パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の旅行は、ここ何年もの間、ヨーロッパに決めています!<br />特典航空券を利用する為、予約の開始日である330日前には旅行先を決定するんですが、今回の旅先は「トルコ」!!!<br />スペインでイスラム建築の美しさに触れ、「こりゃ本場のも見なければ!」、とあっさり決定〜☆<br />330日前時点で、マイルが2人分貯まっていなかったので、とりあえず私の大阪⇔成田⇔パリをおさえ、上級会員であるだんな様はキャンセル待ちに...<br />ところが、いつもならさくさくとれたキャンセル待ちが、今回はま〜ったく落ちて来ませんっ(汗)<br />最後の最後、出発の2週間前にやっとチケットがとれ、無事旅行がFIXした次第です...ホッ<br /><br />なんせ、パリ⇔イスタンブール(エールフランス)、イスタンブール⇔ネヴシュヒル(トルコ航空)の航空券を、払い戻しの効かない格安航空券でおさえていたので、「もし、だんな様のキャンセル待ちがとれなかったら...」、と不安で不安で...<br />個人旅行でのトルコは、乗り継ぎなどが多くて結構大変!しかも、トルコ航空国内線の預け荷物は、1人15kgまで!スーツケース派の私達にとって、15kgは結構なハードルの高さでした...<br /><br />とはいえ、美しい世界遺産の数々に触れ、世界3大料理の1つ、おいしいトルコ料理を味わい...あ〜幸せ!!!<br />旅の後半には、私達につきもののアクシデントもやっぱりついてくるのですが...<br /><br />旅の出発編 大阪→成田→パリ 第1日目からスタートです☆

いざ、憧れのイスタンブール&カッパドキアへ!☆ハラハラどきどき世界遺産の旅 出発編 vol.1

2010/08/05 - 2010/08/06

TOMAIKE

TOMAIKEさん

夏の旅行は、ここ何年もの間、ヨーロッパに決めています!

旅の出発編 大阪→成田→パリ 第1日目からスタートです☆

2.0
1.5
2.0
飛行機
エールフランス JAL ターキッシュ エアラインズ

伊丹→成田は8:25発の3002便☆
    伊丹の隣に住んでいるので、関空へバスで行くよりも、成田経由で行く方が却って便利!

伊丹→成田のこのフライトは国際線仕様なので、クラスJの追加料金千円を払えば、運が良ければファーストクラスの座席に座れます☆

国際線のファーストクラスはまだまだ無理なので、せめて座席だけでもセレブ気分を味わって...

成田到着後、急いでJALのファーストクラスラウンジを目指します!
    なんせ、パリ行きの搭乗開始までわずか40分程しかないので、爆走です〜☆

ここまで爆走したのは、ここの朝ごはんが食べたかったから...
    私は、いつもの和風と洋風MIXスタイル!
    夏場は、冷たい枝豆のヴィシソワーズが美味しいです☆

だんな様は、いつも純和風=☆

お気に入りだった明太子がメニューから消え、かなり残念〜

成田→パリは、11:05発のJL405便

去年のクリスマスに、成田→アムステルダムで、運良くビジネスシートへのUPグレードに遭遇し、「今回も!」、と願いましたが、願いかなわず...(涙)

今回お世話になったJAL機材

あんなにしっかり朝食をいただいたのに、機内食もいただきま〜す!

私のチョイスは、洋風ミートボール

だんな様のチョイスは、すき焼き!

温玉がとろ〜っとしていて美味しかったとか...
    う〜ん、こっちの方が当たりかも!

着陸の2時間前に出されたミール

トマトソースのパスタにお稲荷さんって...
    と思いながらも、完食させていただきました☆

12時間40分の長いフライトを終え、やっとCDGへ到着〜!
    は〜、いつものことながら長かったぁ...

明日の出発が早いので、今日は空港近くのホテルをとりました...
    空港からはシャトルバスで行けるハズなんですが、ホテルのHPに出ていた場所に行くと、どうやら今は運行していないようで、急遽、空港内を循環している無料のモノレールで向かうことに...

カートを押しながら、長い通路を歩きます...

モノレールを2駅目で下り、コロコロスーツケースを転がしながらホテルへ...

目の前に、今は運行を終了したコンコルド機が...
    音速だったら、成田まで速いんだろうな〜

今日のホテルは、「ヒルトン シャルル ド ゴール エアーポート」
    今年の1月に、キャンペーンで1泊11000円朝食付きでおさえました!

通常だと、素泊まりで17000円程...

ホテルの部屋は、いかにも「ヒルトン」!
    どのヒルトンに泊っても、インテリアやアメニティは大差ない感じ...

寝るだけなので、これで十分!

シャワーブースも独立していて、使いやすい設計

出発前の予定では、ゆっくりホテルでくつろぐハズだったんですが、例によって、「さ〜、パリの街へ繰り出すぞー!」、と急に方向転換するだんな様...
    はいはい、そんなことだろうと予想してましたよ!

