ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まず、カメラは、二つ持っていった。<br />一眼レフと低画素の○カチョン。<br />一眼は、主に人用。<br />○カチョンは、いつでもすぐに取り出せる所に持ってて、主に風景撮り捲り用として。<br />その○カチョンのデータが、最終日を除いて、たぶん、200枚以上、消滅してた・・・。<br />ちょーショック。<br /><br /><br /><br />まー、気を取り直して・・・。<br /><br />今回の旅の目的は、ネットで知り合った友人経ちに会う事が、一番の目的だが、2番目に、ノートパソコンをプレゼントして、もっと楽に、安くskype等で話ができる様にしたい、って言う事もある。<br /><br />その為に、オークションで、3台程、古いノートPCを安く仕入れた。<br />普段使ってる会社のノートPCや、自宅のデスクトップ(超安物でも)に比べると、気が狂いそうなくらいに遅いけど、そこは我慢してもらおう。<br /><br /><br />やっぱり、ネットで知り合ったロシア語の先生には、現地のホテルや列車の予約をしてもらって、日本の旅行代理店を通すよりも、1/2〜1/3の値段ですんで、大変に助かった。<br /><br />みんなへのお土産で、凄い荷物の重量になってしまった・・・。<br /><br /><br />で、出発の日が来た。<br />また、渋滞が多くなるかもって言うニュースを聞いて、リムジンバスを一個早いのにしたけど、その必要は無かったね・・・。<br />しかも、出発が30分遅くなるって言う掲示が・・・。<br />成田で、だいぶ待つ事になってしまったが、まー、次回の備忘録にしよう。<br /><br />10:40(日本)頃離陸して、15:45頃ハバロフスク着。<br /><br />先生は、ちょっと遅れるって言うメールが入ってたので、やっぱりまだ来てなかった。<br />が、10分も待つと来てくれました。<br />先生(スヴェタ)は、skypeで見るより、はるかに美人ですやん。<br />(カメラが良くないせいだろうと思って、1000万画素のカメラをお土産に持って来ましたよ、当然)<br />スタイルも、全然問題ないと思うぞ。<br /><br /><br />空港から、タクシーに。<br />これが、また、いつ壊れても不思議じゃない感じで、凄い音を発している<br />エンジンじゃなくて、後輪の足回りからなんで、けっこうスリルがあった<br />が、そのせいか、運転手の年齢のせいか、運転は普通だった<br /><br />まず、銀行で換金して、スヴェタ邸に到着。<br />最初に、お土産、PC談義。<br />カメラを繋いでみたが、今度は、PCの性能が追いつかないみたい・・・。<br />それから、ロシアの携帯電話を貸してくれた。<br />簡単に説明してくれたが、はたして・・・。<br />まー、着信を受けるくらいは、確実に大丈夫だろう。<br />なんと、今住んでるアパート売ろうとしてる最中らしくて、部屋を見に来る人が来たりで、1時間くらい放置プレイに・・・。<br />その後で、おとうさんの昔の写真をみせてもらったりしてると、夕食が用意されてた。<br />

2010 夏(ロシア) 1日目(13日)

2010/08/13 - 2010/08/23

Yassanさん

まず、カメラは、二つ持っていった。
一眼レフと低画素の○カチョン。
一眼は、主に人用。
ちょーショック。

まー、気を取り直して・・・。

みんなへのお土産で、凄い荷物の重量になってしまった・・・。

で、出発の日が来た。
しかも、出発が30分遅くなるって言う掲示が・・・。

10:40(日本)頃離陸して、15:45頃ハバロフスク着。

が、10分も待つと来てくれました。
スタイルも、全然問題ないと思うぞ。

空港から、タクシーに。
が、そのせいか、運転手の年齢のせいか、運転は普通だった

まず、銀行で換金して、スヴェタ邸に到着。
最初に、お土産、PC談義。
それから、ロシアの携帯電話を貸してくれた。
簡単に説明してくれたが、はたして・・・。
まー、着信を受けるくらいは、確実に大丈夫だろう。

鉄道 タクシー
ウラジオストク航空

18:00頃かな、夕食開始。

先生の友達のエリーナも加わった。
    彼女も美人だ。

父母、VOKAをクピクピいく。
    しかし、男も女も老いも若いも(エリーナ込み)、スヴェタ家の人達は、実に良くしゃべる。
    食事の間中、ずっとである。
    私は、用意してくれてた生ビールをグビグビ。
    そろそろ駅に向かわないといけない時間なので、食事を終了して、外に。

ついでに、生ビールを売ってる現場を見に行った。
    本当に生ビールを秤売りしてる・・・。
    (写真撮ったけど、消失・・・)
    しかも、スヴェタ邸の隣の部屋じゃないのって近さの場所で。
    素晴らし過ぎる。
    1L53ルーブル。
    生ビールのタンクが見えたが、直径60cmくらいある。
    高さは、40〜50cmくらい。
    20L以上入りそう・・・。
    お土産に、生ビール1.5Lとカップとパンをもらった。

20:15、予定より15分遅れて、通訳のOlgaと駅で落ち合った。
    5歳か6歳の娘さんがいるお母さんなのに、これまた、超スレンダーなBODYにあり得ない巨○でんがな。

列車のシステムも、ホームも凄過ぎる。
    4人用のコンパートメントだが、余程込まない限り、だいたい、いつも2人で使えるみたい。
    2人で使う限り、超快適ですわ。

20:50、出発。
    22:00くらいまで、普通に明るい感じ。
    しばらく車窓の人となる。
    風景は、大平原か、大湿原か、大河のどれか、って感じ。

相方が、ビールを買って来て、やりはじめたので、自分も参戦。
    電子辞書は・・・、あまり役にたたんな・・・。
    っと思ってた所に、 Olgaも来てくれて、やっと、コミュニケーションを図れる。
    3人で、宴会の始まり・・・。
    ちょっと前まで、豪華な夕食を食べてたので、腹は一杯なんだが・・・。

相方は、ミーシャと言うらしい。
    ドイツ語読みは、ミハエル、英語読みはミッシェル、と同じって話だった。
    カムチャッカから来たらしい。
    43歳で22の娘がいるらしい。
    ブラゴベの妹に会いに行くらしい。
    仕事は、救急車の運転手だそうで、なかなか凄い職業の人と会ったもんだ。
    カムチャッカから持って来たと言うサーモンが、さすがにうまい。
    いっぱい食ってしまった。
    ビールがなくなったので、買いに行くことになった。

たぶん、4両くらい後ろに行ったら、映画で見たことあるような感じのビュッフェ(って言うと思ったけど)があった。
    全部が食堂車って感じではなくて、1/4くらいは、バーカウンターっぽくなってる。
    そこでビールをゲット。

パソコンもあるし、CGCやG−IMPACTの映像もいっぱい持ってきてたのに、パソコンは、HDDをすっきりさせたくてmデータを全部USBメモリーにI入れてた。
    それを、スヴェタ邸に忘れてきた事が判明。
    盛り上がる事間違いなかったのに、残念しごく。

でも、時々通訳してもらって会話に参加してるが、ずーーーーと、ミーシャとOlgaはしゃべりっぱなしである。
    要は、決して盛り下がってなんかはいない、って事なんですが・・・

自分的には、18:00から宴会が始まって、かれこれ2:00近くになろうとしてるところで、ビールも切れたのでお開きになった。
    今日は、ほとんど寝てなかったし、さすがに8時間くらいビールを飲んでる気分なんで、疲れたっちゃー疲れた。
    あっという間に熟睡。

いっぱい写真も撮ってたのになー・・・。