ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールドコースト旅行記 No.6です。これがゴールドコースト旅行記最終章です。<br /><br />スプリングブルック半日観光後、サーファーズパラダイスのオパール店でバスを降ろされ、その後Q1という展望台に上りました。<br />最後だから、海岸にもちょっと立ち寄り、クロックホテルのからくり時計を見ました。これは毎正時にカンガルーなどの動物が出てきます。<br /><br />また、この日は夫の誕生日でもあり、レストランで誕生祝いをしました。<br /><br />1日目 成田ーブリスベン(機中泊)<br />2日目 朝 ブリスベン空港到着<br />    午前 ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ観光 昼食<br />    午後 ゴールドコースト到着、ホテルチェックイン(サーファーズパラダイス・マリオットリゾート)<br />    夜  ナチュラルブリッジ ツチボタル見学ツアー(夕食付き)<br />3日目 ゴールドコーストの街を散策<br />4日目 早朝 熱気球体験(朝食付き)<br />5日目 スプリングブルック半日観光<br />6日目 早朝 ホテル出発 帰国

ゴールドコースト 自然満喫の旅 6日間 No.6 最後にサーファーズパラダイスの街歩き

2010/07/11 - 2010/07/16

あららーさん

1日目 成田ーブリスベン(機中泊)
2日目 朝 ブリスベン空港到着
    午前 ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ観光 昼食
    夜  ナチュラルブリッジ ツチボタル見学ツアー(夕食付き)
3日目 ゴールドコーストの街を散策
4日目 早朝 熱気球体験(朝食付き)
5日目 スプリングブルック半日観光
6日目 早朝 ホテル出発 帰国

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

サーファーズパラダイスの街にひときわ高くそびえるQ1という高層マンション。
    Q1とはQueensland Number Oneの略称だそうです。

最上階が展望台になっています。

展望チケットはここの手前の売店で買います。

この日は貸し切りパーティーがあるとかで、午後2時45分で、展望台チケットは販売終了。
    チケットを買ったのは2時半なので、かなりやばかったです。

元々、ここへ行くつもりはなかったんですが、ツアーでバスを降ろされたオパールショップの店員さんが薦めるので行くことにしました。
    オパールはちょっとは見てみたかったけど、あまり買うつもりもなく、夫が「全然興味ありません」って雰囲気を店員さんに露骨に醸し出していたので、ヘタに見てしまうと強く薦められそうなので、そそくさと店を出たんですけどね。

今後Q1に行く予定の方は、突発の貸し切りイベントなどあるかもしれないので、早めに行っといた方が良さそうです。

Q1はあまりに高いので、全景を写すのが大変です。電線もばっちり入ってしまいます。

なかなか良いアングルで撮れないですね。

高層マンションってことは、住んでる方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
    ここは分譲マンションなのかなあ?価格はどれくらいなんだろう?
    1年ぐらい賃貸で住んでみたいなあ。

やっぱり高いところって良いですね。
    高いところから見る、ゴールドコーストの海は最高です。
    海岸沿いから見るのと、また違った感動がありました。

ゴールドコーストの街ってこんなな構造になってるんだと、よくわかりました。
    ネラング川が海につながっていってるんですね。

それにしても、サーファーズパラダイスの街中で工事中のところが多かったです。
    街の中心部でヒルトンホテルも工事中だったし。。。

ネラング川って上から見るとこんな感じなんですね。
    川沿いをよく散歩したんですけどね。

こんな風に中州になってるんですね。
    大阪の中之島を思い出しました。

• 展望台をぐるっと廻ると、ほんといろんな風景を見ることができます。<br />またゴールドコーストの街がより一層好きになりました。

またゴールドコーストの街がより一層好きになりました。

遠くの方には、船がたくさん見えます。

海岸からみたQ1。街側から見るのと雰囲気が違います。

サーファーズパラダイスの海岸

She&sea

名残のサーファーズパラダイスの海を見つめる私。

こんな厚着は、朝からスプリングブルック国立公園へ行ってきた帰りのため。
    そんなに寒い訳じゃないです。

クロックホテルのからくり時計。
    カンガルーなどの動物が毎正時に出てきます。

サーファーズパラダイスの夕景です。

この日は、夫の誕生日だったため、泊まったホテルの紅花という鉄板焼きのお店を予約してました。
    翌朝ブリスベン空港から帰国のため、早朝4時半頃ホテルを出発で、
    起床も3時過ぎなので、街の中心のレストランだと帰ってきて
    荷物のパッキングも大変なのでホテル内のレストランにしました。
    紅花も有名な鉄板焼きのお店ですしね。

紅花はシェフのパフォーマンスが楽しい鉄板焼きレストランです。

まずは輪切りタマネギを積み上げて最後にフランベ。

生卵を積み上げています。

ここの鉄板焼きは、メインのお肉料理の前に、炒飯が出てきて、
    なんか順番が変な感じでした。

夫の誕生日であることを注文時に告げると、炒飯とお塩でメッセージを書いてくれました。
    炒飯にはキャンドルが。。。

同じカウンタの方々も祝ってくれて、隣に座ったオージーの医師と看護師さんのグループからデザートが。

最後にシェフからのメッセージ。

シェフのパフォーマンスはほんとに楽しかったです。
    写真もいろいろ撮ったのですが、シェフの手さばきが素早すぎて
    写真はブレまくり。

同じカウンタに8人座れるんですが、全く知らない同士で、お国柄もいろいろなので、盛り上がるグループだったら良いですが、ノリの悪い人と一緒だとちょっと楽しくないかも。。。

今回は楽しいメンバーと同席できたのでよかったです。

ゴールドコーストは、観光もいろんなアクティビティーがあり、
    4泊6日だと、機中泊もあるし、実質的には4日ぐらいだったので、
    物足りなかったですね。
    10日ぐらい観光したり、ホテルのプールでくつろいだり・・・と
    のんびり過ごしてみたいですね。

気候的には、この時期は冬ですがそんなに寒くもなく、観光には良かったです。

• honeyさん 2010/08/25 08:36:09
    Q1に興味もたれたようですね
    あららー様
    はじめましてゴールドコースト旅行記拝見させて頂きました。
    10年位前になりますか・知人宅へ訪問したことがありまして
    懐かしく拝見させて頂きました。
    ゴールドコーストの満喫されたようですね
    熱気球とっても良さそうでした。
    いつか乗ってみたいです。

そうそうQ1タワーは当初世界一の高さのマンションだったはずです。
    丁度イアンソープが5冠取った時に彼も購入しましたと
    イアンソープ自身の宣伝スピーチがあり
    日本人に販売した時に知りました。
    その頃はオーストラリア人だけの販売では価格的に売れ行きが芳しくなかったようです。
    2千万ちょっとから1億中盤ちょっとまでの価格帯
    中層から仕様も異なってました。
    最上階の1フロアーはその時日本人の方が買われたと思います。
    いいなーお金持ちは・・って感じです。
    別荘形式で貸してる部屋も多いようですよ・・・。

あららー

あららーさん からの返信 2010/08/25 14:03:33
    RE: Q1に興味もたれたようですね
    honey様

こちらこそ、初めまして。

ゴールドコーストに住んでるお知り合いがいらっしゃるとは
    羨ましいです。

熱気球は早朝起床は大変ですが、楽しかったです。
    30分フライトだとあっという間かと思っていましたが、
    時間の管理はいい加減で1時間ぐらいのフライトでしたし。

飛行機などだと、どうしても窓があるので、外と遮断されてますが、
    熱気球は直に景色が見られるし、気持ちよかったです。
    でも、1度乗ったらもう良いですね。
    オーストラリアドルで200ドル以上しますし。

> 2千万ちょっとから1億中盤ちょっとまでの価格帯
    > 中層から仕様も異なってました。
    > 最上階の1フロアーはその時日本人の方が買われたと思います。
    > いいなーお金持ちは・・って感じです。

やはり購入となると、それなりのお値段するのですね。
    私も庶民なので、高級リゾートマンションなんて夢のまた夢です。(苦笑)

> 別荘形式で貸してる部屋も多いようですよ・・・。

それはちょっと興味あるかも。。。
    1年ぐらい借りたらどれくらいなんでしょうかねえ。

まあ、そんな短期で借りるなんて人はいないんでしょうけどね。

Q1には興味はあるのですが、夢物語です。。。
    漠然と思ってしまいました。

ゆったり過ごせそうですね。
    まあ、それも夢のまた夢ですけど。。。

honey

honeyさん からの返信 2010/08/25 18:58:58
    RE: RE: Q1に興味もたれたようですね
    >あららー様
    早速お返事頂きまして・・熱気球1時間も乗ってらしたのですね
    それは素敵な体験でしたね〜
    うーん気持ち良さそう!

> やはり購入となると、それなりのお値段するのですね。
     お金があったら買いましたがぁ!!!

ホテル形式で貸してますから・・1泊からOKですよ
    普通のホテルと同じ位の料金です200ドル位からのようです
    1年借りたら大変な金額になっちゃいますね。
    買った方が安いかも!?
    どれくらいなんでしょうかねえ。
    Q1には興味はあるのですが、夢物語です。。。
    ほんとです。
    > でも、海外に住むとすれば、ゴールドコーストが良いなあ・・・と
    > 漠然と思ってしまいました。
    そうでしたか・・そんなにゴールドコースト気に入られてるのですね。>
    > でも、ほんとに買うとすれば、マンションよりも、一戸建てのほうが
    > ゆったり過ごせそうですね。
    > まあ、それも夢のまた夢ですけど。。。
    そうですね〜

知人はプール付の家で目の前はゴルフ場です。
    さんまさんとかと写真撮ったりしてましわぁ・・。

お金がないから日本じゃなくってオーストラリアに住んだ方がいいと言ってましたが・・以前の話ですが一カ月一人1万円で生活出来ると
    ベッドルームがいくつもあって土地がいっぱいありますから物件は日本に比べると安いですからね〜
    メゾネットで庭やプールがない連棟式はお年寄りが住んでます。
    広い敷地の芝刈りやらは義務付けされてるので
    なんもしなくていいからです。
    その代わり数棟の中心にはプールとテニスコートが必ずあるんです。
    日本では考えられないですね〜
    私も言葉さえなんとかでしたら・・温かいオーストラリアで生活してみたいですね〜
    長くなりました。
    今後共よろしくお願い致します。

あららー

あららーさん からの返信 2010/08/26 14:32:54
    RE: Q1
    honey様

再度の書き込みありがとうございます。
    Q1はホテルみたいな宿泊も可能なんですね。
    そういえば、旅行記でQ1に宿泊したと書かれている方を
    見かけて「Q1って一部ホテルになってるの?」と思っていたんですが、
    そういうことだったんですね。

そういえば、さんまさんもゴールドコーストに別荘お持ちでしたよね。
    星野仙一さんも、奥様がゴールドコーストを気に入られて
    それを送迎の日本人ガイドさんから聞いて「わーたーしーも」と
    言ったんですけど、「そんなん無理やで」と即、夫に言われました。
    まあ、言われる前からわかってましたが。(笑)
    「やっぱり仙ちゃんは、愛妻家でやることがかっこええわあ」と思いました。

住んでみたいと思わせる地でした。

honey

honeyさん からの返信 2010/08/26 22:16:29
    こんばんは
    >あららー様

星野仙一さんも、奥様がゴールドコーストを気に入られて
    > 「ほな、買うたるわ」と10年ほど前に即金で購入されたようです。

> 星野仙一さんのファンなんですかぁ
     熱いひとですよね〜

> 以前インドに住んだことがあり、インドに比べるとゴールドコーストは
    > 気候も穏やかで、英語がわかる人だらけだし、だます人もいないしと
    > 住んでみたいと思わせる地でした。

インドに住んだことがあるのですね〜
     素敵
     是非ご主人に買ってもらって下さい!

あららー

あららーさん からの返信 2010/08/27 22:12:03
    仙ちゃん
    Honey様

星野仙一さんは、ファンってほどでもないのですが。。。

夫が阪神タイガースのファンで、ちょうど徳島に3年住んでいた頃、
    甲子園球場に野球を見に行ったことがあるんです。

それが2003年から2006年で、星野さんが監督をされて
    リーグ優勝したのが2003年だったんです。
    なので、星野さんには、ちょっと注目していました。
    人を惹きつける熱いものをもってらっしゃいますよね。

ほんとうちの夫がゴールドコーストの別荘買ってくれるような
    甲斐性があれば良いんですけどね。(笑)

あららーさんのトラベラーページ