2008/02/09 - 2008/02/14
4594位(同エリア6443件中)
ヴァンサンさん
- ヴァンサンさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 33,896アクセス
- フォロワー0人
ハンガリーから陸路ウィーンへ。
途中スロバキアの首都ブラスチラバにも日帰りで。
最終的にザルツブルグまで南下しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス JAL オーストリア航空
-
最終日になってもストライキが続いていたので、仕方なくバスで移動することに。
写真はオーストリアとの国境です。シェンゲン協定国なのでゲートは残っていますが、パスポートチェック等はなく、フリーで通過できました。 -
地下鉄でウィーンの中心まで移動しました。地下鉄の入り口も町の景観とマッチしていますね。
-
馬車も良く見かけました。でも落し物があるので気をつけましょう・・・
-
ハプスブルク家のシンボル双頭の鷲です。
-
ハプスブルグ家の宝物①
-
ハプスブルグ家の宝物②
それにしてもここまで豪華さを強調しているのもさすがというか何と言うか。 -
美術史博物館①
マクシミリアンさんだったと思います。 -
美術史博物館②
有名な冬の狩人です。 -
美術史博物館③
こちらも有名なバベルの塔。 -
小腹がすいたのでカフェ・モーツァルトにてモーツァルト・トルテを。やっぱりオーストリアのスイーツはおいしいですね。スイーツがおいしい国はいい国ですね。
-
博物館をめぐった後はシェーンブルン宮殿に。
-
宮殿の庭園内の噴水です。
-
寒さで一部が凍ってました。
-
庭園の端から見た宮殿です。優美な姿ですね〜
-
今日は一日中観光したので、夜はゆっくりと部屋で。ハンガリーで買ったエグリのワインを。果実味も豊かでとってもバランスの良いワインでした。これで10ユーロほどとは、恐るべきCP。
-
翌日はウィーン近郊の町にワインを求めていきました。
-
Melk駅です。
-
マリーアントワネットがフランスに嫁ぐ途中で立ち寄ったという修道院、というか要塞ですが。
世界遺産にも登録されているそうです。 -
修道院の内部です。
-
礼拝堂の天井は見事な装飾でした。信者の方もいらっしゃったので、写真だけとって邪魔にならないよう、そうそうに退散しました。
-
同じく礼拝堂内部です。自然光が差し込むデザインで、とても明るかったです。
-
Kremsまで移動しました。斜面にブドウ畑が広がっていたので試飲できるところを探してみました。
-
しばらくするとおしゃれなレストランに併設されたワインバーを発見。子音もできるようなので立ち寄ってみました。
-
ベーレンアウスレーゼです。チーズなんかとあわせると最高でしょうね。
-
2〜3種類有料で試飲させてもらいましたが、わざわざ日本まで買って帰るほどではなかったです。
-
ドナウ川です。まさに美しく青きドナウですね。悠然とした大河です。
-
彼方に古城もみえました。
-
シーズン中は観光船が出ているようですが、オフシーズンのため、堤防沿いを散歩しました。
-
ウィーンに戻り、今日はシュニッツェルを。しかし巨大ですね。写真ではわかりにくいですが、皿からはみ出してます。でも薄いので完食できました。
-
結構おなかいっぱいでしたが、デザートは別腹ということで、ホテルアンペリアルでアンペリアルトルテを。とってもおいしかったので、お土産にしました。
-
さらにパフェまでいただいてしまいました。
こちらもおいしかったですね〜 -
翌日はお隣スロヴァキアのブラスチラバにお邪魔しました。電車で1時間もかからなかったと思います。
こちらもパスポートチェックはなし。 -
中心部の広場です。ウィーンと比べるのは無理があるかもしれませんが、かなりこじんまりした町でした。チェコ側のほうが栄えているみたいです。
-
こちらはドナウ川。
-
町を一望する丘の上にブラスチラバ城がありました。
-
途中で道がわからなくなっておばさんに道を尋ねたらわざわざ連れて行ってくれました。のんびりした町ですね。
-
夜は有名なホテルザッハーのカフェに行きました。昼間は行列ができていますが、夜遅くなるとがらがらでした。
-
とても落ち着いた店内。夜来るとすいているので、夜がお勧めです。
-
「ザッハートルテですか?」といきなり聞かれましたが、
なんか悔しいので、あえて別のものを頼みました。
でもこれがとってもおいしかったです(名前は長くて覚えられませんでした) -
カフェもとってもおいしい。
-
そんなスイーツ天国ウィーンを後に、ザルツブルグに出発です。
-
Sheraton ザルツブルグにお世話になりました。部屋は広くて快適でしたが、昼間は工事の音がすごく気になりました。だから安かったのかな。
-
ホテルのすぐ裏が小さな宮殿とその庭園です。ここを通り抜けて街の旧市街に向かいます。
-
目指すは丘の上にそびえる古城です。
-
ザルツブルグにもホテルザッハーがありました。
-
旧市街からロープウェイで一気に城へ。
-
城内。大砲も備わっています。
-
城の頂上からはザルツブルグ市内を一望できます。遠くの山には雪があるようですが、この時期ならザルツブルグでも雪があってもおかしくないそうです。今年はかなり暖かいようで。
-
その後城内を再度見学。トイレです(もちろん展示用)
-
暖かいとはいえ池は凍りついていました。
-
夜のザルツブルグ城。ライトアップされて一層美しく。
-
この日はハルシュタットを目指してバスに乗りました。
-
途中ところどころ残雪が見られましたが・・・
-
だんだんと本格的になってきました。
-
とうとうスキー場まで・・・あれ?こんな山の中にあるのか?と思いながらもバスに乗っていましたが。。
-
やがてバスがとまったので、運転手に聞いてみると、途中で乗り換えないといけなかったようです。
やってしまいました。それにしてもとんでもなく雪深い山奥まで来てしまいました。 -
戻りのバスまで時間があったので、しばし雪遊び。
そうそう、今回はスキーもしたいと思っていたのです。で、翌日片道3時間近くかけてレッヒまで行ったのですが、普通にこのあたりで良かったですね。レッヒはかなり景色もよくひとも少なくて楽しくスキーで来たのですが、不覚にもカメラを忘れてしまいました。無念。。 -
本来の目的地であるハルシュタットに。
-
それにしてもこのあたりの湖はまるで鏡のような美しさです。
-
ようやくたどり着いたハルシュタットの街。とてもこじんまりとしたかわいらしい街です。
-
名物の魚料理をいただきました。
-
帰りは駅のある対岸まで渡し舟に乗りました。
-
-
帰りもパリ経由で。エールフランスラウンジでまったり。
-
帰りはCで。あまり贅沢を言ってはいけませんが、やはりFとは雲泥の差ですね。
-
機内食はまあ上空1万メートルであることを考えれば及第点でしょうか。間食のカレーはいつも妙においしく感じます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66