その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中は小雨が降るなかを市場や町中をぶらつき午後2時半の汽車でラショーへ向かう、ラショーには夜8時ごろに到着した。<br />ラショーは旅行者が自由に旅することができる最終地点でこの先東へ行くには通過許可証が必要だ、中国との国境の町ルイリまでには何ヶ所も軍の検問所がある。<br />中国に近いせいもあってラショーの町は中国製品があふれている、そして店の看板もミャンマー語と漢字が併記されているものが多い。民家にも漢字の張り紙が多く見られる。<br />朝、市場を見て廻りそのあと郊外のようすをみようと歩いていたら町外れのアウンサンミンガラマーケットにゆきあたった。<br />

ミャンマーの旅 シイポーからラショーへ

2010/07/29 - 2010/07/30

ginさん

シイポーの駅は線路をはさんで駅舎の反対側が町なので乗客が乗り込んでしまうとホームよりも線路側がにぎやかになる。

パイナップルを頭にのせた売り子の姿が車窓をよこぎる。

最後部の車両はホームからはみだしている。

シーポーの町をでてしばらくすると汽車は川に沿ってはしる。

川に沿って山間をはしる、畑も田んぼもみえない。

身をのりだして通り過ぎる集落を見る小母さん。

水かさをました川がところどころに瀬をつくっている。

そんな川の流れをじっと見つめる女の子。

川の流れが激しさをましてきた。

川に流れこむ谷川から水煙があがっている、いくつもの滝があるらしい。

民家の裏にも水煙があがっている、大きな滝があるらしい。

駅に着く、近郊でとれた竹の子が地面におかれている。

駅も何もない山間で地元の人や僧が乗り込んでくる、汽車はとまらないで徐行するだけだ。

私のいる車両には小母さんが乗り込んできていた、籠には山で採れたらしいキノコがはいっている。

少しひらけた平地になると田んぼがひろがる。

畑にはトーモロコシがびっしりとうわっている。

森のおおい山間の土地、開墾した畑、民家が点在している。

この駅にはヒンドゥの寺院があった。

暗くなってきた、山から帰ってきたらしい小母さん達が乗り込んできた。

翌朝、ホテルのテラスからみたラショーの町並み。

ホテルのテラスからみたラショーの町並み。

ホテルのテラスからみたラショーの町並み、市場の前の通り。小雨がふっている。

市場の中を覗いてみる、少数民族のポロン族の姿がちらほらみえる。

農産物いがいの生活用品などは圧倒的に中国製品がおおい。

ポロン族の人達は山で採れた物をほそぼそと売っている、限られた現金収入だ。

内陸だけに魚類は干物と塩漬けがおおい。

片膝たてた美人のお姉さん、すっきりとした目もとが涼しい。

すこし疲れたような足どりで通り過ぎてゆくポロン族の小母さん。

仕入れにきたらしく電卓で計算している小母さん。

あれこれと買いたい物はあるが・・・、思案顔のポロン族の小母さん。

この一画は野菜ばかり、人々の肌は白く中国系の人が多いようだ。

うどん屋があったので朝飯はこれに・・・200チャット。

わりと大きな市場なので食べ物屋もたくさんある。

村から山で採れたキノコを売りにきた小母さん。

金物屋にタライを買いにきているポロン族の一家。

お母さんと出家している息子、アルミのたらいを持っているお父さん、店の親父さんもでてきた。

市場の横の小さな店がならぶせまい通り、ラショーの町は山裾の町なので坂道がおおい。

町中から郊外に向かってあるいてゆく。

町外れに標識がありアウンサンミンガラマーケットと書いて矢印がゆるい坂道の上のほうを指していた。坂道を上ってきたらこのマーケットへ着いた。

地元の人の市場らしく路上には村からきた人々が品物を並べている。

吊りあがった目、赤い小さな頬紅、白っぽい花形のヘアーピン、いかにも田舎っぽい女の子。

カメラを向けたらはにかむ男の子。

この小母さんを写そうとしたら男の子が寄り添ってきた、お母さんだ。

この市場をみつけて嬉しくなり歩き回る。

ここには町中の市場にはない地元の人の生活のにおいがある、伝わってくる感触がある。

店をだしているミャンマー人と少数民族の割合は半々くらいだ、近郊に村があるのだろう。

頭で背中の荷物をささえているので横目で私を見る小母さん。

