岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 自転車の旅。<br /> そもそもの始まりは2007年11月。<br /> 28日に先輩と自転車で吉備路に行く予定にしていました。<br /> そして同月の半ばには宮島に紅葉を見に。<br /> これが本来の予定でしたが、私の方で急遽予定が入ってしまい宮島の旅が流れてしまいました。<br /> とはいえ、本来のメインは宮島の旅。<br /> これを中止にするわけには行かないということで、自転車の旅を中止してそこに宮島の旅を入れることになりました。<br /> てなわけでその時の模様は「秋の安芸の宮島、紅葉の旅」を参照してください。<br /> さて、サイクリングの方ですが、この後冬に突入。<br /> さすがに厳しいと言うことで春に順延となりました。<br /> で、その予定に上がっていたのが4月の後半。<br /> 吉野の旅もありましたがその直後にもう一回、吉備路に行こうという話になっていました。<br /> しかし・・・^^;<br /> 4月の頭に先輩から、足を骨折したとの緊急連絡。<br /> サイクリングどころか吉野の旅そのものが中止となってしまいました。<br /> 吉野の方は結局一人旅を強行したのですがその時の模様は「春吉野・千本桜一人旅」を参照してくださいw<br /> で、このままサイクリングの旅は消えてしまうかな〜と思っていた8月の終わり。<br /> 先輩の吉備路にサイクリングに行くぞ、との一言にて急遽決定してしまいます。<br /> 日程は別府・湯布院、社員旅行の旅の一週間後。<br /> しかも私が翌日にメーカー同行を控えるという強行軍。<br /> そもそもナビでざっと検索しただけでも片道30km近くある、旅の行程。<br /> 行って帰って60km。<br /> こんな距離、走ったこと無いんですけど^^;<br /> こんな無謀な旅に挑戦する私は悲しい30代。<br /> 先輩に至っては40後半。<br /> 親父二人による、残暑の吉備路・自転車爆走の旅。<br /> はじまりはじまり〜<br /><br /><br />挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「秋の吉備路・自転車爆走の旅」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-58.html

秋の吉備路・自転車爆走の旅 その1

2008/09/23 - 2008/09/23

松村博司

松村博司さん

自転車の旅。
 そもそもの始まりは2007年11月。
 28日に先輩と自転車で吉備路に行く予定にしていました。
 そして同月の半ばには宮島に紅葉を見に。
 とはいえ、本来のメインは宮島の旅。
 さて、サイクリングの方ですが、この後冬に突入。
 さすがに厳しいと言うことで春に順延となりました。
 で、その予定に上がっていたのが4月の後半。
 しかし・・・^^;
 4月の頭に先輩から、足を骨折したとの緊急連絡。
 日程は別府・湯布院、社員旅行の旅の一週間後。
 しかも私が翌日にメーカー同行を控えるという強行軍。
 行って帰って60km。
 こんな距離、走ったこと無いんですけど^^;
 こんな無謀な旅に挑戦する私は悲しい30代。
 先輩に至っては40後半。
 親父二人による、残暑の吉備路・自転車爆走の旅。
 はじまりはじまり〜

挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「秋の吉備路・自転車爆走の旅」

2008年、9月23日。

朝靄の7時、我が家を出発です。

我がブログ、初めてのサイクリングの旅。

高校時代の通学ルートを久しぶりに走りながら・・・

まずは今回の旅のお供、先輩との待ち合わせ場所へ向かいます!

それにしてもよく晴れました。

もう最高の天気です。

で、さっそく集合場所が見えてきました。

津山線、備前原駅です。

集合時間は7時40分で、現在41分。

先輩はまだ来ていません。

ふと鏡を見つけたので自分をパシャリ、サングラスをかけていたのでその写真を撮ってみたのですが・・・似合いませんね^^;

先輩は5分遅れでの到着。

てなわけで吉備路に向けて出発です。

先輩の自転車はママチャリ。

私の自転車はマウンテンバイクです。

その割には結構いいペースでぐいぐいと進んでいく先輩。

意外とついて行くのが大変です。

そして思ったよりも意外に早かった。

吉備路サイクリングロード、スタートです!

とはいえ、実際には吉備路のサイクリングロードがどんな感じでどのようなルートになっているのか、まったく調べていません。

今探しても見つからないのですが、確か地図があったはず。

それに吉備路のスポットが載っていたのでそれを見ながら移動していたはずです。

後は要所要所の吉備路の案内看板を見ながら、移動という形ですね。

でも想像していたサイクリングロードとはちょっと違ってました。

もう少しきれいに整備されているのかと思ったのですが、車道有り、歩道あり、農道有りでそれをつないでサイクリングロードといっているような感じ。

かなりワイルドですw

でも変化に富んで面白かったですが。

歩道橋なんかもこんな感じです。

なんて言ってるうちにだいぶん西にやってきました。

すごく遠いイメージがあったんですが、こうやって自転車で走ってみると意外と近かったです。

少年野球がやっていました。

時間は8時30分。

まだ1時間たってません。

でも、最初の目的地までは1kmを切りました。

まさか、こんな時間に最初の目的地まで到着できるとは思っていませんでした。

はい、到着です。

深夜1時頃に一度ドライブの途中に寄ったことがありますが、普通の時間に普通にお参りするのは初めてです。

備前一宮。

吉備津彦神社に到着です。

8時30分、最初の目的地である吉備津彦神社に到着です。

てか、こんなに早く着くとは^^;

ここの一番の見所はなんと言っても日本一巨大な灯籠。

どのくらいデカイかって、このくらいデカイですw

ちなみに大きさを比べるために立ってもらったのは先輩です。

御歳4×歳。

本人気にしていますが50歳前です。

が、恐ろしくタフで元気な親父ですw

とはいえ、歳には勝てないようで春に骨折したことをかなりショックに思っているようです。

でもなんだか、逆にパワーアップして帰ってきたような気がするのは気のせいでしょうかね^^;

とまあ、なんだかんだでいろんな楽しみを提供してくれる方ですが、今回はどんな楽しみを提供してくれるか。

てなわけで自転車にて吉備路サイクリングです。

ちなみにこの吉備津彦神社。

吉備津神社とは違います。

県外の人とかよく間違えるみたいですが、別物です。

しかし主祭神はちょっと言い方を変えているだけで同じ吉備津彦命ですけどね。

元々は一つの国だった吉備の国でしたが大化改新後、三国に分断され今に至ります。

その三つに分かれた備前、備中、備後にそれぞれ吉備津彦命を祀り、各国の一宮として吉備津神社がある訳です。

そして備前一宮がこの吉備津彦神社というわけです。

すぐ近くには備中一宮の吉備津神社があります。

吉備津造で国宝に指定されている本殿は有名であちらはすっかり観光地です。

こちらは逆に、そういった俗的な部分は少なく、神社って感じですねw

私がこの吉備津彦神社に来たのは今回で二度目です。

始めてきたときはRX−7(FC3S)を納車したばかりで、先輩とあちらこちらにドライブしていた頃で、真夜中の1時頃に来た記憶があります。

あの時は真っ黒で何も見えなくて、よくわかりませんでしたね^^;

ほとんど記憶にも残っていません。

ですのでここに来て驚いてます。

こんなに立派な神社だったんだ^^;

もっとこぢんまりした神社だと思っていたのですが。

吉備の中山登山道の案内。

これを進むと茶臼山古墳があります。

以前、それも夜中に行った事があります。
     詳細は内容は言えませんが・・・

いい思い出だw
     まあ、もう時効でしょうから言ってもいいでしょうが・・・

しかし、プランクトンが大量発生しているようで池の水が赤いです。

カメも避難・・・いやタダの甲羅干しだろう。

霧島神社です。

ちなみに今年の正月は行ってきました霧島神宮。

その話はまた後日。

私たちがたどる予定の自転車道、イラストマップ発見。

さあ、それでは次の場所に向けて出発です!

つづく〜

• 吉備津彦さん 2010/08/30 11:35:25
    秋には流鏑馬神事が行われます。
     迫力満点、機会があれば是非御覧あれ

吉備津彦

吉備津彦さん からの返信 2010/08/30 11:35:53
    RE: 秋には流鏑馬神事が行われます。
    >  迫力満点、機会があれば是非御覧あれ

松村博司

松村博司さん からの返信 2010/09/01 07:21:50
    RE: 秋には流鏑馬神事が行われます。
    吉備津彦さん、いらっしゃいませ。
    書き込みありがとうございます。
    吉備津彦さんの神社に行って参りましたw
    流鏑馬、いいですね〜。
    今年は10月17日ですか。
    スケジュールが空けば行ってみたいけど・・・仕事入ってないだろうな^^;