岡山市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 吉備路サイクリングロードに入った私たち。<br /> 吉備津彦神社から吉備津神社に向かう途中、ローソンで一端休憩です。<br /> ついでに朝飯ゲット。<br /> ゆっくり食べることができる場所を探し、再び移動開始です。<br /> そこで見つけた鼻ぐり塚。<br /> 家畜の牛の鼻ぐりを集めて供養している場所でした。<br /> 逆に食欲が無くなってしまった^^;<br /> とりあえず、朝食は吉備津神社で終わらせて、いよいよ葺き替え工事の終わった国宝本殿へ!<br /> いきなりですが本日のメインです。<br /> 岡山が誇る国宝建築物といえば和気にある閑谷学校の講堂とこの吉備津神社本殿です。<br /> 入母屋屋根を二つ並べた比翼入母屋造の本殿は吉備津造りともいわれ、国宝に指定されています。<br /> 内部は実際に見たことはないのですが内陣、外陣と細かく分かれているそうで各所に仏殿様式を取り入れている所が見られるそうです。<br /> 床面積は出雲大社の二倍という岡山を代表する木造巨大建築です。<br /> 前回は葺き替え工事で見ることができなかった本堂。<br /> うっとりです><<br /><br /><br />挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「秋の吉備路・自転車爆走の旅」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-58.html

秋の吉備路・自転車爆走の旅 その2

10いいね!

2008/09/23 - 2008/09/23

575位(同エリア1219件中)

 吉備路サイクリングロードに入った私たち。
 吉備津彦神社から吉備津神社に向かう途中、ローソンで一端休憩です。
 ついでに朝飯ゲット。
 ゆっくり食べることができる場所を探し、再び移動開始です。
 そこで見つけた鼻ぐり塚。
 家畜の牛の鼻ぐりを集めて供養している場所でした。
 逆に食欲が無くなってしまった^^;
 とりあえず、朝食は吉備津神社で終わらせて、いよいよ葺き替え工事の終わった国宝本殿へ!
 いきなりですが本日のメインです。
 岡山が誇る国宝建築物といえば和気にある閑谷学校の講堂とこの吉備津神社本殿です。
 入母屋屋根を二つ並べた比翼入母屋造の本殿は吉備津造りともいわれ、国宝に指定されています。
 内部は実際に見たことはないのですが内陣、外陣と細かく分かれているそうで各所に仏殿様式を取り入れている所が見られるそうです。
 床面積は出雲大社の二倍という岡山を代表する木造巨大建築です。
 前回は葺き替え工事で見ることができなかった本堂。
 うっとりです><


挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「秋の吉備路・自転車爆走の旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-58.html

一人あたり費用
1万円未満
利用旅行会社
個別手配

PR

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

岡山市(岡山) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集