ダッカ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

タイ航空を利用してシンガポールからバンコク経由で到着したバングラデシュのダッカ。いつかは行ってみようと思っていたバングラデシュについに行くことができました。<br />情報の少ない国なので行くまで心配でしたが、現地に行ってしまえば何とかなるものだと分かりました。<br />参考書として持っていったガイドブックは地図も含めほとんど使い物にならなかったため、現在地が分からないことがよくあり、よく迷子になっていました。特に観光地に行くことも無く、商店をまわって過ごしたダッカの街の印象はこんな感じでした。<br /><br />山手線以上の間隔でやってくるバス。<br />リキシャと人だらけで渋滞して動かない道路。<br />町の至る所で常時鳴り続けるリキシャの鈴の音。<br />スコールのような大雨とぬかるんだ未舗装の道路。<br />やたらと多い日本の中古車。<br />休憩できる場所の無いダッカの街。<br />洋服がやたらと安いが質は良くない。<br />街中で見かける料理らしき食べ物は揚げ物ばかり。<br />喧嘩になってあたりまえなことをして喧嘩するバングラデシュの人々。<br />とてもあかるく親切なバングラデシュの人々。<br /><br />悪口を綴っているだけのように思えるかもしれませんが、私はこういうのが大好きなのです。<br /><br />写真はショドルガット前の道路の人間リキシャ渋滞。

バングラデシュ迷子旅行@ダッカ編

30いいね!

2010/08/11 - 2010/08/12

40位(同エリア236件中)

    41

    タイ航空を利用してシンガポールからバンコク経由で到着したバングラデシュのダッカ。いつかは行ってみようと思っていたバングラデシュについに行くことができました。
    情報の少ない国なので行くまで心配でしたが、現地に行ってしまえば何とかなるものだと分かりました。
    参考書として持っていったガイドブックは地図も含めほとんど使い物にならなかったため、現在地が分からないことがよくあり、よく迷子になっていました。特に観光地に行くことも無く、商店をまわって過ごしたダッカの街の印象はこんな感じでした。

    山手線以上の間隔でやってくるバス。
    リキシャと人だらけで渋滞して動かない道路。
    町の至る所で常時鳴り続けるリキシャの鈴の音。
    スコールのような大雨とぬかるんだ未舗装の道路。
    やたらと多い日本の中古車。
    休憩できる場所の無いダッカの街。
    洋服がやたらと安いが質は良くない。
    街中で見かける料理らしき食べ物は揚げ物ばかり。
    喧嘩になってあたりまえなことをして喧嘩するバングラデシュの人々。
    とてもあかるく親切なバングラデシュの人々。

    悪口を綴っているだけのように思えるかもしれませんが、私はこういうのが大好きなのです。

    写真はショドルガット前の道路の人間リキシャ渋滞。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    10万円 - 15万円
    交通手段
    高速・路線バス タクシー 飛行機
    航空会社
    タイ国際航空
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    3.0
    ホテル
    3.0
    グルメ
    3.0
    ショッピング
    3.0
    交通
    1.0

    PR

    • シンガポールよりバンコクを経由してタイ航空でダッカに到着しました。<br /><br />空港を出た直後の印象はわりと普通でした。<br />写真は空港前の交差点です。

      シンガポールよりバンコクを経由してタイ航空でダッカに到着しました。

      空港を出た直後の印象はわりと普通でした。
      写真は空港前の交差点です。

    • 空港前に駅があるので列車で街の中心部に出ようとしたのですが<br />切符売り場がちょっと並んでいたのと、いつ列車が来るのか分からないため断念しました。

      空港前に駅があるので列車で街の中心部に出ようとしたのですが
      切符売り場がちょっと並んでいたのと、いつ列車が来るのか分からないため断念しました。

    • とりあえずホテルの場所だけでも確認しておこうとホテルに行きました。<br />空港から歩いて15分くらいの距離です。<br /><br />この宿は日本から予約しました。ちょっと高めで35ドル。<br />ここの宿にロケットスティーマーのチケット手配もお願いしていたので自然とここに泊まることになったのです。

      とりあえずホテルの場所だけでも確認しておこうとホテルに行きました。
      空港から歩いて15分くらいの距離です。

      この宿は日本から予約しました。ちょっと高めで35ドル。
      ここの宿にロケットスティーマーのチケット手配もお願いしていたので自然とここに泊まることになったのです。

