平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBの人気の東北ツアー“中尊寺・角館・奥入瀬 2日間”<br />に参加。夏休みも終わる8月末に東京駅に集合した旅人<br />はなんと85名。2班に分かれて行動。<br />東京から仙台までは新幹線利用。仙台からは2台の観光<br />バスで北上。1日目は平泉の中尊寺へ。その後は更に<br />東北自動車道を北上して秋田県の角館へ。夕刻には田沢<br />湖経由して宿舎の雫石高倉温泉へ。<br />宿は旅館ではなくプリンス・ホテル。<br />2日目は更に北上して青森県へ。十和田湖畔を経由して<br />奥入瀬渓流の散策。およそ1時間ほどを歩く。<br />帰りは青森から仙台へと長丁場のバス旅行。2日間で<br />1000キロ超と言う。<br />東京駅には夜10時半近くに到着。

北東北の旅 ①平泉・中尊寺

15いいね!

2010/08/31 - 2010/09/01

322位(同エリア926件中)

0

21

YOSHITO

YOSHITOさん

JTBの人気の東北ツアー“中尊寺・角館・奥入瀬 2日間”
に参加。夏休みも終わる8月末に東京駅に集合した旅人
はなんと85名。2班に分かれて行動。
東京から仙台までは新幹線利用。仙台からは2台の観光
バスで北上。1日目は平泉の中尊寺へ。その後は更に
東北自動車道を北上して秋田県の角館へ。夕刻には田沢
湖経由して宿舎の雫石高倉温泉へ。
宿は旅館ではなくプリンス・ホテル。
2日目は更に北上して青森県へ。十和田湖畔を経由して
奥入瀬渓流の散策。およそ1時間ほどを歩く。
帰りは青森から仙台へと長丁場のバス旅行。2日間で
1000キロ超と言う。
東京駅には夜10時半近くに到着。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 久々の早い朝。6時前のJR新浦安駅へ。<br />まだ人も少ない駅前。天気は申し分ない<br />晴れ。連日の猛暑を逃れて東北へ。

    久々の早い朝。6時前のJR新浦安駅へ。
    まだ人も少ない駅前。天気は申し分ない
    晴れ。連日の猛暑を逃れて東北へ。

  • 朝6時45分JR東京駅八重洲北口に集合。<br />JTBの旗を持った男性2人が待つ。<br />連日の様に出発している評判コース。<br />今日の参加は85名。2班に分かれ<br />て出発。7時16分発MAXやまびこ。

    朝6時45分JR東京駅八重洲北口に集合。
    JTBの旗を持った男性2人が待つ。
    連日の様に出発している評判コース。
    今日の参加は85名。2班に分かれ
    て出発。7時16分発MAXやまびこ。

  • 仙台には9時26分到着。<br />即観光バスに乗り換えて一路平泉・中尊寺<br />を目指して東北自動車道を北上する。<br />少し早いが支給された予約弁当をバスで食べる。<br />11時過ぎには中尊寺に着く。<br />現地解散で1時集合。私は最初に讃衡蔵<br />(さんこうぞう)と言われる奥州藤原氏の<br />国宝、重要文化財などが展示された宝物館<br />に入る。これと金色堂は有料(¥800)

    仙台には9時26分到着。
    即観光バスに乗り換えて一路平泉・中尊寺
    を目指して東北自動車道を北上する。
    少し早いが支給された予約弁当をバスで食べる。
    11時過ぎには中尊寺に着く。
    現地解散で1時集合。私は最初に讃衡蔵
    (さんこうぞう)と言われる奥州藤原氏の
    国宝、重要文化財などが展示された宝物館
    に入る。これと金色堂は有料(¥800)

  • 左の建物が中尊寺金色堂覆堂。この中に<br />金色堂が収められている。<br />この旅の半年後にあの東日本大震災が<br />発生した。そしてその3ヵ月後に奇しく<br />も世界遺産に認定された。

    左の建物が中尊寺金色堂覆堂。この中に
    金色堂が収められている。
    この旅の半年後にあの東日本大震災が
    発生した。そしてその3ヵ月後に奇しく
    も世界遺産に認定された。

