ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お土産や簡単な食事によく利用したドバイ・モール。<br /><br />同じ敷地内にある、世界一高いビル(2010年7月現在)バージュ・ハリファ。<br /><br />中にはあの、アルマーニホテルがあります。<br /><br />ちなみにドバイモール内にはアルマーニ・カフェがあります。

バージュ・ハリファ (Burj Kharifa) ドバイ・ファウンテン

2010/07/27 - 2010/08/01

ヴィーンM

ヴィーンMさん

お土産や簡単な食事によく利用したドバイ・モール。

中にはあの、アルマーニホテルがあります。

ちなみにドバイモール内にはアルマーニ・カフェがあります。

クチコミでも書かせていただきましたが、展望台(AT THE TOP)へ登るのには、当日券で400AEDもします。前売り券は100AEDなので、登りたい人は事前にドバイ・モールの地下(lower ground)で前売り券を購入して別の日に登るか、事前にHPでクレジットカードで購入したほうがいいです。

入り口はドバイ・モールにあるため、結構な距離を歩かされます。入ってから手荷物検査があります。東京タワーのように直ぐにエレベーターに乗れるわけでもありません。

途中の歩く歩道で、壁に映像が映し出されておりますが、これがウニウニ動いていて結構見入ってしまいます。

映像は結構きれいです。

数分をかけてやっとここさ、エレベーターに乗れます。外見はいたって普通です。

エレベーターは、あまり広くありません。もちろん外も見えません。スーツを着たおっちゃんが一言二言案内してくれます。

エレベーターはあっという間に展望台につきます。例の耳ツーンも皆無です。中は、いろいろな映像によるギミックがあります。

そして、いよいよ展望階へ。その他ビル群は遙か階下です。左に見えるはドバイ・モールです。高さ感覚が麻痺してしまいます。

望遠鏡は無料で開放されています。直接のぞき込むタイプではなく、液晶画面に景色がでてきます。同じ画面内に夜の画面と数年前の過去の眺望も映すことできます。

こうしてみると、土地はまだまだ余っている感じですね。やはりここが砂漠の街であることがよくわかります。

どんだけ高いねん!って独り言を放ちながら回っていきます。左の方はザ・パレス・ジ・オールド・タウン(ホテル)です。

ビル自体は、160階・828mなのですが、展望階は124階・442mのところにあります。上を見上げればまだまだビルは続いています。

展望階の一部はオープンデッキとなっています。高いところが苦手なわたしですが、高すぎてあまりよくわかりません。ただ、子供たちが窓ガラスにもたれかかるので、「それだけはやめてくれ!」と引きはがしておりました。

帰りの通路もおしゃれな感じです。

別の日ですが、ドバイファウンテンも見に行きました。開始時刻にせまるとぼちぼち人が集まり始めます。ドバイ・モールでアイスをテイクアウトして、ぼーっと始まりを待っていました。

夕暮れとともに、バージュ・ハリファも違った顔を見せます。

ファウンテンショーが始まりました。
    これらを造ったスタッフは、ラスベガスのベラージオのファウンテンを造ったスタッフと同じと聞きました。

気持ちベラージオのファウンテンより大きい気がします。

暗くなってきました。バージュ・ハリファに電気が灯り、美しくライトアップされます。結構幻想的です。

夜の方が、ファウンテンショーはきれいでした。

ただ、暑いです。私たち家族は、今回のドバイでギャッツビーの「アイスデオドランド ボディーペーパー アイスシトラス」をよく首にあてていました。これ、結構すっきりします。