ポロン族の衣装は色とりどりあるが胸をすこし肌けているのが特徴だ、若い娘さんがいないのが残念だ。

小母さんが不審そうな目で私をみている・・・。

子供達が民族衣装を着なくなっているのはどこも同じだ。

この子達が大人になる頃までにはミャンマーに自由とゆとりをもたらして欲しい。

ポロン族の村に行きたくて山の方へ向かう親子のあとを追った、後になり、先になりして山のほうへむかう道を歩いてゆく。

• パパスさん 2010/08/26 23:31:39
    素朴!
    gin和尚殿。

素朴な感じが伝わってきて素適だすね!
    生臭坊主見習いとすては、こんな所で修行すてら良い坊主になれるかもだす。

自然が一杯!
    人々の顔が素適!

川を見つめている女の子。
    可愛いだすね!(笑)

やはり俗世間に未練のあるP

gin

ginさん からの返信 2010/08/27 23:37:26
    RE: 素朴!
    今晩は、生臭実習生さん(笑)。

ミャンマーは国自体が田舎ですがそのミャンマーの田舎は素朴で新鮮で最高です。

そして田舎にもハッとするような可愛い娘がいたり、未亡人がいたり・・・。

一ヶ所に長期間いたら自制するのに苦労すると思います(爆)。

どこに住んでも、何をやっても、人生はいちど。

人生にはかぎりがあり人には限界が・・・・生臭もできるうちが花です。

お互いに頑張りましょう。

チェンマイの居直り坊主。
  • shima77さん 2010/08/25 14:34:26
    今日は・・・
    最近の京丹波町 秘密基地近くはセミも夏ばて・・・あまり鳴きません・・・

ソノせいで・・・トウモロコシは最高の状態です・・・穂が枯れたような実入りがよさそうなのをゲットして茹でました・・・

甘くて、餅餅・・・本当に美味しいです・・・もいで直ぐに茹でたから更に美味しかったと思います・・・

タダ餅餅感はチェンマイで育ったのがあるように感じました・・・

頭に載せて車内の人に売っているパイナップル美味しそうです・・・甘そうに見えます・・・

気ままな生活の、shimaさん より

gin

ginさん からの返信 2010/08/26 17:45:17
    RE: 今日は・・・
    嶋さん、
    トーモロコシ、全部食べないで来年用に種を残しておいてください。

それともまたタイから種のトウモロコシを持って帰りますか・・・。

• 熱帯魚さん 2010/08/24 15:48:50
    中国側の国境…
    Ginさん

こんにちは!

中国側の国境(瑞麗)にはGW休みの時に
    行ってきました。
    逆側の風景がとっても気になっていたので、
    この旅行記は興味深いです。

ほかに写真は載せられるのでしょうか?
    国境付近の写真がありましたら
    ぜひ載せて下さい〜

それでは。

gin

ginさん からの返信 2010/08/25 10:35:27
    RE: 中国側の国境…
    今日は、熱帯魚さん。

訪問と書き込みありがとうございます。

GWに瑞麗へ行かれたんですか、退屈な町だったのでは・・・。

柵と鉄条網をめぐらした反対側の町ムセですがこの町もただの国境の町で退屈なところでした、と言っても5年前の話ですが・・・。

今回はラショーまででそのあとはマンダレィまで汽車で引き返しました。

ラショーとムセの間には幾つもの検問所があり厳しくチェックしています、ガイドと通行許可証がないと通れない状態です。

それでは・・・。

• とらいもんさん 2010/08/24 15:47:18
    ラシオ
    高校の地理の地図では「ラシオ」って、なってますが。
    写真が表紙だけでしたが。
    ま、病気に気おつけてください。
    日本は、報道の通り「暑い」です。
    でも、がんばります。

gin

ginさん からの返信 2010/08/24 16:43:55
    RE: ラシオ

とらいもんさんはいつも元気そうでなによりです。

外国の地名は日本での呼び名と現地での呼び名が少し違っている所がたくさんあります。

その顕著な例がカンボジアのアンコール遺跡のある町、シエムリアップ(日本名)です、現地や他の国ではシエムリープ(Siemreap)です。