    • ホテルに荷物を置いて空港前のバス停からバスに乗りました。<br /><br />道端にバス会社別にチケット売り場がたくさん並んでいたのですが、よく分からないのでダッカと言って8タカのチケットを売ってもらい乗り込みました。<br /><br />バスは運転が荒くシューティングゲームの飛行機に乗っているような気分でした。<br />最初空いていた車内も次第に人が増えギューギューに。。。

      ホテルに荷物を置いて空港前のバス停からバスに乗りました。

      道端にバス会社別にチケット売り場がたくさん並んでいたのですが、よく分からないのでダッカと言って8タカのチケットを売ってもらい乗り込みました。

      バスは運転が荒くシューティングゲームの飛行機に乗っているような気分でした。
      最初空いていた車内も次第に人が増えギューギューに。。。

    • 空港から街まではそんなに遠くないはずなのですが50分ほど乗ってもしっくり来る場所に着かないので、適当に下車してみました。<br /><br />私を降ろしたバスはけたたましいエンジン音を鳴らしながら流れ星のように消えていきました。<br />ウルトラマンの去っていくシーンにも何となくにていました。

      空港から街まではそんなに遠くないはずなのですが50分ほど乗ってもしっくり来る場所に着かないので、適当に下車してみました。

      私を降ろしたバスはけたたましいエンジン音を鳴らしながら流れ星のように消えていきました。
      ウルトラマンの去っていくシーンにも何となくにていました。

    • いきなり迷子になってしまったわけですが<br />少し歩くと運よく線路が見つかりました。<br />たくさんの人が往来していて活気があります。<br />こういう場所大好きです。<br />

      いきなり迷子になってしまったわけですが
      少し歩くと運よく線路が見つかりました。
      たくさんの人が往来していて活気があります。
      こういう場所大好きです。

    • 線路脇の商店でテレビを見る人々

      線路脇の商店でテレビを見る人々

    • 線路脇の井戸水を汲みに来た人々

      線路脇の井戸水を汲みに来た人々

    • 自分の体より大きい物を軽々運ぶ働き蟻のような人

      自分の体より大きい物を軽々運ぶ働き蟻のような人

    • 線路に大量に捨ててある布の端切れ

      線路に大量に捨ててある布の端切れ

    • 人々の日常生活をみながらふらふらしていると遠くから列車が来ました。<br />皆、列車が来ることに気づいているのかいないのかマイペースな感じです。<br /><br />人が列車の屋根に乗っている光景を初めて見たのでちょっと感激しました。<br /><br />写真の列車が去っていくシーンの動画です。<br />http://www.youtube.com/watch?v=6C32E8nDnI0

      人々の日常生活をみながらふらふらしていると遠くから列車が来ました。
      皆、列車が来ることに気づいているのかいないのかマイペースな感じです。

      人が列車の屋根に乗っている光景を初めて見たのでちょっと感激しました。

      写真の列車が去っていくシーンの動画です。
      http://www.youtube.com/watch?v=6C32E8nDnI0

    • 続いてすぐに反対方向の列車も来ました。<br />今度は先頭にしがみついている人が居ます。

      続いてすぐに反対方向の列車も来ました。
      今度は先頭にしがみついている人が居ます。

    • 迷子中だったことをすっかり忘れていました。<br />線路という大きな目印に出たのだからこれで居場所が分かるかと思いきや検討もつきませんでした。<br />旅の必需品としていつもは持ち歩いている方位磁石も今回は持ってきていないため、どちらに進行すれば繁華街に行くのかも分からず。。。<br />

      迷子中だったことをすっかり忘れていました。
      線路という大きな目印に出たのだからこれで居場所が分かるかと思いきや検討もつきませんでした。
      旅の必需品としていつもは持ち歩いている方位磁石も今回は持ってきていないため、どちらに進行すれば繁華街に行くのかも分からず。。。

    • 大通りに出たのでバスに乗って移動することにしました。バスは10秒間隔くらいでガンガン来るのですがどれに乗ればいいのか分からず、、、<br />偶然、居たおまわりさんにショドルガットに行きたいと告げると一緒にバスを探してくれてバスに乗り込むまで20分くらい付き合ってくれました。<br />バングラデシュの方の親切さに感激です。<br /><br />今回乗ったバスは2回もカマを掘っていましたが、気にすることも動揺も何も無く、普通に走っていました。<br />写真は前のバスにカマを掘っている瞬間です。

      大通りに出たのでバスに乗って移動することにしました。バスは10秒間隔くらいでガンガン来るのですがどれに乗ればいいのか分からず、、、
      偶然、居たおまわりさんにショドルガットに行きたいと告げると一緒にバスを探してくれてバスに乗り込むまで20分くらい付き合ってくれました。
      バングラデシュの方の親切さに感激です。

      今回乗ったバスは2回もカマを掘っていましたが、気にすることも動揺も何も無く、普通に走っていました。
      写真は前のバスにカマを掘っている瞬間です。

    • それにしてもこのバスなかなか進まない。。。<br />むりもありません。<br />前方は人とリキシャで渋滞ですから。<br /><br />正直、降りて歩いたほうが遥かに早いのですが、また迷子になってしまうので頑張って乗り続けました。

      それにしてもこのバスなかなか進まない。。。
      むりもありません。
      前方は人とリキシャで渋滞ですから。

      正直、降りて歩いたほうが遥かに早いのですが、また迷子になってしまうので頑張って乗り続けました。

    • ほとんど先に進まないまま1時間くらい乗って終点に到着しました。てっきり船乗り場の前に着くのかと思いきや、川なんて見えそうに無い街中で終点になりました。<br />また迷子か〜と思っていたらバスに乗っていた人がショドルガットまで連れて行ってくれました。言葉も通じないのに親切にしてくれて感謝です。<br /><br />ゴミゴミした街中にぽつんと現れたショドルガット。赤い看板がそれです。

      ほとんど先に進まないまま1時間くらい乗って終点に到着しました。てっきり船乗り場の前に着くのかと思いきや、川なんて見えそうに無い街中で終点になりました。
      また迷子か〜と思っていたらバスに乗っていた人がショドルガットまで連れて行ってくれました。言葉も通じないのに親切にしてくれて感謝です。

      ゴミゴミした街中にぽつんと現れたショドルガット。赤い看板がそれです。

    • たくさんの船が所狭しと並んでいる光景は新鮮で異様で衝撃的でした。

      たくさんの船が所狭しと並んでいる光景は新鮮で異様で衝撃的でした。

    • 入場料4タカを払って桟橋に入ってみました。<br /><br />多くのボートが行き来しています。

      入場料4タカを払って桟橋に入ってみました。

      多くのボートが行き来しています。

    • 乗っかれそうなくらい水草が大量に生い茂っています。

      乗っかれそうなくらい水草が大量に生い茂っています。

    • 船と船は重なりながら停泊しています。<br />日本では考えられないすごい光景です。

      船と船は重なりながら停泊しています。
      日本では考えられないすごい光景です。

    1件目~20件目を表示(全41件中)

    この旅行記のタグ

      30いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by kana さん 2011/08/29 21:45:07
        ダッカの渋滞ハンパないですね!!
        こぼちゃさん こんにちわ

        休みが取れれば11月にバングラディッシュに行く予定なので
        情報とてもためになります(^^)
        しっかし、ダッカの渋滞はすごいですね!
        これは、観光するにも時間かかりそうですね

        他の旅行記も参考にさせていただきます

        でわでわ

        kana

        こぼちゃ

        by こぼちゃ さん 2011/08/29 21:51:37
        RE: ダッカの渋滞ハンパないですね!!
        kanaさん こんにちは
        バングラデシュは旅行ガイドを見ても情報が乏しいですよね。
        渋滞には本当にやられました。。。
        でもバングラデシュはいいところですよ〜
        お休み取れるといいですね!
        何かありましたらメールでも何でも聞いてください。
        少しでもお力になれれば〜

        kana

        by kana さん 2012/03/22 08:50:32
        ダッカの渋滞ハンパなかったです!!
        こぼちゃさん こんにちわ

        11月は仕事の関係で、行くことはできませんでしたが
        この3月にやっと行くことができました
        バングラデシュほんと面白かったです
        色々とありがとうございました

        でわでわ〜

        kana

        こぼちゃ

        by こぼちゃ さん 2012/03/22 21:49:48
        RE: ダッカの渋滞ハンパなかったです!!
        kanaさん
        こんにちは

        バングラデシュに行けて良かったですね。
        やっぱ実際に行ってみないとなかなか分からないですよね。
        ご連絡ありがとうございました。

      ピックアップ特集

      ダッカ(バングラデシュ) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集