ホテルの目の前にRERの駅があり、1本でパリ市内まで出られます...
    2人でパリ市内まで確か17.4ユーロ

RERのB線は、早朝深夜はちょっと危ない路線なんだとか...

夕方乗る分には、まったく問題ナシでしたが、車両は落書きだらけ&ごみだらけです...

サン・ミッシェルに到着〜☆

ここからRERのC線に乗り換え、エッフェル塔のそばまで行く予定だったんですが、乗り換えの表示の上に、何やら工事中のビニールテープが貼られ今は乗り換えができない様子...

RERのC線をあきらめ、メトロで向かうことにします...
    空港のインフォメーションでmapをもらっておいて良かった〜☆
    複雑な乗り換えも、mapさえあれば楽勝です!

気を取り直し、「Cluny La Sorbonne」駅から出発!
    駅の天井が見事なモザイクでした...

地下鉄を乗り換え、一路エッフェル塔を目指します...

サマーシーズンのパリは陽が暮れるのが遅く、午後7時過ぎですが、まだまだ明るい☆

地下鉄の駅を出ると、エッフェル塔へ向かう大勢の観光客=☆
    さすがに、観光シーズンですね〜

路上には、ミニエッフェルや水などを売る皆さん...
    ミニ傘の付いた帽子がユニークでパチリ

エッフェル塔に昇る列...
    あまりの人の多さに、速攻で撤収を決めた私達でした...

建築当初は悪評だったエッフェル塔も、今や立派なパリの広告塔☆

これを見ると、「パリに来たぞー!」感がup↑↑↑

暑い暑い日本からパリに来てみれば、パリは寒い位の涼やかさ...
    21〜2度位で、半袖ではちょっと肌寒い

「昇るのが無理なら、そのお姿をじっくり拝見しましょ」、という訳で、ベストショットを求め、トロカデロ広場を目指すことに...

ふとセーヌ川を見ると、「バトームッシュ」などのクルーズ船が...
    遊覧船もかき入れ時ですね

トロカデロ広場のそばのカフェ群

ちょっとこじゃれた感があるのに、シャンゼリゼに並ぶカフェよりはお手頃価格なので気に行っています...

もう午後8時すぎですが、まだまだ明るいパリの街
    夜景を撮るにはまだ時間がかかりそうなので、その前に夕食を!

1年半前に来て美味しかったカフェのテラス席に座ります...

私のオーダーは、シーザーサラダと...

フォアグラの前菜

だんな様は、前回美味しかったステーキをオーダーしたのですが、これが待てども待てども出て来ないっ!!!
    お腹が空くと途端にご機嫌斜めになるだんな様、ついにキレてオーダーをキャンセル!

私のサラダのつまみ喰いしかしていなかったので、だんな様のお腹は最高潮にスキスキだったと思いますが、怒りが空腹を忘れさせたようです...

午後9時半を過ぎ、とうとうパリの街に灯りが点り始めました...

再びエッフェル塔のライトアップを見に行って...

凱旋門まで歩いて... スーパーで買い物をして、メトロに乗りパリ北駅でRERに乗り換え、CDG空港行きの電車を待ちますが...

来る電車、来る電車、手前の駅止まりでCDGへ行く電車が30分待っても来ませんっ(汗”””)
    時間は、この時点で午後11時20分...
    英語のアナウンスはないし、ホームはCDG行きの乗客が山盛り!

これ以上待てないので、とりあえず途中駅まで行き、着いてから対策を考えようと来た電車に飛び乗ります...
    終着駅で降り、RERの駅員さんにCDGまでの行き方を聞くと、どうやら午後11時以降は全ての電車がこの駅止まりになり、それ以降はシャトルバスで空港まで送ってくれるシステムになっているみたいです...
    無事バスに乗り、ホテル近くのバスターミナルで降ろしてもらい、やっと長い長い1日の終了です... 長かった〜

おはようございます!いよいよ今日トルコに出発です!

朝9時というえらい早い時間のフライトをとってしまったので、朝5時半起き!!!
    前日、ホテルにたどり着いたのが夜中の12時過ぎなので、この日の早起きはかなり辛かったです...

ビュッフェなので、温かいお料理もいくつかありました...
    やっぱりフランス!クロワッサンの美味しいこと☆

ターミナル2F

以前、JALもこのターミナルでしたが、現在は2Eにお引っ越ししました...

パリのシャンゼリゼ通りにある有名店「ラデュレ」の出張店!

「やっぱりここのマカロン買っとかなきゃ!」、という訳で、機内のお茶用にちょっぴりお買い上げ☆

無事オンタイムで出発するようです...

今年のバケーションの行き先で、最も人気なのがトルコだと、この日の朝のニュースで流れていました...
    なんでも、それまで人気だったヨーロッパからギリシャへの観光客が、最近のギリシャ問題で渡航先をトルコへ変え、トルコは今観光客ラッシュなんだとか...

HOTな観光地に行くのは嬉しいけれど、あんまり混んでいるのもな〜

期待と不安を抱え、いよいよトルコデビューですっ☆
    vol.2へ続きます...