  • 金色堂覆堂。<br />木々に覆われた山内は幾分暑さが和らぐも<br />ここ東北の地も30度を越す。

    金色堂覆堂。
    木々に覆われた山内は幾分暑さが和らぐも
    ここ東北の地も30度を越す。

  • 1124年創建の金色堂。<br />14世紀の火災で中尊寺の建物は大半焼<br />失するが幸い金色堂が火災から免れて今<br />日に伝わる。<br />1962年に昭和の大修復がなされた。<br />金色堂は完全に解体され6年かけて現在<br />見られる金色に輝くお堂に復元された。<br /><br />藤原清衡は前九年の役、後三年の役と兄<br />弟、親族が相争い、その結果この奥州に<br />覇権を確立した。多くの近親者の死を見<br />てきた。それが晩年の彼に極楽浄土を願<br />うこの金色堂を作らせてのだろうか。<br />この阿弥陀如来像の下の台座には清衡自<br />身の遺体が収められている。

    1124年創建の金色堂。
    14世紀の火災で中尊寺の建物は大半焼
    失するが幸い金色堂が火災から免れて今
    日に伝わる。
    1962年に昭和の大修復がなされた。
    金色堂は完全に解体され6年かけて現在
    見られる金色に輝くお堂に復元された。

    藤原清衡は前九年の役、後三年の役と兄
    弟、親族が相争い、その結果この奥州に
    覇権を確立した。多くの近親者の死を見
    てきた。それが晩年の彼に極楽浄土を願
    うこの金色堂を作らせてのだろうか。
    この阿弥陀如来像の下の台座には清衡自
    身の遺体が収められている。

  • この建物は経蔵と思われる。鎌倉時代<br />末期の建立で一切経が収められている。<br /><br />私はこの隣にある鞘堂(旧覆堂)と勘<br />違いしていた。

    この建物は経蔵と思われる。鎌倉時代
    末期の建立で一切経が収められている。

    私はこの隣にある鞘堂(旧覆堂)と勘
    違いしていた。

  • 中尊寺山内風景。

    中尊寺山内風景。

  • 松尾芭蕉像。<br />1689年芭蕉46歳の折、門弟の<br />曽良を伴って「奥の細道」の旅に出る。<br />江戸を発っ40余日後この中尊寺を訪<br />ねている。321年後の私は東京を発っ<br />てその日のお昼には中尊寺に着いている。<br /><br />このブロンズ像は「奥の細道三百年・<br />芭蕉祭」を記念して1989年に建て<br />られている。

    松尾芭蕉像。
    1689年芭蕉46歳の折、門弟の
    曽良を伴って「奥の細道」の旅に出る。
    江戸を発っ40余日後この中尊寺を訪
    ねている。321年後の私は東京を発っ
    てその日のお昼には中尊寺に着いている。

    このブロンズ像は「奥の細道三百年・
    芭蕉祭」を記念して1989年に建て
    られている。

  • 大長寿院。

    大長寿院。

  • 中尊寺山内。

    中尊寺山内。

  • 白山神社。奥には能楽堂も。

    白山神社。奥には能楽堂も。

  • 白山神社の能楽堂。<br />遠く東北の地に京都の文化を伝える能楽の舞台。<br />現在の建物は19世紀なかば伊達藩によって建て<br />られたものである。

    白山神社の能楽堂。
    遠く東北の地に京都の文化を伝える能楽の舞台。
    現在の建物は19世紀なかば伊達藩によって建て
    られたものである。

  • 白山神社裏手。

    白山神社裏手。

  • 白山神社裏から眼下に見る平泉町の風景。

    白山神社裏から眼下に見る平泉町の風景。

  • 43名の参加者は家族で或いは友人と共に。<br />唯一一人参加の私は全くのマイペースで山内<br />を歩く。<br />中尊寺金色堂前。

    43名の参加者は家族で或いは友人と共に。
    唯一一人参加の私は全くのマイペースで山内
    を歩く。
    中尊寺金色堂前。

  • 中尊寺山内。

    中尊寺山内。

  • 阿弥陀如来をまつる中尊寺の本堂。<br />建物は明治42年(1909)の再建<br />と言う。それでも百年になる。<br />東北の震災復興のシンボルとしてこの<br />中尊寺に多くの人々の祈りが届けられ<br />るといい。

    阿弥陀如来をまつる中尊寺の本堂。
    建物は明治42年(1909)の再建
    と言う。それでも百年になる。
    東北の震災復興のシンボルとしてこの
    中尊寺に多くの人々の祈りが届けられ
    るといい。

  • 本堂から月見坂を下る途中にある弁慶堂。

    本堂から月見坂を下る途中にある弁慶堂。

  • 一人月見坂を下って集合場所へ向う。<br />この後観光バスは秋田県の角館へ走る。

    一人月見坂を下って集合場所へ向う。
    この後観光バスは秋田県の角館へ走る。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP