上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟を出発して、本日は長野に向かいます。長岡、直江津と乗り継ぎがあるので、寄り道有るかも(時刻表持ってないんで、乗り継ぎ時間が分かって無い)…<br /><br />長岡駅は、まぁまぁの乗り継ぎ時間でしたのが、直江津駅で乗り継ぎいまいちでしたんで、ちょいと寄り道してみました。<br /><br />07:39 新潟<br /> ↓ (信越本線)<br />09:01 長岡<br />09:16<br /> ↓ (信越本線)<br />10:40 直江津

29. 直江津駅でちょいと寄り道

2いいね!

2010/08/27 - 2010/08/27

508位(同エリア611件中)

0

25

hhb00102

hhb00102さん

新潟を出発して、本日は長野に向かいます。長岡、直江津と乗り継ぎがあるので、寄り道有るかも(時刻表持ってないんで、乗り継ぎ時間が分かって無い)…

長岡駅は、まぁまぁの乗り継ぎ時間でしたのが、直江津駅で乗り継ぎいまいちでしたんで、ちょいと寄り道してみました。

07:39 新潟
 ↓ (信越本線)
09:01 長岡
09:16
 ↓ (信越本線)
10:40 直江津

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル
  • 07:00過ぎに新潟を出発します。<br /><br />これ、泊まっていた宿ね。<br /><br />

    07:00過ぎに新潟を出発します。

    これ、泊まっていた宿ね。

  • 通勤・通学時間帯に当たっちまいましたね。長岡方面から来た列車は、お客さん満載。これの折り返しで、まずは長岡に向かいますが…けっこ、空いてるね。

    通勤・通学時間帯に当たっちまいましたね。長岡方面から来た列車は、お客さん満載。これの折り返しで、まずは長岡に向かいますが…けっこ、空いてるね。

  • 長岡駅で乗り継ぎ…でも、煙草一服でいっぱいかな。

    長岡駅で乗り継ぎ…でも、煙草一服でいっぱいかな。

  • 新潟から長岡までは寝ていましたが…長岡からは車窓を眺めて…長閑やね。

    新潟から長岡までは寝ていましたが…長岡からは車窓を眺めて…長閑やね。

  • 途中の駅の駅舎もなんだか雰囲気がえぇね。毎日利用している人はどうでも良かろうけど。

    途中の駅の駅舎もなんだか雰囲気がえぇね。毎日利用している人はどうでも良かろうけど。

  • まだまだ真夏の気温ですが、ススキは秋の風情やね。

    まだまだ真夏の気温ですが、ススキは秋の風情やね。

  • <br />そろそろ日本海が見えて来ます。


    そろそろ日本海が見えて来ます。

  • 駅のホームからそのまま海辺ってか。

    駅のホームからそのまま海辺ってか。

  • 直江津駅に到着です。ちょっと歩いてみますかね。<br /><br />駅前の観光案内図を見て…とりあえず海の方へ。

    直江津駅に到着です。ちょっと歩いてみますかね。

    駅前の観光案内図を見て…とりあえず海の方へ。

  • 直江津駅って上越市なんね。んでもって、上杉謙信の縁の地なんね。全然知りませんでした。

    直江津駅って上越市なんね。んでもって、上杉謙信の縁の地なんね。全然知りませんでした。

  • こちら、直江津駅の建物。

    こちら、直江津駅の建物。

  • 案内所で地図をもらって、適当に海の方へ。道中、工事中が多いのはちと閉口ですが、落ち着いた町並みですね。<br /><br />直江津橋に。途中、山椒大夫のレリーフ。

    案内所で地図をもらって、適当に海の方へ。道中、工事中が多いのはちと閉口ですが、落ち着いた町並みですね。

    直江津橋に。途中、山椒大夫のレリーフ。

  • って、どんな話だっけ?<br />

    って、どんな話だっけ?

  • 三八市場ってのが開催される道へ…って、三の日と八の日だけって事ね。本日(27日)対象外。静かなもんやね。

    三八市場ってのが開催される道へ…って、三の日と八の日だけって事ね。本日(27日)対象外。静かなもんやね。

  • お祭りみたいです。って、御神輿は人間様で無くて、トラックが担ぐんですか?

    お祭りみたいです。って、御神輿は人間様で無くて、トラックが担ぐんですか?

  • さらに海の方へ。芭蕉の句碑がある琴平神社…って、この”琴”の字は何でしょね?”今”が反対向いてますが、何か意味が…

    さらに海の方へ。芭蕉の句碑がある琴平神社…って、この”琴”の字は何でしょね?”今”が反対向いてますが、何か意味が…

  • 山椒大夫に登場する、安寿と厨子王の慰霊塔だそうです。

    山椒大夫に登場する、安寿と厨子王の慰霊塔だそうです。

  • こちらがその由来ですね。ここ、直江津は、安寿と厨子王生き別れの地って事かな。

    こちらがその由来ですね。ここ、直江津は、安寿と厨子王生き別れの地って事かな。

  • 直江津港方面。もうちっと長閑な港かと…漁港では無さそう。

    直江津港方面。もうちっと長閑な港かと…漁港では無さそう。

  • <br />あれ、もう戻らにゃいかんね。意外と時間無かったな。


    あれ、もう戻らにゃいかんね。意外と時間無かったな。

  • この建物と、ライオン像はなんか由緒ある建物?説明板とか見当たらず…

    この建物と、ライオン像はなんか由緒ある建物?説明板とか見当たらず…

  • 駅前の通りです。あんま広く無くて、古そうな建物が有って。と言う事は、昔ながらの町並みかな?

    駅前の通りです。あんま広く無くて、古そうな建物が有って。と言う事は、昔ながらの町並みかな?

  • 途中で貼り紙見かけましたが、本日(8/27)はこちらの八坂神社で御祭みたいね。先ほどの神輿もそうかしら?

    途中で貼り紙見かけましたが、本日(8/27)はこちらの八坂神社で御祭みたいね。先ほどの神輿もそうかしら?

  • 直江津の次は、長野まで。朝ごはんに地ビールでも頂きながら…ホップの香りが良くて、何だか目が覚めますね…

    直江津の次は、長野まで。朝ごはんに地ビールでも頂きながら…ホップの香りが良くて、何だか目が覚めますね…

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP