2010/08/28 - 2010/08/28
274位(同エリア551件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,815,576アクセス
- フォロワー174人
この日は京都南部&大阪東部の合同オフ会の日です。
今回のオフ会は“飲み&食べ会”なので集合は夕方...。
じゃあその前にOPツアーでも企画しようと思いついたのがサントリー京都ビール工場の工場見学です。
このOPツアーの参加者は、ホーミンさん・Mirabellaさん・ルミリータさん(Mirabellaさんのお友達)・JOECOOL夫婦の5名です。
“飲み&食べ会”の前にタダ酒を飲むとはツワモノぞろいですね〜(笑)。
ホーミンさん、ショートカットヘアが似合っていますよ〜!
Mirabellaさん、見事な飲みっぷりでした!
ルミリータさん、是非4トラに会員登録しましょう!
サントリー京都ビール工場見学→http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html
※予約して行かれることをオススメします(特に夏場は...)。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
私たちはマイカーでサントリービール工場に行きました。
国道171号線・勝竜寺交差点から西に走る道路は「サントリー通り」と呼ばれています。 -
こちらが正門です。
巨大な貯蔵タンクが見えています。 -
車で入場する時は、総合受付(守衛室)に寄らないといけません。
駐車する場所を教えてもらいました。 -
これは当然ですね。
この日はJOECOOLはビールをいただくので、帰りはwifeが運転することになっています。 -
工場のモニュメント。
何のモニュメントかはわかりません。 -
では、見学の受付に行きましょう。
-
綺麗なおねえさんが受付をしていました。
さすが、一流企業! -
受付で立派なパンフレットをいただきました。
-
「私はハンドルキーパーです」という札をもらいました。
これはwifeが首にブラ下げます。 -
受付を済ませ、他3人のメンバーもまだ到着していないので、待合ロビーで待つことにしましょう。
見学者の数があまりに多いことに驚きました!
皆さん、暑いのでビールが飲みたくなるのでしょうね←オマエもやろっ! -
プレミアムモルツがモンドセレクションを3年連続受賞したことが大々的に掲示されています。
-
ショップもあります。
こちらは帰りにのぞいてみることにしましょう。 -
見学開始時刻の15:00が近付いてきたので、見学前の説明が始まりました。
私たちの担当のKさんが熱心に説明してくれました。 -
きれいなねえちゃん...もとい、笑顔が素敵な女性だったので、思わずズーム!
-
こちらは、プレミアムモルツに使われているというアロマホップの現物。
「香りを試してみて下さい」と回ってきましたが、直接だと「これが!??」という印象でした。 -
では、見学スタートです。
-
最初は「仕込み釜」です。
この巨大な釜で、ビールのもとになる麦汁を作ります。 -
ふーん、なるほど、なるほど... ←早くビールが飲みたいので真剣に見ていない(汗)
-
釜の中を覗きこむこともできます。
これは見学用だけではなく、実際にビール職人さんが出来具合を確かめるためのものだそうです。 -
ココは麦汁を煮込んでいる釜があるところなので、とにかく暑かった!
-
こちらは貯酒タンク。
発酵させたビールを適温で保存して美味しさを引き出すそうです。 -
ろ過装置。
役目を終えた酵母菌をろ過して取り除くところです。 -
でき上がったビールを缶に詰める機械。
-
そうしてでき上がったプレミアム・モルツの缶。
-
そしてお待ちかねの試飲会!!
私たちが参加した15:00のグループは100人余りの見学者を2班に分けて行われました。
試飲会では2班が一緒になるのでスゴい人数です! -
試飲会では3杯/1人までいただくことができます。
おつまみも付きます。
1杯目はやっぱり「プレミアム・モルツ」ですよね〜。
たまにしか飲まないJOECOOLですが、これは激ウマでした♪ -
2杯目は普通の「モルツ」を飲みましたが、やっぱり「プレミアム・モルツ」の方が美味しいように思います。
-
ホーミンさんやMirabellaさんもスヌ君を入れて写真を撮っていました。
スヌ君:「いやあ、もう、モテてモテて困っちゃうなぁ〜」 -
Mirabellaさんが3杯目に挑戦!
他の人たちが帰った後もギリギリまで飲んでいました(笑)。 -
試飲会会場に貼ってあった永ちゃんのポスターに見送られて会場を後にします。
-
ちょっと、売店をひやかしてみましょう。
こちらはビール酵母入りのカステラ?
「どんな味だろう?」と話をしていると、ガイド役をしてくれた美人スタッフのKさんに「とても美味しいですよ」と話しかけられました。
思わず財布を出しそうになりましたが(笑)、ココは我慢我慢...。 -
「なっちゃん」グッズもありました。
-
ショップ前で談笑するホーミンさんとwife。
ホーミンさん、クロアチアで髪を切って、何となく若返ったように見えますよ〜。 -
ビール職人さん達に見送られて、JOECOOL夫婦は車で、他の3人は送迎バスでオフ会会場のある高槻市に向かいます。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- Noririnさん 2010/10/03 11:52:19
- プレモル・・・♪
- JOECOOLさん こんにちは〜
沢山の未読旅行記からタイトルで選んでしまいました(笑)
楽しいですよね。ビール工場。
普通は2杯ですが、ここは3杯までいただけるんですね。
私だったらプレモルで3杯いただくと思います(笑)
オリオンに行った時は送迎バスが無くて泣きました。
「私はハンドルキーパーです」の札を見ると涙が出ます(笑)
来週お会い出来ませんが、銀座の街を堪能して下さいね。
Noririn
- JOECOOLさん からの返信 2010/10/03 17:34:01
- RE: プレモル・・・♪
- Noririnさん、こんにちは!!
お元気ですか〜?4トラ復活...?
JOECOOLには珍しいビール旅行記を見ていただいてありがとうございます。
この日は猛暑の日ということも合わさって、プレモルは激ウマでしたよ〜。
> 私だったらプレモルで3杯いただくと思います(笑)
後で考えるとプレモル2杯にしておくんだった...。
日頃の鍛錬が足りない(笑)ので、20分で3杯は無理でした...。
> 来週お会い出来ませんが、銀座の街を堪能して下さいね。
東京にいらっしゃらないんですね。
10月の後半にも行きたかったのですが、日程的にむずかしくて...。
でも、10月23日には阪急百貨店のスヌイベントにbettyさんとご一緒する予定なんですよ〜。
Noririnさんも楽しい三連休をお過ごし下さいネ。
by JOECOOL
-
- たらよろさん 2010/09/01 20:32:55
- うまいっすよ!!プレミアム
- こんばんは〜〜
サントリーの見学だけでも行きたかったなぁ。。(笑
大好きなプレミアムモルツ、できたてホヤホヤの細かい泡が最高にクリーミーで美味しいんだろうな〜〜
と妄想を繰り広げてみました。
暑い夏なのでいつもの夏以上にビールが美味しく感じられます〜〜
まだもう少しこの暑さも続くよう??
ということは、まだまだビールものめるわねっ!!
次回はぜひぜひ2人で参加できたらいいのになぁ。
たらよろ
- JOECOOLさん からの返信 2010/09/01 21:57:54
- RE: うまいっすよ!!プレミアム
- こんばんは!!
コメントありがとうございます。
夏のご旅行と重なってしまって申し訳ありませんでした。
軽井沢はいかがでしたか?
> サントリーの見学だけでも行きたかったなぁ。。(笑
ビール大好きなよろさんが加わっていたら、さらに楽しいおしゃべりタイムになっていただろうと思います。
> 大好きなプレミアムモルツ、できたてホヤホヤの細かい泡が最高にクリーミーで美味しいんだろうな〜〜
> と妄想を繰り広げてみました。
やっぱりプレミアムモルツはお好きでしたか!
日頃は飲まないJOECOOLですが、めっちゃ美味しかったです。
普通のモルツと飲み比べるとよ〜くわかりました。
> 暑い夏なのでいつもの夏以上にビールが美味しく感じられます〜〜
> まだもう少しこの暑さも続くよう??
> ということは、まだまだビールものめるわねっ!!
残暑も厳しいみたいなので、ビール党にとってはまだまだ美味しい季節が続きそうですよね。
> 次回はぜひぜひ2人で参加できたらいいのになぁ。
今度はお二人で是非来て下さい。
もしかすると、吹田のアサヒビールの工場見学に近々行くかもしれません(笑)。
by JOECOOL
-
- もげさん 2010/08/31 18:09:44
- プ、プレミアムモルツなんて〜
- JOECOOLさんこんにちは。
京都でサントリーの工場見学ですか!
いいですね〜。
私達も先日、福岡のアサヒビール工場を見学しました。
やっぱり出来立ては美味しいですね。
私達も20分間に一人3杯までと決まっていましたが、当然のように3杯飲みました。
プレミアムやモルツも美味しかったんでしょうね〜
うらやましさに1票!
もげ
- JOECOOLさん からの返信 2010/08/31 21:41:20
- RE: プ、プレミアムモルツなんて〜
- もげさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
サントリーの工場見学、行ってきましたよ〜。
暑い日で、工場内を見学して回った後のプレミアムモルツはサイコーでした♪
普段はあまり飲まないJOECOOLですが、この時は「こんなにウマいビールがあるのか!」と思うほど激ウマでした!
でも短時間で3杯飲むのは無理でした。
アサヒビールの工場にも暑い内に行こうかとも考えています。
by JOECOOL
-
- Mirabellaさん 2010/08/30 22:19:22
- この日の本命!
- JOECOOLさん、オフ会では一日お世話になりました。
ありがとうございました。
ここは私にとってはオプショナルじゃない、これが本日のメインイベントみたいなものでした。
喉カラカラで見学に望んでいるので、家を出た時からビールの試飲が待ち遠しかった。(笑)
あんなに大勢の見学者がこられるなんてビックリでもあり、そらそうやわなって納得でもありました。
やっぱプレミアム最高ですね!近くにビール工場がある幸せ感じます♪
Mirabella
- JOECOOLさん からの返信 2010/08/30 22:54:26
- RE: この日の本命!
- Miraさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
> ここは私にとってはオプショナルじゃない、これが本日のメインイベントみたいなものでした。
やっぱり...(笑)
> 喉カラカラで見学に望んでいるので、家を出た時からビールの試飲が待ち遠しかった。(笑)
どおりで、1杯目はあっという間に飲み干しちゃったもんね。
試飲会の時間はもうちょっと欲しかったところですよね。
> やっぱプレミアム最高ですね!近くにビール工場がある幸せ感じます♪
プレミアムモルツはメチャウマでしたね〜。
ビールの美味しさを再認識した一日でした。
ひろさんが行けなかったことを悔やんでいました。
吹田のアサヒビール工場に行こうかという話も上がっています(笑)。
長岡京・吹田...JR京都線沿線はビール天国ですねっ!
by JOECOOL
- Mirabellaさん からの返信 2010/08/30 23:18:25
- RE: RE: この日の本命!
- > ひろさんが行けなかったことを悔やんでいました。
> 吹田のアサヒビール工場に行こうかという話も上がっています(笑)。
> 長岡京・吹田...JR京都線沿線はビール天国ですねっ!
>
> JR京都沿線は工場見学の聖地でしょうか?
以前は、サッポロだったか、もう一つ工場があったんですよね?
アサヒも一度見学行きましたが、オフ会するならもちろん参加の方向で(笑)
-
- ひろかなさん 2010/08/30 09:56:25
- ウウッ・・・飲みた〜〜〜い(ToT)/~~~
- JOECOOLさん、おはようございます。
私もOPツアーに参加したかったです。
美味しいものをいただく前には見学しなくちゃいけませんが、皆さん頭の中はグラスに注がれたビールを思い浮かべられていたのでしょうね〜
熱い釜のところはなおさらでしょうね。
それにしても、3杯もいただけるんですか〜\(◎o◎)/!
プロの方が最高の状態で入れてくれるのですから「激ウマ」は素直な感想ですよね。イイナイイナ♪
今年の暑さは異常なので、普段飲まれないJOECOOL家の冷蔵庫にもプレミアム・モルツが並ぶのではないですか?(普段飲むのには高いけど^^;)
学生の頃ひろはサントリー(ジュース)でバイトをしていた事があるのですが、その時はジュースが飲み放題でした。
ここでお勤めしたら、飲み放題はないにしろ、何か特典があるのかしらと考えたひろでした(^^ゞ
ひろ
- JOECOOLさん からの返信 2010/08/30 11:57:27
- RE: ウウッ・・・飲みた〜〜〜い(ToT)/~~~
- ひろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
> 私もOPツアーに参加したかったです。
> 美味しいものをいただく前には見学しなくちゃいけませんが、皆さん頭の中はグラスに注がれたビールを思い浮かべられていたのでしょうね〜
> 熱い釜のところはなおさらでしょうね。
皆さん心の中では「ごちゃごちゃとした説明はイイから、早くのませろ!」と思っていたかもしれませんが、そこは大人なので説明を聞いていました(ガイド役のおねえさんが美人だったし...)。
> それにしても、3杯もいただけるんですか〜\(◎o◎)/!
> プロの方が最高の状態で入れてくれるのですから「激ウマ」は素直な感想ですよね。イイナイイナ♪
特に1杯目の最初のひと口はサイコーのノドごし!
ビールってこんなに美味しいの?と改めて思った瞬間でした。
ひろさんが来ていたら間違いなく3杯飲んでいただろうと話していたんですよ。
好評だったので、今度は吹田のアサヒビール工場でミニオフ会を開催しましょうかっ!
> 今年の暑さは異常なので、普段飲まれないJOECOOL家の冷蔵庫にもプレミアム・モルツが並ぶのではないですか?(普段飲むのには高いけど^^;)
それはあり得るかもしれません(笑)。
まだまだ暑い日が続きます。
どうぞご自愛下さいね。
by JOECOOL
- ひろかなさん からの返信 2010/08/30 12:45:43
- RE: RE: ウウッ・・・飲みた〜〜〜い(ToT)/~~~
- > ひろさんが来ていたら間違いなく3杯飲んでいただろうと話していたんですよ。
何だか随分呑んべぇのイメージが定着している感じですね(^^ゞ
試飲も時間が限られているんでしょ。
短時間で3杯はきつそうです。
まぁ〜どちらにしても嫌いじゃないですけど〜〜(^^)(^^)(^^)
> 好評だったので、今度は吹田のアサヒビール工場でミニオフ会を開催しましょうかっ!
都合が合えば行きたいです!
それにしても、JOECOOLさんはいろいろご存知ですね〜♪
ひろ
-
- ホーミンさん 2010/08/30 09:15:45
- 北村さん、かわいかったですよね。
- JOECOOLさま
おはようございます。
暑い日で、ビールも美味しかったですよね〜。
空腹でなかったら、私も3倍はいただけましたものを・・・。
惜しいことをしました。
北村さんは、かわいかったですよね。
JOECOOLさんのお好みのタイプ?ムフフフ・・・。
缶ビールを一本、ピッタリとグラスに注がれたのには、ちょっと感激しました。
竹内結子さんを思い出させるヒトコマでした。
今日も暑くなりそうです、と言うか、もうすでに暑い!
ビールが恋しくなる一日になりそうです。
PS
昨日の山には登頂できました♪
- JOECOOLさん からの返信 2010/08/30 11:45:01
- RE: 北村さん、かわいかったですよね。
- ホーミンさん、こんにちは!
先日はご参加いただいてありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
> 暑い日で、ビールも美味しかったですよね〜。
> 空腹でなかったら、私も3倍はいただけましたものを・・・。
> 惜しいことをしました。
特に1杯目の最初のひと口は「生きててヨカッタ!」と思えるほど美味しかったですよね〜。
プレミアムモルツのファン(もしかすると北村さんのファン)になってしまいました。
料理酒の他はアルコール類が置いていないJOECOOL家ですが、プレミアムモルツが冷蔵庫に並ぶかも...。
> PS
> 昨日の山には登頂できました♪
それはおめでとうございます!
やっぱり山は挑戦するだけではなく登頂しないとねぇ〜。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
34