アルザス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス人の友人の故郷へ誘われ、急遽アルザスに行くことにしました。<br />5年程前にはレンタカーでいろいろ回りましたが、今回は電車やバスで彼女の故郷である<br />ミュールーズ近場だけを回ったり、生まれ故郷を訪れたり、田舎中心のたびでした。<br /><br />急に決めたので、なるべく安く行くために、シンガポール航空でシンガポール経由ミュンヘン<br />ルフトハンザでミュンヘン→バーゼル(スイス・フランス)までの長旅でした。<br /><br />この日はミュールーズの駅前から友人の故郷マルメスパークに向かってバスで出発<br />連日のお出かけで疲れた友人は先にマルメスパークの家に行って休んでるということに。<br />友人のママ、言葉もわからない私を連れてひとつ先の村をぜひ見せたいと案内してくれることに・・・どうなることか・・・<br />夕食は友人のおじさんのお宅におよばれ。とても楽しい1日を過ごしました。

5年ぶりに友人の故郷アルザスを訪問しました(3)マルメスパーク、シュトルケンゾーン編

2010/08/03 - 2010/08/11

nana

nanaさん

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空 シンガポール航空

いいお天気です。ミュールーズの駅前からさらに山のほうへ行くバスに乗り友人の故郷に向かいます。

ライン川とローヌ川を結ぶ運河が駅前にあります

バスの車窓から見えた、Thann?(たぶん)の村の教会

ミュールーズからセントアマリーンまでのバスのチケット 5.9ユーロ
    国鉄があるのですが、今、運休中なので代わりにバスが走ってます。
    なので、駅でのコンポストゥールでの刻印をお忘れなく

友人はひとつ手前のMalmerspachマルメスパークで降り、私とママはSaint-Amarinへ
    言葉のわからないまま(笑)ママの観光案内で村の散策開始です

小さな村ですけどとてもかわいい村です

昔の井戸のあとには花が植えられてました

村の洗濯場だそうです。泉がわいてて昔はここでおしゃべりしながらお母さんたちが洗濯していたのでしょうね

村の教会

教会の中、村の教会ですが結構立派ですね

とても村の教会とは思えないほどの立派な飾りです

パイプオルガンだってすばらしいです。
    日本の教会にもこれくらいのパイプオルガンがほしいです〜

村をママと散策しながらマルメスパークの村まで歩いていきます

一応、村にもツーリストインフォメーションがありましたよ!

素敵なお店発見!!

アルザス名物のクグロフ
    一個購入、この日の夜およばれしている
    友人のおじさんのお宅に持っていくことにしました

どんなところにもきれいに花が飾ってあります

泉を囲む広場でしょうか?

かわいいクグロフの型がショーウィンドーに飾ってあります
    お土産にもいいですね〜

Saint-Amarinの村の散策を終えマルメスパークに向かいます

線路脇にもこんなに花が飾ってありました。
    あちこちに花が飾ってあるなんて素敵ですね〜

途中で会う人とおしゃべりしながら歩くママと一緒にこんな道をマルメスパークの家に向かいます

マルメスパークの家の前で遊ぶ近所の子
    一眠りの休憩して夕方、友人のおじさんの家のある
    シュトルケンゾーンへ向かいます

Storckensohnシュトルケンゾーン村の友人のおじさんのおうちは
    庭に花や野菜がたくさん栽培されてます

友人のおばさんがお庭のりんごで作ってくれたアップルパイ

アップルパイを切り分けてくれるおばさん!!
    彼女のケーキはとってもおいしいんです。
    前にも季節のフルーツでタルトを作ってくれました

おじさんは、お庭のプラムでお肉のソース作り

このソースおいしいよ〜

お料理ができるまで村の散策に出かけます
    これは胡桃の油を作る水車小屋です
    観光客もちらほら来てました

中の見学もできます

これで、胡桃の実をつぶします

胡桃を水車の力で粉にしたものを布に包んで

型にセットして

で、なが〜い棒を使って圧をかけながら絞ります

搾りかすは胡桃のケーキや家畜のえさになるそうです
    食べてみたら胡桃の香りがして甘くってとてもおいしかった〜

これは、ここで買った胡桃のオイルです。
    3ユーロ、ドレッシングなど生で味わうのがいいそうです

水車の見学は大人3.5ユーロ

真ん中の建物が水車小屋の入り口です。
    ほんとに田舎の山の中です

村の散策から帰ると親戚の方々が勢ぞろい。
    お庭でシャンパンで乾杯。しばし歓談

みんなでスマイル〜

おじさんがいろいろお庭に栽培されてる野菜などを見せてくれました。

さてさて、お料理が出来上がり

前菜です〜お野菜はすべて自宅で栽培されたもので作ってくださいました

メインの登場!!

お肉はウサギ。そして新じゃが
    とってもおいしかった〜プラムのソースもGood

みんなでワイワイ。フランス語のおしゃべりがすごかった〜

チーズのデザート

ワインも何本も空き

デザートはこのアイスのほかにおばさんの手作りアップルタルト、
    クグロフなどなどおなかいっぱい〜
    みんなの話は尽きず深夜1時ころに帰宅しました。
    帰りは友人の弟さんの運転で