2010/08/04 - 2010/08/04
40位(同エリア48件中)
世界胃さん
ロカルノといえば、ロカルノ条約とロカルノ音楽祭。あとチチーノ州の主要都市。スイスの中のイタリア。前から行ってみたかったロカルノについに到達!ちょうどロカルノ映画祭の始まる前日に着きましたた。裏山のサッソ寺院やCimetta、その周囲Versasca渓谷を含めて。
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
-
ロカルノへはアスコーナから船で入りました。これはとても素敵な入り方でしょう。
-
船着き場はとてもモダン
-
町の中心の観光案内所まで歩いて5分。すでに町はロカルノ映画祭の旗でいっぱい。
-
なにやら大きなにわか建造物が。おそらくあれが映画祭の入り口に違いない。
-
裏へ回ってびっくり!こりゃなんだ?
-
そう、これは映画祭のメイン会場。会期中は町一番の広場であるグランド広場全体を屋外映画館にしてしまうのです。以前ブリュッセルのグランパレスに行ったとき、広場全体を屋外オペラ座にしてオペラ「道化師」をやっているのに遭遇しましたが、本当にヨーロッパの広場は、公共の広場としてこうやって使えるのが、何とも羨ましい。日本にはこうした存在はほとんどありませんから。ちなみに、このスクリーンは野外では世界最大級とのこと。しかし屋内でもっと大きいところってあるんだろうか?
-
このプロジェクターにしても、こんなに大きなものってみたことありません。ここで雨が降ったらどうするんだろう。雨が降ったら傘をさしてみるんだろうか?このプロジェクターからはすごい湯気が立ちそうだけど。そうしたら、この晩(初日)は果たして大雨になりました!!
-
これがスクリーンの裏側。切符売り場やインフォメーションになっています。
-
再び港の方に戻り、さらに左へ曲がって駅の方に向かいます。やはりほかのスイスの州の町とは違う、南国の明るさがあります。
-
ここでSNCFの駅に行く途中、左側にマドンナデルサッソ行きのケーブルカー乗り場があります。これもスイスの湖畔の町のお約束。コモしかり、モントルーしかり、ローザンヌしかり。しっかり観光列車で稼ぎます。
-
ちっぽけな駅に、ケーブルは15分に一回。切符売り場はと探すと、改札口と一つになっています。
-
そんな安普請でも、日本からのお客さんは大満足!
-
ケーブルカーのおきまりの初めのトンネル部分を過ぎると、そこには素晴らしい世界が右側に展開します。
-
そしてここがマドンナデルサッソ。昔ここにマリア様が現れたからという記念の場所が教会になり、御利益があるという、これもヨーロッパのお約束。ここで降りる人のための駅がありますが、景色を眺めるために上に行く人の終点はもう50メートルばかり上の次の終点で降りるのでお間違えなく。この日は教会は修復作業で当面休業だということ。
-
これがケーブルカー。結構な年代物です。
-
歩きたい人のためには、こんな天空庭園のような階段も続いています。
-
これがケーブルカーの上の駅。ここから左のロープウエイに移ります。
-
今度はぐっと現代的なカルダーナ行きのロープウエイ。前にみた誰かさんのブログではここは階段が5階くらいまで上がらなければいけないというので、我が患者さんたちには無理かと思っていたのですが、行ってみたら立派なエレベータができており、上にまで上がるのは何ら困難ではないことになって、私たちは全員ロープウエーに乗ることになりました。
-
そして上に上ると、そこには絶景と快適な空気が。一気に1000m近く上って気温は16度!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロカルノ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19