ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年夏、貯めたANAマイルの特典航空券を利用して中欧を旅行しました。<br /><br />旅の目的は、<br />・中世の趣ある街並を散策する<br />・チェコのおいしいビールを飲んで酔っ払う<br />・アルプスの山で世界的な自然に浸る<br />・音楽と芸術の街に触れる<br />・『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台でドレミの歌を歌う<br /><br />なんて欲張ったものだから、かなり駆け足な旅行になっちゃいました…<br /><br /><br /> 1日目:名古屋→北京→ミュンヘン→プラハ<br /> 2日目:プラハ<br /> 3日目:プラハ→チェスキー・クルムロフ<br /> 4日目:チェスキー・クルムロフ→アルプバッハ<br />★5日目:アルプバッハ→ザルツブルク→ウィーン<br /> 6日目:ウィーン<br /> 7日目:ウィーン→ロンドン→シンガポール→名古屋<br /><br />この編は★印の5日目の旅行記です。<br /><br /><br />この日は、早朝にアルプバッハを出発し、ザルツブルクを観光し、<br />夜の列車でウィーンへ向かいました。<br /><br />出国前に『サウンド・オブ・ミュージック』を見て感動し、<br />ipodに映画をいれ要所要所で見ながら、街歩きしました。<br /><br />ヘンブルン宮殿へはサイクリングででかけ、<br />ヨーロッパでサイクリング、気持ちよかったです。

街歩きとビールの中欧旅行 【5】ザルツブルク編

2010/08/06 - 2010/08/14

AQL

AQLさん

旅の目的は、
・中世の趣ある街並を散策する
・チェコのおいしいビールを飲んで酔っ払う
・アルプスの山で世界的な自然に浸る
・音楽と芸術の街に触れる
・『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台でドレミの歌を歌う

1日目:名古屋→北京→ミュンヘン→プラハ
 2日目:プラハ
 3日目:プラハ→チェスキー・クルムロフ
 4日目:チェスキー・クルムロフ→アルプバッハ
★5日目:アルプバッハ→ザルツブルク→ウィーン
 6日目:ウィーン
 7日目:ウィーン→ロンドン→シンガポール→名古屋

この編は★印の5日目の旅行記です。

夜の列車でウィーンへ向かいました。

出国前に『サウンド・オブ・ミュージック』を見て感動し、
ipodに映画をいれ要所要所で見ながら、街歩きしました。

ヘンブルン宮殿へはサイクリングででかけ、
ヨーロッパでサイクリング、気持ちよかったです。

鉄道 高速・路線バス
中国国際航空 ルフトハンザドイツ航空 オーストリア航空 シンガポール航空

アルプバッハを6:38のバスに乗り、Brixleggへ。

前の日にSPARで買ったパンと生ハムが朝食です。
    ザルツブルクに向かう列車で食べました。

9:07にザルツブルク到着。
    夜にはウィーンに向かうので、駅前のコインロッカーに荷物を入れて軽装に。
    駅は改装中でした。

コインロッカー前のインフォメーションでザルツブルクカード購入しました。
    24ユーロ。

市街地の方へ歩いて行き、『ミラベル庭園』へ到着。
    適当に入って行ったら、サウンド・オブ・ミュージックの
    ドレミの歌のエンディングのとこへ。

ipodに入れておいたサウンド・オブ・ミュージックを見ながら、
    ここだここだと感慨にふけていました。

同じくミラベル庭園

ミラベル庭園のすぐ近く、『モーツァルトの住居』へ。
    ザルツブルクカード有効です。

オーディオガイドでモーツァルトの曲を聴きながら
    見て回ることができます。

映画『アマデウス』を見てから、寝る前にモーツァルトを聴き、
    結構はまっていたので、楽しい時間でした。

ザルツァッハ川を渡り、
    メンヒスブルクのエレベータに乗って、近代美術館のテラスへ。
    ここもドレミの歌の舞台です。
    もちろん、ザルツブルクカード有効です。

ザルツブルクの街が一望できます。

祝祭劇場で14:00のガイドツアーの予約をして、
    ホーエンザルツブルク城へ。

広場で珍しい楽器を弾く人たち。

城へはケーブルカーで。
    少し並んだけど、すぐ乗れました。

ケーブルカー降り場のすぐのレストランでお決まりの!

ソーセージがよく合います。

ケーブルカーを降り、大聖堂で息を飲み、予約しておいた祝祭劇場の
    ガイドツアーへ。

このガイドツアーもザルツブルクカード有効。
    結構使えるカードです。

ガイドツアーのガイドのお兄さん。
    イケメンでした。

ドイツ語と英語で交互にガイドしてくれるんだけど、
    油断すると何を言っているかまったく??になり、
    分かった振りして相槌うってました。

その日も音楽祭でここのエントランスは着飾ったセレブでいっぱいに
    なるんだろーなとか思いつつ、いつかは来てみたいと思いました。

ガイドツアーではサウンド・オブ・ミュージックで
    トラップ大佐が「エーデルワイス」を歌った舞台へも案内してくれます。
    一番テンション上がりました。

半野外みたいなとこで、冬は雪に埋もれるんだとか。

その後、『モーツァルトの生家』へ。
    黄色い建物に、長く伸びたオーストリア国旗がいい感じ。

なぜかこの日から左のかかとが痛くなってきたので、自転車に乗って観光へ。

2時間レンタサイクルをしてヘンブルン宮殿を目指すことに。
    ザルツブルクカードで割引されるはずが、提示しても引いてくれませんでした…

借りたらすぐにサイクリングロードへ。
    川沿いがサイクリングロードになっています。

いたるところに標識があるので、迷うことはありません。
    残り距離も書いてあるので、安心して自転車こぎこぎ。

まっすぐな並木道をひたすら進むとヘンブルン宮殿へ。
    30分もかからなかった気が。

ジョギングしている人もたくさん。
    健康的な街です。

到着し、宮殿内を散策しているとすぐに、『もうすぐ17才』の舞台が。

『I am sixteen, …』と歌いながら。

こちらが宮殿。

その後、市街地へ戻り自転車を返却し列車でウィーンへ。

朝早く起き、一日『サウンド・オブ・ミュージック』とモーツァルトの世界を
    満喫できたザルツブルクの充実した一日でした。

• ちーちーさん 2015/01/26 23:14:44
    ありがとうございました
    AQLさま

はじめまして。ちーちーと申します。

この度は沖縄旅行記に訪問、投票いただきありがとうございました。

AQLさんのザルツブルク旅行記にお邪魔しました!
    「サウンド・オブ・ミュージック」大好きな映画です♪

またビール美味しそうですね〜!
    以前ベルギービールにはまったことがあります(^^)

また旅行記にお邪魔させて下さい!
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ちーちー

AQL

AQLさん からの返信 2015/02/11 18:35:29
    RE: ありがとうございました
    ちーちー

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
    こちらこそ、投票頂きありがとうございます。

GWに沖縄へ初めて行くので、参考にさせていただきました。
    沖縄早く行きたいです。

ちーちーさんはいろんなところに行かれてるので、
    とても参考になります。

また拝見させて頂きます。