その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう一つ、強烈に驚いた事がある。<br />チケットの画像は送ってもらってたけど、ロシアの列車のチケットに載っている、列車の出発時間は、全てモスクワの時間で書かれている。<br />なので、実際の時間は、それぞれ、各自、現地の時差を計算しなさい、って事らしい。<br />ハバロフスクと、ブラゴベシチェンスク(以下、ブラゴベ)の間も、1時間時差があるはず・・・。<br />取り敢えず、今の季節で、ハバロフスクから出発する列車は、7時間プラスする、っと言う事だけは理解したが・・・。<br /><br />それから、行く前に、Googleマップの航空写真とかで見ても、ブラゴベシチェンスクは、シベリア鉄道上に無いよなー、って思ってた。<br />気が付いたのは朝からだが、何度か、列車を切り離したり、繋いだりしてた。<br />ちょっと、謎が解けた気分。<br />いろんな所から来て、合体する車両もあれば、分岐していく車両もあるのだろう。<br /><br />ミーシャは、7時頃に起きて洗面にいったりしてたが、こんな事を考えながら、9時半近くまで、ごろごろしてた。<br />さすがに朝からは、熟睡はできなかったが、かなり、疲れは取れただろう。<br />寝転んだままでは、景色が見えないのが残念だった・・・。<br /><br />どこかに洗面所があるんだろうなー、って思いながらも、判らないので、トイレの小さな手洗いで顔を洗った。<br />後から聞いたが、洗面所なんて無いらしい。<br />この写真も撮ったのに・・・。<br /><br />もうすぐ到着だから起きなきゃって思って起きたけど、もう1時間あったらしい。<br />やっぱり、ハバロフスクと、ブラゴベには、時差1時間あるんだわ。<br /><br />10時過ぎに列車を降りたら、我々は、ほとんど最後尾。<br />先頭車両は、遥かかなた。<br />ここは、シベリア鉄道の支線で終点だと言うのに、いったい何人が乗ってきたのか・・・・。<br />マジで、映画でしか見たことない様な再会を喜ぶシーンが、そこらじゅうで展開してる。<br /><br />駅で、予約していたタクシーが見つからず、別のタクシーでホテルに。<br />オルガがいつもブラゴベで使ってるタクシーらしい。<br />例外無く、若い兄ちゃんの運転するタクシーは、かなりファンキーである。<br />これが、スタンダードらしい。<br /><br />10:30頃、ホテル到着。<br />早速チェックインすると、今日の朝飯付いてて、まだ食べられる時間だと言うので、ホテルのレストランで朝食をとる。<br />が、さすがに腹いっぱいで、ほとんど食べれなかったが。<br /><br />到着した瞬間に、窓も開けずに撮った3枚。

2010 夏(ロシア) 2日目(14日)-2

2010/08/08 - 2010/08/23

Yassanさん

もう一つ、強烈に驚いた事がある。

ちょっと、謎が解けた気分。

寝転んだままでは、景色が見えないのが残念だった・・・。

後から聞いたが、洗面所なんて無いらしい。
この写真も撮ったのに・・・。

10時過ぎに列車を降りたら、我々は、ほとんど最後尾。
先頭車両は、遥かかなた。

オルガがいつもブラゴベで使ってるタクシーらしい。
これが、スタンダードらしい。

10:30頃、ホテル到着。
が、さすがに腹いっぱいで、ほとんど食べれなかったが。

到着した瞬間に、窓も開けずに撮った3枚。

もうすぐ土曜の昼だと言う時間。

今から思うと、何かのお祭りの準備をしていて、これからどんどん人が増えて、盛り上がっていた。

この日の夕方には終了していた。

対岸の中国。

天気は、いまひとつ。

しかし、窓くらい開けて撮ろうよ>俺。