2010/02/18 - 2010/03/05
5969位(同エリア10403件中)
rosatoさん
- rosatoさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 133,046アクセス
- フォロワー5人
今日でロンドンともお別れです・・・。
ヘルシンキへ行きます。
いったいどれだけ寒いのか不安が募りますが・・・。
ロンドン15:15発⇒ヘルシンキ 20:10着(SK6588)
ヘルシンキへ行く飛行機は”Blue1”(スカンジナビア航空の子会社、スターアライアンスメンバー)
に、初めて乗るのでわくわくです♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの前にある、タクシーの運転手さん御用達のコーヒースタンド。
朝は行列ができるほど。
タクシー運転手じゃなくても、買い物はできるみたいだけど。 -
The Rembrndtの朝食
種類が豊富で今朝も食べ過ぎちゃうな〜。 -
焼いたマッシュルーム、焼いたトマト、ベーコン、ソーセージ、卵。
見慣れたものばかりだけど、おいしそうに見える♪ -
イギリスの食パンはこの薄切りにしても、ちゃんと小麦の味がして、おいしいし、マーマレードとの相性ばっちり♪
-
焼いたマッシュルーム、ベーコン、ソーセージ、卵・・・。
目新しいものはないけれど、
どれもおいしそうに見えてしまう。 -
さぁ、いただきま〜す♪
-
お昼ごろホテルを出発すればいいので、
バスに乗って、お出かけします。
冬といってもイギリスは日本と違って、常緑樹だけの緑ではなく、地面にも緑があります。 -
センズベリーへ。
-
何年か前にこの牛乳の容器を日本に持って帰ったのですが、
使い道がなかったな〜。
クッキーや、紅茶、ハーブティー、ジャム、キッチン雑貨などを買って、
ホテルへ戻りました。
お土産はスーパーマーケットで♪ -
ホテルをチェックアウトして、ヒースロー空港へ。
-
-
今回のヘルシンキ行きの飛行機のターミナルは
ターミナル3 -
空港内にも出来ていた『Krispy Kreme Doughnuts』
-
ちょっと小腹が空いたので、
『yo!sushi』へ。
名前からみて、何か日本人が起業したのかと思っていましたが、
イギリスに本社を持ち世界的にチェーン展開している日本風の食事を出すレストランです
お寿司以外に、カレーやうどんもあります。
このお店は日本人としてはつっこみどころ満載です(*^_^*) -
ちゃんとくるくる回ってきます。
ガリは無料。
大福やドラ焼き、枝豆も回ってきます。 -
お味噌汁にれんげ付き。
インスタントだろうけど、普通のお味噌汁の味でした。 -
サーモン(£2.20)
-
Yo!Roll(£3.30)
サーモン、アボカド、とびこ、マヨネーズ
私はこういう変り種系が好きなもので、おいしく頂きました♪
だけど、£3.30は・・・。 -
日本同様、お皿の色で値段がわかります。
-
スパイシーチキンカツを注文したら、売り切れっていわれちゃった。
-
次に注文したアボカドとチキンの手巻き寿司。(£3.80)
小腹が空いた程度だったからいいけど、本格的にがっつり食べたい時は、
どうだろう〜?行かないかな〜? -
ブルーワン航空はフィンランドの航空会社で、1998年にSASグループの一員になりました。短期間でフィンランドにおける第2位の航空会社。
スターアライアンス メンバーです。 -
小さめの古い形式の飛行機です。
約3時間でヘルシンキに到着します。 -
!!!!!
軽食など有料。
飲み物を持って搭乗する人がたくさんいたので、「なんだろうな?」
と思っていたんですよ〜。
こういう事だったんですね。 -
機内食楽しみにしていたのに・・・。
ど〜贔屓目に見てもおいしそうに見えないサンドイッチが7ユーロ。
機内食がでるかと思ったから、”yo!sushi”で、軽く食べたのに・・・。
ならば、がっつり食べてくればよかった・・・。
と、がっくりな私のでした。 -
機内の楽しみも無くなってしまい、ふと、外を見ると、ふわふわば雲が、
ぽっかり、ぽっかりと浮かんでいます。 -
ロンドンともお別れです・・・。
今年も楽しかったな〜、ロンドン。 -
水とコーヒーはもらえました♪
-
気が付くと、もう外はこんな状態・・・。
機内もなんだかひんや〜り。 -
-
ヘルシンキ空港に到着〜。
見るからに寒そう・・・。
滑走路も凍っています。 -
-
ヘルシンキ・ヴァンター空港はヨーロッパでもトップ5の空港に入るそうです。
(TOP5って、どういう?機能的で、使い勝手がいいのかな?) -
入国審査も簡単で、気持ちよく入国♪
スーツケースを受け取るターンテーブルの周りの乱雑さったら!!
私達の飛行機の搭乗者の荷物じゃないんですよ。
いつからこの状態なのかわからないけど・・・。 -
ヘルシンキ市交通局発行のツーリストチケットは、バス、メトロ、トラム、近郊電車そしてスオメンリンナ行きのフェリー
(ただし、JT-LINE社の水上バスを除く)が時間内であれば
何度でも乗り降り自由なとても便利なチケット。
ツーリストチケットは全部で3種類です。
大人・・・1日券(24時間) 6.8ユーロ
3日券(72時間) 13.6ユーロ
5日券(120時間) 20.4ユーロ
3日券を自販機でクレジットカードで購入。 -
熊のオブジェも雪ですっぽり。
-
615番のバス
空港とヘルシンキ中央駅の駅前広場の横にある市バスのターミナルを結んでいます。
中央駅まで約35分。
この場所が始発かと思いきや、もうバスは満員状態! -
ホテルはヘルシンキ中央駅近くの
『ラディソンBluプラザ・ホテル・ヘルシンキ』(翌日撮影) -
ロビー
-
このホテルの客室はスカンジナビア、クラシック(アンティーク調で優雅)、イタリアン(ポップな感じ)という3つのタイプに分かれているそう。
この部屋は・・・クラシック(かな?イタリアンじゃないことは確か)
北欧デザインの家具を多様したスカンジナビアに泊まりたかったな〜。
(こういうことになっていると知ったのは日本に帰ってきてからだったから・・・)
次回は必ず・・・(次回なんてあるのだろうか?)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ごましおちゃんさん 2010/09/03 17:19:07
- YOsushiって意外とおいしそうですね。
- rosatoさん
こんにちは。
私も今までずっとあの回転寿しは何者だと気になっていたのですが、意外とおいしそうで行ってみたくなりました。
どらやきや枝豆が回ってるのは、日本人としておかしくなっちゃいますが、お皿の上にカバーしてるのはとても衛生的でいいなあと思いました。
ヘルシンキ、とーても寒そうですね。
またヘルシンキ編も楽しみにいます^^
ごましお
- rosatoさん からの返信 2010/09/04 16:08:41
- RE: YOsushiって意外とおいしそうですね。
- ごましおちゃんさん
こんにちは。
訪問+投票+コメントありがとうございます♪
私も一番最初にYo!sushiに行ったときは「話の種になれば」という
好奇心だけでいちゃいました。
想像以上におもしろかったですよ♪
ただし、麺類はお薦めできません。
ものすご〜く化学調味料たっぷりなお味です。
外国の人がお箸を上手に使って食べているとなんだか嬉しくなりますね。
ごましおちゃんさんのおいしそ〜なシチリア旅行記。
ぜひぜひ行って見たい場所になりました♪
rosato
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rosatoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40