです。


    熊野古道

    ころっつ

    ころっつさん からの返信 2010/09/17 22:26:07
    RE: 寒ブリ!
    熊野古道さん、こんばんは。
    こんな暑い季節に言うのも変(?)というか、季節はずれなのですが、脂の乗った氷見の寒ブリは最高の味です。

    刺身もぶり大根も何でも美味しいのですが、私はぶりしゃぶを一番の楽しみに行きました。さっと湯を通したぶりしゃぶは予想通りのおいしさでしたが、今回はじめて出されたカマ焼きが予想以上に美味しくて、脂も多すぎず甘く濃い過ぎない味というか(表現が下手ですが…)感動的でした!ブリってこんなにおいしいのだ…とあらためて実感できました。

    今年の冬も行ってみたいと思っています。
    熊野古道さんもぜひ行って、一度味わってみてください!


    ころっつ
  • zzr-cさん 2010/09/11 17:39:05
    ぶりしゃぶ
    ころっつさま こんにちは!

    はじめましてですかね?

    氷見のブリシャブ美味しいですよね!

    何といっても脂の乗り具合が全然違います。

    氷見のぶりは栄養豊富な富山湾で栄養を蓄え、日本海の荒波に揉まれるから
    なのでしょうか、本当に他所のぶりと比べて美味しく感じました。

    こちらのぶりも大きさからいってかなりのものでしょうね。

    氷見のぶりが沢山売られている店に行きましたよぉ〜

    さすがに1匹買いは無理でしたが、ブロックを買って帰りました。

    あそこに並んでいるのは皆5万円以上ですもんね^^;

    アンコウでっかいですねぇ〜いったいどれだけアン肝が取れる事やら^^;

    何だかまだまだ暑いのに冬が待ち遠しくなってきました^^;

    じぃ〜

    ころっつ

    ころっつさん からの返信 2010/09/12 08:03:15
    RE: ぶりしゃぶ
    zzr-cさん、ご訪問ありがとうございます、
    長い休眠状態から、最近再開しましたので、そうです、はじめましてです(笑)。

    私は関西に住んでいるので、丹後の伊根とかでもブリをいただけるのですが、やはり全国的に有名な氷見のブリを食してみたいと思い、その味に虜になり、2年連続で出かけています。
    伊根のブリも確かにおいしいのですが、氷見のブリはそのイメージもあってか格段においしく感じました!

    おいしいものを食べるとその味を舌が覚えてしまっていますね。
    今回は1か月近くブリ断ちをして臨みました。

    黄金アンコウは、何年かぶりに水揚げされたとのことで、いかめしい顔がさらしもの状態になっていましたよ。無念…。

    それでは、これからもよろしくお願いします!
  • ぺでぃまるさん 2010/09/05 23:21:56
    ぶりづくし
    ころっつさん、お久しぶりです。
    旅行記がぽんぽんと出てきたのでおじゃましました。

    ひみ浜、私も以前に行きました〜
    ぶりしゃぶ目的で行ったのですが、ぶりのカマ焼きが運よくあって、とっても美味しく頂きました。美味しすぎて写真を撮り忘れたくらいです(苦笑)
    ぶりしゃぶは脂がいい具合に抜けて、これもまた美味し♪

    雨晴海岸越しの立山連峰とともに再訪してみたくなりました。

     ぺでぃまる

    ころっつ

    ころっつさん からの返信 2010/09/06 08:18:15
    RE: ぶりづくし
    ぺでぃまるさん、確かにお久しぶりです(笑)。
    ご訪問いただき、ありがとうございます。

    長らくの間、休んでいました。
    何とか再開できる体勢?が整ったので、徐々にではありますが、タマっていた旅行記を徐々に作成するようにしていきますので、よろしくお願いします。

    猛暑真っ盛りに季節はずれの寒ブリの日記ですが、作成しながら氷見の寒ブリのおいしさを思い出しました。ぺでぃまるさんも行かれたことがあるのですね〜。ぶりかまは今回初めてでしたが、絶品でした〜♪

    私もこの冬に3年連続で訪れたいなあ…と感じています。

    それではまたゆっくり訪問させていただきます!

ころっつさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP