2010/08/05 - 2010/08/06
158位(同エリア475件中)
ginさん
カローから40kmほど東へ行くと山の頂から斜面にかけて民家が密集している町がある、シャン洲の州都であるタウンジーの町だ。
朝7時半のバスでタウンジーに向かう、とちゅうインレ湖の北側の交差点で車掌が『ここだ!、荷物はもう外に出した』と言って降りるようにと背中を押す、私がタウンジーへ行くんだと言いかけて外をみたら路上にリュックが置いてあり誰かがそれに手をかけようとしている、いそいで外に出てリュックを掴みバスに戻ろうとしたらバスはもう走り出していた。ほとんどの旅行者がここで乗りかえてインレ湖に行くので私もその一人と思われたらしい。
しかたなくタウンジーへ行くソンテウをみつけてそれに乗り込んだ。
タウンジーの町はシャン人や近郊に住むパオ族の交易の中心地となっている。
町中を幹線道路が通り抜け中心地の南側には広い市場がある。
幹線道路沿いは新しいビルや商店街がならび見た目には近代的な都市(町)だが一歩通りをへだてるとそこには生活のにおいが溢れる通りがあり人々がせわしげに行き来している。
-
トラクターに車体をつけた車が人や荷物を満載してはしっている。
-
とちゅうの町のカフェ。東南アジアには玩具のような低い椅子やテーブルが多い、まるで幼稚園の椅子と机みたいだ。
-
道路の脇を線路がはしっている、いつかこの路線の汽車にも乗ってみたい・・・。
-
バスは坂道をぐんぐん下りて行く。
-
インレ湖の近くでバスから降ろされたがソンテウでシャン洲の州都タウンジーの町までやっとやってきた、幹線道路の左右にはきれいな建物が並びこぎれいな商店が多い。
-
本通りから少し脇に入ると人々の生活のにおいが漂う光景がひろがる。
-
麦わら帽子のお姉さん、視線があったらニッコリと・・・これだけで嬉しくなる。
-
食事中の男の子達、カメラに気がつき向き直る。
-
小父さんが幼児を抱いてやってきた、写してくれとせがむ。
-
親娘かな? 甘えるのも孝行するのもできるうちに・・・。
いつまでも あると思うな 親とカネ。 -
心配事があるのか元気のない小母さん。
-
頭にターバンのようにタオルを巻いているのは近郊に住み農業を主にしているパオ族だ。
-
笠をかむっているのはシャン族の人、シャン洲の多数民族。
-
信号のように色ちがいなバナナ。
-
ウナギや小魚を売る小母さん、鮮度は時間とともに・・・。
-
香辛料や農産物の露天が並ぶ、昨日はなかったが今日は土曜日なので市の日かも・・・。
-
トラックで運ばれてきた花、各自がこの花を自分の売り場へもってゆき売っていた。
-
朝ごはんはウドン、あとで写真を見せたらニッコリ。
-
お母さんの上着を着た女の子、坊主頭だったので最初は男の子かと思った。
-
大通りも、裏通りも、脇道も、路地も、露天の小母さん達でいっぱい。
-
写真を撮るときにちゃんとカメラのレンズを見てくれるのがいい。
-
この人はカメラの方を見てくれなかった・・・。
-
この小母さんも、となりの小母さんと話にむちゅうだった。
-
タナカを白粉(おしろい)のように塗っているお婆さん、しわは隠せない。
-
しわのない女の子、少し黒の縞をいれたらタイガーマスクみたいだ・
-
裏通りへ足をふみいれる、ここは野菜が多い。
-
朝ごはんを食べる露天の小母さん。
-
朝ごはんを終えたお婆さんは細めの葉巻でいっぷく。
-
お菓子のような・・・、ミャンマーではお菓子や甘いもち米に椰子のみを削った物をまぶす。
-
お菓子のような物を売っているお姉さん、私が何も買わなかったので笑顔がない。
-
脇道へ足をふみいれる、この日の市は朝から夕方暗くなるまでやっていた。
-
カメラを向けたら手を止めて、息まで止めた小母さん。
-
通りの露天レストラン、私も食べたかったが席がない。
-
パオ族の小父さん、市場の露天商には男の姿は少ない。
-
野良仕事で陽にやけた顔、タナカを使わないらしい。
-
人の良さそうなパオ族の小父さん。
-
カメラを向けると恥ずかしがってトーモロコシを鼻に押しつける男の子。
-
広場にある常設市場、夕方からは屋台の食べ物でがいっぱいになる。
-
姉弟だろう、しっかりしたお姉さんらしい。
-
古いポスターの前に座っていたお姉さん。
-
建物から見下ろした市場周辺の風景。
-
建物の中にもたくさんの店があるが二階の店は人があまり来ないらしい。
-
建物の周りの通路。
-
建物のなかで知り合ったチョウ・ウェンさん、若いときに長野県の白馬の農場で7年くらい働いていたので日本語をはなせる、日本が懐かしくて私に話しかけてきたらしい。
-
今の時期の天気は陽射しが強いか雨が降るかのどちらかなので傘やシートははずせない。
-
買い物に来ているパオ族の一家。
-
建物の中庭にも露天がいっぱい。
-
バナナの葉っぱの上に並べられた小魚、水をかけていたが・・・。
-
建物の間にある広場、場所があれば露天がある。
-
パイナップルを売る小母さん、子育ても・・・。
-
少し離れたところにある家庭用品マーケット。
-
品物は中国製品が大半。
-
物は安いが質も悪い。
-
テキスタイル(布地)はタイやインドからの物が多い。
-
再び広場の常設市場へ、品物をみてまわる小母さん達。
-
水の確保はドラム缶から。
-
こんな光景が毎日くりかえされているタウンジーの市場。
-
夕方、トラックの荷台に乗り村へ帰るパオ族の人たち、次回はパオ族の村も訪れてみたい。
-
市場の方をふりかえり見ながら宿に向かって歩く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ぎっ太さん 2013/05/08 12:34:00
- タウンジーってこんなようすなんですね。
- いつもながらの取材力に脱帽です。
名前だけ聞き知ってるタウンジーの町の市場に集まる人々の姿がよく伝わってきます。
豊かとはいえない暮らしが見て取れますが、旅行者にとっては見知った巨大な看板だらけの発展した町より訪問した甲斐があるというものですね。紛争も飢饉もなく住民の表情の穏やかなのがいいです。
でも日本人が暮らすには退屈そうです。アンニュイという言葉が浮かんできます。
この付近の気候はどうなんですか。過酷な暑さですか。旅行者は少ないと思いますが宿はどうされたんですか。長距離バスはあるんですか。外国人の監視は厳しいですか。お暇な折に教えてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
59