アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての海外旅行、初めての一人旅でした。<br />今思えば少し無謀でしたが、見る物全てが新鮮で、とても思い出深い旅となりました。<br /><br />旅の2日目はアユタヤ夜景ツアーに参加しました。<br />3日目は帰国日でしたが、夕方発なのでバンコクのウィークエンドマーケットに潜入です。

初めての一人旅 ~哀しきアユタヤ・灼熱のウィークエンドマーケット編~

2いいね!

2008/09/23 - 2008/09/28

1351位(同エリア1789件中)

0

23

もじもじ

もじもじさん

初めての海外旅行、初めての一人旅でした。
今思えば少し無謀でしたが、見る物全てが新鮮で、とても思い出深い旅となりました。

旅の2日目はアユタヤ夜景ツアーに参加しました。
3日目は帰国日でしたが、夕方発なのでバンコクのウィークエンドマーケットに潜入です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • この日は昼過ぎからアユタヤの行きの現地ツアーに参加しました。<br />午前中はゆっくり買い物などをして、ホテル近くのワンス・アポン・ア・タイムというレストランに行きました。

    この日は昼過ぎからアユタヤの行きの現地ツアーに参加しました。
    午前中はゆっくり買い物などをして、ホテル近くのワンス・アポン・ア・タイムというレストランに行きました。

  • チキンカレーと適当に頼んだサラダを頂きましたが、美味しかったです!!<br />お店の雰囲気も良いですし、英語のメニューもあったのでお勧めできます。

    チキンカレーと適当に頼んだサラダを頂きましたが、美味しかったです!!
    お店の雰囲気も良いですし、英語のメニューもあったのでお勧めできます。

  • 昼食の後はホテルからピックアップしてもらってアユタヤツアーに参加です。<br />現地でガイドに頼んだのですが、ツアー料金は6,000円くらいだったと思います。<br />アユタヤまではバンコクから3時間くらいでした。<br /><br />まずはバン・パイン離宮に行きました。

    昼食の後はホテルからピックアップしてもらってアユタヤツアーに参加です。
    現地でガイドに頼んだのですが、ツアー料金は6,000円くらいだったと思います。
    アユタヤまではバンコクから3時間くらいでした。

    まずはバン・パイン離宮に行きました。

  • アユタヤはバンコクよりも犬だらけでした。<br />でも皆暑さでダウン。

    アユタヤはバンコクよりも犬だらけでした。
    でも皆暑さでダウン。

  • 中華風の建物もありました。

    中華風の建物もありました。

  • 離宮を出た後は日本人町跡に連れていかれました。<br />ここには土産物を扱った店があり、そこで買い物タイムが与えられたのですが、個人的にこういった押しつけがましいのは好きではありません。<br />

    離宮を出た後は日本人町跡に連れていかれました。
    ここには土産物を扱った店があり、そこで買い物タイムが与えられたのですが、個人的にこういった押しつけがましいのは好きではありません。

  • 土産物はざっと見ただけで何も買わず、一人外へ出て水上の民家を眺めていました。<br />増水したら大変だなー…。<br /><br /><br />ちなみに日本人町の頭領山田長政はタイでは教科書に載るほど有名な人物ですが、祖国日本では扱いが小さいみたいです。<br />ガイドさんが不思議がっていました(笑)

    土産物はざっと見ただけで何も買わず、一人外へ出て水上の民家を眺めていました。
    増水したら大変だなー…。


    ちなみに日本人町の頭領山田長政はタイでは教科書に載るほど有名な人物ですが、祖国日本では扱いが小さいみたいです。
    ガイドさんが不思議がっていました(笑)

  • その後別料金で象に乗りました。<br />しかし生憎大人の象は「営業」に行っていて一頭もおらず、いるのは手を出すと鼻で握手してくれる可愛い小象だけでした。(ただし鼻水がつきます。)

    その後別料金で象に乗りました。
    しかし生憎大人の象は「営業」に行っていて一頭もおらず、いるのは手を出すと鼻で握手してくれる可愛い小象だけでした。(ただし鼻水がつきます。)

  • 小象に乗れるのはそれはそれで珍しいらしいので、チャレンジしてみました。<br />写真は手本を示す自称「タイのキムタク」のガイドさんです。<br />私が乗る順番を待っていると、営業を終えた大人の象が戻ってきたのですが、目の前で頭より高い位置から隕石のような糞を落として歩いてく様を見せつけられてドン引きしてしまったため、小象を希望しました(笑)<br /><br />乗り心地は……直乗りはあんまりお勧めできません。<br />まあしょうがないですが、手が獣臭くなりました。

    小象に乗れるのはそれはそれで珍しいらしいので、チャレンジしてみました。
    写真は手本を示す自称「タイのキムタク」のガイドさんです。
    私が乗る順番を待っていると、営業を終えた大人の象が戻ってきたのですが、目の前で頭より高い位置から隕石のような糞を落として歩いてく様を見せつけられてドン引きしてしまったため、小象を希望しました(笑)

    乗り心地は……直乗りはあんまりお勧めできません。
    まあしょうがないですが、手が獣臭くなりました。

  • アユタヤにはあちこちに遺跡があります。<br />「あれは何て遺跡ですか?」と聞くと、「特に名前はありません。ただの遺跡です。」とのことです。

    アユタヤにはあちこちに遺跡があります。
    「あれは何て遺跡ですか?」と聞くと、「特に名前はありません。ただの遺跡です。」とのことです。

  • ここはワット・プラ・マハタート。<br />アユタヤでは隣国ビルマに破壊された際、仏像の首が全部切り落とされ、中の金銀財宝を盗まれたんだそうです。<br />その時打ち捨てられた首が偶然菩提樹に取り込まれた奇跡の産物がこちらです。<br />何百年も後に発見されたそうですが、最初に見た人は驚いたことでしょう。<br /><br />仏頭はどこか哀しげな表情を浮かべているように見えました。

    ここはワット・プラ・マハタート。
    アユタヤでは隣国ビルマに破壊された際、仏像の首が全部切り落とされ、中の金銀財宝を盗まれたんだそうです。
    その時打ち捨てられた首が偶然菩提樹に取り込まれた奇跡の産物がこちらです。
    何百年も後に発見されたそうですが、最初に見た人は驚いたことでしょう。

    仏頭はどこか哀しげな表情を浮かべているように見えました。

  • 中央の仏像には頭がありますが、これは後世修復したものらしいです。<br />周りの仏像は破壊されていました。

    中央の仏像には頭がありますが、これは後世修復したものらしいです。
    周りの仏像は破壊されていました。

  • こちらはワット・プラ・シー・サンペットという寺院跡です。<br />塔が3つ並んでいて綺麗でした。

    こちらはワット・プラ・シー・サンペットという寺院跡です。
    塔が3つ並んでいて綺麗でした。

  • 遺跡内にも大量の野犬が…。<br />しかもこちらは縄張り争いが熾烈で凶暴でした。<br /><br />でもガイドさん曰く、犬は昼寝ているだけだけど、夜はボディーガードとして付いてきてくれるとのこと。<br />確かにピッタリ付いてきて他の犬を追い払い、寺院の出口でお座りして見送ってくれたので、あながち嘘ではないかもしれません。

    遺跡内にも大量の野犬が…。
    しかもこちらは縄張り争いが熾烈で凶暴でした。

    でもガイドさん曰く、犬は昼寝ているだけだけど、夜はボディーガードとして付いてきてくれるとのこと。
    確かにピッタリ付いてきて他の犬を追い払い、寺院の出口でお座りして見送ってくれたので、あながち嘘ではないかもしれません。

  • レストランで夜飯を食べた後、いよいよ遺跡のライトアップが始まりました。

    レストランで夜飯を食べた後、いよいよ遺跡のライトアップが始まりました。

  • ワット・プラ・シー・サンペットが幻想的で一番綺麗でした。<br />カメラが低性能だったのが残念…。<br /><br />現存していればとても美しい場所だったのでしょうね。<br />かつて栄えた都市が、蹂躙され、忘れ去られて廃墟となった。<br />栄枯盛衰……アユタヤは感動と哀愁を与えてくれる場所でした。

    ワット・プラ・シー・サンペットが幻想的で一番綺麗でした。
    カメラが低性能だったのが残念…。

    現存していればとても美しい場所だったのでしょうね。
    かつて栄えた都市が、蹂躙され、忘れ去られて廃墟となった。
    栄枯盛衰……アユタヤは感動と哀愁を与えてくれる場所でした。

  • 次の日は帰国日です。<br />日本が恋しい……こともなく、ホテル近くの市場でTシャツを値切って300円で購入したりしていました。

    次の日は帰国日です。
    日本が恋しい……こともなく、ホテル近くの市場でTシャツを値切って300円で購入したりしていました。

  • この場所は上の写真と同じ場所の2時間後です。<br />やっぱり凄い国だ…。

    この場所は上の写真と同じ場所の2時間後です。
    やっぱり凄い国だ…。

  • この日が偶々日曜日だったので、BTSでウィークエンドマーケットに行ってみました。

    この日が偶々日曜日だったので、BTSでウィークエンドマーケットに行ってみました。

  • マーケットは凄い人と店の数!!<br />そして何より日差しが強くて辛い…。<br />何でも安く売っているので、お土産はここで買いこみました。<br /><br />広すぎて道に迷いやすい(実際迷った)ので、この時計塔を目印にするといいと思います。

    マーケットは凄い人と店の数!!
    そして何より日差しが強くて辛い…。
    何でも安く売っているので、お土産はここで買いこみました。

    広すぎて道に迷いやすい(実際迷った)ので、この時計塔を目印にするといいと思います。

  • 犬や猫まで売っています。<br />もう何でもアリです。

    犬や猫まで売っています。
    もう何でもアリです。

  • 南国の花屋には見たこともない変わった花がいっぱいありました。<br />とても綺麗。

    南国の花屋には見たこともない変わった花がいっぱいありました。
    とても綺麗。

  • 夕方、バンコク国際空港を発ちました。<br />旅行中ずっと晴天に恵まれていたのですが、空港に車で向かう途中どしゃ降りのスコール。<br />凄い轟音でビックリです。<br />傘なんて意味ないです(笑)<br /><br />翌日朝に日本着です。<br />トラブルも多かった旅でしたが、とてもいい経験でしたし、何より楽しい旅だったと思います。

    夕方、バンコク国際空港を発ちました。
    旅行中ずっと晴天に恵まれていたのですが、空港に車で向かう途中どしゃ降りのスコール。
    凄い轟音でビックリです。
    傘なんて意味ないです(笑)

    翌日朝に日本着です。
    トラブルも多かった旅でしたが、とてもいい経験でしたし、何より楽しい旅だったと思います。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP